【千葉】ランニングにオススメのスポット5選。コースの特徴・注意点も解説。

ランニングはダイエット効果をはじめ、代謝アップやリフレッシュ効果が期待できるスポーツです。モヤモヤする出来事があっても、ランニングをすると頭がクリアになり、爽快な気分になれます。ランニングスポットを選ぶポイントは、車や信号を気にせず、のびのびと走れる場所であること。海や川に囲まれた千葉県は、ランニングに最適なスポットが満載です。

今回は、千葉県内でオススメのランニングスポットを5つ厳選しました。コースの特徴や注意点もあわせて解説します。毎日走りたい方は、ランニングスポットの近くに住むのがオススメ。ランニングスポット周辺のマンスリーマンションもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

千葉でオススメのランニングスポット①「谷津干潟」-野鳥に癒されるコース

「谷津干潟」は千葉県習志野市にある約40ヘクタールの干潟です。国指定の鳥獣保護区になっていて、1993年(平成5年)にはラムサール条約の重要登録湿地に認定されました。北国や南国を行き来する渡り鳥の中継地として大きな役割を果たしています。

干潟を囲むように3.4kmの遊歩道が整備されていて、ランナーにも人気です。平坦な道が続いているので、初心者の方も安心して走れますよ。車通りもないため、途中で信号に止められることがありません。季節ごとに野鳥の種類が変化するのも見どころの1つ。自然豊かな風景を横目に走れる、リフレッシュ効果抜群のランニングコースです。

ただ自然が豊かなコースだからこその注意点があります。それは、周囲に街灯やお店が少ないため、夜は暗くて人通りがまばらになることです。治安は悪くないのですが、閑散とした雰囲気に怖さを感じる方もいらっしゃるかもしれません。とくに女性の方が1人で走るのは避けたほうが良いでしょう。

周辺の住みやすさ

谷津干潟の周辺は、静かな住宅街が広がっています。谷津駅と谷津干潟の間にある「谷津商店街」は、地元住民の憩いの場です。八百屋やお惣菜店、スイーツ店などが揃っていて、日々のお買い物に困りません。隣駅には大型ショッピングセンター「ららぽーとTOKYO-BAY」「ビビット南船橋」もあるので、ファッションやグルメも楽しめます。

習志野市は比較的治安も良好なので、安心して暮らせます。2022年(令和4年)の習志野市内で発生した犯罪の総数は955件。千葉県内のほかの都市と比べて、犯罪件数が少ない水準になっています。谷津干潟の近くには繁華街がないので、酔っ払いに遭遇することも少ないです。

医療体制も充実しています。駅の目の前に「谷津保健病院」という大きな病院があり、夜間や休日の診療にも対応。急に体調を崩したときも、すぐに相談できる病院があるのは心強いですね。

周辺の交通アクセス

谷津干潟の最寄り駅は「谷津駅」です。京成本線が通っていて、普通電車のみ停車します。東京方面にお急ぎの場合は、「船橋競馬場駅」もしくは「京成船橋駅」で乗り換えましょう。上野や押上(スカイツリー)、日本橋、新橋など都内主要エリアに1本で移動できます。京成本線は羽田空港や成田空港にもつながっているため、出張が多い方にも便利です。

詳細情報

スポット名:谷津干潟
所在地:〒275-0025 千葉県習志野市秋津5-1-1
アクセス:京成本線「谷津駅」から徒歩約30分
駐車場:あり(無料)

千葉でオススメのランニングスポット②「行田公園」-距離を調節しやすいコース

「行田公園」は千葉県船橋市にある県立公園です。もともとは旧日本海軍の無線基地があった場所で、円形の道路に囲まれた不思議な形をしています。公園の面積は約12ヘクタールあり、中央の大通りを挟んで東側と西側に分かれています。

公園東側にある芝生広場の外周にはサイクリングロードがあり、多くの人々がランニングコースとしても利用しています。1周が約1kmなので、その日の気分や体調に合わせて距離を調節しやすいですよ。フラットで木陰が多い道は、夏でも気持ち良く走れるでしょう。毎年8月の第一日曜日には「行田公園100kmリレーマラソン大会」も開催されています。

コース内はウォーキングやサイクリングをしている方も多いです。スピードを出して走るときには、周囲の状況を確認するようにしましょう。また夏場は蚊が多くなるため、走る前に虫よけスプレーをしておくなど、対策が必要です。

周辺の住みやすさ

行田公園の周辺はとても静かで住みやすい環境が整っています。近くには大型ショッピングモール「イオンモール船橋」もあるのでお買い物に便利。ファッションや雑貨など、必要な物は何でも揃う環境です。100円で乗車できる送迎バスも運行しているので、気軽に行くことができますよ。

大通り沿いにはスーパーやコンビニなど、ロードサイド店舗が並んでいます。街灯も整備されていて、車通りもあるので、治安面でも安心です。クリニックや診療所も点在していて、新船橋駅の近くには「船橋市夜間休日急病診療所」もあります。

自然を感じながら生活できるのも行田公園周辺の特徴です。ランニングに限らず、ピクニックや森林浴などさまざまな楽しみ方ができるでしょう。定期的に開催されるフリーマーケットもおすすめです。掘り出し物に出会えるかもしれません。

周辺の交通アクセス

行田公園でランニングをするなら、「西船橋駅」周辺のお部屋がおすすめです。西船橋駅にはJR総武線・武蔵野線、東京メトロ東西線など5路線が乗り入れています。西船橋駅から東京駅までは、約31分で行くことができますよ。

詳細情報

スポット名:行田公園
所在地:〒273-0044 千葉県船橋市行田2−5
アクセス:東武野田線「塚田駅」から徒歩約10分
駐車場:あり(無料)

千葉でオススメのランニングスポット③「幕張稲毛シーサイドランニングコース」-海沿いを駆け抜けるコース

「幕張稲毛シーサイドランニングコース」は千葉県千葉市にあります。海沿いを一直線に駆け抜けるコースで、潮風が気持ち良いですよ。コースの全長は約13キロメートル。500mごとに距離標が設置されているので、走行中にラップを刻むことができます。

出発地点近くの「スポーツオーソリティ幕張新都心店」には、ランニングステーションがあります。ロッカーやシャワールームが完備されているほか、シューズやウェアのレンタルも利用可能ですよ。施設利用料金は1回550円で営業時間は8:00~12:00です。

コースの途中には、見どころポイントが盛りだくさん。1km地点には、千葉ロッテマリーンズの本拠地「ZOZOマリンスタジアム」があります。そして3km地点の美浜大橋は、海越しの富士山やスカイツリーを望めるビューポイントです。その後は緑豊かな稲毛海浜公園の中を走って、6.5kmの折り返し地点を迎えます。途中に信号や交差点があるため、安全確認を忘れないようにしましょう。

周辺の住みやすさ

幕張稲毛シーサイドランニングコース周辺は、新しくて都会的な街並みです。「イオンモール幕張新都心」「三井アウトレットパーク」「プレナ幕張」など、大型ショッピングモールが盛りだくさん。お買い物が楽しくなる街です。

「幕張ベイタウン」と呼ばれるエリアは、美しい新興住宅街。電線が地中化されているため、すっきりとした景観です。道沿いには、色鮮やかな色調のマンションが並び、おしゃれなレストランやカフェもありますよ。まるで海外映画の中に入り込んだような雰囲気です。

治安が良いため、犯罪に巻き込まれる心配も少ないです。ただ、「幕張メッセ」や「ZOZOマリンスタジアム」でイベントが開催されるときは、周辺が少し騒がしくなります。それ以外はとても静かな街です。

周辺の交通アクセス

幕張稲毛シーサイドランニングコースを走る方は、JR総武線「幕張本郷駅」「新検見川駅」やJR京葉線「幕張豊砂駅」「海浜幕張駅」「検見川浜駅」周辺に住むのが便利です。どちらの路線も都心にアクセスしやすい立地になっています。東関東自動車道の湾岸千葉インターチェンジも近く、マイカーでの移動も楽々です。

詳細情報

スポット名:幕張稲毛シーサイドランニングコース
所在地:〒261-0024 千葉県千葉市美浜区豊砂
アクセス:JR京葉線「幕張豊砂駅」から徒歩約17分
駐車場:あり(稲毛海浜公園など)

千葉でオススメのランニングスポット④「東京ディズニーリゾート外周コース」-夢の国をぐるっと外周するコース

千葉県浦安市では東京ディズニーリゾートを外周できるランニングコースがあります。1周およそ6kmです。今回は舞浜駅からスタートして、反時計回りに外周するコースをご紹介します。

最初に走るリゾートホテル沿いの道はヤシの木が植えられていて、南国気分を味わえますよ。海沿いを走ると、「東京ディズニーシー」の「SS.コロンビア号」や「タワーオブテラー」が見えます。夢の国を少しだけ覗くことができる穴場スポットです。その後「浦安運動公園」「イクスピアリ」を通って、スタート地点に戻ります。

このコースは高低差がなく走りやすいのですが、休憩スポットが少ないのが注意点です。途中で喉が渇いたりトイレに行きたくなったりしても、近くに自動販売機やトイレがあるとは限りません。また海沿いは風が強いので、体力を消耗してしまう可能性があります。風が強い日は無理のないペースで走りましょう。

周辺の住みやすさ

東京ディズニーリゾートの周辺は日中とても賑やかですが、夜は意外と静かですよ。舞浜駅の北口には、綺麗に区画整理された戸建て住宅街が広がっています。新浦安駅に向かう大通り沿いには、コンビニやスーパー、ドラッグストアもあって便利です。

大型ショッピングモール「イクスピアリ」「MONA新浦安」もあります。駅前にあるので、気軽に立ち寄れるのが嬉しいポイントです。「東京ディズニーリゾート」をはじめ、「大江戸温泉物語 浦安万華郷」「トランポランドTokyoベイサイド」など、エンタメ施設も揃っています。

都会に住みながら、ささやかな自然に囲まれて暮らせるのも、このエリアの特徴です。海と川に囲まれている立地なので、いつも水辺の風景に癒されます。大きな公園や緑道もあり、街の各所で緑を感じられるでしょう。

周辺の交通アクセス

東京ディズニーリゾート外周コースの近くに住むなら、「新浦安駅」周辺がおすすめです。新浦安駅はJR京葉線の停車駅で、東京駅まで乗り換えなしで移動できます。新浦安駅から東京駅までの所要時間は約19分という好アクセスです。

詳細情報

スポット名:東京ディズニーリゾート外周コース
所在地:〒279-0031 千葉県浦安市舞浜26-5
アクセス:JR京葉線「舞浜駅」からすぐ
駐車場:なし

千葉でオススメのランニングスポット⑤「手賀沼」-寄り道が楽しいコース

「手賀沼」は千葉県柏市、我孫子市、白井市、印西市にまたがる湖沼です。手賀沼をぐるっと1周すると、17.6kmの距離があります。ハーフマラソンくらいの距離があり、初心者から上級者まで幅広い層におすすめ。週末には多くの人々が訪れる、千葉ランニングの聖地です。

手賀大橋のたもとにある「道の駅しょうなん」を起点にするランナーが多いです。道中には「手賀沼フィッシングセンター」「我孫子市鳥の博物館」がありますよ。ゆるく寄り道を楽しむのも良いですね。走り終わったら「天然温泉満天の湯」で汗を流して帰りましょう。

このコースの特徴は、道幅がとても広く、自転車道とランナー・歩行者優先道路で車線が分けられている点です。難なくすれ違うことができるので、自分のペースを保ちながら走れますよ。ただ全体的に日陰が少ないので、熱中症には注意しなければなりません。帽子をかぶって、こまめな水分補給を忘れないようにしましょう。

周辺の住みやすさ

手賀沼周辺の我孫子市は自然豊かでありながら、便利で住みやすい環境です。手賀沼の北側にある我孫子駅の周辺にはコンビニが多数あります。「イトーヨーカドー」が北口と南口に一棟ずつあるのも、特筆すべきポイント。わざわざ電車に乗らなくても、近所でお買い物が完結できます。

我孫子市の中心市街地なので、公共施設もたくさんあって利用しやすいですよ。「我孫子市役所」「我孫子市民図書館アビスタ本館」は、手賀沼のすぐそばにあります。我孫子市民図書館アビスタ本館はたくさんの本が並び、「ワーク室」「読書室・ワープロ室」なども完備。CD・カセットの貸出もおこなっています。

2022年(令和4年)の我孫子市内で発生した犯罪の総数は507件で、ほかの都市と比べて少ないです。駅周辺は夜も明るく、人通りがそこそこあります。繁華街はないので、騒がしい雰囲気はありません。夜は静かに過ごせるでしょう。

周辺の交通アクセス

手賀沼周辺で交通アクセスが良く住みやすいのは「我孫子駅」や「北柏駅」です。JR常磐線が通っていて、上野まで約30分でアクセスできます。千代田線・小田急線の直通電車を利用すれば、大手町方面にも乗り換えなしで行けます。

詳細情報

スポット名:手賀沼
所在地:〒270-1147 千葉県我孫子市若松
アクセス:JR常磐線「我孫子駅」からバス乗車
駐車場:あり(道の駅しょうなんなど)

マンスリーマンションなら、ランニングスポット周辺で「お試し住み」できる!

走ってみたいランニングスポットは見つかりましたか?ランニングスポットから近いお部屋に引っ越せば、ちょっとした空き時間に走ることができますよ。ランニングを習慣づけるためには、毎日継続できる環境を確保することが大切です。しかし、一度も住んだことがない場所に引っ越すのは、住み心地がわからず不安という方も多いのではないでしょうか。

そんな方にオススメしたいのが、マンスリーマンションです。敷金礼金は不要で、お部屋には家具家電があらかじめ設置されています。最低限の荷物を持っていけば、お引越しは完了。お試し住みをしながら、じっくり住み心地を確認できますよ。マンスリーマンションを活用して、ランニングを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

わたなべ/Webライター

不動産業界で8年間勤務した後、フリーランスの不動産WEBライターとして活動しています。
保有資格は、宅地建物取引士と再開発プランナー。人生で10回以上の引越し経験があり、心の故郷と呼べる街が全国にたくさんあります。
最近はまっていることは、コーヒーを淹れること。挽きたてのコーヒーを淹れる時の、ぷっくり膨らむ泡がたまらなく好きです。街を歩いていて焙煎所やコーヒースタンドを見つけると、チェックせずにはいられません。ミル・ドリッパー・サーバーなど、コーヒー器具も少しずつ揃えています。