街歩き「本厚木」|住みたい街ランキング3年連続・1位!|vol78

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は本厚木駅の周辺を散策してみました。

ー 小田急小田原線の始発駅「本厚木」ー

本厚木駅北口のようす

神奈川県の人気ベッドタウン「本厚木」。厚木市の中心である本厚木駅には大型商業施設やオフィスビル、マンションが立ち並び、多くの方が訪れる活気あふれる街並みです。そんな住みやすさを持つ本厚木は、大手不動産会社の「首都圏版 借りて住みたい街ランキング」で、2021年から2023年まで3年連続1位を獲得しています。

都心部にもアクセスが良く、都会のベッドタウンとして注目を集める本厚木ですが、少し足を延ばせば豊かな自然と触れ合えることも魅力の1つ。県立七沢森公園や飯山白山森公園、東丹沢グリーンパークなど、自然を満喫できるスポットも満載です。今回は、そんな都会と自然が共存する「本厚木」について深堀りしていきます。

ー 始発電車も多数発車の「本厚木駅」ー

本厚木駅の駅名標

本厚木駅は、小田急小田原線が乗り入れる駅です。新宿方面の上りと小田原方面の下りどちらの路線も始発電車が多数発車しています。朝の通勤時間帯には急行の始発列車も発車するので、都心部までゆっくり座って移動できることも魅力です。

ー 新宿駅や町田駅など都心部へのアクセスに便利 ー

新宿駅や町田駅まで乗り換えなしでアクセスできる

本厚木駅に乗り入れる小田急小田原線は、急行の他にも快速急行も停車します。町田駅までは15分、新宿駅までは50分ほどで到着です。2つ先の海老名駅で相模鉄道本線に乗り換えれば、横浜駅まで35分でアクセスが可能。海老名駅は相模鉄道本線の始発駅なので、横浜方面にも座って移動できるのが嬉しいですね。

小田原行きの快速急行

1番線と2番線は、小田原・箱根湯本方面の下り列車が到着します。鶴巻温泉まで10分でアクセスできるので、気軽に日帰り温泉を楽しめますよ。

特急ロマンスカーに対応したホームドア

本厚木駅には特急ロマンスカーも停車します。本厚木駅からロマンスカーに乗車すれば、上りの新宿駅と下りの箱根湯本駅ともに、45分前後でアクセスできます。休日にはロマンスカーに乗って、ゆったりと贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ホーム上の待合室

本厚木駅のホームの上には、ベンチが設置されたガラス張りの待合室があります。冷暖房も完備されているので、夏の暑い日や冬の寒い日にも安心ですね。

北口・南口の改札口に出る中央改札

「ミロード」に直通のミロード口

東口改札

中央改札前のトイレ

「ミロード」の1階に直結する中央改札

中央改札を出ると、「ミロード」の入口が目の前に広がります。改札口のすぐそばにはコンビニがあり便利です。中央改札を左に行くと北口、右に行くと南口に出られます。

「ミロード」1階のYEBISU BAR(エビスバー)

中央改札を出ると、「ミロード」1階の飲食店が並びます。電車の待ち時間や仕事帰りに気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。

ミロード口改札口

ホームから「ミロード」4階につながる改札口。ここからスカイロード(連絡通路)を渡ると、「ミロード2」に行けます。

ー 大型商業施設が立ち並ぶ北口 ー

本厚木駅北口の「ミロード2」

本厚木駅の北口を出た目の前には「ミロード2」あります。駅に直結する「ミロード1」とともに、ファッションやグルメも楽しめるお店が満載です。「ミロード1」と「ミロード2」は、4階に設置されたスカイロードからも行き来ができます。屋根がついているので、雨の日でも傘をささずに歩けて便利です。

「ミロード1」と「ミロード2」をつなぐスカイロード(連絡通路)

アミューズメント施設が入店する北口駅前の商業ビル

本や文具の品揃えが豊富な「有隣堂」

「イオン厚木店」

本厚木駅北口から徒歩3分ほどの場所に、生活に必要なものが何でも揃う「イオン厚木店」があります。地下1階の食品売り場は8時~23時まで営業しているので、生活スタイルに合わせて買い物ができるのも嬉しいポイントです。

アミューあつぎ

さまざまなショップと市の公共施設が同居する複合施設「アミューあつぎ」が、本厚木駅北口にあります。飲食店やショッピングコーナーの他にも、映画館や生涯学習スペース、子育て支援センターもあり、多世代の方から親しまれる場所です。

北口を出てすぐの場所にある「マツモトキヨシ」

お買い得の商品がいっぱい「業務スーパー本厚木店」

大容量の食品から珍しいお菓子やスイーツまで、安くて便利な「業務スーパー」が本厚木駅北口から徒歩3分の場所にあります。レンジでチンするだけの商品もたくさんあるので、一人暮らしの方にもおすすめです。

ー 飲食店が充実の北口ー

北口駅前の「名代 富士そば」

いつでも気軽にお手軽価格で食べられる「富士そば」。北口の駅前にあるので、通勤・通学途中に立ち寄れる便利なお店です。

昔ながらの洋食屋さん「BON」

本厚木駅北口から徒歩1分の場所に、昭和34年創業の喫茶店「BON」があります。オムライスやハヤシライス、ナポリタンなど、おいしい洋食がいただけるお店です。事前の予約が必要ですが、高さ30cmある5人前の巨大パフェ「花火パフェ」も食べられますよ!

具沢山サンドイッチが食べられる「自家製パン工房PanPaPn」

パンやワインも楽しめる「Good Aging Store」

本厚木駅から徒歩4分ほどの場所にある「Good Aging Store」は、パンやハム、ワインなどが販売されているお店です。イートインコーナーもあり、ランチやディナーも楽しめます。

レトロな雰囲気が素敵な「ぼちぼち」

おいしいバターブレンドコーヒーが味わえる「ダンケ珈琲店」

本厚木駅老舗の喫茶店「ダンケ珈琲店」。コーヒー豆にバターを浸み込ませた、おいしいバターブレンドコーヒーがいただけるお店です。

餃子の種類が豊富「ホンアツ餃子」

ー 厚木一番街商店街 ー

厚木一番街商店街入口

本厚木駅北口の駅前には、飲食店が多く立ち並ぶ「厚木一番商店街」があります。厚木一番商店街は、1969年(昭和44年)に誕生した古い歴史を持つ商店街です。個人店からチェーン店まで多くのお店が立ち並ぶ「厚木一番商店街」。リーズナブルなお店も多く、外食派にも嬉しい住環境です。

厚木一番商店街に並ぶ飲食店

生鮮食品からお弁当までリーズナブルな「ローソン100」

食品から生活雑貨まで100円で買える「ローソン100」が、厚木一番商店街にあります。24時間営業なので、仕事で遅くなったときでも立ち寄れるのが嬉しいですね。

ー 相模川沿いのカフェ「金港堂珈琲」ー

「 金港堂珈琲」の入口

北口を出て相模川に向かった場所に、「金港堂珈琲」があります。相模川の景色を眺めながらコーヒーやお食事を楽しめるカフェです。店内は、クラシカルなインテリアが並ぶ優雅な雰囲気。相模川を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

相模川沿いの景色

ー プラネタリウムも入った「厚木シティプラザ」ー

イオン横に建つ「厚木シティプラザ」

イオンの横には、厚木市立中央図書館や神奈川工科大学厚木市子ども科学館が入った「厚木シティプラザ」があります。7階にある神奈川工科大学厚木市子ども科学館は入館が無料。プラネタリウムは大人が200円、子どもが50円とお得な料金で観覧できます。プラネタリウムで満天の星空を眺めれば、日々の疲れも取れてリラックスした時間を過ごせますね。

ー 雨の日でも安心。本厚木駅東口地下道 ー

本厚木駅東口からバスセンターに続く地下道

本厚木駅東口周辺には、バスセンターやアミューあつぎ、厚木シティプラザ、イオンなどに通じる地下道があります。地下道といっても暗い雰囲気はなく、明るい照明に照らされた広々とした空間です。アートギャラリーや様々なイベントが開催されこともあります。バスセンターやイオン方面に向かう場合は、車も通らず雨にも濡れない地下道を利用すると便利です。

アートも展示され明るく広々とした地下道

地下道から通じる「厚木市立中央図書館」の入り口

「厚木市立中央図書館」の地下1階に直結しています。図書館は「厚木シティプラザ」の地下1階と2階、3階のフロアです。

地下道から通じる「アミューあつぎ」の入り口

ー 再開発で生まれ変わった南口 ー

南口駅前の様子

2018年3月から開始された再開発事業により、南口がリニューアルされました。バスロータリーに新設された歩行者デッキには、エスカレーターやエレベーターも設置されています。

また、再開発事業により、南口駅前に地上22階建ての複合施設「本厚木ミハラス」が建設されました。オフィスビルも多く少し落ち着いた雰囲気の南口ですが、飲食店も多く外食派にも嬉しい街並みです。

ー 本厚木駅南口の飲食店 ー

朝7時から営業する「カフェ・ベローチェ本厚木駅南口店」

1人でも気軽に入れる「カフェ・ベローチェ」。朝7時から営業しているので、通勤や通学前においしいコーヒーがいただけます。

安くておいしい「満天酒場 本厚木南口店」

本格的な中華料理を味わえる「慶福楼 本厚木店」

炭火焼のおいしい豚丼が食べられる「なまらうまいっしょ!本厚木店」

炭火焼のジューシーな豚丼が食べられる「なまらうまいっしょ」は、本厚木駅北口から徒歩3分の場所にあります。香ばしく焼かれたお肉と甘めのタレが絶妙にマッチし、ご飯がすすむおいしさです。

テイクアウトもできる「クイーンズクレープ 」

奥までしっかりとクリームの入ったおいしいクレープが食べられる「クイーンズクレープ」。トッピングにマロ芝(マシュマロ)を乗せれば、食べるのがもったいない程にかわいいクレープができあがります。

ー ふわふわのパンケーキが絶品「gram本厚木店」ー

本厚木駅南口から徒歩5分「gram 本厚木店」

今回は、本厚木駅から徒歩5分のカフェ「gram 本厚木店」に訪れました。静かな住宅街に佇むお店です。本日のお目当ては、人気商品プレミアムパンケーキです。プレミアムパンケーキは11時、15時、18時の各時間帯に限定販売されます。通常各時間に20個ずつの販売になりますが、鳥インフルエンザなどの影響により販売数が少ない時期もあります。

量り売りで買える「お菓子の千石」のお菓子

店内に入ると、入口付近にお菓子の量り売りコーナーが配置されていました。こちらは、本厚木駅東口近くにあった創業68年の老舗店「お菓子の千石」で販売されていたお菓子です。閉店を惜しむ声も多く、残念に思った「gram」の店長さんの思いから、こちらで販売することになったそうです。「お菓子の千石」ファンの方も多く訪れるそうですよ。

じっくり時間をかけて焼き上げるプレミアムパンケーキ

ふわっふわのプレミアムパンケーキ

「gram」の人気メニュープレミアムパンケーキをいただきました。運ばれてきたときから既にフルフルと揺れていて、店員さんも倒れないよう慎重に運んでくれます。口に入れるとふわっふわなパンケーキがとろけていきました。おいしいパンケーキが口中に広がり、一気に幸せな気分に浸れます。

パンケーキやフレンチトーストなどのデザートの他に、ロコモコやタコライスなどお食事系のメニューもあります。店長さんも店員さんも気さくでアットホームな雰囲気。何度も訪れたくなるような居心地の良いお店です。

ー 利便性の良さと自然の豊かさを併せ持つ街 ー

本厚木は、駅周辺に大型商業施設が立ち並び、本厚木駅だけで何でも揃う便利な街です。小田急小田原線の始発駅も多く発車するため、朝のラッシュ時でも通勤や通学がしやすく便利。

県立七沢森公園や飯山白山森公園、東丹沢グリーンパークなど、自然と触れ合えるスポットもあるので、少し離れれば駅前とは違った雰囲気を楽しめる街です。

「首都圏版 借りて住みたい街ランキング」に3年連続1位を獲得する本厚木。借りて住むか迷っているなら、マンスリーマンションにお試しで住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションなら敷金・礼金・仲介手数料なし、必要な家具家電はすべて揃っているので即入居が可能です。住みたい街があるなら、ぜひマンスリーマンションをチェックしてみてくだいね!

この記事を書いた人

奥野ふみ/Webライター

神奈川県出身、湘南在住の主婦ライターです。保有資格は宅地建物取引士。不動産会社で賃貸営業や賃貸管理業務に従事していました。
現在は不動産会社での勤務経験を活かし、不動産関連や街歩き記事をメインに執筆しています。趣味はプロ野球観戦と読書。食べることも大好きで、街を歩きながらグルメスポットや隠れた穴場スポットを探すのも楽しみの1つです。
皆さまの住まい選びの手助けになるよう、地域の魅力を発信していきます。