【大阪市・北区】一人暮らしにオススメの街・5選!梅田以外も魅力満点。

大阪市北区は、市内の中でも極めて利便性に富んだ大阪の中心エリアです。西日本最大の駅ターミナルである「大阪駅」には近畿各地へと伸びるJR各線が、また「梅田駅」「大阪梅田駅」には阪急線、阪神線、主要各地下鉄線が乗り入れ、終日多くの人が行き交っています。

近年は活発な都市再開発が行われており、巨大な複合型ビルや縦横無尽に張り巡らされた地下街、大規模な緑地公園建設など、今後もさらなる発展が注目されている地域でもありますよ。

そんな大都会のイメージが強い北区ですが、梅田を中心に北は中津から南は中之島まで、雰囲気も環境も違う様々な街で構成されています。今回は、その中から一人暮らしにオススメの街を5つ選んでそれぞれ詳しくご紹介いたします!

大阪市北区で一人暮らしにオススメの街①「梅田」―経済・交通・文化ともに大阪の中枢部―

「キタ」の愛称で知られる北区の中心地、梅田。日本有数の繁華街であり、多くの企業ビルが建ち並ぶオフィス街でもあります。梅田は百貨店や専門店、飲食店が集まる商業激戦区で、地上地下ともに休む間もなく整備・改装が繰り返され、今なお年々美しく生まれ変わっています。

長年、JRの貨物駅として運用されてきた梅田の北部は、2013年頃より「うめきた」として再開発がスタート。大規模な都市公園をはじめ、ホテルやオフィス、マンションで構成される巨大複合施設が誕生する予定ですよ。

2025年の大阪万博開催や大阪IR開業に向けて、大阪の玄関口として急激に再開発事業が行われている梅田エリア。また近年の都心回帰の影響によりマンション建設も活発化し、オシャレなシティライフを送る人が増加中です。ぜひあなたも梅田での暮らしを検討してみて下さいね。

梅田の基本情報 ―主要各線が集まる巨大駅ターミナル―

梅田周辺にはJR「大阪駅」をはじめ、阪神・阪急線「大阪梅田駅」、地下鉄御堂筋線、谷町線、四つ橋線の「梅田駅」「東梅田駅」「西梅田駅」と、各線の駅が集結。どの駅間も距離は徒歩数分のため、乗り換えもスムーズです。また大阪駅周辺には日本各地へ向かう高速バス乗り場が多くあり、出張や旅行が多い方にも便利ですよ。

梅田の家賃相場 ―利便性の高さにふさわしい大都会価格―

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.0万円
1K 8.1万円
1DK 9.8万円
1LDK 12.2万円

西日本最大級の都心エリアならではの高価格帯。しかし交通や生活の利便性、梅田に住むというステータス感を考慮すれば納得の金額です。通勤や通学にかかる時間を限りなくゼロにしたい、また深夜でも徒歩で帰宅できる地域を望む方にはもってこいの街ですね。

梅田のオススメスポット ―仕事も遊びも何でも揃う繁華街―

大阪市内の繁華街でも、キタは特に洗練された大人の街。有名百貨店が軒を連ね、世界的なハイブランドが揃う専門店や夜景が美しい高層ビルが林立するなど、良い意味で「なにわ感」の薄い地域です。地上では御堂筋、四ツ橋筋といった大通りが並走し、地下には迷路のごとく巨大な地下街が広がっています。

梅田の東側に位置する「東梅田」エリアは、昼と夜では雰囲気ががらりと変わる飲食街。逆に「西梅田」エリアは高級ショッピングビルが多く並ぶ少しセレブな街です。また南へ行けば大人の歓楽街として有名な「北新地」があり、北側には専門学校やホテルなどが集まっています。同じ梅田でも東西南北で少しずつ特徴や雰囲気が変わるので、用途によって使い分けがしやすく何でも揃っている街ですよ。

大阪市北区で一人暮らしにオススメの街②「中津」―梅田まで徒歩圏内!なのに人情味もたっぷり―

淀川の南岸に沿うように位置する中津エリア。阪急線、地下鉄御堂筋線「中津駅」は「梅田駅」から1駅しか離れていないので、駅周辺には梅田から続くオフィスビル群が連なっています。しかし少し中に入った場所にある「中津商店街」には昔ながらの商店がたくさん残っていて、懐かしい昭和のレトロ感満点。隠れ家的なカフェや個性的な雑貨店など、路地裏を探索して自分好みの一店を見つけられるのも中津の魅力のひとつですよ。

梅田まで徒歩でアクセス可能なためマンションも多く、シングルからファミリーまで幅広い層の方が暮らしています。また緑豊かな公園も点在。特に「中津中央公園」は子供たちが元気に遊ぶ姿も見られ、のどかな風景が広がっています。利便性が高いのに生活感もある。中津は都心の近距離で落ち着いて暮らしたい人にぴったりの街ですよ。

中津の基本情報 ―御堂筋線で梅田まで1駅2分!―

中津には阪急線「中津駅」とその500mほど離れた場所に地下鉄御堂筋線の「中津駅」があり、どちらも梅田まで1駅2分。難波や新大阪、神戸三宮へも乗り換えなしで行くことができます。また市バスと阪急バスが運行しているので、少し離れた病院などへもアクセスしやすいですよ。

中津の家賃相場 ―梅田隣接でもお得感バツグン―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.9万円
1K 7.0万円
1DK 10.4万円
1LDK 15.9万円

梅田まで1駅、終電以降でも歩いて帰れる距離にもかかわらず、家賃相場はお得な価格帯。タクシーを頻繁に使う方にはかなりの節約になりますね。単身者用のワンルームからファミリー向け分譲高層マンションなど、中津には多種多様な物件が揃っていますよ。

中津のオススメスポット ―自然に癒されスポーツで健康維持!「中津中央公園」―

都会のオアシス的な存在として、大人から子供まで色んな人々が集う「中津中央公園」。駅徒歩約1分なので、阪急電車が走り行く姿も見られます。 春は桜が美しく、ベンチでランチするサラリーマンや子供連れ家族も多いですよ。周囲には美味しいご飯屋さんやカフェもたくさんあるので、散策するだけでも楽しいですね。

お隣には「北スポーツセンター」があり、バスケやバレー、テニスなど様々なスポーツに対応しています。ダンス教室をはじめ色々なレッスンが行われているので、休日に体を動かして汗を流したい人にオススメです。

大阪市北区で一人暮らしにオススメの街③「天神橋筋六丁目」―毎日が新発見!生活に便利な活気と賑わいの街―

「テンロク」と呼ばれる「天神橋筋六丁目駅」周辺は、大阪市北区の中でも特に人情味あふれる活気に満ちた街。日本一長い商店街「天神橋筋商店街」が街の真ん中を通っていて、その周辺は連日大賑わい!行列ができる大阪グルメから食料品店、大型ドラッグストアにおばちゃん達が集まるブティックまで、何でもありの名物商店街です。

そんな商店街のユニークな楽しさはもちろんですが、天六で暮らす人が多い理由は何といっても生活面における利便性の高さ。都心近くでありながらスーパーや銀行、100円ショップに病院や役所まで、とにかく毎日の生活に欠かせないお店や施設が集中している地域なんですよ。大通りにも路地裏にも個性的なお店がたくさん存在しているので、毎日新しい発見ができる面白い街です。

天六の基本情報 ―東梅田駅まで2駅4分。北摂へも直通―

「天神橋筋六丁目駅」には阪急線、地下鉄谷町線・堺筋線があり、谷町線「東梅田駅」までは2駅4分。堺筋線と阪急線は相互直通運転を実施しているため、大阪北部のベッドタウンまで直通です。また徒歩10分程度で天満や南森町といった隣接街へも行ける近さですよ。

天六の家賃相場 ―北区の中では選びやすい家賃設定―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.7万円
1K 6.8万円
1DK 9.3万円
1LDK 12.0万円

下町情緒あふれる天六の家賃相場は、利便性の高さに比べてリーズナブル。大通り沿いには中高層マンションが多く、一人暮らし用のワンルーム物件も充実しています。梅田へのアクセスが良好で生活もしやすい天六。幅広い層から人気が高いエリアですよ。

天六のオススメスポット ―日本一長い天六のシンボル「天神橋筋商店街」―

全長約2.6km、地下鉄2駅分の長さを誇る「天神橋筋商店街」。江戸時代、ここに青物市が作られたことから栄えてきた歴史ある商店街です。 約600店舗がひしめくように連立する通りは屋根がドーム型になったアーケードのため、雨の日でも人々の賑わいが減ることはありません。 こちらの商店街の北玄関口となっているのが、駅すぐの場所にある「天六商店街」。激安の靴屋さんや人気のスイーツ店、本屋さんに歯医者さんまで、多業種のお店がずらり勢揃いしていますよ。

駅直結ビルの中にある大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」も、観光客をはじめ老若男女に人気のスポット。江戸時代の「大坂」を再現した町並みが、手頃な入場料で観覧できます。

大阪市北区で一人暮らしにオススメの街④「南森町」―飲食店が多く一人暮らしに最適―

地下鉄堺筋線・谷町線「南森町駅」と、地下通路でつながっているJR東西線「大阪天満宮駅」。両駅周辺を指す南森町エリアは、上記でご紹介した「天神橋筋商店街」のやや南より、天神橋筋二丁目あたりに位置しています。「東梅田駅」まで1駅3分の利便性と買い物しやすい住環境の良さから、常に人気の高い地域です。

駅周辺には商店街の他にもスーパーやコンビニがたくさんありますが、ビジネスビルも多いため飲食チェーン店がたくさん集まっていて、昼夜ともに一人暮らしのお財布に大助かり。安くてうまいと評判の居酒屋も多く、物価の高い都心の中でサラリーマンや若者にはうれしい街です。

地下鉄とJRの3路線が使えて飲食店も多く、生活も便利。南森町は都心を拠点にした生活を送る単身者にとって、とても暮らしやすい場所ですよ。

南森町の基本情報 ―地下鉄とJRが使えて交通便◎―

地下鉄堺筋線・谷町線「南森町駅」と、JR東西線「大阪天満宮駅」は地下通路でつながり徒歩約3分の距離。「南森町駅」から「東梅田駅」へは1駅3分、難波方面「日本橋駅」へも乗り換えなしの4駅です。JRを使えば京橋や尼崎方面へもスムーズ移動が可能ですよ。

南森町の家賃相場 ―人気に比例して相場もやや高め―

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.5万円
1K -万円
2DK 13.3万円
2LDK 15.4万円

南森町エリアの家賃相場は、その人気に比例してやや高めです。シングル向けのワンルーム物件が多い地域ではありますが、広々としたハイクラスのマンションも多数。少し離れた駅と駅の中間地であればもう少し安くなってきますよ。

南森町のオススメスポット ―関西屈指の開運スポット「大阪天満宮」―

大阪を代表する開運スポット「大阪天満宮」は、学問の神様・菅原道真公を祀っていることから合格祈願の神社として有名です。他にも大阪ならではの『商売繁盛』をはじめ『恋愛成就』や『厄除け』など、様々なご利益を求めて全国から人が集まって来る関西屈指のパワースポットなんですよ。

日本三大祭のひとつ『天神祭』は、ここ大阪天満宮を中心に開催される夏の風物詩。特に7月24・25日の宵宮と本宮は街中がカーニバル!ギャル神輿に屋台の数々、フィナーレを飾る大規模な打ち上げ花火など華やかで楽しいイベントです。

都会の忙しなさにちょっと疲れた時は、駅すぐの場所にあるこちらの「てんじんさん」でほっとひと息。パワーをいただいて帰りましょう♪

大阪市北区で一人暮らしにオススメの街⑤「天満」―うまいもんが集まる独特のグルメエリア―

JR環状線「天満駅」は「大阪駅」から1駅2分。ビルやマンションが密集し、入り組んだ路地に所狭しと飲み屋が並ぶ、大阪の中でも独特の空気感が漂う個性派の街です。その重厚さに初めて降り立った時は少し圧倒されますが、幾度となく足を運ぶうちに気付けばリピーターになっている、そんな魅惑的な場所です。

天満で一人暮らしをするオススメポイントは、何と言っても食の豊かさと利便性の高さ。駅の出口は「天神橋筋商店街」に直結していて、路地を入ればお一人様歓迎の立ち飲み屋に美味しいテイクアウトが自慢のご飯屋さんなど、大阪を代表するディープなグルメ街が広がっています。

また歩いて20分、自転車でなら10分ほどで梅田界隈へ。道中には病院や銀行、スーパーなど生活に必要な店舗が勢揃いしているので、初めての一人暮らしにもオススメのエリアですよ。

天満の基本情報 ―JR環状線で大阪駅へ1駅2分―

JR環状線「天満駅」から「大阪駅」へは1駅2分、地下鉄堺筋線「扇町駅」へは徒歩約4分の距離です。また同じ天神橋筋商店街沿いにある「天六」や「南森町」も徒歩圏内なので、商店街のアーケードを通れば雨の日でも濡れずに行けますよ。梅田エリアに近いため、歩きや自転車で通勤・通学する方も多くいます。

天満の家賃相場 ―シングル向け物件多し!金額も平均値―

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.3万円
1K 7.4万円
1DK 8.6万円
1LDK -万円

単身者向けのワンルームや1K物件が充実している天満界隈の家賃相場は、北区の中では平均値。梅田はもちろん、環状線沿線で働く方にも多く選ばれています。JRを使えば関空や各地方との往来もしやすいので、出張や旅行が多い人にとっても便利ですね。

天満のオススメスポット ―呑兵衛のハートをつかんで離さない酒場天国「裏天満」ー

安くてうまいグルメの街「天満」の中でも、特にディープな雰囲気を放っているのが「裏天満」と呼ばれる路地エリア。交錯する路地の中を、夕方から朝方まで舌の肥えた大人たちがわいわい楽しそうに行き交っています。

江戸時代が発祥の「天満市場」入口付近から始まる、天井から1000個以上の提灯が吊り下げられた「ちょうちん通り」は圧巻の光景。年中お祭り騒ぎの裏天満にふさわしいスタート地点ですよ。 お一人様でも入りやすい気さくなお店が多いので、仕事帰りに美味しいお酒と料理をつまんで帰りたい方にはもってこい。通えば通うほどクセになる、裏天満はうまいもんパラダイスです。

大阪市北区で一人暮らしをするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

大阪市北区のオススメの街はいかがでしたか?同じ北区内でも雰囲気や特徴がそれぞれ違うので迷ってしまいますね。梅田周辺まで徒歩や自転車圏内の街ばかりなので、どこも利便性はばっちり。あとはご自分の好みで選んでくださいね。

暮らしてみたい街が見つかったら、マンスリーマンションがオススメ!敷金不要で一人暮らしに必要な家具家電が揃っているので、カバン1つでお試し住みが可能です。気になる街のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。