半年だけ一人暮らししたい!そんな時、オススメの方法とは?

「半年だけ一人暮らしをしたい!」と思ったとき、どのような住まいを選びますか?長期の出張や一人暮らしのお試し体験、物件に空きがなく契約できなかったなど、期間限定で一人暮らしする理由は、さまざま考えられます。

一般的な一人暮らしは、数年にわたり続けるケースが多いですよね。そのため「半年だけ」の短期間で通常の賃貸物件は契約できるのだろうかと、不安に思う方も多いのではないでしょうか。今回は、半年だけ一人暮らしをするときのオススメの方法をご紹介します。契約はできるのか、賃貸物件以外の暮らし方はあるのか、注意すべきポイントなどを詳しく解説。ぜひ参考にしてくださいね。

半年間の賃貸契約は可能?

そもそも「半年間だけ」の短期間の契約はできるのか気になるところ。住む期間が短くても、賃貸契約はできます。しかし、契約時には書類を隅々までしっかりと確認してくださいね。最低契約期間や違約金について明記されている場合があります。

退去時にトラブルへと発展させないためにも、お部屋探しの際にはよくチェックしましょう。「いつまでに退去の連絡が必要なのか」についても事前に把握してください。短期間の契約を受け入れていない物件もあるかもしれません。住みたいお部屋が見つかったら、不動産会社に問い合わせて、半年後には退去することを伝えておきましょう。

半年間の賃貸契約が抱える問題点

半年だけの賃貸契約ができるお部屋を見つけても、3つの問題点を抱えていることを知っておきましょう。どんなポイントがデメリットなのかを念頭に置いた上で、お部屋探しをしてくださいね。

初期費用がかかる

もっとも大きいデメリットは、敷金や礼金、保険料などの初期費用がかかることです。半年だけの短期契約だからといっても割引されることはないでしょう。家賃の数ヶ月分の費用がかかるため、金銭面での負担が重くのしかかることに。不動産会社に支払う仲介手数料も発生します。初期費用の目安を一覧で見てみましょう。

項目 費用目安
敷金 家賃1〜2ヶ月分
礼金 家賃1〜2ヶ月分
前払い家賃 家賃1ヶ月分
仲介手数料 家賃0.5〜1ヶ月分+消費税
火災保険料 1〜2万円

半年間住むだけでも初期費用が家賃数ヶ月分のお金を支払うことがわかりますね。半年後に次の住まいが決まったときには、新たなお部屋のために数十万円の費用が必要です。

引っ越し作業が負担に感じる

引っ越し作業が負担に感じる点もデメリットです。半年だけでも一人暮らしをするためには、家具家電を買いそろえる必要があります。家具や家電の置き場を測ったり、家事動線がスムーズになるレイアウトを考えたり、やるべきことはたくさん。荷作りや引っ越し業者の手配も面倒に思う方も多いことでしょう。

引っ越しする人が多い繁忙期シーズンでは、業者が見つからなかったり、高額な費用を請求されたりすることも珍しくありません。初期費用でも数十万円も必要なことに加え、金銭面での負担がつらい状況に。また、入居だけでなく退去時も引っ越し作業があります。持ち込んだ荷物をすべて運び出すため、手間と労力が必要です。

契約時に審査を受ける必要がある

短期間でも賃貸契約を結ぶため、入居審査があります。住みたいお部屋が見つかっても、すぐには入居できません。審査には通常、3日〜1週間くらいの時間を要します。家賃を滞りなく支払えるのかということは、大家さんにとって一番の懸念ポイント。滞納の心配がない人に住んでもらうために、入居審査がおこなわれています。

また、連帯保証人を用意するように言われることもあるでしょう。何らかのトラブルが発生したときに、家主の代わりに対応できる人が必要です。連帯保証人が見つからなかったり、連帯保証人にふさわしくないと不動産会社から判断されたりすると、入居審査にますます時間がかかってしまいます。

賃貸物件以外の4つの方法

初期費用がかかったり、入居審査があったり。半年間だけ賃貸物件に住むには、デメリットが大きすぎると感じる方もいるのではないでしょうか。ここでは、賃貸物件に住む以外の方法を4つご紹介します。

ホテル

短期間だけの一人暮らしにホテルを選ぶ方もいます。ホテルには室内にベッドやデスクがあり、浴室も完備。家具家電を買わなくて良い点がメリットです。水道光熱費も不要のため、生活費を抑えられます。衣類などの少ない荷物を持ち込むだけなので、引っ越しが楽に終えられる点も魅力です。ホテル暮らしには、特に契約がないので手続きが手軽。保証人や入居前の審査がないことも嬉しいですよね。

個室で区切られた部屋なので、プライバシーが守られ、セキュリティ面でも安心でしょう。Wi-Fi完備のホテルは多いので、パソコンもスマホも好きなだけ使用できます。テレワークやオンライン学習が多い方にとって、暮らしやすい環境が整っていると言えるでしょう。長期滞在プランを提供しているホテルを選ぶと、よりお得に暮らせます。

シェアハウス

半年間だけの一人暮らしの住まいに、複数人で暮らすシェアハウスを選ぶのも1つの方法でしょう。通常の賃貸物件では、入居日に合わせて水道や電気などの開栓・開通の手続きが必要です。開栓の立ち会いを求められるケースもあります。

しかしシェアハウスはライフラインの開通手続き不要なので、入居したその日から利用できます。冷蔵庫や洗濯機などの家具は付いている物件がほとんど。自分で買いそろえる必要がありません。家賃も1人で住むよりは割安で住めるところが多いので、毎月の負担を少しでも軽くしたい方に向いている住まいです。

リビングやキッチンなどの共用スペースでシェアメイトと過ごすこともできるでしょう。「家に帰っても1人きりで過ごすのは寂しい」と思う方には、誰かがいる生活は毎日が楽しく過ごせるのではないでしょうか。

ネットカフェ

ネットカフェも短期間の一人暮らしの場所として候補に上がるでしょう。漫画がたくさんあるため、娯楽が充実しています。インターネット環境も整っているので、動画を視聴したりテレワークで仕事をしたりもできます。ドリンクバーの利用で、コーヒーや紅茶、ジュースなどの飲み物が飲み放題です。フラットタイプの部屋なら、床がマットなので足を伸ばして寝転がることもできます。

ネットカフェの費用を抑えるには、長期間パックをがオススメです。ナイトパックや長期で自由に利用できるフリーパスなど、ネットカフェごとに特色あるプランが用意されていますよ。

下宿

親戚や友人宅で暮らす下宿も期間限定の住まいとして挙げられます。家賃も通常の賃貸で暮らすよりは格安設定にしてもらえるでしょう。水道光熱費も下宿先と相談して決めるので、一人暮らしをするよりも負担が軽減できます。シェアハウスと同じように、「1人ではない安心感」が魅力です。引っ越しの荷作りも自分の身の回りの物だけで良いので、それほど負担になりません。ライフラインの開通開栓の手続きが不要な点も下宿をするメリットです。

賃貸物件以外で暮らす際の注意すべきポイント

賃貸物件以外で暮らす方法は、家具家電を買いそろえたり引っ越しの手間が省けたりとメリットが豊富です。しかし楽に新生活がスタートできる反面、注意すべきポイントも。ここでは、デメリットを3つご紹介します。

費用が割高になりやすい

日々の暮らしにかかるお金を換算してみると、割高になりやすい点が大きなデメリットです。ホテルやネットカフェ暮らしでは、洗濯ができません。ホテルのクリーニングサービスを頻繁に利用するのは、かなりの負担に。コインランドリーは洗いから乾燥まで一貫してできますが、やはり費用が必要です。コインランドリーを利用するために、洗濯物を持って移動しますよね。金銭面の他に、手間がかかるため面倒だと感じる方も多いのではないでしょうか。

シャワールームが完備されたネットカフェはありますが、利用するには有料のケースがあります。1回あたりの料金は安くてもネットカフェ暮らしの日々が長くなればなるほど、その負担も気がかりに。ホテルやネットカフェにはキッチンがないため、自炊もできません。食事は外食かテイクアウト、コンビニなどを活用することになるでしょう。住み始めは安くても、トータルで見ると割高な暮らしですね。

トラブルに巻き込まれやすい

賃貸物件以外で暮らす際には、トラブルに巻き込まれやすい点にも注意しましょう。騒音や臭いなどの問題に悩むかもしれません。たとえばネットカフェ暮らしの場合、半個室タイプの部屋は、壁はあるものの隙間があるためプライバシーに不安を覚える方もいることでしょう。部屋の前を通る人の足音や隣のスペースからの音、臭いもトラブルに発展する恐れがあります。

シェアハウスや下宿は共用スペースの使い方が揉める原因に。「住民全員で使う場所」という意識の低いシェアメイトがいると、イライラしてしまうものです。自分の部屋には鍵をかけておかないと盗難被害に遭うことも起こるかもしれません。一人暮らしではないにぎやかさも場合によっては負担に感じるケースもあるでしょう。

「暮らすためのスペース」ではない

ホテルやネットカフェは、そもそも暮らすためのスペースではありません。短期の滞在を目的にした場所なので、長期間住むことでストレスになる恐れがあります。ホテルは個室なのでプライバシーが守れますが、日が差し込みにくい間取りの部屋が多いでしょう。換気ができなかったり間取りに窮屈さを感じたりと長く住むことで、不満に思う点が次々に出てくるかもしれません。

ネットカフェはフラットタイプのお部屋で足を伸ばして寝転がることはできても、布団がありません。ゆっくり寝たりお風呂に浸かったりして、1日の疲れを取りたいと思っても難しいでしょう。個室タイプではないスペースで過ごしていると、常に人の目が気になることもストレスに。日々の暮らしに快適さを求める方にとっては、最善の住まいとは言えません。

賃貸物件とホテルの良いどこ取り!マンスリーマンション暮らしとは

「快適な暮らしができて、手軽に住めるところがあれば良いのに」と考える方におすすめしたいのがマンスリーマンションです。最後にマンスリーマンションのメリットとお得に済む方法をご紹介します。

マンスリーマンションで暮らすメリット

マンスリーマンションので暮らす一番のメリットは、生活に必要な家具家電が完備されていることです。家具家電がすでに部屋にあるので、購入費を抑えられます。自分のタイミングで洗濯したり、ベッドで足を伸ばして寝たりといった、「普通」の一人暮らしができるのです。キッチンにも炊飯器や電子レンジ、その他の調理器具があるので、自炊も可能。部屋に持ち込む荷物が少ないので、引っ越し費用を抑えられます。荷作りの負担も軽減できる点も嬉しいポイントですよね。

敷金礼金もマンスリーマンションでは不要です。家賃の数ヶ月分の支払いが発生しないので、初期費用を抑えられますよ。通常の賃貸物件と比較して、契約手続きが簡単で連帯保証人も不要のところがほとんどです。また、水道や電気などのライフラインも手続きが不要。インターネット環境が整い、使い放題の部屋もあります。まさに、ホテル暮らしのような良さを持った住まいです。

一方でマンスリーマンションは住むためのスペースなので、通常の賃貸物件の良さも併せ持っています。プライバシーが守られた空間で生活ができ、セキュリティ面でも安心。オートロック機能や監視カメラ付きの物件を選ぶと、より防犯対策になるでしょう。

マンスリーマンション暮らしをお得に始める方法

マンスリーマンションは、契約時に料金を一括で前払いするケースがほとんどです。分割払いやクレジットカード払いを選べるところもありますが、料金の高さに負担を感じる方もいるかもしれませんよね。

マンスリーマンション暮らしをお得に始めるには、キャンペーンのページをチェックしましょう。割引料金で住めるお部屋や長期滞在専用プランなどが実施されているケースがありますよ。フリーレント物件を活用する方法もあります。フリーレント物件とは、契約後の一定期間、家賃が無料になる物件のことです。家賃数ヶ月分の支払いが不要に。ただし契約前には、入居期間や途中で退去した場合の違約金の有無などの確認は必要です。事前のチェックは必要ですが、金銭面の負担が軽くできますね。

半年間の一人暮らしには、マンスリーマンションがオススメ!

通常の賃貸物件に半年だけ一人暮らしはできます。しかし、敷金礼金などの初期費用がかかったり、入居前の審査があったりと「たった半年住むだけ」でも負担に感じることがたくさんあるものです。賃貸物件以外にはホテルやシェアハウス、ネットカフェなどで暮らす方法もありますが、割高な費用やトラブルへの巻き込まれやすさが気になることでしょう。

半年間、一人暮らしをするならマンスリーマンションがオススメです。家具家電がそろい、ライフラインも開栓・開通しているので、入居したその日から生活ができます。引っ越し作業の負担が軽く、退去時も家具家電は部屋に置いたままで問題ありません。契約も連帯保証人不要なところが多いため、手続きが楽にできる点もマンスリーマンションの魅力です。期間限定の一人暮らしは、快適な生活ができるマンスリーマンションを選びませんか。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。