「大田区」で一人暮らしにオススメの街5選!治安良好。県外へのアクセスにも優れたエリア。

東京湾に面していて、羽田空港が近い大田区。内陸部には田園調布などの高級住宅街がある一方で、臨海部には工業地域が広がっているなど、多様な地域性を持っています。治安が良い閑静な住宅街もあり、女性が安心して一人暮らしできる街も多いですよ。

今回は一人暮らしのお部屋を探している方に向けて、大田区で一人暮らしにオススメの街を5つピックアップしました。街の特徴やアクセス情報、家賃相場、オススメスポットまで徹底解説します。ぜひお部屋選びの参考にしてみてくださいね。

大田区の一人暮らしにオススメの街①「大森」ー高層ビル群・商店街・高級住宅街、3つの顔を持つ街ー

大森は、大田区の北東部に位置しています。大森駅前は人通りが多く賑やかな雰囲気で、駅直結の「アトレ大森」をはじめ、「大森ララ」「大森ベルポート」などお買い物施設が多数。スーパーマーケットも多く、格安スーパーから高級スーパーまで豊富なラインナップです。「西友大森店」は24時間営業なので、帰りが遅くなってもゆっくりお買い物ができますよ。

駅の東口と西口で雰囲気がガラッと変わる点も、大森ならではの特徴。東口はオフィスビルやショッピングセンターなど高層ビルが多い先進的な雰囲気です。一方で西口は多くの人々で賑わう商店街があり、少しレトロな雰囲気が漂います。駅の北東部に位置する山王エリアは都内屈指の高級住宅街として知られ、高台に高級マンションや邸宅が立ち並んでいます。

大森の基本情報ー品川駅まで約6分!新幹線乗り換えもスムーズー

大森駅はJR京浜東北線が通っています。品川駅は2駅隣で所要時間は約6分であっという間に着きます。品川駅からは東海道新幹線にも乗り換えられるので、出張が多いビジネスパーソンにぴったり。東京駅も乗り換えなしでアクセスでき、所要時間は約20分です。

大森の家賃相場ー高め!利便性を考えるとお得感ありー

大森は大田区内では高めの家賃相場ですが、一人暮らし向けであれば8万円台で借りられる物件もあります。品川駅にすぐ出られる利便性を考慮すると、お得感があるのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.84万円
1K 9.51万円
1DK 11.68万円
1LDK 15.89万円

大森のオススメスポットー海の生き物たちを身近に感じられる!「しながわ水族館」ー

「しながわ水族館」は、大森駅北口改札から徒歩約15分の場所にあります。海や川とのふれあいをテーマにした水族館で、生き物たちを身近に感じられる展示が魅力です。展示されている生き物たちは全部で450種類、1万点にものぼります。

展示フロアは2層に分かれていて、1階は海面フロア、地下1階は海底フロアとなっています。1階の海面フロアには、アザラシ館やペンギンランド、イルカ・アシカスタジアムなどがありますよ。生き物たちのショーも開催されていて、迫力満点ですよ。

地下1階は海の中を歩いているようなトンネル水槽が見どころ。生き物たちが優雅に泳ぐ姿に癒されます。2021年から新しく登場した仲間、カワウソも必見!小さな狩人といわれるカワウソは、水中でも陸上でも素早い動きを見せてくれます。

展示を見終わった後は、レストランで一休み。六角形の水上レストランは、海に浮いているような感覚を味わえます。お土産の購入は、マリンショップシーガルで。ここでしか手に入らない限定商品が目白押しですよ。

大森駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

大田区の一人暮らしにオススメの街②「雪が谷大塚」ー治安良好!帰りが遅くても安心な街ー

雪が谷大塚は近くに田園調布警察署があり、治安が良い街です。警察のパトロールが頻繁におこなわれているため、犯罪抑止につながっています。繁華街がないので、酔っ払いにからまれる心配もありません。お仕事が忙しく帰りが遅い方も、安心して暮らせる街ですよ。

駅の南口には雪谷商店街があり、地元住民のお買い物スポットになっています。昔から営業している個人商店が多く、人情味あふれる温かい商店街ですよ。スーパーや100円ショップなど、生活必需品を扱う店舗も一通り揃っています。飲食店もあって、自炊派・外食派どちらも住みやすいでしょう。

駅から少し離れると、住宅街が広がっています。静かな雰囲気なので、騒音に悩まされることが少ないです。坂が多い地形で上り下りが少し大変ですが、坂の上からは遠くに都心の高層ビル群が見え、ノスタルジックな風景が広がっていますよ。

雪が谷大塚の基本情報ー東京・品川・渋谷・新宿に30分以内でアクセスー

雪が谷大塚駅は、東急池上線の停車駅です。蒲田駅と五反田駅を結ぶ東急池上線は、3両編成の小さな車両が特徴。都会のローカル線として知られています。東京・品川・渋谷・新宿に行く際は乗り換えが必要になりますが、30分以内にアクセスできます。

雪が谷大塚の家賃相場ーお手頃!節約したい方にオススメー

雪が谷大塚エリアの家賃相場は大田区内では割安感があります。東急池上線沿線で比較すると、平均的な水準です。一人暮らし向けの物件は、6〜7万円がボリュームゾーン。家賃を節約したい方は、狙い目です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.64万円
1K 7.81万円
1DK 8.85万円
1LDK 12.93万円

雪が谷大塚のオススメスポットー地元とともに歴史を刻んできた「雪ヶ谷八幡神社」ー

「雪ヶ谷八幡神社」は、大田区東雪谷2丁目にあります。創建は永禄年中(1558年~1569年)という由緒正しい神社です。昭和20年(1945年)には戦災により社殿が焼失しましたが、昭和34年(1959年)に造営されて現在の姿にいたります。

境内では史跡巡りもできます。社殿の左奥にあるのは、大田区文化財の指定を受けた庚申供養塔群です。元和元年(1681年)〜安政4年(1857年)の間に、当時の雪ヶ谷村の村民によって建てられたのだそう。伝説の力士、大鵬関にゆかりのある出世石もありますよ。

雪ヶ谷八幡神社では1月1日の元旦祭から12月31日の除夜祭まで、年間を通してさまざまな行事を開催しています。9月中旬に開催される例大祭は特別なお祭りです。出店が並び、焼きそばや綿あめなどが販売されますよ。威勢の良い掛け声とともに、みこしが練り歩く風景は圧巻です。

雪が谷大塚駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

大田区の一人暮らしにオススメの街③「糀谷」ー羽田空港に好アクセス!活気のある街ー

糀谷は大田区の南東部に位置する街で、羽田空港から近いです。駅周辺には「おいで通り糀谷商店街」「糀谷商店街」「萩中商店街」といった、活気のある商店街があります。商店街の奥にある住宅街は、昔ながらの戸建て住宅が中心です。

2016年には再開発によって駅前に高層マンションが誕生しました。足元には「マルエツ糀谷駅前店」が入っていて、お買い物に便利ですよ。糀谷周辺はクリニックが多く、通院しやすい点も嬉しいポイント。救急診療に対応した「東京蒲田医療センター」もあるため、もしもの時も心強いです。

糀谷の基本情報ー羽田空港まで4駅!約9分で到着ー

糀谷駅は京急空港線が通っています。羽田空港までは4駅で、所要時間は約9分。飛行機での出張が多い方にとっては、アクセス抜群の立地です。都心にも出やすく、品川駅には急行を使えば約12分で移動できます。

糀谷の家賃相場ー平均的!京急蒲田駅よりやや安いー

一人暮らし向けのワンルームは、7万円台から探せます。家賃相場は大田区内で見ると平均的な水準で、隣駅の京急蒲田駅と比べるとやや安いです。もう少し家賃をおさえたい場合は、築年数や駅距離など条件を緩めてみましょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.24万円
1K 8.51万円
1DK 9.00万円
1LDK 12.21万円

糀谷のオススメスポットー昔ながらの風情を残す「糀谷商店街」ー

糀谷を代表するスポットといえば、なんといっても「糀谷商店街」です。糀谷商店街には、昔から営業を続けているお店がずらりと並んでいます。業種はファッション・グルメ・エンタメなど、よりどりみどり。新しくオープンするお店もあり、新旧がバランス良く共存しています。

毎月第4金曜・土曜に開催される糀谷市は、月に一度のお楽しみ。抽選会が開かれるほか、各店舗がさまざまなサービスを用意しています。抽選会に参加する方法は、チラシに付いた抽選券を持参して、商店街事務所に行くだけです。当たれば商店街で使える金券をゲット!お得に買い物ができますよ。

毎年8月上旬には「糀谷阿波踊り」が開催されます。40年以上続いてきたお祭りで、2日間で600人以上が参加するという盛況ぶり。見物客は約2万人にのぼる一大イベントで、大田区の夏の風物詩になっています。

糀谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

大田区の一人暮らしにオススメの街④「西馬込」ー貴重な始発駅!暮らしにゆとりが生まれる街ー

西馬込は、大田区の内陸部に位置しています。都営浅草線の始発駅なので、ラッシュの時間帯でも座って通勤できるのが最大の魅力。混雑する電車に揺られて、体力を消耗するのは避けたいですよね。通勤ストレスから解放されて、仕事に集中したいという方に打ってつけの街です。

遅くまで営業している居酒屋などが少ないので、夜は静かです。居酒屋が少ない代わりに、個性派なカフェや喫茶店などが多く、ゆっくりと過ごせますよ。休日は近所を歩いて、カフェ探索するのもオススメです。都会で生活しながらゆとりも感じられる、そんな魅力が西馬込にはあります。

西馬込の基本情報ー五反田駅まで約8分!JR山手線に乗り換え可能ー

西馬込駅は、都営浅草線が通っています。西馬込駅から五反田駅までは約8分で直通アクセス。五反田駅からはJR山手線が利用でき、都内の主要エリアに行きやすいです。新橋・日本橋などのビジネス街にも、1本でアクセスできますよ。

西馬込の家賃相場ー平均的!コストパフォーマンス良好ー

西馬込エリアの家賃相場は、大田区内では平均的な水準になります。ただ、都営浅草線沿線の駅と比べると、西馬込の家賃相場はお手頃です。五反田駅より2万円程度も安いので、コストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.38万円
1K 8.61万円
1DK 9.47万円
1LDK 13.05万円

西馬込のオススメスポットー鉄道ファンにはたまらない!「馬込車両検修場」ー

「馬込車両検修場」は大規模な車両基地です。西馬込駅から歩いて5分ほどの場所にあります。歩道橋にのぼると、車両基地全体を見渡せますよ。都営地下鉄のほか、京成電鉄や京浜急行などの車両が見られます。電車を洗う洗車機もあり、運が良ければ洗車シーンも見られるかもしれません。

普段は馬込車両検修場の中に入れませんが、「都営フェスタ」の時は特別です。都営フェスタとは、毎年11月に開催されている都営地下鉄のイベント。馬込車両検修場と志村車両検修場が交代で会場になっています。都営フェスタ当日は、車両撮影や工場見学など、場内ツアーを満喫できます。人気のイベントなので、参加人数は300人限定。抽選申し込みをお忘れなく!

西馬込駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

大田区の一人暮らしにオススメの街⑤「平和島」ー自然豊か!アウトドアを満喫できる街ー

平和島は大田区の東部に位置しています。駅の東側は人口島になっていて、自然豊かな公園がたくさん。アウトドアを満喫できる環境が整っていますよ。

お買い物は、駅の周辺にある商店街がオススメ。毎日使えるスーパーや飲食店が揃っています。余裕がある日は食材を買ったり、忙しければお惣菜で済ませたり、外食して帰ったり、臨機応変に対応できます。

近くに競艇場や競馬場があることから、治安を心配される方もいらっしゃるかもしれません。しかし平和島周辺の犯罪件数は意外と少ないです。最近は小さな子どもがいるファミリー世帯も増えています。

平和島の基本情報ー特急・エアポート急行でスピードアクセスー

平和島駅は京急本線が通っています。特急やエアポート急行も停車するので、離れた場所にもスピーディーにアクセス可能です。品川駅までの所要時間は約7分。都内はもちろん、東海道新幹線に乗り換えれば全国にも楽々移動ができますよ。

平和島の家賃相場ー安い!周辺の駅と比べてもお得ー

平和島エリアの家賃相場は安いです。一人暮らし向けの物件は6万円台から探せるでしょう。隣駅の大森海岸駅・大森町駅より安く、その差は4千円〜1万円程度。京急本線と平行して走っているJR線の大森駅と比べても1万〜2万円程度安いので、お得感があります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.70万円
1K 8.09万円
1DK 9.12万円
1LDK 12.74万円

平和島のオススメスポットー広大な都会のオアシス「平和の森公園」ー

天気が良い日は「平和の森公園」で過ごすのがオススメです。平和の森公園は大田区で最大級の公園で、面積は9.9万㎡もあります。平和島駅から歩いて約10分程度で行ける、都会のオアシスです。

園内にはフィールドアスレチックやテニスコートなどがあり、身体を動かすのに最適。フィールドアスレチックは約40種類のポイントが用意されています。のんびり過ごしたい方は、梅やハスの花を楽しめるスポットもありますよ。芝生広場ではレジャーシートを広げてピクニックをする方も多いです。

平和の森公園の南側は「大森ふるさとの浜辺公園」と隣接しています。白砂の美しいビーチが広がっていて、リゾート気分を楽しめる公園です。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

平和島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

大田区の「マンスリーマンション」で一人暮らしを始めませんか

あなたの好奇心をくすぐる街は見つかりましたか?大田区は都心に近くて便利なのにもかかわらず、家賃のお手頃な街が多いのがポイントです。栄えている駅前と閑静な住宅街が隣り合っているので、「都会に暮らしたい」「静かに暮らしたい」という両方の要望を叶えてくれますよ。

住みたい街が見つかったら、大田区のマンスリーマンションで一人暮らしを始めてみませんか?マンスリーマンションなら、一人暮らしに必要な家具・家電が揃っています。敷金・礼金もかからないので、初期費用を抑えることが可能です。まずはお試しで住んでみて、大田区の住みやすさを体感してみてくださいね。

この記事を書いた人

わたなべ/Webライター

不動産業界で8年間勤務した後、フリーランスの不動産WEBライターとして活動しています。
保有資格は、宅地建物取引士と再開発プランナー。人生で10回以上の引越し経験があり、心の故郷と呼べる街が全国にたくさんあります。
最近はまっていることは、コーヒーを淹れること。挽きたてのコーヒーを淹れる時の、ぷっくり膨らむ泡がたまらなく好きです。街を歩いていて焙煎所やコーヒースタンドを見つけると、チェックせずにはいられません。ミル・ドリッパー・サーバーなど、コーヒー器具も少しずつ揃えています。