住み心地バツグン!札幌市で一人暮らしにオススメの街・5選。

北海道札幌市は、観光地としても有名ですが、住みやすさでも高い人気を誇っています。札幌市は10区で構成されていますが、その面積はなんと東京23区の2倍弱です。そのため、1区ごとの面積もかなり広く、同じ区でも両端で大きく雰囲気が変わります。

一駅違うだけでガラッと雰囲気が変わるのは札幌の魅力でもありますが、これから住む場所を探そうという方にとっては迷いどころですよね。この記事では、札幌市内でもとくに一人暮らしの方にオススメの街をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

オススメの街①円山エリア -おしゃれな店が多く、ファミリー・女性に人気。

札幌市の中心部である中央区の山側に位置しているのが円山エリアです。ビルやマンションが密集した都会らしい雰囲気と、緑が多く戸建てが立ち並ぶ閑静な住宅街がほどよく調和しています。昔から高級住宅街と言われており、おしゃれな雑貨屋や飲食店が多く治安も良いため、若者や女性の一人暮らしに人気のエリアです。

円山エリアの基本情報 -地下鉄と市電で中心部へのアクセス◎。

円山エリアは地下鉄東西線がメインアクセスとなり、円山公園駅・西28丁目駅・西18丁目駅が横断しています。南円山エリアには市電も通っており、中心部である大通り・すすきの・札幌駅に市電1本で行けるため、通勤に便利な立地です。

また、円山公園バスターミナルからは新千歳空港行きのバスも出ており、旅行やビジネスで空港への行き来が多い方にとっても便利なアクセスとなっています。中央区は自転車レンタルサービスも発達しており、円山エリアにもポータルが多く設置されているため、通勤やお出かけで気軽に利用することが可能です。

円山エリアの家賃相場 -やや高めの相場だが、単身向けは意外とお手頃。

札幌の中心部である中央区は札幌10区の中でも相場が高めなうえ、高級住宅街として人気の高い円山エリアですが、単身向けの1DK以下は意外とお手頃です。街中勤務のビジネスマンや、円山に憧れを持つ若者、また治安がいいことから一人暮らしの女性にとくに人気があります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 3.60万円
1K 3.70万円
1LDK 5.80万円
2LDK 8.60万円
3LDK 13,25万円

円山エリアのオススメスポット -隣接した円山公園と円山動物園。

円山公園駅から徒歩2分の距離に、札幌でも有数の大規模な公園である円山公園が存在しております。公園内には北海道の神社仏閣のトップである北海道神社が建立しており、季節の催しや四季折々の風景で、観光客だけでなく住民も楽しませてくれる名所です。

円山公園の上には全国でも人気の高い観光スポットである円山動物園があり、世界基準で建設されたシロクマ館とゾウ館は、大人でも楽しめます。周辺にはおしゃれで美味しいカフェやレストランも豊富にあり、グルメもかなり充実しています。

オススメの街②琴似エリア -昔の繁華街のにぎわいが残る街。

札幌市西区に位置する琴似エリアは、数十年前はすすきのに次ぐ繁華街であったため今でも商店や居酒屋の数が多く、賑わいのある街となっています。大型商業施設が多く、駅から徒歩5分圏内で買い物ができるため、便利で暮しやすい環境です。

琴似エリアの基本情報 -地下鉄とJRのダブルアクセス。

地下鉄東西線「琴似駅」とJR函館本線「琴似駅」のダブルアクセスで、札幌市内だけでなく、札幌近郊から道内全域までアクセスしやすく便利です。地下鉄東西線は札幌駅には接していませんが、2011年に地下歩行空間が完成してからは乗り換えせずに札幌駅まで徒歩で行きやすくなりました。

ランチや飲み会にぴったりの飲食店が豊富で、チェーン店から昔ながらの味わいのある個人店まで様々な店が並んでいます。ドラックストアや100均も入った大型スーパーもあり、弁当屋や総菜を売っている店も多いため、自炊をしない一人暮らしにぴったりの環境です。

琴似エリアの家賃相場 -単身向けの賃貸が豊富で、希望の物件が見つかりやすい。

札幌市内では中央区の次に栄えている西区の中心部である琴似エリアは、家賃の相場が比較的高めになっています。それでも中央区に比べると5,000円ほど家賃相場が安く、手頃さと利便性の両方を求めている方にオススメです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 3.50万円
1K 3.50万円
1LDK 5.20万円
2LDK 6.60万円
3LDK 9.25万円

琴似エリアのオススメスポット -地元の憩いの場、コルテナ。

コルテナは、琴似駅から徒歩4分の距離にある、スポーツジムやコンビニ、飲食店など様々な店舗が揃っている大型ショッピングモールです。買い物や食事など大抵のことはコルテナ内で事足りるので、休日の暇つぶしにはぴったりの場所になっています。

なんとコルテナ内には温泉もあって日頃の疲れをしっかり癒すこともでき、無料の足湯は地元住民の憩いの場です。専用駐車場は施設内の店舗を利用すれば3時間まで無料になるため、家族連れでも利用しやすくなっています。

オススメの街③麻生エリア -札幌駅・大通りへのアクセスが便利。

地下鉄南北線の始発である麻生駅周辺は、こじんまりとしながらも飲食店や生活施設の充実しており、一人暮らしにぴったりの暮らしやすい街です。一戸建ての閑静な住宅街にもほど近く、治安がよいため女性の一人暮らしにもオススメできます。また、地下鉄直結のスーパーのほか、北海道銀行や北洋銀行のローンプラザなども密集しており、麻生内で全て完結するため大変便利です。

麻生エリアの基本情報 -南北線始発駅で座って通勤が可能。

麻生は始発駅であるため、朝のラッシュ時にもゆっくり座って通勤することが可能です。毎朝の辛い通勤を思えば、ビジネスマンにとって始発駅ということは大変魅力的でしょう。地下鉄南北線は、札幌駅・大通り駅・すすきの駅など札幌市の中心部を全て通っているため、一番利便性の高い路線になっています。

また、北海道大学や藤女子大学の最寄りである北18条駅も同じ路線で、至近距離に教育大学行きのJR新琴似駅もあり、学生にとっても便利なエリアです。学生も多いことから低価格なランチが食べられる老舗の飲食店がたくさんあります。

麻生エリアの家賃相場 -学生も多く家賃相場は安め、マイカー持ちにもぴったり。

ビジネスマンのほか学生も多く住んでいる街なため、安めの家賃で見つかりやすいエリアです。とくに1DK以下の狭めの物件はかなり安めとなっていますが、築年数が古いと断熱性が悪く、冬の暖房費が高くなるケースもあるため注意しましょう。麻生エリアはマンションの敷地が広く、駐車場を確保できることが多いうえに料金も安めのため、車をお持ちの方にもぴったりです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 2.80万円
1K 3.10万円
1LDK 5.00万円
2LDK 5.70万円
3LDK 7.20万円

麻生エリアのオススメスポット -お買い物もグルメも楽しめるイオン札幌麻生店。

もともとは昔から地元住民に愛用されていたダイエーが、イオンとなってさらに便利になりました。地下鉄直結という好立地でありながら広い敷地で駐車台数も多く、地下1階から4階までの5フロアに様々なジャンルの店舗が取り揃えられています。

レストランやカフェ、マクドナルドなど飲食店も充実しており、100均や本屋、アパレルショップも入っているため、わざわざ街中に行かなくても全て揃います。地下1階の商品売り場は朝の8時から開店しており、忙しい方にも嬉しい便利な施設です。

オススメの街④バスセンター前エリア -大通り・すすきの徒歩圏の好立地。

地下鉄東西線の大通駅の隣に位置するバスセンター前駅は、大通り・すすきのまで歩いてすぐの中心部に位置しています。徒歩のほか自転車での移動もしやすく、大通り周辺に勤務している方やすすきのによく飲みに行くという方にオススメです。商業ビルや飲食店が密集しており、利便性を求める一人暮らし向けの立地になっています。

バスセンター前エリアの基本情報 -地下鉄はもちろん、徒歩や自転車でのアクセスが便利。

冬の雪が降る時期以外は、大通り・すすきのまで徒歩で移動できる距離になっており、通勤も楽で飲み会の後のタクシー代も節約できます。大通り駅まで行けば、地下歩行空間を通り札幌駅まで歩いて行くことも可能です。

また、この辺りはほぼ平坦な地形のため、自転車の移動もしやすくなっています。近年札幌市ではレンタルサイクルが急速に普及しており、バスセンター前エリアから中央区全域にポータルがあるため大変便利です。豊平川も近いため、川沿いでは自転車でサイクリングやバーベキューを楽しむこともできます。

バスセンター前エリアの家賃相場 -都心部のため相場は高めだが単身向け物件が豊富。

札幌市の中でも中心部に位置するバスセンター前エリアは、中央区の中でもとくに家賃が高めになっています。しかし、家が広いのが当たり前な札幌では1DK以下はあまり人気が無く、家賃も比較的安めです。また、家賃が多少高くても交通費がかからないというメリットがあります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.60万円
1K 4.75万円
1LDK 5.90万円
2LDK 9.60万円
3LDK 13.55万円

バスセンター前エリアのオススメスポット -日常の買い物もアミューズメントも楽しめるサッポロファクトリー。

バスセンター前駅徒歩3分にあるサッポロファクトリーは、昔から札幌市民のお出かけスポットとして愛されている大型商業施設です。札幌市の2大映画館のひとつであるユナイテッド・シネマ札幌が入っており、4DXのスクリーンも完備されています。さらには大型のゲームセンターやペットショップ、インテリアショップまでが取り揃えられており、様々な目的で利用することが可能です。

ここ数年でアウトドアショップのラインナップが充実し、キャンプ好きご用達の施設にもなっています。ファクトリー内にはスーパーもあるため、普段のお買い物も便利です。

オススメの街⑤平岸エリア -利便性がよく自然も多い暮らしやすい街。

札幌市豊平区の平岸は、スーパーや大きい総合病院、飲食店など生活利便施設が充実した賑わいのある街ですが、緑が多く住みやすい住宅街でもあります。地下鉄南北線沿いのため中心部へのアクセスも良く、家賃も安めのため学生にも人気のあるエリアです。

平岸エリアの基本情報 -地下鉄南北線で中心部へアクセスしやすい。

平岸エリアは札幌駅・大通り駅・すすきのまで1本で行くことができ、大学の最寄りの駅も多いため、ビジネスマンから学生まで使いやすいアクセスになっています。平岸駅から離れたエリアでもバスが発達しており、地下鉄・JRへのアクセスのほか、豊平区内・清田区内をバスで移動するにも便利です。

居酒屋や個人の小売店が並ぶ昔ながらの商店街もあり、下町のような楽しい雰囲気があります。賑わいがありながらも公園や自然が多く、のどかで住みやすいエリアでもあり、利便性と閑静さが両立しています。

平岸エリアの家賃相場 -利便性がよく家賃も安めなコスパが高い。

便利な地下鉄南北線エリアですが、中心部から少し離れていることで家賃は安めになっています。また、中央区や西区と比べると土地代が安いため駐車場料金もお手頃で、マイカー持ちにも嬉しい条件になっています。

間取り 家賃相場
ワンルーム 3.40万円
1K 3.60万円
1LDK 5.00万円
2LDK 5.85万円
3LDK 7.50万円

平岸エリアのオススメスポット -四季の風景と札幌の絶景が楽しめる天神山緑地。

標高89mの天神山に広がる緑地は、札幌市の開拓当時の自然が残る歴史のある場所です。山の自然だけではなく、美しく整備された日本庭園や梅林・桜林もあり、とくに桜の時期は札幌近郊でも有数の花見の名所となっています。

隣接する相馬神社には樹齢300年のシバクリが神木として祀られており、パワースポットとしても有名です。天神山緑地の頂上には「さっぽろ天神山アートスタジオ」もオープンし、風景だけでなく様々な催しも楽しむことができます。

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は札幌市で新生活をスタートするのにオススメの街を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?