「京急大師線」のオススメ駅5選!ホッと落ち着く街が並ぶ、都会のローカル線。

都心や横浜へのアクセスも重視しつつ、初めての一人暮らしはなるべくお得にそして便利に暮らしたい、という方も多いのではないでしょうか。そんな方にオススメの路線があります。それは「京急大師線」です。

多摩川の南側に沿って走る京急大師線は、多摩川の自然を享受できる環境です。そんな京急大師線の中でオススメの駅を5つピックアップしました。それぞれの駅の概要やアクセス情報、家賃相場、オススメのスポットについても詳しく解説。おウチ選びの参考になれば幸いです。

参詣だけじゃない!通勤通学にも便利な「京急大師線」

「京急大師線」は「京急川崎」駅から「小島新田」駅に至る、路線距離4.5kmの短い路線です。京急大師線全体が川崎市川崎区内を走行。120年以上の歴史を誇り、日本初の参詣鉄道として作られました。

現在ではターミナル駅である京急川崎駅から住宅街、川崎大師を経由し、京浜工業自体の入口まで至り、参詣だけではなく通勤通学にも利用されています。列車の種別は各駅停車のみ。京急大師線内の折り返し運転を繰り返す形で運行しています。

若い世代に人気の理由は?「京急大師線」3つの魅力

学生や働き盛りの年代にとても人気のある京急大師線。相互直通運転もなく、一見地味に見えてしまう路線ではありますが、どうして人気があるのでしょうか?その理由は3つあります。早速その理由について詳しく見ていきましょう。

「京急大師線」の魅力その① 定時運行されやすい

最近は相互直通路線が流行っており、確かに便利であることは間違いありません。しかしどこか一カ所で事故等が起きると、乗り入れ路線全体に影響を及ぼすことも確かです。その点京急大師線は、この路線内を単純に往復運転をするだけであり、列車の遅れは発生しにくいシステムです。時間に正確で定時運行されやすいのは、朝の忙しい時間帯にはとてもありがたいことです。

「京急大師線」の魅力その② 家賃相場がリーズナブルな街が多い

かつて京急大師線沿線は、今よりももっと工場が多く存在しました。今ではその工場跡地は住宅街として形成され、家賃も比較的お手頃です。川崎市内にも関わらず、リーズナブルに暮らせるのも、この京急大師線の魅力と言えるでしょう。

「京急大師線」の魅力その③ 下町感があるあたたかな雰囲気の街

横浜や東京都心に近い川崎市内にありながら、京急大師線沿線は下町のようなカジュアルな雰囲気が漂います。住んでいる人々もあたたかで親切な方も多く、のんびり暮らすならばこの京急大師線沿線のようなエリアも人気があります。

日ごろは賑やかな場所で仕事や勉強に励みつつ自宅はホッとできるエリアに、というのも生活にメリハリがつくのでオススメです。

京急大師線のオススメ駅①「京急川崎」駅 ― 川崎市の中心エリアにある駅 ―

「京急川崎」駅は、政令指定都市である川崎市の中心エリアにあります。JR川崎駅も近隣にアリ。約10の商店街と、「ラゾーナ川崎」や「ミューザ川崎」などの大型商業施設が集まります。

ショッピングやグルメだけではなく、金融機関や行政の関連施設もあり、生活にまつわることは京急川崎駅エリアでほとんど済ませることが可能。毎日忙しいビジネスパーソンには、特に暮らしやすい街であると言えるでしょう。

京急川崎駅の基本情報 ― 京急大師線の始発駅!横浜・品川にも好アクセス ―

京急川崎駅には、京急大師線の他に京急電鉄の主要路線・京急本線も乗り入れています。京急本線では、エアポート快特以外のすべての列車が利用可能。横浜や品川へのアクセス性にも優れています。

京急大師線を利用した場合、「鈴木町」駅まで4分、「川崎大師」駅まで5分、終点の「小島新田」駅には9分でダイレクトアクセスが可能です。

京急川崎駅周辺の家賃相場 ― 川崎市の中心エリアゆえの家賃相場 ―

京急川崎駅エリアの家賃相場は、京急大師線の中でもっとも高く設定されています。京急川崎駅は京急本線が乗り入れており、すぐ近くにJR川崎駅もある川崎市の中心エリア。交通面も生活面も利便性が際立って高いため、家賃相場もそれに伴い高くなってしまうのは、必然でしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.3万円
1K 9.2万円
1DK 10.5万円

京急川崎駅周辺のオススメスポット ― まるでイタリアの街角「ラ チッタデッラ」 ―

京急川崎駅周辺には、まるでイタリアの街角を思わせるような複合商業施設があります。その名は「ラチッタデッラ」。

オシャレな街並みのラチッタデッラの中には、シネマコンプレックスなどがある「マッジョーレ」、ショップやレストランが入る「ビバーチェ」、ライブハウスの「クラブチッタ」などがあります。ショッピングからグルメ、エンターテイメントまで、様々なものが詰まった楽しい街、と言えるでしょう。

京急川崎駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急大師線のオススメ駅②「港町」駅 ― 普段は静かな住宅街 ―

「港町」駅は京急川崎駅から一駅。川崎競馬場のイメージが強い駅ではありますが、普段はとても静かな住宅街です。多摩川沿いにはマンション、大通りから内側のエリアには低層の住宅街がひろがります。

普段の買い物は、駅南側にある「マーケットスクエア川崎イースト」が便利です。スーパーマーケットの「食品館あおば」やドラッグストアの「マツモトキヨシ、その他飲食店、クリーニング店など生活に関連するテナントが入ります。

港町駅の基本情報 ― 京急川崎駅まで1駅3分 ―

港町駅は、京急大師線のみが乗り入れるとても静かな駅。「京急川崎」駅には1駅3分、「川崎大師」駅には2分、終点の「小島新田」駅には6分で到着。ホームの壁面には、美空ひばりさんの「港町十三番地」の譜面が描かれています。これはかつてこの港町駅の駅前に、この楽曲をリリースした「コロムビア」の本社と工場があったことにまつわるそうです。

港町駅周辺の家賃相場 ― 沿線上では2番目の高さ ―

港町駅周辺の家賃相場は、京急大師線の中では2番目に高く設定されています。ターミナル駅であり、川崎市の中心エリアである京急川崎駅まで、この港町駅からわずか1駅ということもあり、この家賃相場なのでしょう。数は多くありませんが、探せばねらい目の物件も見つかるようです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.5万円
1DK 10.9万円
1LDK 17.4万円

港町駅周辺のオススメスポット ― 競馬だけじゃない!「川崎競馬場」 ―

港町駅周辺のオススメスポットは、駅南側エリアにある「川崎競馬場」です。競馬場ではありますが広々としており、家族で楽しめるようなエリアもあって、競馬目的ではない人々の来場者も多いのが特徴。

また競馬場の中にはバーベキュー広場もあるので、お友達とワイワイバーベキューをするのにオススメですよ。競馬場にはグルメも充実しているので、食事をするために訪れる人も多くいます。

京急大師線のオススメ駅③「東門前」駅 ― 駅前の大型ショッピングモールが便利! ―

比較的規模が大きなマンションが立ち並ぶ「東門駅」エリア。街のメインストリートである「大師道」は駅のすぐ北側に通ります。

大師道に面して立地する「ホームズ川崎大師店」は、ホームセンターのホームズの他、スーパーマーケットのOKストア、フードコート、サイゼリヤ、ファッションセンターしまむら、家電量販店のエディオンなど、30以上のテナントも入る大型ショッピングモールです。1つの建物内で様々な買い物や用事が済ませられるのは便利です。

東門前駅の基本情報 ― 川崎大師隣駅!京急川崎へ7分。 ―

東門前駅は京急大師線のみが乗り入れる駅です。始発駅でターミナル駅の「京急川崎駅」には7分、「川崎大師」駅には1駅2分、終点の「小島新田」駅には2駅2分でアクセス。

駅構内は2面2線。上下線の間には構内踏切があり、京急川崎駅方面へ向かう場合には、この踏切を渡る必要があります。電車が駅にいる場合やくる場合にはパッと上り電車に乗れるわけではないので、注意が必要です。

東門前駅周辺の家賃相場 ― 沿線の家賃相場よりもお得 ―

東門駅周辺の家賃相場は、京王大師線沿線の平均家賃相場よりも、かなり低く設定されています。ただし単身者むけのコンパクトな物件はあまり多くなく、ファミリー向けの物件が充実しているのが特徴。生活環境は充実しているので、単身者にもとてもオススメなエリアではあります。

間取り 家賃相場
1LDK 9.3万円
2K 12.6万円
2LDK 13.6万円

東門前駅周辺のオススメスポット ― 中華庭園も楽しめる「大師公園」 ―

東門駅のオススメスポットは「大師公園」です。東門駅から南に250mほど歩くとある、広さ約8万8千㎡の公園。広々とした芝生広場や子供のための遊具広場、野球場などの他に、川崎市と中国の瀋陽市との姉妹都市提携の記念に作られた中国庭園「瀋秀園」も大師公園の魅力。中国式の枯山水ときらびやかな中国建築を楽しめます。

東門前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急大師線のオススメ駅④「川崎大師」駅 ― 初詣で大人気!川崎大師の最寄り駅 ―

川崎大師駅は、その名の通り川崎大師の最寄り駅です。駅から徒歩8分ほど歩けば、川崎大師にたどり着けます。駅の北西側には味の素や関連企業がありますが、そのほかのエリアはマンションが多く見られる住宅街です。

駅の周辺にはコンビニや「まいばすけっと川崎大師店」があり、ちょっとした買い物なら可能。生鮮食品などをしっかり買いたい場合には、隣の鈴木町駅方面にある「イトーヨーカドー川崎港町店」が便利でしょう。

川崎大師駅の基本情報 ― 京急大師線の中間地点! ―

京急大師線のちょうど中間地点にある川崎大師駅。始発駅の「京急川崎」駅には5分、終点の「小島新田」駅には4分でダイレクトアクセスが可能。京急川崎駅で京急本線に乗り換えた場合、「横浜」駅には最短で18分、「品川」駅には24分でアクセスできます。横浜や東京にも短時間で移動できるのは魅力です。

川崎大師駅周辺の家賃相場 ― 沿線の平均家賃相場とほぼ同等 ―

川崎大師駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。川崎大師エリアは、京急大師線沿線の平均家賃相場と比べてほぼ同じ水準です。沿線の平均的な家賃相場は川崎大師駅、ということになるでしょう。

単身者向けの物件も多めで、しかもリーズナブルです。お得に一人暮らしされたい方には、この川崎大師駅エリアが特にオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 7.4万円
1K 7.8万円
1LDK 12.2万円

川崎大師駅周辺のオススメスポット ― 首都圏を代表する参拝スポット「川崎大師」 ―

川崎大師駅、そして京急大師線と言ったらやはり「川崎大師」がオススメスポットの筆頭でしょう。この辺りの初詣の定番と言えば、この川崎大師を挙げる方が多いです。

そして川崎大師は門前町のグルメもオススメ。川崎大師の名物は「久寿餅」。関東風のしっかりとしたフォルムのモチモチしたくず餅です。蕎麦も名物として有名で、門前町にはいくつもの蕎麦屋があるので食べ比べるのも楽しいですね。

川崎大師駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京急大師線のオススメ駅⑤「大師橋」駅 ― 多摩川沿いでのウォーキングがオススメ ―

「大師橋」駅は、住宅地の中にある静かな駅。線路や駅舎が地下化されており、地上に出れば電車の音は全くしません。近隣には産業道路や首都高の大師ジャンクションがあり、車にとっては交通の要衝です。

駅の南側には「ローソン 産業道路駅前店」、さらに進むと「マルエツ 出来野店」があるので、日常の買い物に困ることはないでしょう。多摩川にも近く、川沿いの遊歩道をウォーキングやランニングで利用する方も多いです。

大師橋駅の基本情報 ― 駅名変更&地下化された駅 ―

大師橋駅は京急大師線のみが乗り入れる単独駅。終点の「小島新田」駅の隣駅で、線路やホームは地下に設置されています。2020年3月までは「産業道路駅」と呼ばれていましたが、その後は新たに現在の「大師橋」に改称されました。

大師橋駅から「川崎大師」駅には2駅3分、ターミナル駅の「京急川崎」駅に8分、終点の「小島新田」駅には1駅1分でのダイレクトアクセスが可能です。

大師橋駅周辺の家賃相場 ― 沿線の中ではリーズナブル ―

大師橋駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。沿線の平均家賃相場と比べると若干、低く設定されています。単身者向けからDINKS、ファミリー向けまで物件の種類が豊富なのが、この大師橋駅エリアの魅力です。幅広くおウチ探しをしたいならば、大師橋エリアがオススメですよ。

間取り 家賃相場
1K 8.4万円
1DK 8.5万円
1LDK 11.7万円

大師橋駅周辺のオススメスポット ― 天気の良い日には富士山の眺望も!「大師橋」 ―

大師橋駅エリアのオススメスポットは、駅名にもなっている「大師橋」です。大師橋は多摩川に架かる橋で、渡った先には羽田エリアがあります。広い歩道が整備されており、徒歩や自転車での通行者も多いです。

大師橋自体のフォルムも美しいのですが、何よりも大師橋からの絶景が見もの。冬の天気が良い日には、富士山の姿も拝めます。川崎のビル群と富士山の組み合わせは、この大師橋ならではの風景と言えるでしょう。

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は京急大師線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。