街歩き「笹原」|治安良好、物価も安い。博多まで6分の穴場駅|vol70

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は笹原駅の周辺を散策してみました。

笹原駅周辺はJRと西鉄のいいとこどり!治安も良い穴場エリア

JR笹原駅周辺は一見静かで落ち着いたエリアですが、実はかなり穴場の駅なんです!

というのも家賃相場がJRの駅の中でもかなり安く、それでいて博多まで2駅6分。電車は基本、普通電車のみの運行ですが、朝の時間帯など一部、快速と区間快速が停車します。

また西鉄井尻駅までは歩いて8分程度なので、井尻商店街や周辺のスーパー、商店なども近く、天神へのアクセスも良好。「ららぽーと福岡」のできた竹下駅はお隣の駅なので大型商業施設にも自転車で行けて、西に徒歩15分程の三筑(さんちく)エリアには、スーパーの「ザ・ビッグ南福岡店」や「業務スーパー南福岡店」があります!

笹原駅の便利さはそれだけではありません。幹線道路の国道3号線のほか、福岡外環状道路が近くにあり、車での移動も便利!公園もたくさんあって治安も良く、穏やかな住環境といえます。

笹原駅からの交通アクセスは?

笹原駅はJR鹿児島本線の駅で、博多からは2駅目。基本は普通電車のみの運行ですが、博多まではほんの6分です。天神まではJRではなく、笹原駅から歩いて8分程の西鉄井尻駅から西鉄電車でアクセス可能で、井尻から西鉄福岡(天神)駅まではおよそ14分です。

西鉄バスは「笹原駅入口」から45番のバスが運行しており、博多駅や竹下方面、井尻駅、南福岡駅、雑餉隈(ざっしょのくま)方面に接続しています。天神までの直行バスはありません。

メタリックカラーに赤の鹿児島本線の車両

JR笹原駅から運行している鹿児島本線は、上りが博多・小倉方面、下りは二日市・久留米・大牟田・佐賀方面に接続しています。

お隣は「ららぽーと福岡」のある竹下駅と須玖岡本遺跡がある南福岡駅だ

JR笹原駅の住所は井尻ですが、井尻駅は西鉄の駅で既に存在するので別名にしようと考案されたのが「笹原」。この地がかつて笹の生い茂る「笹原」と呼ばれていたことから「笹原駅」と命名されたそうです。「原」を「ばる」や「はる」と読むのは福岡あるあるです。

笹原駅ホーム風景・跨線橋(こせんきょう)はない

JR笹原駅の1日平均乗車人数は、4,500人程。平日日中でも利用者は決して少なくはないと感じます。博多までは、7〜8時台は5〜10分に1本の頻度で運行しており、それ以降は20分に1本ぐらいの割合です。

出口付近には、お菓子の自販機やICカードSUGOCAの券売機も設置されている

JR笹原駅東口改札口

改札は東口、西口にそれぞれ設置されており、跨線橋が撤去された為、改札までは階段を上る必要もなし。対面ホームへは地下通路で行ける点が笹原駅の大きなメリットの1つです。東口と西口も実際さほど離れていません。

笹原駅西口出入口風景

JR笹原駅と春日駅、水城(みずき)駅には、2020年から遠隔の「みどりの窓口」のようなアシストマルスというサポート機能付き指定席券売機の「なんでも私に聞いてください!「ど~ぞ」」(窓口左)が導入されました。みどりの券売機では取り扱えなかった乗車券の購入や、オペレーターを通さず、タッチパネルのみでの購入も可能です。

JR笹原駅東口にはエレベーターも設置されている

JR笹原駅の東口からは、諸岡(もろおか)方面や福岡外環状道路方面に出られるようになっています。「笹原」のバス停があるのは、東口側です。

JR笹原駅西口・踏切と線路がすぐそばにある

西口周辺には飲食店なども集まっており、600m程南西に進んで行くと西鉄井尻駅が見えてきます!

笹原駅入口バス停・博多駅方面等に運行

駅の西側にある「笹原駅入口」バス停からは、博多駅方面のほか、竹下方面、井尻駅、南福岡駅、雑餉隈(ざっしょのくま)方面に接続しています。

JR笹原駅西口横にある笹原駅西自転車駐車場

笹原駅周辺には、西口横と東口前にそれぞれ1箇所ずつ自転車駐車場があり、西自転車駐車場は自転車のみ200台、東自転車駐車場には525台と50cc以下の原付きバイクが12台駐車可能です。

東口の前にある笹原駅東自転車駐車場

東口側の自転車駐車場には花壇もあって、係員さんがしっかりと管理しておられます。草花があると心も潤いますね。

JR笹原駅西口周辺は井尻駅にも近く、お店も多いエリア

2ヶ所ある出口のうち、JR笹原駅の西口周辺はお店も集まっており、井尻駅方向につながっている為、スーパーや小規模商店街にも近いエリアです。この辺りは、URや綺麗なマンション・アパートなども多く見られます。それでは行ってみましょう!

JR笹原駅西口の斜向いにある「ローソン 笹原駅前店」

駅からすぐの場所に大きなコンビニがあるので、ちょっとした買い物にも事欠きません。

笹原駅からすぐ!「コーヒーショップ茶論」

なんと!ハンドメイドアクセサリーも販売している純喫茶。木のあたたかみが感じられる店内も素敵です。マスターさんの気まぐれで決まる「気まぐれランチ」や手作りスイーツも好評ですよ。

向かいには和菓子店とペットサロンが並ぶ

老舗和菓子店の「参松堂」では甘さも上品な季節の和菓子を販売しています。インスタ映え必至の可愛いお菓子は大好評!コスパも文句なしです。

お昼から営業している居酒屋の「対州食堂 KOUJIN」

12時から営業する居酒屋で、お昼は定食メニューを提供し、プラス料金で汁物を豚汁に変更もできます。ボリュームたっぷりなのも人気の秘密です!水曜定休となっています。

博多のおふくろの味を提供する「3丁目食堂 キッチンここ」

博多のおふくろの味が味わえる!里芋の煮物など子供の頃に食べた懐かしい家庭料理を提供しています。近所にこんなお店があるとホッとしますね。

桜もふくらみ始めた「井尻1号公園」

公園の周囲には桜の木が植えられており、春はちょっとしたお花見スポットに。公園内にも花壇が整備されており、地元の人々の癒やしとなっています。

色とりどりの花たちに元気が貰えるスポットだ

井尻1号公園横にはUR賃貸住宅が立っている

駅から徒歩2分!住宅街の中の鯛焼き屋さん「ことぶき商店」

井尻1号公園から北側に進んで行くと、あか抜けた雰囲気の鯛焼き屋さんが見えてきました。米粉を使ったお手頃価格の鯛焼きは種類も豊富でモチモチ!豆乳きなこやチョコレート、あんこ、ハムエッグ、エビチリがありますよ。

丁寧に手作りされた米粉鯛焼きはグルテンフリーで体にやさしい

炎症や倦怠感などの体の不調が改善することもあることから注目されているグルテンフリーの鯛焼きは、美味しくて大人気です。

JR笹原駅から徒歩3分!「セブン-イレブン 福岡井尻3丁目店」

鯛焼き屋さんから井尻1号公園に戻り、西鉄井尻駅方向に進むとセブン

-イレブンもあり、ローソンからさほど離れていない場所にあって便利!駐車場も広めです。

セブン-イレブンそばの交差点風景

交差点そばには野菜や果物、生花などを販売するお店も

西鉄井尻駅に向かう途中にこのようなちょっとしたスーパーがあり、干物なども販売しています。

道路を挟んで向かい側の菓子工房「DWARF(ドワーフ)」

”小人”を意味する名前の菓子工房「DWARF」は笹原駅近くの小さなケーキ屋さん。さっぱりフレッシュな春タルトや初夏の「パイナップルタルト」のほか、種類豊富なケーキや焼き菓子、プリンが心をときめかします!丁寧な接客もプラスポイントです。

JR笹原駅から徒歩3分!西鉄井尻駅からも近い「ドラッグ新生堂 井尻店」

JR笹原駅の西口から南西に歩いて3分の場所にはドラッグストアもあります。西鉄井尻駅からも徒歩4分位なので、この辺りがJR笹原駅と西鉄井尻駅との中間地点といえるでしょう。

ドラッグストア前に宅配ボックスとAmazon Hub ロッカー等があるのも便利だ

大きな眼科もあり、医療施設にも事欠かない

スーパーの「マルキョウ 井尻店」前にある「コインランドリーMINE 井尻店」

朝方6時から夜中の3時まで営業する北欧風コインランドリーで、洗濯物は20kgまで洗えちゃいます。電子マネーも6種類使えますよ!清潔感もあって安心です。お隣にはお店が並んでおり、八百屋さんや美容室、フィットネスクラブに鍼灸整骨院などが入っています。

向かい側にはスーパーの「マルキョウ 井尻店」と「Seriaマルキョウ井尻店」も!

JR笹原駅西口から徒歩4分、西鉄井尻駅からは徒歩3分の場所にあり、どちらの駅からもアクセスしやすいのが便利なところです!西鉄井尻駅そばには井尻商店街もあるので、JR笹原駅の利便性はむしろ高い方といえます。

諸岡池や諸岡遺跡、稲荷神社などがあるJR笹原駅東口エリア

JR笹原駅から南西側に歩いて行くと西鉄井尻駅に向かいますが、北方向・南東方向に進むと、諸岡(もろおか)地区に出ます。都市高速環状線の板付インターにも近く、東口から程なく都市高速の高架橋が見えてきます。

このエリアには、車通りの多い筑紫通りを囲むように住宅街が広がり、その中に親水溜池の諸岡池、縄文時代から弥生時代にかけての複合遺跡である諸岡遺跡、諸岡地区の氏神様の諸岡八幡宮があり、なかなかユニークなエリアでもあります。それでは行ってみましょう!

ふわっふわの台湾カステラが人気の「台楽蛋糕(タイラクタンガオ)」

JR笹原駅東口から徒歩1分!台湾で親しまれている優しい甘さのふわふわ台湾カステラを提供する「台楽蛋糕(タイラクタンガオ)」はキャナルシティ博多にも出店している人気店です。不定期に営業していますよ。

JR笹原駅から徒歩1分!「笹原」バス停

「商売繁盛」の文字が縁起の良さそうな居酒屋さん

北の方の細い路地に入ると、居酒屋さんもありました。商売繁盛にあやかれそうですね!

貸レンタルボックスのスペース

荷物を保管できるレンタルボックスには、増えすぎた家財・荷物などを月単位で収納できるスペースも活用すると便利。自転車やバイクの駐輪場代わりに利用する人も多いようです。

駅近くに大きな整体院があり、交通事故治療もできる

福岡都市高速環状線高架下風景

車でのアクセスも良い笹原エリアの博多駅方面は少々混雑気味でした。

昔ながらの懐かしい駄菓子屋さんの「池本ショップ」

童心にかえってワクワクできる駄菓子屋さんは、もはや日本の伝統と文化。たまに寄ってみるのも楽しいですよ。

福岡ではおなじみのうどんチェーン店「資(すけ)さんうどん 諸岡店」

「資さんうどん」は北九州のソウルフード。福岡では皆におなじみのうどんチェーン店です。福岡ならではのやわらかいうどんは勿論、100種類以上の豊富なメニューは必見です!

筑紫通りをまっすぐ進むと竹下方面へと繋がっている

筑紫通り沿いには、諸岡八幡宮や諸岡遺跡があり、うどん店やラーメン店、クリーニング店などのほか、動物病院(2軒)やキッチン用品卸店があります。

プロ用の調理器具を扱うキッチン用品店「プロの料理村」

「板付新橋」バス停前にある「プロの料理村」は、プロ御用達のキッチン用品だけでなく、ご家庭用や面白い品物が見つかるお店です。丁寧な接客でどなたでも歓迎していただけますよ。

24時まで営業!糟屋郡新宮町が本店の「らーめん雷蔵」

クリーミーな鹿児島県産のとんこつラーメンには天然コラーゲンがいっぱい!美容にもおすすめですね。「レディースセット」や「ホリデーセット」などお手頃セットも人気です。

広めで和やかな地元の人々のお散歩スポット!諸岡池周辺

JR笹原駅から北に歩いて7分の閑静な住宅街の中にある親水溜池公園・諸岡池は、いつも人が集まる人気の散策スポット。農業用溜池を綺麗に整備しており、ジョギングする人やお散歩する人が平日でもたくさん訪れています。今回は桜も咲いていました。それでは行ってみましょう!

静かな静かな隠れパワースポット・春は桜も彩りを添えている

福岡市内には親水溜池が5ヶ所あるといわれています。1周650mの池で、犬のお散歩コースやラジオ体操の場にもなっていたり、人も動物もあつまるちょっとしたパワースポットといえるでしょう。

1995年には「福岡市都市景観賞」を受賞している

諸岡池は、景観の美しさで「福岡市都市景観賞」も受賞したことがあるとのこと。地元では”ミニ大濠公園”と思う人々も少なくないようです。

池の向こう側には噴水もあるが現在は使用されていない

駅の南東には笹原の氏神様の笹原八幡宮や諸岡中央公園も!

笹原周辺には遺跡や溜池公園以外にも神社仏閣、公園も集まっています。今度は、駅の南東方向にある笹原八幡宮の方へ歩いて行ってみましょう。

JR笹原駅から徒歩5分!笹原地区の氏神様の笹原八幡宮

今回もそのエリアの氏神様を参拝させていただきました。笹原駅の線路から高架下寄りに1本向こう側の細い路地をまっすぐ歩いて行くと見えてくる神社。規模は小さくても綺麗に掃き清められており、御神木もすくすくと成長しています。神社の一角は児童広場にもなっていますよ。

神社の横には公民館が立っている

神社から道なりに南東へ進むとすぐ諸岡中央公園が見えてくる

大きなグラウンドがあり、ちょっとした休憩場所もある広い公園で、小中学校のグラウンドの半分ぐらいの大きさに感じました。ウォーキングやランニングにもおすすめです。

桜の木も数本あって満開も近い

桜の木があると気持ちも和みますね。春の訪れを知らせてくれました。

諸岡川の東の三筑・麦野エリア!スーパーやレストランが集合

諸岡エリアと三筑(さんちく)・麦野エリアを分けるのが南北を縦断する諸岡川です。諸岡川の東側にある三筑・麦野エリアにはさまざまなジャンルのレストランが集まる九州最大のうどんチェーン店やステーキ店、そしてディスカウントスーパーに業務スーパーがあります。それでは三筑・麦野エリアに歩いて行ってみましょう。

筑紫通りの西田橋南交差点から南東へ!

ボディマッサージのお店もいくつか点在している

福岡市で約20店舗展開する24時間フィットネスジム「チョコザップ」の笹原店

月額料金3,000円程で全店舗使い放題のフィットネスジム。運動は「運を動かす」と書きますが、体を動かすことで運気アップ!無理のない料金体系なので始めやすいですね。

「麦野一丁目」バス停

九州最大のうどんチェーン店「ウエスト」が部門別に大集結!

麦野一丁目のバス停前には、「ウエスト」のうどん、中華、焼肉、カフェ部門が広い敷地に集まっており、ここだけでもレストラン街を形成しています。何にしようか選ぶのも楽しいですね!

「焼肉ウエスト」・ウエストは焼肉も有名だ

ランチは1,000円〜2,000円程で食べられますし、食べ放題でも3,000円で十分お腹いっぱいに!毎週水曜日が「デザート&サラダセットの日」なのは見逃せません。

カフェ部門もスペースが広めでくつろげる

カフェは朝の8時から営業しており、朝食メニューから展開。「卵かけ朝食」の250円(税抜き)は破格です!全体的に1,000円以内で楽しめるリーズナブルな価格帯も魅力ですね。

入口の牛が目印!「ステーキ屋 Redman 麦野店」

ボリュームたっぷりでリーズナブルなステーキランチが大人気!12時までに注文したらコーヒーのサービスが付いてきます。赤身牛肉が食べたい時にどうぞ。

24時間営業のおしゃれなコインランドリー「LA’CLASS 博多三筑」

説明書きもあって分かりやすい!布団も丸洗いできるので、近くに1軒あると便利ですね!

麦野交差点風景

イオン系のディスカウントスーパー「ザ・ビッグ 南福岡店」

24時間営業でとっても安い!品揃えも豊富で、日用雑貨も取り扱っています。ディスカウントスーパーがあるのは嬉しいですね。

ドラッグストアもディスカウントで安い!「ドラッグコスモス 三筑店」

お薬だけでなく、食品もお得!支払い方法は現金のみですが、駐車場も広いですし、店員さんの接客も定評があるお店です。

なんとラーメン店まで24時間営業!「長浜ラーメン めんめん」

濃すぎずあっさり系のとんこつラーメンはお手頃価格で美味しく、人気!替え玉が10円なのも、たくさん食べたい方には朗報です。

物価高の時は是非活用したい「業務スーパー 南福岡店」

大容量のものをより安く。食材は買い方次第で節約できるので、一人暮らしの方にもおすすめです。夜は21時まで営業しています。

笹原の魅力は閑静な住宅街&利便性が高く自然も豊か!

笹原エリアの魅力は、静かな住環境でありながら比較的なんでも揃う便利さと、自然や歴史が残されている住みやすさです。加えて治安も良く物価が安い。車移動もラクで、博多や天神、井尻にもアクセスしやすいので、間違いなく穴場エリアですね。

この記事を書いた人

きくまろ/Webライター

ライター歴:約6年、趣味:ミニチュア作り。最近ハマっていること:自然散策と神社仏閣巡り、美味しい店探し。