【福岡市】サイクリングにオススメのスポット6選。コースの特徴・注意点も解説。

気軽にマイペースに楽しむことができるサイクリング。有酸素運動なので、適度な運動にもなり、筋肉の負担も少なく、良い気分転換にもなります。心地よい風を受けながら海沿いや川沿いを走るもよし、公園の緑いっぱいの場所できれいなお花を見つけたり、散歩中の動物に癒やされてみるもよしです。

今回は、福岡市内でおすすめのサイクリングスポットを6つ厳選!敷金不要で家具家電付き、簡単に「お試し住み」ができるサイクリングスポット付近のお得なマンスリーマンションも合わせてご紹介しますので、チェックしてみて下さいね。

福岡市でおすすめのサイクリングスポットおすすめ①美野島南公園

那珂川河川敷の一角にある美野島南公園は、JR博多駅とJR竹下駅の中間地点付近にある遊歩道が整備された河川緑地の大きな公園です。那珂川沿いには桜並木も続いており、春は桜をはじめ、季節ごとに咲く川辺の花が目を楽しませてくれます。

博多や竹下だけでなく、南区の高宮駅からも近いので、広いエリアから多くの人が散策に訪れるスポット。道は細いですが、デコボコしておらず平坦なので、自転車も快適に走らせることができます。

美野島南公園は緑が多く、川の両側に桜並木が続いていて、春はここで花見もできるほど。石畳とベンチもあります。ジョギングや散歩で訪れる人も多く、”桜ウォーク”を楽しむ人も。川で泳ぐ生き物にも癒やされます。

車道とは分かれており阻むものもほぼありません。この美野島周辺から竹下方面までの2km程のサイクリングロードはおすすめのサイクリングスポットといえます。

美野島南公園周辺の住みやすさ

美野島南公園周辺は博多に近いベッドタウンで、家賃相場も手頃です。那珂川沿いに緑豊かな緑地が続く景観の良い閑静な住宅街が広がっています。

徒歩5〜6分圏内には値段の安いスーパーが2軒あり、竹下商店街や美野島商店街も徒歩10分圏内にあるなど、買い物環境も良好で「ららぽーと福岡」も自転車で5〜6分の距離。アットホームで比較的治安も良い住環境といえるでしょう。

地下鉄の駅からは少し歩くこともあってか、家賃相場もお手頃。夜間は街灯が少ない分、女性の一人歩きには注意が必要ですが、のんびりとしたエリアなので、時間帯を考えながら活動すれば非常に快適に生活できますよ。

美野島南公園周辺の交通アクセス

美野島南公園周辺からの交通アクセスは西鉄バスの方が便利ですが、JR竹下駅や博多駅、西鉄高宮駅も自転車で6~7分の距離ですので、博多周辺に会社がある場合は自転車通勤も可能ですし、バスなら48番のバスで10分程度、天神へは63番のバスで15分~20分程度の移動で済みます(いずれも乗り換えなし)。

詳細情報

スポット名:美野島南公園
所在地:〒812-0017 福岡県福岡市博多区美野島4丁目4
アクセス:JR竹下駅から徒歩約8分(自転車で3分)
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

福岡市でおすすめのサイクリングスポットおすすめ②小戸公園

小戸公園は、地下鉄空港線の姪浜駅から歩いて20分の距離にある風光明媚な総合公園。北には能古島を望み、ヨットハーバーや芝生広場、球技場、釣り場、バーベキュー広場、健康遊具コーナーなど広い敷地内でさまざまなアクティビティが楽しめる自然いっぱいの施設です。とにかく景色が素晴らしいので、サイクリングにもピッタリですよ。

小戸公園の南西側にはヨットハーバーがあり、柵の中には入ることができませんが、釣り場のある側からはよく見えます。また、ヨットハーバーのそばにはオーシャンドッグガーデンがあり、ワンちゃんのお散歩をさせている人の姿も。ジョギングをする人や釣りに訪れる人、球技に、海水浴に、イベントに、と色んな楽しみ方ができ、サイクリングをしている人も多く見られます。特に海沿いの道は朝日や夕日も美しく、心が洗われるスポットです。

小戸公園周辺の住みやすさ

ビーチに近く、海風にあたりながらお散歩ができるこのエリア。東に7~8分歩くとアウトレットモールのマリノアシティ福岡があり、スーパーやホームセンター、100円ショップ、温浴施設までは徒歩1分と買い物や飲食の利便性が高く、さらにマリナ通りを東方向に進んで行くと高級住宅街のマリナタウンもあり、こちらもおすすめのサイクリングコースです。

姪浜駅までは自転車で8分程度なので、公共交通機関を利用するなら天神や博多への通勤は自転車(徒歩)と地下鉄、バスと地下鉄になります。姪浜駅周辺には区役所関連の公共施設や医療施設が揃っていますし、夜間は街灯が少ないので暗めですが治安は良い方です。ただし車や自転車のマナーが良くない人には注意が必要かもしれません。

小戸公園周辺の交通アクセス

小戸公園から地下鉄で移動する場合は、姪浜駅までバスか徒歩で移動する必要があります。「小戸公園」バス停からは姪浜駅まで昭和バスのマリノアシティ線が運行しているので、7分で姪浜駅にアクセス可能。姪浜駅から地下鉄で天神までは14分、博多までは20分です。地下鉄では、もちろん乗り換えの必要はありません。

詳細情報

スポット名:小戸公園
所在地:〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2丁目6-1
アクセス:地下鉄空港線 姪浜駅から徒歩約20分(自転車で8分)
駐車場:あり(有料)

福岡市でおすすめのサイクリングスポット③博多ポートタワー周辺

外国航路の旅客数日本一を誇る博多港のシンボルである博多ポートタワー周辺にも穴場のサイクリングスポットがあるんです。博多ポートタワーを囲むこの一帯は博多埠頭と呼ばれており、観光レジャー施設の「ベイサイドプレイス博多」や公園緑地の「博多埠頭緑地サンセットパーク」、「博多ぴあトピア緑地」等が集まるエリア。博多湾を見ながらお散歩やサイクリングが楽しめます。

地下鉄箱崎線の呉服町からは自転車で5分程の距離(天神からでも10分程)で、陸地から最も離れた場所にある「博多埠頭緑地サンセットパーク」までは、車用の車道のほかに自転車や歩行者にピッタリの道も整備されており、心地良い海風を受けながら公園緑地までのサイクリングができます。

「博多埠頭緑地サンセットパーク」から博多港の右側にある「博多ぴあトピア緑地」までのコースもおすすめ。博多埠頭は「コ」の字型をしているのでぐるっと周りますが、この海の眺めと埠頭に停泊している船を見ながらのサイクリングが特別感を感じさせます。空と海、緑地や沿道の草花を見れば日頃の喧騒も吹き飛びますよ。

博多ポートタワー周辺の住みやすさ

博多ポートタワー周辺には「ベイサイドプレイス博多」のほか、コンサートや大規模イベントが催されるマリンメッセ、福岡サンパレス、大相撲九州場所が開かれる福岡国際センター、会議や学会が行われる国際会議場といった多種多様なホールがあります。

加えて外国からのクルーズ船の寄港数が日本一であり、海外の人達もたくさん行き交う港町。景観の素晴らしさに加え、日中は街の中心部とは違った雰囲気を感じることができるエリアです。

そして天神や中洲、博多へのアクセスが良いことも利点。このエリアには、築港本町、石城(せきじょう)町、大博(たいはく)町、神屋町、対馬小路(つましょうじ)といった町が集まっていますが、スーパーも豊富で日常の買い物には困りませんし、自転車があれば博多や天神にも10分程度の通勤時間で済みます。治安面では、夜の女性の一人歩きに注意が必要です。

博多ポートタワー周辺の交通アクセス

中洲や呉服町、天神までは徒歩で20分もかからず、博多や中洲、天神方面へはバスも頻繁に運行しており、好アクセス。自転車通勤もおすすめです。福岡空港までは呉服町駅ではなく、中洲川端駅まで歩いて地下鉄空港線を利用するか、博多までバス利用→地下鉄乗り換えがおすすめです。

詳細情報

スポット名:博多ポートタワー
所在地:〒812-0021 福岡県福岡市博多区築港本町14-1
アクセス:地下鉄箱崎線 呉服町駅から徒歩約20分(自転車で8分)
駐車場:あり(有料)

福岡市でおすすめのサイクリングスポット④大濠公園

平日・休日を問わずいつも人で賑わう市民のオアシス・大濠公園の人気の秘密は、地下鉄の駅から歩いてすぐという点がまず挙げられます。また、水と緑に囲まれた中でボートや釣り、美術鑑賞など、さまざまなアクティビティを楽しめ、カフェスポットも多めです。

特に遊ぶことがなくても、語り合ったり、鯉や鴨にエサをあげたり、ただお濠を眺めたり、お散歩、ジョギング、サイクリングなどそれぞれ好きなように過ごせ、皆が機嫌よく居られる空間。そこには道が工夫されている事も貢献しているのかもしれません。

大濠公園では、散策路、ジョギングコース、自転車のサイクリングコースがそれぞれに分かれています。人が多い時はジョギング・自転車コースも関係なくなる事がありますが、自転車に乗っていても人に遮られて困ることは不思議と少なく、比較的スイスイとサイクリングを楽しめるんです。大濠公園の1周は2km。道も平坦で、景色を楽しみながら走れますよ。

大濠公園周辺の住みやすさ

街の中心部にありながら自然豊かで、おしゃれなカフェも多数点在。美術館や日本庭園もあります。地下鉄であらゆるエリアへの移動もスムーズですし、スーパーもあって買い物環境良好。医療施設にも事欠かず、周辺には季節の花々が美しい舞鶴公園や西公園もあるなど、自転車で移動するのが楽しくなるエリアです。

派出所が2ヶ所あり、高級住宅地でもあるためか、中央区の中では治安も良いといえるでしょう。また、大濠公園から舞鶴公園までは歩いても近く、このように自転車と歩行者は完全に柵で分離されている為、サイクリングにピッタリです。

大濠公園周辺の交通アクセス

地下鉄空港線の大濠公園駅から天神までは2駅でたったの4分で移動でき、西鉄の路線バスも多数運行しているので、空いている時間帯はバスで移動してもさほど時間に差はありません。博多へも地下鉄で10分で、西新にも2駅なので西にも東にもアクセス抜群。六本松も徒歩圏内ですし、西鉄バス路線も広い範囲を網羅しています。

詳細情報

スポット名:大濠公園
所在地:〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1-2
アクセス:地下鉄空港線 大濠公園駅から徒歩約1分
駐車場:あり(有料)

福岡市でおすすめのサイクリングスポット⑤博多旧市街エリア

博多でサイクリングを楽しむなら是非おすすめしたいのがこの博多旧市街エリア。長い歴史を持ち、中世から貿易によって栄えてきた地であり、博多を語るには欠かせない地域です。

そんな寺社仏閣の多い寺町の博多旧市街エリアには、空海が日本で最初に創建したといわれる「東長寺」や日本最古の禅寺「聖福寺」、博多祇園山笠やうどん・饅頭の発祥である「承天寺」があります。

歴史や文化を物語る博多旧市街エリアは、清潔感があり、静かで落ち着いた雰囲気でありながら人のぬくもりも感じられる博多商人の町です。昔ながらのうどん屋さんや個人商店、銭湯なども残っており、日本の伝統が息付いています。道も平坦で坂もなく、美しく掃き清められた道を自転車でスイスイと進んで行けますよ。

博多旧市街エリア周辺の住みやすさ

ひとたび大通りに出ると、オフィス街が広がっています。飲食店も多く、スーパーもある住環境で、川端通商店街も徒歩圏内。この寺町とのギャップも良いところ。地下鉄空港線の祇園駅も目と鼻の先です。

このエリアは博多区でも治安が良く、街灯の少ない所でなければ女性でも暮らしやすいと感じられるはずです。厄払いで有名な若八幡宮も数軒先にあります。

そして博多旧市街といえばなんといっても「博多旧市街ライトアップウォーク 千年煌夜(こうや)」が有名です。年に一度だけ一般公開される承天寺の「洗濤(せんとう)庭」などが幻想的にライトアップされ、毎年行列ができる程の人気。近くに住んでいれば、毎年見ることができますね。

博多旧市街エリア周辺の交通アクセス

地下鉄空港線の祇園駅まで歩いて4分のこのエリアは、博多へも歩いて6〜7分という近さ。西鉄バスは博多や呉服町、中洲、天神などを結ぶ150円区間となっており、バスも頻繁に運行しています。2023年3月末に「櫛田神社前駅」が開業したので、地下鉄七隈線沿線へのアクセスも抜群ですよ。

詳細情報

スポット名:博多旧市街エリア
所在地:〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前1丁目7
アクセス:地下鉄空港線 祇園駅から徒歩約4分(自転車で2分)
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

福岡市でおすすめのサイクリングスポット⑥室見川河畔公園サイクリングロード

室見川河畔公園サイクリングロードは約6.5kmのサイクリングコースで、地下鉄室見駅から自転車で5分ほど南西方向にある河畔公園です。河畔公園でなくても、地下鉄室見駅の2番出口から川沿いに下りるとすぐ遊歩道が整備されており、道幅も広く平坦。川沿いには桜も咲いていて、青空と川の景色とベストマッチでした。

室見川河畔公園近くまで来ると、このように自転車・ランニング道、歩行者(車椅子の人も含む)道とに分かれています。車道は土手の斜面を上がった所なので、車に轢かれる心配がありません。遮るものがほとんどないので、爽快感とともに風の心地良さが感じられるコースです。

室見川河畔公園サイクリングロード周辺の住みやすさ

室見川河畔公園サイクリングロード周辺には室見団地が広がっており、「サニー室見店」や「業務スーパー室見店」「ダイソー福岡小田部店」「ホームセンターグッデイ西福岡店」があるなど買い物環境が整っています。

自転車があれば室見駅や姪浜駅まで5〜6分の距離なのも便利な点といえるでしょう。南の小田部(こたべ)まで行けば飲食店なども充実しており、穏やかでゆったりとした雰囲気のエリアです。

室見川ではベンチで読書を楽しむ人や釣り・潮干狩りを楽しむ人、休憩しながら川の景観を楽しむ人などさまざま。かもめや鳩が川面や芝生で気持ちよさそうにしていたのも印象的でした。室見川は野鳥も多いので、野鳥の姿や啼き声が楽しめるのも嬉しいところです。

室見川河畔公園サイクリングロード周辺の交通アクセス

室見川河畔公園周辺は広い為、場所にもよるのですが、地下鉄室見駅寄りなら地下鉄空港線で室見から天神までは11分、博多までは17分でアクセスできます。姪浜駅はすぐお隣。小田部寄りであれば、「小田部五丁目」バス停から204〜214番系統、もしくは503番のバスが天神や博多駅、野方、福重方面に運行しており、移動時間は天神まで30分前後、博多駅へは40分少々です。

詳細情報

スポット名:室見川河畔公園サイクリングロード
所在地:〒814-0032 福岡県福岡市早良区小田部6丁目15
アクセス:地下鉄空港線 室見駅から自転車で約5分
駐車場:あり(無料)

サイクリングスポット周辺にお試し住みできるマンスリーマンション

福岡県内のサイクリングスポットは、それぞれ個性豊かで魅力があります。サイクリングスポットの近くに住めば、ちょっとした空き時間にサイクリングを楽しむことができるでしょう。ただ、見ず知らずの街は本当に住み心地が良いのかわからず不安ですよね。

そんな方はマンスリーマンションのお試し住みがオススメ。一人暮らしに必要な家具家電が完備されていて、敷金も要りません。思いたったらすぐに引っ越せるマンスリーマンションで、サイクリングを満喫してくださいね。

この記事を書いた人

きくまろ/Webライター

ライター歴:約6年、趣味:ミニチュア作り。最近ハマっていること:自然散策と神社仏閣巡り、美味しい店探し。