【大阪市】住みやすさでオススメの街・5選!区ごとに特徴を紹介

大阪市は関西圏内でも特に企業や商業施設が集まった西日本の中心地。その中でもキタと呼ばれる梅田界隈とミナミと呼ばれる難波界隈の他、オフィスが多く立ち並ぶ本町エリア、都心から少し離れた再開発エリア天王寺など、それぞれのニーズに合わせた魅力あふれる地域がたくさんあります。

今回は、大阪市内で一人暮らしにぴったりな街を「区」別で5つご紹介します。

目的地まで自転車で行けて、交通にかかる時間が大幅に短縮できる北区。本町や心斎橋など、企業ビル群の中に飲食店やショッピング施設がひしめき合う中央区。昔ながらのお店が多く点在する情緒あふれる街、都島区。福島区はマンションが多く、単身者からファミリーまで幅広い層に人気の高い街です。また中心地から少し離れた天王寺区は、近年再開発が活発化され美しくよみがえった注目エリアですよ。

どこが自分の暮らしにマッチした区か、ぜひチェックしてみてくださいね。

大阪市内で一人暮らしにオススメの区①「北区」―様々な顔を持つ大阪の中心エリア―

言わずと知れた大阪の中心地・北区は、ショッピングビルや各百貨店が建ち並ぶ梅田をはじめ、美味しいご飯屋さんが多く下町情緒が残る中津や、日本一長い商店街「天神橋筋商店街」が人気の天満・天六、由緒ある古い建物と近代ビルのコントラストが魅力の淀屋橋など、いくつもの顔を持つ地域です。

どこも利便性の良さは抜群なので、その中で都会性を重視するか生活感を求めるかは選ぶ方次第。梅田から少し距離のある場所でも、広々とした歩道がきれいに整備された大通りが交差している街なので、電車のラッシュが苦手な方は自転車や徒歩移動を選ぶのもオススメです。

北区の基本情報 ―地上・地下ともに主要各線が乗り入れ―

北区には交通網が集中する「梅田駅」と「大阪駅」を中心にして、JR、阪急線、阪神線、谷町線、四つ橋線、堺筋線と大阪の主要各線が乗り入れています。どの線でも梅田界隈まで1~2駅、また北区の端に位置する中之島や中津エリアからでも自転車で30分圏内です。毎日の通勤・通学時間を短縮したい方にはメリットが大きいですね。

北区の家賃相場 ―利便性の高さに匹敵してやや高め―

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.0万円
1K 7.1万円
1DK -万円
1LDK 11.5万円

北区の家賃相場は都心ならではのやや高め設定。交通、生活両方の利便性を考慮すると妥当かもしれませんね。しかし同じ北区でも、堺筋線沿いや淀川近く、また駅から少し離れた西天満エリアなどはもう少しリーズナブルになってきますよ。

北区のオススメスポット ―全てが凝縮された大都会「梅田」―

大阪在住者だけでなく、各地から人々が集まってくる街、梅田。交通の利便性はもちろん、ファッションやグルメ、エンタメなど全ての要素がぎゅっと凝縮されているのが一番の魅力です。

特に近年大規模な改装がなされた地下通路は、迷子になってしまうほど各所に延びているので、雨の日でも全く濡れずにどこにでも行き来できる便利さ。お買い物や食事、遊びといったエンタメ要素だけでなく、企業ビルも多いのでお仕事やアルバイトにも事欠きません。

今後の発展も楽しみなうめキタには、大きな都市公園が誕生する予定なので、そちらもぜひ注目したいスポットですよ。これからもますます便利に、そして魅力的な街へと変化していく梅田から目が離せませんね。

大阪市・北区/オススメ家具付きマンスリーマンション

大阪市で一人暮らしにオススメの区②「中央区」―オフィス街から観光スポットまで集まる個性的な地区―

中央区は大阪のシンボル「大阪城」をはじめ、ミナミの道頓堀やオフィス街の本町、大阪府庁などの行政機関が集まる大手前など、あらゆるジャンルが集結している個性的な区です。

大阪城の周りには大きな緑地公園があり、中央区の中でも比較的静かで閑静なエリアですが、難波や心斎橋を中心とする御堂筋沿いは、観光スポットや娯楽施設が所狭しと並ぶ大阪一賑やかな地域。

どこもとても魅力的ですが、場所によって雰囲気ががらりと変わるので、中央区で一人暮らしをするなら場所選びは重要ですね。中央区内には御堂筋や谷町筋など大通りが通っていて自転車や徒歩でも行き来しやすいので、休日にぶらっと散策するだけでも楽しさ満点です。

中央区の基本情報 ―多数の電車が行き交い乗り換えもスムーズ―

地下鉄は御堂筋線、谷町線、中央線、千日前線、堺筋線、長堀鶴見緑地線、地上はJRや京阪、近鉄、南海、阪神線と、多くのラインが乗り入れているので乗り換えもスムーズ。

関空など大阪南部へのアクセスもしやすいため、旅行や出張が多い方にも便利です。また街中では市バスも多く走っており、大きな通りがたくさん交錯しているので車での移動もしやすいですよ。

中央区の家賃相場 ―北区と同じく大阪トップレベルの高額エリア―

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.0万円
1K 7.1万円
1DK 10.4万円
1LDK 11.8万円

お隣の北区と同様に、生活の便利さと比例して家賃相場も大阪市の中ではトップレベルの高さです。しかし仕事が深夜までかかる、電車を気にせず遊びたいという方なら、タクシー代と比較して中央区での暮らしを選ぶのも選択肢のひとつですね。

中央区のオススメスポット ―大阪と言えばココ!なにわの名所「道頓堀」―

中央区には様々な名物スポットがありますが、ひとつ選ぶとすれば道頓堀は外せない名所のひとつ。難波と心斎橋の間に位置しており、朝から晩まで24時間眠らない大阪一の繁華街です。

外国人観光客の姿も多く、驚くほど安い生活必需品が買えるお店や大阪名物グルメが食べられる店舗もたくさんあって、府内外からの人気を誇っています。道頓堀から南へ進めばもっとディープな界隈が広がり、逆に北へ進めばキレイなオフィスビル街へと繋がる、大阪の中でもここしかない独特の空気が味わえる魅力的な場所です。

特に南北を貫く「心斎橋筋商店街」は、ファストファッションから老舗まで幅広いジャンルのお店が多く並ぶお買い物スポットですよ。

大阪市・中央区/オススメ家具付きマンスリーマンション

大阪市で一人暮らしにオススメの区③「都島区」―都心から少し離れた人気のマンション街―

かつての工場地帯が、ここ十数年で高層マンション群へと生まれ変わった都島区。北区や中央区といった大阪市の中心部から少し離れた立地ながら、都心で働く人々の生活エリアとして人気の高い地域です。

行政と企業による市街地再開発が功を奏して、都島区の人口は年々右肩上がり。分譲、賃貸ともに今もなおマンション建設が活発で、それに伴いスーパーやドラッグストア、ショッピングセンターといった生活に必要な商業施設もたくさん軒を連ねています。

少し路地を入れば昔ながらの下町風景も数多く残っていて、ほっとする温かさを感じられるのも都島の特長です。また関西有数の桜の名所でもある桜之宮公園をはじめ、緑豊かな公園が多く点在。都心の喧噪から離れてゆったり生活したいという方にオススメの街ですよ。

都島区の基本情報 ―梅田まで30分圏内の好アクセス―

都島区内には、JR大阪環状線と東西線、京阪線、地下鉄の谷町線が走っています。谷町線なら「東梅田駅」まで3駅、環状線なら「大阪駅」まで2駅と都心までスピードアクセス。梅田界隈までドアtoドアで30分圏内の好立地です。地上には市バスも多く行き交かっているので、主要駅以外にも行きやすいですよ。

都島区の家賃相場 ―利便性の高い地域ながら安心価格―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.5万円
1K 6.6万円
1DK -万円
1LDK 10.0万円

梅田から30分圏内の好立地にもかかわらず、都島区の家賃相場はかなりお手頃価格。都心から少し離れても、暮らしやすさを重視する方にはうれしいですね。生活環境が良好なエリアなので、特に初めての一人暮らしにはオススメです。

都島区のオススメスポット ―桜の名所「桜之宮公園」はスポーツにも最適―

大阪府内でも有数のお花見スポットとして知られる桜之宮公園は、都島区と北区にまたがる全長4.2kmのリバーサイドパークです。遊覧ボートが人気の大川沿いに作られたこちらの公園は、桜以外にも夜景の美しさが有名で、家族連れやカップルで連日賑わっています。

広場や遊歩道も整備されているので、ジョギングや散策にも最適。野球場やテニスコートもあって、スポーツが好きな方にはもってこいの公園ですね。また休日には様々なイベントが催されているため屋台なども盛況で、一日中楽しく過ごすことができる場所ですよ。

大阪市で一人暮らしにオススメの区④「福島区」―北区のお隣は交通便◎なのに住環境の良さもバツグン―

梅田から西へと進んだ場所にある福島区。北区に隣接しているので交通の便が良く、どこに行くにもとっても便利!梅田エリアまで徒歩圏内にもかかわらず、区の面積自体が狭く人口もそれほど多くないため居住色が強く、シングル・ファミリー両方から人気の高いエリアです。

福島駅周辺にはオフィスビルや商業施設が集中していますが、少し離れた場所には昔から残る長屋や町屋が今も健在で、今昔入り混じった雰囲気が魅力。また福島区には、隠れ家的なご飯屋さんや洗練された雑貨店、そして知る人ぞ知る占い商店街など、ここで暮らす人を魅了するスポットが盛りだくさん。利便性の良さは必要だけど、静かさと環境の良さも譲れないという方にオススメです。

福島区の基本情報 ―梅田は徒歩圏内&なんば方面へも直通―

JR環状線、東西線、阪神線、地下鉄千日前線の4路線が使える福島区。環状線「福島駅」から「大阪駅」へは1駅なので、電車を使わず歩いても健康的な距離です。また東西線と阪神線が乗り入れる「海老江駅」「野田阪神駅」は、兵庫やなんば方面へダイレクトアクセスするのに最適ですよ。

福島区の家賃相場 ―利便性と比較してややリーズナブル―

間取り 家賃相場
ワンルーム -万円
1K 6.7万円
1DK 9.0万円
1LDK 11.5万円

梅田まで徒歩圏内かつなんば方面へも直通できる交通便の良さ、そして暮らしやすい住環境を考慮すれば、家賃相場はかなりリーズナブルな価格帯。ファミリー向けの広々物件も多いので、ワンルームが苦手という方に良いかもしれませんね。

福島区のオススメスポット ―堂川沿いに建つ複合施設「ほたるまち」―

水都・大阪のエンタメスポットとして2008年に誕生した複合施設「ほたるまち」。福島区と北区を流れる堂川に沿って建てられたこちらの施設は、放送局、大ホール、高層マンション、レストランなどあらゆる業種の店舗で構成されています。

薬局や各種クリニック、フィットネスクラブも入っているので、福島区で生活する人々にも使い勝手の良い場所ですね。大阪中之島合同庁舎と連なって大型のビル群と成した姿は、夜間ライトアップされると夏のホタルのように光って大変美しく、都会の夜を彩る夜景スポットとして福島の名所となっています。

大阪市・福島区/オススメ家具付きマンスリーマンション

大阪市で一人暮らしにオススメの区⑤「天王寺区」―再開発地区と由緒ある文化エリアが共存―

大阪市の南東部に位置する天王寺区は、再開発によりかつてのディープなイメージを一新させるほど生まれ変わった天王寺・阿倍野を中心とする大阪市内でも有数の文教地区。

「あべのハルカス」といった商業施設で賑わう天王寺駅周辺がよく知られているため、あまり文教地区の印象がないかもしれませんが、上町台地エリアには大阪府内での偏差値ランキング上位を占める「大阪星光学院」「四天王寺高校」「大阪教育大付属高校」などの教育機関が多く存在しています。また聖徳太子の創建による「四天王寺」をはじめ、「一心寺」「生國魂神社」など約200もの由緒ある寺院が点在し、古くから教育と伝統文化が息づく街でもあるのです。

美術館や動物園が隣接する「天王寺公園」は、広々とした芝生広場が人気の緑豊かな公園。休日には遠方からもたくさんの人が集い大変賑わっています。

天王寺区の基本情報 ―キタにもミナミにも直通できるアクセス良好の立地―

地下鉄御堂筋線と谷町線、JR環状線が使える「天王寺駅」と、難波や奈良方面につながる近鉄線「阿部野橋駅」は徒歩2、3分の位置。「難波駅」まで約6分、梅田界隈までは直通約15分でアクセスできる立地です。また10社以上のバスが利用でき、高速バスのターミナルもあるので遠方への帰省や出張にも便利ですね。

天王寺区の家賃相場 ―大阪南側が生活拠点の方には暮らしやすい価格―

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.6万円
1K -万円
1LDK 10.7万円
2LDK 14.9万円

交通便が良い「天王寺駅」周辺は、再開発されて綺麗になったこともありワンルーム物件も多く一人暮らしには最適。大阪北側からは少し離れていますが、南側で主に生活する方にはうれしい価格帯ですね。古くからの街並みが魅力の上町台地エリアは、閑静な住宅街が広がる地域なので面積広めのマンションが多いですよ。

天王寺区のオススメスポット ―お買い物も寛ぎも叶う!生まれ変わった天王寺・阿倍野エリアー

2014年に誕生した「あべのハルカス」は、その当時日本一高いビルとしてメディアに多く取り上げられ一躍天王寺の名所に。かつては大阪のディープエリアとして知られていた天王寺・阿倍野界隈ですが、大規模な再開発によって美しく洗練された街として生まれ変わりました。「あべのハルカス」のほかにも「天王寺MIO」や「Hoop」「あべのキューズモール」「and」といった大型の複合ショッピングビルが建ち並んでいて、お買い物もグルメも遊びも何でも揃っています。

徒歩圏内には緑豊かな「天王寺公園」があり、芝生広場「てんしば」では太陽を浴びながら寝そべる人や子供と遊ぶ家族の姿が多く見られ、寛ぎ空間としても人気ですよ。

大阪市で一人暮らしをするなら「マンスリーマンション」でお試し住みを

大阪市内で一人暮らしをするなら、選んでみたい区はありましたか?都心まで徒歩や自転車で行けて、電車でも数分距離の街ばかりですよ。ご自分の生活ペースやニーズに合ったエリアをぜひ選んで下さいね。どの地域にも大阪ならではの面白さや人情味があり、暮らしているうちにどんどんその魅力にはまってしまうかもしれませんよ。

暮らしてみたいエリアが見つかったら、マンスリーマンションがオススメ!敷金不要で一人暮らしに必要な家具家電が揃っているので、カバン1つでお試し住みが可能です。気になる街のマンスリーマンションをぜひチェックしてみてくださいね。