【埼玉】サイクリングにオススメのスポット5選。コースの特徴・注意点も解説。
埼玉県は、「自転車保有率日本一」ともいわれる自転車大国。全体的になだらかな地形のため、サイクリングにもぴったりの土地柄です。通勤や買い物、趣味など、埼玉県内では多くの人が思い思いのサイクリングライフを送っています。
本記事では、埼玉県の中でもオススメのサイクリングコースを5つ厳選してご紹介します。周辺の住環境や交通アクセスも合わせて解説するので、1人暮らしを予定している人はぜひ参考にご覧くださいね。
埼玉県でオススメのサイクリングスポット①「彩湖・道満グリーンパーク」
「彩湖・道満グリーンパーク」は荒川河川敷の調整池「彩湖」に沿って整備された市営公園です。サッカー、野球、テニス、ソフトボール、ドッグラン、BBQ広場などさまざまな施設が揃っており、休日はスポーツに励む人の姿が多く見られます。
サイクリングには彩湖を周回する約4.7㎞のコースがオススメです。勾配のない平坦な道が続いているため、ランニングはもちろんサイクリングにもうってつけ。道幅が広く途中休憩も可能です。
公園内は緑が豊かなため、四季折々の自然を楽しむスポットとしても県民に親しまれています。多くの人が訪れる人気の公園だけあって、トイレなどの施設も充実。安心してサイクリングを楽しめます。
「彩湖・道満グリーンパーク」では自転車の貸し出しも行っているので手ぶらで訪れてもOKです。気軽にレンタサイクルを満喫してはいかがでしょうか。
彩湖・道満グリーンパーク周辺の住みやすさ
「彩湖・道満グリーンパーク」は、北戸田や武蔵浦和、西浦和などに近いエリアです。それぞれ駅周辺にはスーパーが揃っているほか、ロードサイドにもお店が充実しています。
「北戸田」駅から徒歩10分にある「イオンモール北戸田」は、何でも揃う便利なショッピングセンターです。食材の買い物はもちろん、生活用品や衣類なども購入できるので、何かと使いやすい商業施設として活躍してくれるでしょう。
「武蔵浦和」エリアの方であれば、より都会的な暮らしが可能です。大宮の副都心として発展する武蔵浦和では、近年盛んに再開発が行われています。24時間営業の飲食店などが多くあるのもこのエリアのため、利便性を求める人は特にオススメですよ。
彩湖・道満グリーンパーク周辺の交通アクセス
「彩湖・道満グリーンパーク」周辺には「武蔵浦和」駅や「北戸田」駅があります。この2つの駅に共通して乗り入れる路線が、JR埼京線です。JR埼京線は、池袋や新宿、渋谷などの大型ターミナルへダイレクトにアクセスできるため、高い人気を誇っています。「武蔵浦和」駅から「新宿」駅へは快速利用で約25分です。
スポット名:彩湖・道満グリーンパーク
所在地:埼玉県戸田市大字重瀬745他
アクセス:「武蔵浦和」駅から徒歩44分
駐車場:あり
埼玉県でオススメのサイクリングスポット②「入間川サイクリングロード」
入間川は埼玉県南西部を流れる一級河川です。「入間川サイクリングロード」は入間川に沿った自転車歩行者専用道路で、その全長は約22.6㎞。狭山市の豊水橋から川越市の入間大橋まで歩道が続き、好きな地点からサイクリングをスタートできます。
車が通らない専用道路のため、走りやすい点が好ポイントの「入間川サイクリングロード」。近年は「川のまるごと再生プロジェクト事業」により遊歩道が整備され、砂利だった道がさらに走りやすく整いました。足元を心配せずにのんびり景色を眺めながらサイクリングを楽しめる環境です。
入間川には数々の野鳥が訪れます。川のせせらぎや鳥のさえずりに癒され、リフレッシュできるのもこのコースの魅力のひとつです。土手に咲くコスモスやヒガンバナ、桜並木など季節ごとの花々も見どころですよ。
入間川サイクリングロード周辺の住みやすさ
入間川の流れるのどかな雰囲気が特徴の当エリア。ロードサイドのお店が充実しているので、自転車や車があるとより一層便利に暮らせるでしょう。
入間川にほど近い「西川越」駅前は、高層ビル群もなくローカルな雰囲気が漂います。駅近くでゆっくり寛ぎたいときにオススメの一店が「星乃珈琲店西川越店」です。落ち着いた雰囲気の中、おいしいコーヒーやパンケーキを味わえる人気店ですよ。
入間川近くで最も賑やかな街といえば、川越です。今なお江戸の情緒を街並みに残しており、レトロな雰囲気が人気の観光地となっています。点在する観光スポットを自転車でまわるのもオススメですよ。
入間川サイクリングロード周辺の交通アクセス
入間川サイクリングロード周辺にある駅のひとつ「西川越」駅にはJR川越線が乗り入れます。JR川越線の終着は「大宮」駅ですが、その先はJR埼京線と直通運転しており、新宿や渋谷まで乗り換えせずにアクセスが可能です。乗車時から座れる可能性も十分あるので、都心へ通勤する人には嬉しい環境でしょう。県内最大のターミナル「大宮」駅までは約30分です。
スポット名:川越水上公園(入間川サイクリングロード付近の公園)
所在地:埼玉県川越市池辺880
アクセス:JR川越線「西川越」駅から徒歩15分
駐車場:あり
埼玉県でオススメのサイクリングスポット③「秋ヶ瀬公園」
「秋ヶ瀬公園」は荒川サイクリングロードへの拠点ともなる人気スポットです。公園内を抜けた先には荒川河川敷が広がっており、開放的な眺望を楽しみながらロングライドをスタートできます。
「秋ヶ瀬公園」は良い意味であまり管理されていない広大な公園です。舗装されていない小道も多く、自然の中でサイクリングに挑戦したい人にもオススメ。公園というより森の中といったほうがぴったりの雰囲気です。
現地駐車場の開門時間は朝5時〜夜7時までと長いため、車移動の人も好きな時間に訪れやすい点が嬉しいポイント。電車の人は、JR武蔵野線「西浦和」駅から最寄りの公園入口まで徒歩約30分です。
秋ヶ瀬公園周辺の住みやすさ
秋ヶ瀬公園はさいたま市の西側エリアに位置しています。最寄りの「西浦和」駅は、近くの「浦和」駅や「武蔵浦和」駅、「南浦和」駅よりも印象の薄いひっそりとした駅ですが、そのぶん静かで落ち着いた雰囲気を感じるエリアです。
駅周辺には病院がたくさんあり、眼科、歯科、皮膚科、内科と揃っている点も注目です。体のトラブル時に病院が近くにあるのは安心ですね。
当エリアには商店街もあります。「皆様に寄り添える街づくり」をモットーに運営される「西浦和駅前商店会」では、食材の買い物はもちろん外食場所としても活躍しそうです。駅からすぐに位置する商店街のため、立ち寄りやすい立地も嬉しいですね。
秋ヶ瀬公園周辺の交通アクセス
JR武蔵野線「西浦和」駅が最も近くに位置する駅です。「西浦和」駅から「大宮」駅までは19分ほど。もちろんダイレクトアクセスが可能です。東京都心へのアクセスには「南浦和」駅でJR京浜東北線へ乗り換えが必要になります。
スポット名:秋ヶ瀬公園
所在地:埼玉県さいたま市桜区大字栄和 他
アクセス:JR武蔵野線「西浦和」駅から徒歩20分
駐車場:あり
埼玉県でオススメのサイクリングスポット④「見沼代用水路 緑のヘルシーロード」
埼玉県を南北に流れる見沼代用水路。利根川の水を埼玉県南東部へ流し、稲作に活かそうと江戸時代に作られました。「緑のヘルシーロード」とは見沼代用水東縁沿いに整備された自転車、歩行者、農耕車専用の道路で、埼玉県行田市から川口市のグリーンセンターまで続いています。
サイクリング中に辺りを見渡せば、豊かな田園風景に目を奪われます。水路の近くには桜並木がズラリと続くコースもあり、春のサイクリングがより一層楽しくなりそうです。
行田市、蓮田市、上尾市、さいたま市、川口市とたくさんの市町村を横断する「緑のヘルシーロード」は、寄り道できるスポットが多い点も魅力のひとつです。埼玉県産の農産物を扱う飲食店も道中に多数あるため、ランチしつつ1日サイクリングを楽しむのもオススメですよ。
緑のヘルシーロード周辺の住みやすさ
見沼代用水路の活用により米の生産が盛んに行われてきた「見沼田んぼ」。さいたま市見沼周辺は見沼代用水路によって豊かな田園風景が作られており、穏やかな景色が広がるエリアです。大宮や浦和、東京と近い位置関係にありながら、大規模な緑地が残る希少なエリアともいえます。
ロードサイド型の店舗が充実している見沼周辺の買い物には車や自転車があると便利です。日常使いしやすいスーパーも少し走れば見つかります。小回りの利く自転車があれば、見沼らしい自然を身近に感じつつ毎日便利に過ごせるでしょう。
見沼周辺は氷川神社や氷川女体神社、寿能城跡など、多くの文化遺産が残る地でもあります。休日のお出かけスポットにも困らない、見どころたくさんの楽しいエリアです。
緑のヘルシーロード周辺の交通アクセス
「緑のヘルシーロード」近くの駅のひとつがJR武蔵野線「東浦和」駅です。JR武蔵野線は東京の府中方面や千葉方面へのアクセスに便利な路線です。「新宿」駅や「東京」駅へは乗り換えをしつつ約45分でアクセスできます。
スポット名:緑のヘルシーロード
所在地:さいたま市見沼区・緑区
アクセス:JR武蔵野線「東浦和」駅より徒歩10分または東武野田線「七里」駅より徒歩10分
駐車場:なし
埼玉県でオススメのサイクリングスポット⑤「埼玉県立狭山自然公園」
埼玉県所沢市に位置する「埼玉県立狭山自然公園」。狭山丘陵の広大な森は「トトロの森」とも呼ばれ、アニメ映画「となりのトトロ」のモデル地として多くの人に親しまれています。自然が息づく森の中のサイクリングは道幅が狭く舗装もされていません。自転車上級者の人にオススメしたい、ワイルド感満載のコースです。
狭山自然公園の近くにある狭山湖は水源確保のために作られた人工池です。海を思わせるような大きさで、ずっと眺めていたくなる雄大な景色が広がっています。湖を見下ろすように整備された道が続いているので、この辺りでサイクリングを楽しむのも良いでしょう。
狭山湖のほか多摩湖も近くに位置しています。多摩湖周回コースも人気のサイクリングコースのため、気になる方は一緒にチェックしてみてくださいね。
埼玉県立狭山自然公園周辺の住みやすさ
所沢市の西部に位置する当エリアは、1970年に西武鉄道池袋線が開業したことにより賑やかな街が形成されてきました。車を所有する人が多く住んでいるエリアであり、車を使えば「入間アウトレット」などで買い物を楽しめる好環境です。
西武鉄道池袋線「小手指」駅からは始発列車が多く出ているため、池袋まで座って通勤することも夢ではありません。「池袋」駅までは急行で約30分、準急で約45分かかりますが、乗り換えなく座ってアクセスできる点は利用者にとって嬉しいでしょう。
駅前には夜22時まで営業するスーパー「ヨークフーズ小手指店」があります。仕事帰りにササっと買い物に寄れるので便利ですね。
埼玉県立狭山自然公園周辺の交通アクセス
「小手指」駅を通る西武鉄道池袋線は、埼玉県所沢・飯能方面から池袋までをつなぐ路線です。近くに車両基地がある関係で、「小手指」駅始発の列車が多く出ています。混雑する前に座れるので、快適に通勤できますよ。
スポット名:埼玉県立狭山自然公園
所在地:埼玉県所沢市勝楽寺125-2
アクセス:西武鉄道「西武球場前」駅から徒歩11分
駐車場:あり
サイクリングスポット周辺のマンスリーマンションでお試し住み!
自転車大国の埼玉県には魅力的なサイクリングスポットがたくさんありますね。休日の楽しみ方もグッと広がりそうです。
とは言っても、埼玉県内の「どの街が住みやすいのか」は現地に詳しくなければ判断は難しいもの。そんなときはマンスリーマンションを活用するのがオススメです。
短期滞在向けのマンスリーマンションならお試し住みにはうってつけ。敷金などの初期費用が不要で、生活に必要な家具家電は備え付けのため、お財布にやさしく新拠点での生活をお試しできます。
気に入ったサイクリングスポット近くのマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。