【名古屋】ご利益を授かりたい!パワースポット5選

名古屋市内にはパワースポットがいくつもあります。ご利益があると言われている場所を訪れると、良いことがありそうな気持ちになりませんか。また普段の生活の中で、「新たなスタートを切るために、何か後押しがほしい」「神秘的な力を感じてみたい」という思いを持つ方もいることでしょう。今回は、名古屋市内にあるパワースポット5選をご紹介します。

普段の生活の中で「少し疲れた」「新たなスタートを切りたい」「神秘的な力に魅了されたい」などというときには、ぜひ気軽に訪れてみてください。パワースポットでしか得られないエネルギーに触れ、心身のリフレッシュしましょう。

おすすめパワースポット①熱田神宮

熱田神宮へは、名鉄名古屋本線の神宮前駅から西へ徒歩約3分でアクセスできます。113年に創建された歴史ある神社です。天皇家に代々伝わる秘宝、三種の神器の1つが熱田神宮に祀られています。祀られているのは、日本の神話にも登場する「草薙神剣」です。ヤマトタケルが亡くなったのを機に、熱田の地に祀られたのが始まりだとされています。

境内には熱田神宮の祭神の熱田大神(あつたのおおかみ)を祀った本宮が中央付近にあり、周囲には摂社や末社が多数。パワースポットには摂社や末社の他に、境内にある古木なども含まれ、世界中からご利益を求める人が訪れています。2023年の初詣にはお正月の三が日だけで約142万人の人が訪れた記録があるほどの人気スポットです。

本宮の北東にある清水社は、石に3度水をかけると願いがかなうと言われているスポットです。清水社の湧き水で顔を洗うと美肌になる言い伝えもあります。正門から参道を進むと西側に見える大楠もパワースポットです。弘法大師が手植えしたと言われる巨木で、樹齢が1000年以上。大楠の写真を携帯の待ち受け画面にすると、運気アップのご利益に授かれるかもしれませんよ。

大楠の中には蛇が住んでいるとされ、運良く蛇を見かけられると金運アップのご利益があると言われています。たくさんのパワースポットがある熱田神宮の境内は、とても厳かな雰囲気。気分のリフレッシュに散策するのもおすすめです。

熱田神宮の最寄り駅の神宮前駅には、駅直結の複合商業施設があります。「ミュープラット神宮前」にはスーパーや飲食店、クリニックなどが入店。スーパーの「パレマルシェ神宮前店」は21時まで営業しています。改札前にはコンビニや本屋があり、利便性が良い駅です。駅と熱田神宮の間を南北に通る道路沿いの商店街あり、地元の人でにぎわっています。

詳細情報

スポット名:熱田神宮
所在地:〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1−1
アクセス:名鉄名古屋本線 神宮前駅 徒歩3分
駐車場:あり(無料・利用不可日あり)

おすすめパワースポット②豊國神社

戦国時代に天下統一を成し遂げた豊臣秀吉を慕う人々により、生誕の地とされる場所に神社が創建されました。「豊國神社」は1885年に創建されて以来、地元の人からの厚い信仰を集め、多くの参拝客が訪れています。農民から太閤まで上り詰めた豊臣秀吉の人生にあやかり、出世や開運などのご利益があるパワースポットです。神社の東には、豊臣秀吉生誕を記念した石碑が建っています。

豊国神社の御朱印は、複数のパターンが用意されているので御朱印集めが趣味の方にも嬉しいスポットです。通常の御朱印、清正公社御朱印、2ヶ月ごとに変わる季節の御朱印、その他に特定の時期にしか貰えない御朱印もあります。大切な節目のときに豊臣秀吉からパワーを受けたり、さまざまなパターンの御朱印を集めたりなど、お参りを重ねて毎日の生活に潤いをもたらしませんか。

中村公園駅から豊國神社まで続く参道の入り口には大きな鳥居があり、街のシンボルのような存在です。1929年に建てられた鳥居は、地元では赤鳥居と呼ばれ親しまれてきました。高さ24メートル、幅34メートルもあり、遠くからでもとても目立つ建築物です。中村公園駅周辺のお部屋で新生活を始めたばかりで土地勘に自信がない方でも、鳥居が駅の目印に。徒歩や自転車での移動も安心してできそうですね。

豊国神社の周囲は「中村公園」として整備されています。日本庭園風に作り上げられた園内は、ゆったりとした空気が流れる場所。ひょうたん池の周囲に咲く花を眺めたり散策路を歩いてリフレッシュしたりなどができますよ。余暇の時間に季節感が味わうには、中村公園がおすすめです。

最寄り駅の中村公園駅の3番出口を出てすぐのところに「アオキスーパー中村店」があります。駅の出口すぐの好立地なので、お買い物がしやすいスーパーです。21時までの営業時間なので、帰宅が遅い方には利用が難しい場合も。しかし西へ徒歩約12分のところに23時まで営業している「ヤマナカ稲葉地店」があり、日常のお買い物には困らないでしょう。

詳細情報

スポット名:豊國神社
所在地:〒453-0053 名古屋市中村区中村町木下屋敷
アクセス:地下鉄東山線 中村公園駅 徒歩10分
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

豊國神社・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

おすすめパワースポット③高牟神社

「好きな人と仲良くできるよう1歩踏み出したい」「素敵な出会いがほしい」

このような恋愛の悩みはパワースポットを訪れて、ご利益に期待してみませんか。地下鉄東山線の今池駅と千種駅のちょうど中間地点に位置する「高牟神社」は恋のパワースポットとして有名です。高牟神社は創建が古く、地方豪族の武器庫が神社になったと伝えられています。平安時代の書物「延喜式」にも高牟神社の名前が記載されています。

高牟神社が恋のパワースポットと慕われている理由は、境内の井戸から湧き出している霊水です。一年を通じて水温の変化が少なく、名古屋市内でも数少ない井戸の一つ。手洗舎を満たす霊水が「古井(こい)の水」とも呼ばれています。

古い井戸から湧き出る霊水を飲むと、長寿のご利益が授かれるとしてもともとは信仰を集めていました。古井から恋に転じて「恋が生まれる」という言い伝えも生まれたのでしょう。恋愛に関する願いを込めて、多くの人が参拝に訪れています。境内にはかわいらしい装飾や石像が沢山あります。フクロウの石像は、首をかしげた様子に惹かれる方が多数。境内のあちこちにハート型の彫刻が施されているので、どこにあるのか探しながら参拝する楽しみ方もできますよ。

高牟神社の周囲は住宅街に囲まれ、静かな暮らしと交通の利便性が両立したエリア。最寄りの千種駅はJR中央線も通っているため、名古屋市北部方面の移動のしやすさが魅力です。大曽根駅まで約2分、春日井駅へ約12分でアクセスできます。名古屋駅ヘは地下鉄東山線の利用で約9分。広い範囲への通勤通学が負担なくできるでしょう。お買物スポットには、高牟神社から徒歩約6分のところにある「ピアゴ ラ フーズコア今池店」があります。23時までオープンしているので、帰宅時間が遅い方でもお買い物がしやすいですね。

詳細情報

スポット名:高牟神社
所在地:〒464-0850 名古屋市千種区今池1-4-18
アクセス:地下鉄東山線 今池駅 徒歩5分 もしくは 地下鉄東山線・JR中央本線 千種駅 徒歩4分
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

高牟神社・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

おすすめパワースポット④山田天満宮

「叶えたい願いが沢山あるから、1つの場所で一度にパワーがもらえたら良いのに・・・」

そのような希望を持つ方は、「山田天満宮」がおすすめのパワースポットです。山田天満宮の境内には、3つの神社があります。学業成就や合格祈願を願う山田天満宮、金運アップや商売繁盛の金(こがね)神社、恋愛や夫婦円満の御嶽(おんたけ)神社の3つです。

山田天満宮は学業の神様の菅原道真を祀る神社です。受験シーズンには、多くの人が合格祈願で参拝に訪れます。山田天満宮が創建されたのは、徳川4代将軍が世の中に教育・学問を広める活動を奨励したことがきっかけでした。教育政策を重視した当時の尾張藩主が菅原道真を奉祀したのが始まりだと言われています。名古屋城の鬼門の位置にある山田天満宮は、すべての災いから守る八方守護神として信仰を集めました。

金神社は1746年に奉祀され、商売繁盛や金運アップのご利益があるとして多くの参拝客が訪れています。銭洗いができる神社として有名で、財布のお金などの財産を御神水で洗ってみませんか。不浄や厄災が取り除かれ、金運アップにつながるかもしれませんよ。御嶽神社は良縁を結ぶ神社です。縁とは恋愛だけでなく、人生においてすべての出来事を示すものです。参拝後は素敵な出会いに期待が高まりますね。

山田天満宮へは大曽根駅から北へ徒歩約7分でアクセスできます。大曽根駅は地下鉄名城線、名鉄瀬戸線、JR中央本線の3路線が通り、利便性の良さが魅力です。金山駅まで約8分、名古屋駅まで約12分でアクセス。大きなバスターミナルを保有し、発着する路線が豊富です。

商業施設も充実の大曽根駅周辺は、生活環境が整っているため、名古屋市内で初めて暮らす方にも安心できるエリア。大曽根駅の各路線改札前には、コンビニや飲食店などが入った、「アスティ大曽根」「ミュープラット大曽根」、「オズガーデン」があります。複合商業施設の「メッツ大曽根」へは駅から東へ徒歩約1分でアクセス可能です。

詳細情報

スポット名:山田天満宮
所在地:〒462-0813 名古屋市北区山田町3-25
アクセス:JR中央本線・地下鉄名城線・名鉄瀬戸線 大曽根駅 徒歩7分
駐車場:あり(無料)

山田天満宮・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

おすすめパワースポット⑤名古屋総鎮守 若宮八幡社

「名古屋総鎮守 若宮八幡社」は、街なかにあるパワースポットです。鶴舞線の大須観音駅から徒歩約7分もしくは、名城線の矢場町駅から徒歩約5分でアクセスできます。

若宮八幡社の歴史は古く、飛鳥時代にまで遡るとされています。900年代前半に再興し、1532年に一度焼失。その後1539年に再建され、1610年の名古屋城築城を機に現在のエリアへ遷座しました。領内鎮護や外敵防護の神として、たくさんの武将たちから厚い信仰を受けてきた若宮八幡社。昭和・平成・令和と時代が変わっても名古屋の守り神として、地元住民から信仰を集め、重要な存在です。

若宮八幡社は、縁結びのパワースポットとしても有名です。赤い鳥居がズラッと並んだ連理稲荷社は、夫婦のキツネが祀られていることから縁結びのご利益があるといわれています。また、連理とは1本の木の枝が他の枝とくっついて1つの木目になった様子のこと。まさに縁結びのパワースポットと言える場所でしょう。鳥居が並ぶ参道は「出会いの小径」と呼ばれています。

境内の東側に建つ神御衣神社にはカラフルな縄を張った場所があり、「神結び願いの緒」を結ぶと、相手とのつながりが強くなると言われています。また若宮八幡社でしか授かれない特別なお守りも人気です。赤・紫・白・黄・緑の5色の糸が巻き付くかわいい形で、あらゆる良縁を引き寄せるといわれています。

パワースポットの若宮八幡社へいつでも気軽に行けるよう、近くに住むなら周辺環境もチェックしておきたいですよね。南へ徒歩約5分のところにある大須商店街は、ごった煮の街と呼ばれるほど、さまざまなジャンルのお店が集まっているスポットです。グルメやショッピングが満喫できますよ。

詳細情報

スポット名:名古屋総鎮守 若宮八幡社
所在地:〒460-0008 名古屋市中区栄3丁目35-30
アクセス:地下鉄鶴舞線 大須観音駅 徒歩7分 もしくは 地下鉄名城線 矢場町駅 徒歩5分
駐車場:あり(無料)

若宮八幡社・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

パワースポットに近いマンスリーマンションで「お試し住み」!

心身の健康や幸せなどを願う方が訪れるパワースポット。パワースポットは前に進みたいときの後押しとして、なくてはならないものと考える方もいることでしょう。訪れることで物事を前向きに考えられるきっかけになるかもしれません。

名古屋市内には、たくさんのパワースポットがあります。参拝するため、電車やバスを利用するケースがありますが、徒歩や自転車で気軽に訪れたいという方もいることでしょう。そのような方におすすめな住まいとして、マンスリーマンションがあります。

マンスリーマンションは通常の賃貸よりも手続きが簡単で、敷金や礼金が不要です。また、家具家電が備え付けられているため、初期費用の負担が軽減されます。1ヶ月程度の短期間の住み替えもできるので、気軽に新しいエリアへの引っ越しも可能です。パワースポットに近いマンスリーマンションを利用して、新しいエリアでの暮らしを楽しんでくださいね。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。