街歩き「三河安城」|都会すぎず、田舎すぎない。程よさが魅力の街 |vol62

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は愛知県のほぼ真ん中に位置する安城市三河安城町にある三河安城駅周辺を散策しました。

- 都会すぎず、田舎すぎず落ち着いた街 -

駅の南側の風景。広々とした歩道で開放的。

「三河安城駅」がある安城市は、日本の農業先進地域として発展してきました。現在、安城市の半分弱は田園が広がっており、日本のデンマークともよばれています。市全体が都会過ぎず田舎過ぎず、ちょうど良いバランスの街です。日本のデンマークとよばれていることもあり、デンマークの北欧の街をイメージした人気の公園「デンパーク」があります。

三河安城駅は、東海道新幹線と在来線が乗り入れています。「新幹線も在来線も利用できる駅があるのならば、賑わいのある都会的な街では?」と思う方も多いでしょう。しかし三河安城の街は、とても穏やかな時間が流れていました。

駅前には広々としたロータリーがあるため、車での送迎時も便利そうです。また、駅前にはホテルやマンションなどが集結していますが、休日でも穏やかで落ち着いた印象。さらに駅の周辺にはいくつもの公園が散在しています。生活に欠かせないスーパーやドラッグストアなどの商業施設を始め、国道沿いには気軽に訪れやすい大手飲食チェーン店が立ち並んでいるのもポイント。

新幹線の停車駅ですが、都会過ぎず落ち着いた三河安城の街。一人暮らしだけでなくファミリー層にもぴったりの街といえます。今回は三河安城の街を詳しくご紹介します。

- 新幹線と在来線が利用できる「三河安城駅」 -

JR東海道新幹線「三河安城駅」南口

在来線と新幹線を繋ぐ連絡通路の入口。

雨の日でも安心の連絡通路。

JR東海道新幹線とJR東海道本線周辺の地図

三河安城駅は、JR東海道新幹線とJR東海道本線が乗り入れているアクセスに便利な駅です。出張や旅行が多い方にもおすすめです。在来線から南へ150メートルほど離れた場所に新幹線があります。乗り換え時には改札口を一度出る必要があります。連絡通路を利用すると、雨の日でも快適に乗り換えができますよ。

JR東海道本線「三河安城駅」南口

JR東海道本線「三河安城駅」のホームの様子。

ホーム内にトイレが完備されています。

エレベーターが完備されています。

エレベーターは設置されていません。階段かエレベータを利用して改札口へ。

三河安城駅の在来線を利用すると、名古屋駅まで約30分で到着できます。新幹線が乗り入れる駅ですが、快速列車は停車しません。名古屋市内までの通勤や通学にも便利ですよ。

三河安城駅は相対式ホーム2面2線の地上駅で橋上駅舎になっています。改札口は無人駅。地上から改札口とホームまではエレベーターと階段での利用が可能なため、どなたでも使いやすい駅です。ホームにはトイレが完備されています。

在来線「三河安城駅」から新幹線「三河安城駅」を見た景色。

在来線と新幹線を繋ぐ連絡通路。

駅前周辺には意外と商業施設が少なく、落ち着いた雰囲気。広々とした広場が見られます。

JR東海道新幹線「三河安城駅」北口

JR東海道新幹線「三河安城駅」北口の前には広々とした広場があります。

JR東海道新幹線「三河安城駅」北口の入口。

JR東海道新幹線「三河安城駅」改札口。

新幹線は、各駅停車の「こだま」のみが停車します。こだまを利用すると約2時間20分で東京駅に到着します。乗る時間によっては、こだまを利用して名古屋駅までUターンし、名古屋駅から「のぞみ」に乗り換えると早く着く場合が多いため、新幹線の利用前には乗り換えの時間をチェックしてくださいね。

新幹線は高架駅であり、ホームは相対式の2面2線。駅舎は北欧風の外観で可愛い赤い屋根が特徴です。日本のデンマークとよばれている三河安城駅のシンボルマーク的な駅舎です。

名古屋といえばここ!「山ちゃん」

静岡名物の浜松餃子が楽しめるお店「石松」

ちょっとした休憩にも使える「KEY’S CAFE」

お土産も購入できるコンビニ「Bellmart Kiosk」

駅の改札口を出ると、名古屋の手羽先で有名な「山ちゃん」、静岡名物である浜松餃子が楽しめるお店「石松」、コーヒーと軽食が楽しめる「KEY’S CAFE」があります。また、名古屋のお土産が購入できるコンビニ「Bellmart Kiosk」があるため、新幹線に乗る前にお土産や軽食が気軽に手に入りますよ。

- 三河安城駅から南側エリアを散策 -

三河安城駅の南側の風景。目の前にはホテルが見えます。

それではまずは、JR東海道新幹線三河安城駅から南側エリアを散策してみましょう。

JR東海道新幹線三河安城駅の南口を出ると、ホテルやマンション、ビルなどが集結しています。また、駅から南東を通る県道48号線沿いには、数々の大手飲食チェーン店が立ち並んでいるため、外食には困らないでしょう。一見すると都会的な雰囲気がありますが、公園も多く散在しているため、歩いていると穏やかな街であることが感じられました。ここでは三河安城駅から南側エリアの様子をご紹介します。

南側の駅前の様子は?

駅前の広場とロータリーの風景。

駅前にはホテルやビル、マンションなどが立ち並びます。

駅前にあるコンビニ「ファミリーマート 三河安城駅前店」

JR東海道新幹線三河安城駅の南口には、大きな広場とロータリー、そして交番が隣接されています。駅前に交番があると、安心して住めそうですよね。ロータリーも広々として在るため、車での送迎も楽々です。

駅前にはホテルやマンション、ビルが立ち並んでいます。その中にコンビニ「ファミリーマート」があります。

モーニングとパフェが人気のカフェ「三河安城カフェ・ピクアント」

三角屋根が可愛い!カフェ「三河安城カフェ・ピクアント」

三河安城駅南口から西へ歩いて行きましょう。歩いてすぐの場所に、駐車場が賑わうカフェ「三河安城カフェ・ピクアント」を発見しました。こちらではボリューム満点のモーニングと見た目も楽しめるパフェが人気のお店です。何時に行ってもモーニングとランチの注文ができるのも魅力のひとつ。見た目だけでなく、味の評判も良いため、常連になること間違いなしですよ。

大きな桜の木がある「長根公園」

春が楽しみ!「長根公園」

ピクアントから西へ歩くと、大きな桜の木と、複合型遊具がある公園が見えてきました。「長根公園」です。公園には綺麗なトイレも完備されています。桜の季節が楽しみになる公園です。噴水も見られたので、夏も楽しめそうです。

安城市で人気のケーキ屋「アンドケイクスパッチ」

安城市の有名ケーキ屋「アンドケイクスパッチ」

長根公園から少し北へ入っていくと、可愛い外観のケーキ屋「アンドケイクスパッチ」があります。安城市では有名なケーキ屋さんです。ショーケースには小さめサイズの可愛らしいケーキがズラリと並んでいます。焼き菓子も好評とのこと。店内はお客さんで賑わっていました。イートインスペースもあるため、店内でもケーキが楽しめます。ぜひ安城市で評判のケーキを堪能してみてくださいね。

深夜0時まで営業!ドラッグストア「ウエルシア」

深夜0時まで営業している便利なドラッグストア「ウエルシア」

長根公園からさらに西に進むとドラッグストア「ウエルシア」があります。三河安城駅からは徒歩約5分の場所です。こちらのドラッグストアは、朝8時から深夜0時まで営業しています。日用品がいつでも揃う安心感が得られますよね。さらにウエルシアでは日用品だけでなく食料品も充実しているのも嬉しいポイントです。

県道48号線沿い

県道48号線「三河安城駅西交差点」の風景。

県道48号「三河安城南交差点」。数々の飲食店が立ち並んでいます。

ウエルシアから西へ進むと、県道48号線にでます。こちらの通りには、焼肉の大手チェーン店「焼肉きんぐ三河安城店」、回転寿司チェーン店「スシロー三河安城店」、喫茶店「さかい珈琲安城店」などの数々のお店が立ち並んでいます。訪れた日は、休日だったため、駐車場も満車に近いお店ばかりで賑わっていました。今日はどのお店で食べようかと悩んでしまうほど、飲食チェーン店が充実しています。

普段のお買い物はここで完結!

数々の専門店も利用できる!複合商業施設「ピアゴラフーズコア 三河安城店」

県道48線から南へ歩いて行きましょう。途中で県道298号線に交わります。県道298線に沿って歩いて行くと、複合商業施設「ピアゴラフーズコア 三河安城店」が見えてきました。こちらには食料品が手に入るスーパーのほかにも、ドラッグストア「スギ薬局」や本屋「くまざわ書店」、100円ショップ「ダイソー」などの専門店が入っています。広々とした駐車場も完備されているため、お買い物に便利な施設です。三河安城駅からは徒歩約7分の距離にあります。

広々芝生が気持ち良い!「三河安城ツインパーク」

イベントが開催される「ツインパーク」

道路を挟んで両側にあるツインパーク。

ピアゴラフーズコア 三河安城店のすぐ北側には広々とした芝生公園があります。綺麗なトイレとベンチが完備されているため、ゆったりとした時間を過ごせます。広々とした空間を利用して、マルシェやフェスタなどのイベントが開催されています。イベントの際には駅前は多くの人で賑わいをみせているそう。駅前でさまざまな楽しいイベントが開催されるのは、楽しく住めそうな嬉しいポイントですよね。

- 三河安城駅から北側エリアを散策 -

駅前北側エリアの風景。

三河安城駅までいったん戻ります。次はJR東海道本線三河安城駅から北側エリアを散策しましょう。

三河安城駅の北側には、スーパーや飲食店などの商業施設が集結しています。しかし駅から離れると田園風景が広がっているため、落ち着いた雰囲気です。北側には南側同様に、大手飲食チェーン店が散在しています。お買い物や外食には困らないでしょう。

また、数多くの公園が散在しているのが特徴。園内が広くてお散歩にぴったりの公園もありますよ。

北側の駅前の様子は?

JR東海道本線「三河安城駅」北口

広々としたロータリーにはバス乗り場も。

駅前には一階部分に飲食店などが入るマンションが立ち並びます。

駅前には広々としたロータリーと広場があるため、車での送迎時には楽々と利用できそうです。ロータリーの周辺にはおもにマンションが立ち並んでいます。飲食店は数店ですが見られます。商業施設が少ないのが意外でしたが、駅から少し歩くと、スーパーやコンビニがあるので安心してください。

新鮮な肉と魚介類が自慢!年中無休のスーパー「ビッグリブ安城店」

年中無休が嬉しい。スーパー「ビッグリブ安城店」

三河安城駅から北へ徒歩5分の場所にあるのがスーパー「ビッグリブ安城店」です。広々とした店内と駐車場でゆったりとお買い物が楽しめるスーパーです。品揃えが豊富で、とくに精肉と鮮魚が充実しているのがポイント。友人同士や同僚同士など大勢でのバーベキューの際には、ビッグリブで買い出しもする人も多いでしょう。年中無休のため、年末年始も気にせずにいつでも食料品が手に入ります。

日用品はここ!ドラッグストア「スギ薬局三河安城北店」

ずっと滞在できそうな古本屋「ブックマーケット・エーツー三河安城店」

ビッグリブの北側には、ドラッグストア「スギ薬局三河安城北店」と古本屋「ブックマーケット・エーツー三河安城店」などの商業施設が立ち並びます。広々としたドラッグストア「スギ薬局三河安城北店」では商品の品揃えも豊富で、22時まで営業しているためとても便利な駅前のドラッグストアです。

古本屋「ブックマーケット・エーツー三河安城店」では古本のほかにも中古のCD・DVD・プラモデル・フィギュアなどが揃っています。充実した店内で、掘り出し物を探すのが楽しそうですよね。

新幹線の遊具が可愛い「のぞみ公園」

まるで駅名標!

小さなお子さんにおすすめ!「のぞみ公園」

ビッグリブの北側には、駅名標のような公園の名前が書かれた看板と、新幹線をモチーフにした遊具が可愛い「のぞみ公園」があります。三河安城駅は、各駅停車の「のぞみ」しか停車しない駅のため、このようなネーミングになったことが予想できますね。可愛い新幹線の遊具で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。乗り物が好きな子どもにはぴったりの公園です。

お得な定食セットが人気の「双樹」

地元の方に愛されているうどん屋「双樹」

ビッグリブとのぞみ公園からは西に向かって歩きます。美味しいうどんと定食が人気の「双樹」を発見しました。三河安城駅からだと徒歩4分で到着です。柔らかくもちもちしたうどんが人気のお店。さらに定食についてくる小鉢も美味しいと高評価。コスパも良くて人気のうどん屋です。一度試してみてくださいね。

球技の練習にぴったり「明専公園」

住宅街に入っていきます。

ネットが張られている「明専公園」

双樹からどんどん西へ歩いていくと、住宅街に入ります。「明専公園」で野球の練習をしている親子の姿が見えてきました。公園全体にはネットが完備されているため、ボール遊びに適した公園です。訪れた日にも、野球のバッティング練習をしている親子が2組見受けられました。公園の外にボールが転がっていく心配がないため、思いっきり球技の練習に励めそうです。

どこまでも道が続く!?なが〜い「養下公園」

緑豊かな公園「明専公園」

デンマークをイメージ!?可愛いトイレ。

どこまでも続く遊歩道。

「明専公園」の北側にあるのが「養下公園」。こちらの公園は緑豊かな細長い公園であるのが特徴です。お散歩やランニングコースに最適の公園です。複合遊具も設置されているため、小さなお子さんも楽しめます。広場やパターゴルフができる場所もあるため、大人も楽しめるでしょう。休日のお散歩コースにぜひ加えて欲しい公園です。

気持ちよく養下公園を散歩してから再び三河安城駅へと戻って来ました。養下公園から三河安城駅までは徒歩約10分で到着です。

- 三河安城はちょうど良いバランスを持つ街 -

今回は、三河安城駅の周辺を散策しました。

駅前には、ホテルやマンション、商業施設などが集結していますが、全体的に落ち着いており住みやすい雰囲気の街です。県道沿いには大手飲食チェーン店が立ち並んでいるのも嬉しいポイントです。友人や家族で気軽に外食が楽しめるでしょう。

なんといっても三河安城駅周辺にある公園の多さに驚きます。ここでは紹介しきれなかった公園もまだまだあります。どの公園も、綺麗に整備されているため、お子さん連れでも安心して利用できますよ。一人暮らしにはもちろんですが、ファミリー層にもぴったりの街といえるでしょう。

気になる街を見つけたらマンスリーマンションで試しに住んでみるのがおすすめ!マンスリーマンションは敷金・礼金・仲介手数料無しで、家具家電から生活用品までそろっているので即入居が可能です。マンスリーマンションを利用して気になる街をリサーチしてみてはいかがでしょうか。是非ともチェックしてみてくださいね!

この記事を書いた人

吉永かなこ/Webライター

京都出身。関西大学文学部を卒業後、就職を機に愛知県へ。
ハウスメーカー勤務と子育てを経験し、現在は不動産管理会社で働きながらライターとして活動中です。宅地建物取引士。主に不動産記事と取材記事を執筆しています。
趣味は、旅行、カフェ巡り、読書、愛猫と遊ぶこと。運動不足解消にバレーボールも始めました。実際に訪れて見て感じた東海地方の魅力を皆様にたっぷりお届けします。