【東京】サイクリングにオススメのスポット5選。コースの特徴・注意点も解説。

「交通アクセス」や「買い物の利便性」、「建物の状況」だけをみて、住まい探しをしていませんか?慣れない環境での新しい生活は、自分でも気付かないうちにストレスが溜まるものです。心身ともに健康な暮らしをするためには、「ストレス発散できる運動スポット」を自宅の近くで見つけておくと良いですよ。

そこで今回は、東京都内でオススメのサイクリングコースを5つご紹介します。サイクリングは身体に負荷がかかりにくいため、続けやすい点がメリットです。近くのマンスリーマンションも紹介するので、短期の滞在先として参考にご覧ください。

東京都でオススメのサイクリングスポット①「芝公園」ー東京タワーを眺めながら走れるコースー

東京タワーのお膝元にある芝公園周辺をぐるっとまわるコースです。このコース最大の魅力は、景観が良い点。公園の緑と東京タワーの赤、2色のコントラストが目に飛び込んできます。

芝公園周辺は歴史ある観光スポットが多いのも特徴です。芝公園内に鎮座している増上寺もそのひとつで、後ろにそびえる東京タワーと一緒に写真が撮れる、バツグンの映えスポットでもあります。記念の1枚を収めに、サイクリング途中に立ち寄ってみてくださいね。

東京タワー周辺にはレンタサイクルのスポットが点在しており、自転車を持っていない人も気軽にサイクリングライフが楽しめる環境です。嬉しいのは、電動自転車が豊富にラインナップされている点。体力に自信のない人も安心して、風を切る爽快感を味わってみてください。

芝公園周辺の住みやすさ

芝公園周辺はオフィス街が広がるエリアです。華やかな繁華街はないため、治安の良さにも定評があります。サラリーマンが少ない土日は特に静かな環境なので、落ち着いた暮らしを望む人にはピッタリでしょう。

街中にはコンビニが点在しており、手軽に食事を済ませたい人には心強いエリアです。一方、大型スーパーは多くはありません。自炊中心で生活したい人は少し物足りなさを感じる可能性もありそうです。とはいえ「マルエツプチ」や「まいばすけっと」などの小型スーパーはあるので、ちょっとした自炊なら十分できますよ。

芝公園は「銀座」や「六本木」など、大人が楽しめる街が近くにある点も魅力です。タクシーで楽に帰宅できる距離のため、終電の時間を気にせずとことん楽しめます。

芝公園周辺の交通アクセス

「芝公園」駅には都営三田線が乗り入れています。三田線の終点「目黒」駅からはJR山手線に乗り換えができるほか、「日比谷」駅や「大手町」駅からは東京メトロ各線への乗り換えが可能です。沿線の駅からさまざまな路線に乗り換えできるため、移動の選択肢が豊富にあるのが嬉しいですね。

詳細情報

スポット名:芝公園サービスセンター
所在地:〒105-0011 港区芝公園4-10-17
アクセス:都営三田線「芝公園」駅から徒歩2分、JR「浜松町」駅から徒歩12分
駐車場:なし

芝公園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京都でオススメのサイクリングスポット②「駒沢オリンピック公園」ー初心者にも走りやすい周回コースー

「駒沢オリンピック公園」内にある約2.1㎞のサイクリングコースです。複数の運動施設を外周するように作られた周回コースのため、初心者にも分かりやすく走りやすいコース編成となっています。車の心配がない点も嬉しいポイントですね。

こうした周回コースの難点は、走っていて飽きやすい点です。しかし駒沢オリンピック公園は、途中に適度なアップダウンがあり、緩急を楽しめるコースとなっています。サクラやケヤキなどの大木が立ち並ぶ中を、気持ちよくサイクリングできますよ。

自動販売機、売店、カフェ、トイレなど、欠かせない施設も充実しています。1日を快適に過ごせる公園なので、ぜひリフレッシュに足を運んでみてくださいね。

駒沢オリンピック公園周辺の住みやすさ

「駒沢大学」駅、「都立大学」駅が最寄駅です。近くに駒沢大学があることから、学生の多い賑やかな街と言われます。「駒沢大学」駅周辺にはファミレスや定食屋などリーズナブルな価格の飲食店がずらり。お手頃価格で食事ができるのは社会人にとっても嬉しいですね。

「駒沢大学」駅は「渋谷」駅へのアクセスが非常に良い点も大きな魅力です。所要時間は約9分で、しかもダイレクトにアクセスできます。買い物や他路線への乗り換えなど、渋谷では何をするにも便利でしょう。

有名人からも愛される「三軒茶屋」、サザエさんで有名な「桜新町」、洗練された雰囲気の「自由が丘」など、駒沢オリンピック公園周辺には魅力的な街が広がっています。どこも自転車があれば気軽にまわれる距離なので、色々な街へサイクリングに出かけるのも良いですね。

駒沢オリンピック公園周辺の交通アクセス

「駒沢大学」駅から「渋谷」駅までは直通で約9分です。「渋谷」駅からは半蔵門線へ直通運転するため、表参道や赤坂、永田町、大手町などへ乗り換えせずにアクセスできます。多くの人が「渋谷」駅で下車するため、渋谷から先の半蔵門線各駅へ訪れる機会が多い人は比較的ラクに移動できる可能性が高そうです。

詳細情報

スポット名:駒沢オリンピック公園
所在地:〒154-0013 東京都世田谷区駒沢公園1-1
アクセス:東急田園都市線「駒沢大学」駅から徒歩約15分
駐車場:あり

駒沢オリンピック公園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京都でオススメのサイクリングスポット③「多摩川サイクリングロード」ーロングライドにうってつけのコースー

「多摩川サイクリングロード」通称「多摩サイ」は、東京都羽村市から大田区羽田まで続く多摩川沿いを走るロングコースです。特徴は、土手を走る開放感とどこまでも続く長いコースを楽しめる点です。多摩サイの距離はおよそ60㎞。長距離に挑戦したい人にはうってつけのコースですよ。

土手は前後左右にひらけた場所のため、開放感に溢れています。爽やかな風を受けてサイクリングするのは清々しさ満点です。東京の密集した空気に疲れを感じたときは、ぜひ一度気持ちをリセットしに訪れてみてください。

多摩サイをより本格的に楽しみたい人は、府中エリアからスタートするのがオススメです。府中市にある「是政橋(これまさばし)」は、2020年東京オリンピックロードレースの実質のスタート地点となった場所です。世界中のプロたちが集結した橋から走り始めれば、気合いを入れてロングライドに挑めるでしょう。

多摩川サイクリングロード周辺の住みやすさ

今回スタート地点としてオススメする「府中」は、多くの市民から住みやすいと支持を集める街です。府中市の市政調査によると、府中市民の約94%が「住みよい・どちらかといえば住みよい」と回答しています。

「府中」駅の周辺には「ミッテン府中」や「くるる」などの大型商業施設が充実しており、買い物に便利です。飲食店やファッション店はもちろん、家電量販店やホームセンター、映画館などさまざまな店舗が勢ぞろいしています。たくさんの選択肢の中から買い物できる環境が整っているので、より充実したショッピングを楽しめますよ。

駅前は発展している一方、少し離れれば自然豊かな環境が広がるのも府中の魅力です。自然が好きな人に特にオススメしたい、心落ち着く住環境が手に入る街ですよ。

多摩川サイクリングロード周辺の交通アクセス

京王電鉄京王線が乗り入れる「府中」駅は特急の停車駅です。特急を利用すれば、「新宿」駅へは約25分。しかもダイレクトにアクセスできる点が魅力です。朝の時間帯などは特に電車内もホームも混雑するため、乗り換えの手間が省ければ通勤の負担がグッと軽減できます。

府中エリアにはほかにも、JR武蔵野線・南武線「府中本町」駅や、西武多摩線「是政」駅などがあります。東京都心のみならず、埼玉、千葉、川崎方面へもアクセスが良く、鉄道網が充実しているのが特徴です。

詳細情報

スポット名:多摩川サイクリングロード(是政橋)
所在地:東京都府中市是政4丁目
アクセス:西武多摩線「是政」駅より徒歩約8分
駐車場:なし

多摩川サイクリングロード・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京都でオススメのサイクリングスポット④「皇居周辺」ー東京を代表するサイクリングコースー

皇居周辺コースの特徴は、「立地が良い」「コースが分かりやすい」「景観が美しい」の3点です。ランナーの聖地として知られる場所ですが、実はサイクリングコースとしても人気があります。

皇居周辺は整然としたオフィス街です。仕事帰りに立ち寄りやすいため、夜は多くのサラリーマンで賑わっています。また、このあたりは複数の駅が点在しており、さまざまな路線からアクセスしやすい立地の良さが人気の理由のひとつです。

このコースは、皇居を外周する1周約5㎞のコースです。一本道のため、複雑なルートを覚える必要はありません。地理に不慣れな人でも気軽にチャレンジしやすい点が嬉しいポイントです。

皇居周辺は美しい景観も魅力のひとつです。丸の内の高層ビル群や東京駅、歴史的スポットの桜田門など見どころたくさんです。時には足をとめて、東京ならではのロケーションを眺めてみてください。

狭い道を走るのが怖い人は、毎週日曜日に開催されるパレスサイクリングに参加するのがオススメです。皇居外周の一部区間を車両通行止めにして、サイクリング専用のコースとして開放しています。車道を走れるので、道路幅が広い分自転車に慣れない人も走りやすいでしょう。開催日は自転車産業振興協会のホームページをチェックしてくださいね。

皇居周辺の住みやすさ

皇居周辺はオフィス街が広がるエリアです。夜は特に静かなので、夜間ゆっくり休みたい人もよく眠れそうですね。

さらに期待できるのは治安の良さです。皇居周辺は頻繁にパトロールが行われています。また、皇居の桜田門前には「警視庁本部庁舎」が鎮座しており、犯罪の抑止力として一役買っている面もありそうです。防犯面で心強く、安心感をもって生活できるでしょう。

皇居の北側に位置する「神保町」駅や「九段下」駅周辺はカレーの激戦区として有名なエリアです。色んな店の味を食べ比べできる楽しみがあり、カレー好きの人には特に嬉しい街ですね。名店の味を近所で味わえるのが魅力的です。

皇居周辺の交通アクセス

「九段下」駅には東京メトロ東西線・半蔵門線、都営新宿線が乗り入れており、複数路線使える交通の便の良さが特徴です。「東京」駅へは約10分、「新宿」駅までは約15分と楽にアクセスできるので、新幹線や高速バスを利用したお出かけも楽にできるでしょう。

詳細情報

スポット名:皇居
所在地:東京都千代田区千代田1-1
アクセス:地下鉄東西線「竹橋」駅から徒歩約5分ほか
駐車場:あり

皇居・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京都でオススメのサイクリングスポット⑤「昭和記念公園」ー広大な公園内を走るコースー

立川市と昭島市にまたがって位置する大きな公園です。約14㎞ある園内の自転車専用コースでは、車を気にせず思い切りペダルをこげます。コースは途中分岐点が多数あり、さまざまな道のりを選択できるのが特徴です。単純なサイクリングに飽きやすい人にもぴったりの、新鮮味あふれるコースが待っていますよ。

昭和記念公園は入園料が450円かかります。その点ネックに思う人もいるかもしれませんが、売店やトイレの数が十分にあるなど、有料制だからこそ施設が充実している印象です。また、使用者のマナーが良いといった一面もありそうです。

広大な公園内では四季を通してさまざまな植物が見られます。豊富な緑の中では深い森にいるような雰囲気を味わえるほか、色とりどりの花壇では絶景の大パノラマが目に飛び込んできます。秋のイチョウ並木も圧巻で、「黄金のトンネル」とよばれるほどの美しい景観です。たくさんの自然に癒されに、ぜひ訪れてみてください。

昭和記念公園周辺の住みやすさ

公園の最寄り駅である「立川」駅周辺は買い物スポットが豊富です。ルミネ、伊勢丹、IKEA、MEGAドン・キホーテなど、日用品から洋服まで幅広いジャンルの店が揃っており、不自由なくショッピングを満喫できます。

交通アクセスも良く、「立川」駅にはJR線が4本乗り入れています。こうした住環境の良さからファミリー層が多く住んでいるので、街の治安は良好です。安心して暮らせる環境は誰にとっても嬉しいですね。

昭和記念公園周辺の交通アクセス

昭和記念公園の近くには「立川」駅や「西立川」駅があります。「立川」駅は4本のJR線が乗り入れており、新宿や東京へはJR中央線でダイレクトにアクセスできます。川崎方面へのお出かけなら、JR南武線で始発からラクに移動可能です。

詳細情報

スポット名:国営昭和記念公園
所在地:東京都立川市緑町3173
アクセス:中央線「立川」駅北口より約18分(立川ゲートまで)
駐車場:あり

国営昭和記念公園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

駐輪場付・お試し住みできるマンスリーマンションも沢山!

東京は建物と人で密集した街です。外で気ままに身体を動かせる場所は意外にも限られているので、部屋探しの段階から運動場所の目星を付けておくと、より豊かな暮らしが実現できますよ。

また、周辺の地理を早く覚えられたり、隠れ家のような店を見つけたり、サイクリングには運動面以外でも嬉しいメリットがたくさんあります。駐輪場付きのマンスリーマンションも多数あるので、お気軽にお問合せくださいね。

この記事を書いた人

さかいあや/Webライター

・4年制大学卒業後、ハウスメーカーで営業職を経験
・現在は不動産賃貸管理会社でバックオフィスを担当
・宅建士・FP2級・日商簿記3級所持
・不動産関連の資格知識や実務経験を活かして、副業ライターとして活動中
・5歳と3歳の姉妹を育てる母
・最近は家族でキャンプにハマり中