【名古屋】SNS映えするフォトスポット5選!アート好きにもオススメ。

どこか素敵な場所に出かけたりオシャレなお店で食事をしたりしたことをSNSに投稿する方も多いのではないでしょうか。良かった思い出は、人と共有したくなるものです。自分が投稿した写真に「イイね!」の評価がもらえると、さらに嬉しくなりますよね。

名古屋市内にはSNS映えするフォトスポットがいくつもあります。新たに生活を始める街でイチオシのフォトスポットにお出かけしてみませんか。そこで、今回は名古屋市内にあるSNS映えするフォトスポットを5つご紹介します。フォトスポットを訪れて、おしゃれな写真を撮り思い出に残しましょう。SNSに投稿向きの素敵な景観なので、たくさんの「イイね!」を集められるかもしれませんよ。

フォトスポット①オアシス21

「オアシス21」は、地下鉄東山線と名城線が通る栄駅に直結した商業施設です。2002年にオープンし、2022年には開業20周年を迎えました。地下の商業施設、1階にバスターミナル、屋上階にはオアシス21のシンボル「水の宇宙船」があります。水の宇宙船の外周にはガラス張りの園路があり、空の散歩が楽しめるスポットです。地上14メートルの高さから栄の街並みを鑑賞できます。

夜にはライトアップが実施され、幻想的な世界を満喫。2017年には、トリップアドバイザーの「外国人旅行客が選ぶ夏のフォトジェニックスポット」日本2位に選出されました。SNS映えする写真が撮れるスポットとして、国内外からたくさんの人気を集めています。夜間のライトアップは季節や特別イベントに合わせてカラーバリエーションが変化するため、何度でも訪れたくなるスポットです。

水の宇宙船はグルっと1周できるようにできているため、さまざまな角度から景観を楽しめることも魅力の1つ。水の宇宙船の西側は、長く続くガラスの床の上で撮影が楽しめるスポットです。水の宇宙船の東側では、中部電力MIRAI TOWERを背景に開放的な写真が撮影できますよ。

オアシス21がある栄エリアは名古屋市内でもトップクラスのにぎやかさがある場所です。松坂屋や三越、ラシックなどの百貨店や複合商業施設が並んでいあるため、ショッピングが趣味の方には嬉しい環境。飲食店も豊富にあるため外食が続いても飽きにくく、食事にこだわりたい方も暮らしやすいでしょう。

栄駅はオアシス21の最寄り駅で、交通の利便性も良く通勤通学のしやすさがイチオシポイントです。東山線の利用で、名古屋駅まで約6分でアクセスできます。久屋大通駅や矢場町駅へは名城線でアクセスできますが、徒歩でも10分程度しかかかりません。さまざまなところへお出かけしやすいオアシス21周辺のお部屋は、余暇の時間が満喫できそうですね。

詳細情報

スポット名:オアシス21
所在地:〒461-0005 名古屋市東区東桜1丁目11番1号
アクセス:地下鉄東山線もしくは名城線 栄駅すぐ
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

オアシス21・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

フォトスポット②ノリタケの森

名古屋市の玄関口として、たくさんの路線が乗り入れる名古屋駅。名古屋駅にほど近い好立地で自然豊かな景観とモダンなレンガ造りの建物が撮影できる「ノリタケの森」があります。株式会社ノリタケカンパニーリミテドの創立100周年記念事業として、2001年にオープンした施設です。

広大な敷地内に水路や芝生広場、ビオトープなどがあり、都会のオアシスのような景観。赤レンガの建物が異国の雰囲気を出し、フォトスポットとしての魅力を高めています。産業の発展を支えたことが評価され、ノリタケの森にある建物が近代化産業遺産に認定されました。製土工場として使用していた赤レンガ建築や6本の煙突など歴史的価値のある建物が敷地内に点在。ノリタケの森の中をたくさん散策して、お気に入りのフォトスポットを見つけてみるのも楽しみ方の1つではないでしょうか。

外での散策の後に、雰囲気の良いカフェで休憩もできます。ノリタケの森の中にあるカフェは、ぬくもりを感じられるようなウッドテーブルやインテリアをレイアウト。ホッと一息つくのに安心感ある穏やかな雰囲気をしています。おしゃれなカフェ内でノリタケの食器で提供される食事やスイーツと一緒に、写真を撮るのもSNSに映えそうですね。

ノリタケの森に隣接して「イオンモール Nagoya Noritake Garden」があります。2021年にオープンした大型の商業施設で、ノリタケの森を訪れたらぜひ足を運びたいスポットです。館内にはSNS映えする本棚があり、初めて見る方を圧倒するほどの存在感があります。注目のスポットがあるのは、TSUTAYA BOOKSTOREの1階と2階をつなぐ階段部分です。高さ4メートルぐらいの本棚が天井の鏡に映り、ひと続きの巨大なサイズに。話題の映えスポットとして、写真を撮る方がたくさんいますよ。

新生活を送るお部屋をノリタケの森に近いところを選ぶと、イオンモールのフォトスポットに訪れたりショッピングをしたりもできるので、暮らしやすいでしょう。

詳細情報

スポット名:ノリタケの森
所在地:〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1−36
アクセス:地下鉄東山線 亀島駅 徒歩 5分 または JR東海道本線 名古屋駅 徒歩15分
入園料:無料(クラフトセンターのみ有料)
駐車場:イオンモールを利用

ノリタケの森・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

フォトスポット③文化のみち

非日常感があるスポットは、SNSで映えそうな印象を持つ方が多いのではないでしょうか。江戸時代の武家屋敷が並ぶ「文化のみち」は、フォトスポットとしておすすめです。地下鉄名城線の名古屋城駅から東へ15分ほど歩いたあたりから徳川園にかけての広い範囲を指しています。

文化のみちの中でも白壁町筋、主税町筋、橦木町筋の一帯は「白壁・主税・橦木町並み保存地区」に指定され、特に趣が感じられるエリアです。大正時代の近代洋風建築の建物もあり、和洋折衷の世界観が文化のみちの大きな特長です。発明王の兄を支えた豊田佐助や陶磁器輸出で成功した井元為三郎や春田鉄次郎の旧邸が文化のみちの中に残されています。

オレンジ色の三角屋根が特徴的な建物の「文化のみち二葉館」もSNS向きの写真が撮れるスポットです。文化のみち二葉館は、日本の女優第1号の川上貞奴が、大正時代に居住していました。二葉御殿と呼ばれた創建当時の姿を復元し、2005年2月に開館。川上貞奴関連の資料、大正時代のステンドグラスや照明器具などの調度品も展示しています。螺旋階段や国の有形文化財に指定された和館など、館内のレトロ感を楽しみつつ素敵な写真が撮れるでしょう。

二葉館から南へ徒歩約3分のところにある「文化のみち橦木館」もおすすめのフォトスポットです。大正末期から昭和初期にかけて建てられた井元為三郎の旧邸宅で、2009年に開館しました。庭を囲むように洋館や和館、茶室などがあり、大正ロマンあふれる建物です。洋室部分にはカフェもあり、庭園を眺めながらゆったりとしたひとときを過ごせますよ。趣のあるカフェや透き通った色彩が美しいステンドグラスなどもSNSに映える1枚になりそうですね。

近隣には繁華街がなく、閑静な住宅街が広がっている穏やかな雰囲気が魅力の文化のみちエリア。テレワークやオンライン学習が普段から多く、落ち着いた暮らしを希望している方にピッタリの環境です。

詳細情報

スポット名:文化のみち
所在地:名古屋市東区白壁、主税町、橦木町
アクセス:地下鉄名城線 名古屋城駅 徒歩15分
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

文化のみち・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

フォトスポット④名城公園

名古屋を代表するお城の名古屋城を素敵に撮りたいときには、「名城公園」がフォトスポットとしておすすめです。地下鉄名城線の名城公園駅から西へ徒歩約1分でアクセスできます。名古屋城の北東に広がる総合公園です。

水が流れる芝生広場や江戸時代の名残のあるおふけ池、藤の回廊などがあります。季節の変化を感じられ緑も多い散策路は、ウォーキングやランニングを楽しむ方も多く見受けられます。公園の北側には野球場やテニスコートがあり、スポーツの場としても活用されるスポットです。

公園の南にあるお堀を挟んで名古屋城が対岸に見えるため、映える写真が撮りやすいでしょう。春になると桜が満開に咲き、お城と桜のコラボも心が惹かれる美しさですよ。また名古屋城が見えるスポットには藤棚もあり、ゴールデンウィーク前後に見頃を迎える藤の花が鑑賞できます。棚の長さ660メートルもある藤の回廊で、名古屋城をバックにすると季節感のある写真が撮れそうですね。野田藤、三尺藤、花美短藤など9種類85本が植えられ、さまざまな色が楽しめます。

名城公園のシンボルのような建築物のオランダ風車前もフォトスポット。色とりどりの花が満開に咲き、風車を背景に異国情緒ある写真が撮れますよ。オランダ風車は公園の中央付近、おふけ池の北東にあります。近隣には整備された花壇もたくさん。季節の変化が感じられ、開放感たっぷりの広大なロケーションを活かした撮影ができますね。

名城公園周辺のお部屋は、素敵なフォトスポットに気軽にアクセスできることが大きな魅力です。人気のスポットが近いですが、休日や夜間は穏やかに暮らしやすいでしょう。名城公園駅の南には愛知学院大学の名城公園キャンパスがあるため、平日の日中は学生が多く、活気に溢れているでしょう。しかし土日は学生の利用者が少なく、駅から少し離れると住宅街が広がっているため、落ち着きのある住環境に。駅から北へ徒歩5分ほどのところにある「V・drug金城店」があり、日配品や惣菜などの日常のお買い物ができますよ。

詳細情報

スポット名:名城公園
所在地:〒462-0846 名古屋市北区名城1丁目2-25
アクセス:地下鉄名城線 名城公園駅 徒歩3分
入場料:無料
駐車場:あり(有料)

フォトスポット⑤星が丘テラス

季節ごとの装飾が楽しめるフォトスポットなら「星が丘テラス」がおすすめです。地下鉄東山線の星ヶ丘駅から南へ徒歩約1分で商業施設の星が丘テラスにアクセスできます。星が丘テラスは駅から伸びる道路を挟み、東西に店舗が並んでいます。アパレルショップや飲食店、雑貨店などさまざまなジャンルのお店があり、休日のお出かけにピッタリのスポットです。SNS映えする屋外装飾が施されているため、何度訪れてもワクワク感があります。

コンコースの上にカラフルな装飾を吊るすイベントを年間を通じて実施しています。風船を使った、フローティングバブルスや透明な色付き傘を使用したアンブレラフラワーなど、イベントのネーミングのかわいらしさもおしゃれなポイントです。吊るされた装飾は、風に揺れる様子がとても素敵。太陽の光が風船や傘の色を反射し、地面や壁を彩るのも幻想的ですよ。

冬にはイルミネーションで星が丘テラス内を優しく照らします。毎年11月頃から2月末までが開催期間。毎年異なるテーマでイルミネーションの制作がおこなわれています。日が沈み薄暗い中を照らす明かりは、まさにSNS映えする1枚になることでしょう。

最寄り駅の星ヶ丘駅は栄駅や名古屋駅へアクセスしやすいため、日々の交通の利便性を重視したい方に暮らしやすい住環境です。栄駅まで約15分、名古屋駅までは約20分でアクセスできます。星ヶ丘駅のすぐ北にある「クリエイトSD名古屋星が丘店」は、22時まで営業しているドラッグストア。冷凍や冷蔵の食品の取り扱いもあり、スーパーのような感覚でお買い物ができます。星ヶ丘駅周辺には、写真映えするスポットや品揃え豊富なドラッグストアがあり、楽しいお出かけやお買い物ができる素敵な場所です。

詳細情報

スポット名:星が丘テラス
所在地:〒464-0802 名古屋市千種区星が丘元町16-50
アクセス:地下鉄東山線 星ヶ丘駅 徒歩1分
駐車場:あり(無料サービスあり)

マンスリーマンションなら気軽な住み替えもOK!

SNS映えするスポットは、実は名古屋市内のあちこちにあります。梅や桜、アジサイなどが咲くシーズンに訪れると、辺り一面が花に彩られた素敵な景観が目の前に。SNSに挙げたくなるような写真がたくさん撮れるでしょう。季節ごとにお部屋を住み替えができれば、気軽にSNS映えするスポットへのお出かけも可能です。

しかし通常の賃貸物件では、住み替えは気軽にできるものではありません。新居のために敷金や礼金、引っ越し費用など多額の出費が発生します。現在住んでいる部屋に対しても、短期間での退去は場合によって、違約金が発生するケースもあるでしょう。

「気軽にお部屋を住み替えしたい」

そんな希望を叶えるのには、マンスリーマンションがおすすめです。契約手続きが賃貸物件より簡素で、敷金や礼金が発生しません。お部屋には家具家電がそろっているため引っ越し作業の負担が軽減できます。交通の利便性の良いお部屋が多いので、通勤通学や休日のお出かけもしやすいでしょう。マンスリーマンションのお部屋で充実の新生活を送りませんか。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。