「JR武蔵野線」のオススメ駅5選!郊外と都心を結ぶ、家賃狙い目の沿線!

昼間は賑やかな都心で仕事や勉強に励んでいても、普段暮らす街はのんびりとした雰囲気がよい。でも通勤通学時間も利便性も妥協したくない!という方も少なくないでしょう。そんな方にオススメしたいのが「JR武蔵野線」。単身者からファミリーまで人気のこのJR武蔵野線沿線には、都心まで30分少々という暮らしやすい住宅街が形成されています。

今回はそんなJR武蔵野線のオススメの駅5つをピックアップし、それぞれの駅の概要やアクセス、家賃相場オススメスポットまで解説。ぜひお部屋探しの参考になれば幸いです。

東京の郊外同士を環状につなぐ「JR武蔵野線」

武蔵野線は東京都「府中本町駅」から埼玉県「武蔵浦和駅」を経由し、千葉県「西船橋駅」を結ぶ、東京の郊外を環状に走る路線です。全部で29駅で構成。都心から郊外に向けて放射状に運行している通勤通学路線(JR中央線や京浜東北線など)を、武蔵野線が互いにつなぎ合わせる役割も持ちます。ほとんどが京葉線の「南船橋駅」まで乗り入れて、一部の列車は「東京駅」まで運行。速達タイプの種別はなく、すべての駅に停車をします。

武蔵野線の貨物船を利用した列車の定期運行も実施。府中本町駅から大宮駅間のみを運行する「むさしの号」、大宮駅から西船橋・新習志野・海浜幕張駅を結ぶ「しもうさ号」が朝夕に運行されています。

暮らしやすさを大切にしたい人々に人気!「JR武蔵野線」3つの魅力

住環境を重視する人々に人気のあるJR武蔵野線沿線エリア。ではどうしてその需要を保ち続けているのでしょうか。その理由を3つピックアップいたしましたので、1つ1つ詳しく見ていきましょう。

「JR武蔵野線」の魅力その①乗り換え路線が豊富

都心に集まる通勤通学路線の横のつながりを持たせている「武蔵野線」。つまり都心への通勤通学路線への乗換駅が沿線に多くあるという意味でもあります。例をいくつか挙げるとすると西国分寺駅ではJR中央線、新秋津駅では西武池袋線、武蔵浦和駅ではJR埼京線などなど。多くの場合、30分少々で東京都心のターミナル駅へアクセスが可能。東京へのアクセスを重視する方には、この乗り換え路線の豊富さは大きな魅力となるでしょう。

「JR武蔵野線」の魅力その②家賃相場がお手頃のエリアが多い

武蔵野線は、都心から一定の距離がある郊外を環状に運行している路線。都心まで至近、というわけではない分、住環境の割に家賃がリーズナブルなエリアがとても多いです。さらに武蔵野線のほかに乗り換え路線のない駅の場合は、もっとお手頃価格。都心までアクセスしやすくかつ住環境が整う街で、お得に暮らしたいなら武蔵野線沿線はピッタリです。

「JR武蔵野線」の魅力その➂駅チカに大型商業施設がある駅が多い

武蔵野線の沿線は、駅周辺に若い世代向けの大型のショッピングモールが複数ある場合が多いです。駅を中心に大きなファミリー向けの住宅街が形成されているため、郊外といえどもロードサイドだけではなく駅に近い場所の買い物環境が整っているのです。帰宅時に駅の近くでさっと買い物をしていけるのは、とても便利です。

JR武蔵野線のオススメ駅①「府中本町」駅 ― 古刹や史跡がある昔ながらの住宅街 ―

府中市の大商業街・府中駅エリアへ自転車でカンタンにアクセスができる「府中本町」駅。駅の西側には低層の静かな住宅街が、東側には大國魂神社や「武蔵国府国司居館跡」などの史跡、東京競馬場があります。

駅西側に「府中本町プラザ商店街」というこじんまりした商店街がアリ。普段の買い物は分倍河原方面にあるショッピングモール「MINANO」や、府中駅周辺が便利です。

府中本町駅の基本情報 ― 武蔵野線始発駅!大宮駅にも40分で直行。 ―

「府中本町」駅はJR武蔵野線の始発駅であり、JR南武線も乗り入れています。武蔵野線のユーザーは、2駅先の「西国分寺」駅でJR中央線快速に乗り換えることが多いです。西国分寺駅乗り換えで、「東京」駅までトータルで50分強でアクセスが可能。「新宿」駅へはJR中央線でもアクセスできますが、南武線で分倍河原駅から京王線に乗り換えた方が安くて早く到着できます。

当駅からは朝の時間帯に「むさしの号」も運行しており、「大宮」駅まで40分でダイレクトアクセスが可能です。

府中本町駅周辺の家賃相場 ― 単身者向け物件がリーズナブル ―

府中本町の家賃相場を見ていきましょう。武蔵野線沿線駅の中では、5番目に高い家賃相場が設定されています。これは武蔵野線の始発駅であること、南武線も乗り入れていることが理由に挙げられます。単身者向けのワンルームを中心にお得感がある家賃が設定されているので、特に一人暮らしの方にとって暮らしやすいでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.30万円
1K 6.72万円
1DK 10.29万円
1LDK 11.88万円

府中本町駅周辺のオススメスポット ― 関東三大奇祭も開催「大國魂神社」 ―

府中本町の東側にある「大國魂(おおくにたま)神社」は、西暦111年に武蔵国の守り神として建立された神社です。武蔵国の六社を取りまとめる重要な役割を果たしています。広い境内には、樹齢の長い樹木が多く植えられており、荘厳な雰囲気。毎年5月上旬に開催される「くらやみ祭」は関東三大奇祭として知られています。各町内会が出している山車での踊りや音楽は圧巻。見ていてとても引き込まれることでしょう。

府中本町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR武蔵野線のオススメ駅②「西国分寺」駅 ― 駅ビルやショッピングモールで買い物環境充実 ―

国分寺市恋ヶ窪にある「西国分寺」駅。中央線との乗り換え駅ということもあり、駅周辺は商業施設が集まりにぎやかです。駅ビルの「nonowa西国分寺」には飲食店をはじめとしたテナントが入り、駅利用時に立ち寄りやすい立地。駅南口にある大型商業施設「西国分寺レガ」もスーパーマーケットが入るなど、日ごろの買い物に便利です。駅から少し離れれば住宅地が広がり、ファミリーや沿線の学校に通う学生などが多く暮らします。

西国分寺駅の基本情報 ― プラットホームに内科クリニックのある駅 ―

西国分寺駅にはJR武蔵野線の他に、JR中央線快速が乗り入れています。都心への通勤通学には中央線の利用者が多いですが、武蔵野線沿線の企業や学校に通う人々も少なくありません。朝に2本運行している「むさしの号」を利用して、「大宮」駅へ直行も可能です。

国分寺駅の中央線上りホームには、日本で初めての駅ホーム上のクリニック「あおいクリニック」が設置されています。体調が思わしくなくとも、帰宅ついでにさっと寄れるのは大きな魅力と言えるでしょう。

西国分寺駅周辺の家賃相場 ― 中央線利用可能駅でもお得! ―

西国分寺駅周辺の家賃相場は、都内の主要通勤路線であるJR中央線快速が利用できる割には、かなりリーズナブルに設定されています。中央特快が停車しないことも、家賃相場に影響しているものと思われます。単身者向けだけではなく、二人暮らし用の物件も良心的な家賃設定です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.30万円
1K 5.70万円
1DK 7.70万円
1LDK 10.37万円

西国分寺駅周辺のオススメスポット ― まるで森の散歩道「武蔵国分寺公園」 ―

駅の南東側、多摩図書館の裏手には「武蔵国分寺公園」という広大な公園が広がります。特に子供向けの遊具などはなく、敷地の中央に芝生広場があるほかは、園内を周遊するような遊歩道が整備されています。木々が多く植えられているので、まるで森の中を散歩している気分。ランニングやウォーキング、犬の散歩など、地元の人々が体を動かす場として愛されているスポットです。

西国分寺駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR武蔵野線のオススメ駅③「東松戸」駅 ― マンション建設が進む発展中の街。 ―

松戸市南部に位置する「東松戸」駅エリア。もともとは戸建住宅と農地が混在するエリアでしたが、近年マンションの建設が進み、人口が増えつつある街でもあります。駅前には「マルエツ東松戸駅店」や「ベルクス東松戸店」、駅から徒歩5分ほどの場所には「ベルクスファインシティ東松戸」「くすりの福太郎東松戸店」があり、買い物環境にはとても恵まれています。静かな街ではありますが、しっかりと日常生活が送れる街と言えるでしょう。

東松戸駅の基本情報 ― 東京駅に40分でダイレクトアクセス! ―

「東松戸」駅はJR武蔵野線の他に、北総鉄道北総線と京成電鉄スカイアクセス線が乗り入れています。スカイアクセス線を利用すれば、成田空港や品川駅などに乗り換えなしでアクセスが可能です。

JR武蔵野線を利用した場合、京葉線と直通運転をしている一部の列車では「東京」駅まで40分で直行できるのがポイント。また東京ディズニーリゾートがある「舞浜」駅にもダイレクトアクセスができます。

東松戸駅周辺の家賃相場 ― 東京駅・空港へ好アクセスゆえの相場 ―

東松戸駅周辺の家賃相場は、周辺の駅と比較すると高めに設定されています。最速の場合、東京駅まで40分弱、羽田空港には35分でアクセスできるという交通の便のよさが家賃相場に反映されているのです。周囲と比べれば若干高いですが、それでも都内よりはずっとお得。都心や空港へのアクセスにこだわりたい方にはオススメであると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 6.12万円
1K 6.78万円
1DK 7.27万円
1LDK 8.52万円

東松戸駅周辺のオススメスポット ― 季節の花々が目を楽しませる「東松戸ゆいの花公園」 ―

東松戸駅から徒歩8分ほどの場所に「東松戸ゆいの花公園」という植物公園があります。こちらは地元の篤志家が私設植物園を整備し、松戸市に寄贈したという経緯で生まれた公園です。園内はとてもきれいに整備されており、季節の花々が人々を楽しませます。クリスマスシーズンになるとイルミネーションが施され、一層ロマンティックな雰囲気に。地域の人々の憩いの場として愛されています。

東松戸駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR武蔵野線のオススメ駅④「船橋法典」駅 ― 深夜営業のスーパーが複数アリ! ―

「船橋法典」駅は、船橋市西部に位置します。昔ながらの戸建てや集合住宅など低層の建物を中心とした住宅地が広がる中に立地。特に駅の東側はのんびりとした雰囲気の街なので、穏やかに暮らしたい方にオススメ。駅近くにある「東武ストア船橋法典店」や「ワイズマート船橋法典店」は、深夜まで営業しているので帰宅が遅くなってもさっと立ち寄れるのがうれしいですね。

船橋法典駅の基本情報 ― TDRまで乗り換えなしで18分でアクセス! ―

船橋法典駅はJR武蔵野線のみ乗り入れる駅です。終点であり、このエリアの一大ターミナル駅である「西船橋」駅まで1駅3分という便利な位置にあります。京葉線と直通運転する列車を利用すれば、「東京」駅まで35分、東京ディズニーリゾートのある「舞浜」駅には18分で直行可能です。

船橋法典駅周辺の家賃相場 ― ファミリー向け物件もお得感ある家賃相場 ―

船橋法典駅エリアの家賃相場は、武蔵野線沿線の家賃相場の平均値と、ほぼ同等です。このエリアの特徴として、単身者向けの物件がリーズナブルなことはさることながら、ファミリー向けの物件もかなりお得感がある家賃設定がされていることが挙げられるでしょう。東京都心へのベッドタウンとして物件数がとても多いことが影響しているものと思われます。

間取り 家賃相場
ワンルーム 5.13万円
1K 6.29万円
1DK -万円
1LDK 8.46万円

船橋法典駅周辺のオススメスポット ― ファン増加中!初心者でも楽しめる「中山競馬場」 ―

船橋法典駅は、中央競馬が開催されている「中山競馬場」の最寄り駅です。レース開催日には多くのファンが駆け付けます。競馬に親しみのない方にはなじみのない場所ですが、「ウマ娘」などゲームの人気で若いファンも増加中。施設内にはレストラン街や子供が遊べる広い遊具場があるなど、競馬に詳しくない方もたくさん楽しめるスポットがあります。ファミリーをはじめ競馬に関係なく訪れる方も本当に多いので、興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

船橋法典駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR武蔵野線のオススメ駅⑤「新八柱」駅 ― 今なお成長し続ける人気ベッドタウン ―

千葉県松戸市のちょうど中央部に位置する「新八柱」駅。都心や千葉・埼玉方面へのベッドタウンとして成長してきた街です。駅からバスでアクセスするエリアに至るまで、広く住宅地が形成されています。

買い物は新京成の駅ビルや駅前に飲食店がある他、「イトーヨーカドー八柱店」やドラッグストアなどがアリ。買い物や外食ができる環境が充実。街の利便性の高さから、今もなお住民が増え続けています。

新八柱駅の基本情報 ― 西船橋駅まで11分!東京駅や舞浜駅にも直行 ―

新八柱駅は、新京成電鉄新京成線「八柱」駅と名前は異なりながらも同一地点に設置されています。南口からお互いに乗り換えが可能です。JR武蔵野線の利用で、ターミナル駅であり終着駅である「西船橋」駅まで11分でアクセスが可能です。京葉線と直通運転している列車を利用した場合、当駅から「東京」駅までは42分でダイレクトアクセス。TDRの最寄「舞浜」駅にも東京駅行きの列車で直行可能です。

新八柱駅周辺の家賃相場 ― 平均よりもかなり低めの家賃相場 ―

新八柱駅周辺の家賃相場は、武蔵野線沿線の家賃相場の平均値と比べてもとても低く設定されています。そのうえ、松戸市内の家賃相場の平均値と比べてもリーズナブル。新八柱駅では新京成線が利用できる他、周辺駅の乗り換えもとても便利な割にかなりお得感があると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 4.51万円
1K 5.67万円
1DK -万円
1LDK 7.79万円

新八柱駅周辺のオススメスポット ― 高レベルの音響を体感!「森のホール21」 ―

広大な「21世紀の森と広場」の一角にある「森のホール21」。国内外の有名アーティストのコンサートが行われるホールです。音響設備のレベルが非常に高く、音にこだわりのあるアーティストから愛されていることでも知られています。4階席の奥まできれいに音が聞こえるので、客席での満足度も高いです。好きなアーティストの公演があるならば、ぜひ訪れて素敵な音に包まれるのはいかがでしょうか。

新八柱駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はJR武蔵野線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。