「中野区」で一人暮らしにオススメの街5選!住み心地、家賃相場まで詳しく解説。

中野区は東京23区の西部に位置しています。区内にはJR中央線、東京メトロ丸ノ内線、都営大江戸線、西武新宿線の4路線が走り、15の駅が存在します。中野区の東側は新宿区に隣接していることから、新宿へ抜群のアクセス性を誇る駅もあります。

中野区の中心となる中野駅周辺では再開発が進行中で、さらに便利で安心な街へ変化を遂げる渦中にあり、注目が集まっています。また、中野区内には落ち着いた雰囲気の住宅街がたくさんあることから、都心に近いわりに静かな暮らしができる点も魅力の1つとなっています。

そこで今回は、中野区での一人暮らしにオススメの街を5つ厳選しました。それぞれの街の特徴や交通アクセス、オススメスポットをご紹介します。一人暮らしのエリアにお悩みの方は、ぜひ参考にご覧ください。

中野区で一人暮らしにオススメな街①「中野駅」ー新宿へのアクセス性抜群のエリアー

中野駅はJR中央線快速の利用で、新宿駅まで1駅4分でアクセスできる抜群の立地にあります。新宿からすぐに遊びに来れるので、国内国外問わず多くの人が訪れる人気の駅です。サブカルチャーの発信地として、漫画やアニメなどを扱うお店が集結しています。

中野駅周辺は再開発計画が進行中で、中野のシンボルである「中野サンプラザ」を建替えて「NAKANOサンプラザシティ」として生まれ変わる計画などがあります。コンサート会場として長年親しまれたホールはさらに大きさを拡張して設計するなど、中野サンプラザの魅力はそのままに、新しい中野のシンボルタワーとなる計画が進んでいます。

中野駅周辺は買い物施設も充実しています。「中野マルイ」や「ライフ中野駅前店」、「ドン・キホーテ中野駅前店」、個性豊かな商店街などがあり、多種多様な買い物に便利です。食料品から日用雑貨まで駅周辺で不自由なく手に入る暮らしが叶うでしょう。

中野駅の基本情報ー3路線利用可能ー

中野駅は、JR中央線快速が利用できる駅で、新宿まで約4分でアクセスできます。JR中央・総武線各駅停車も乗り入れており、千葉方面へも1本でお出かけが可能です。また、東京メトロ東西線の始発駅でもあるため、大手町や日本橋方面へ通勤する人は座って通勤できる可能性もありますよ。

中野駅周辺の家賃相場-利便性の高さと比例した家賃相場-

中野駅周辺の家賃相場は、各路線の隣駅である東中野駅、高円寺駅、落合駅と比較すると高く設定されています。交通アクセスや買い物の利便性が高い分、家賃相場も比例して高い傾向にあるといえるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.44万円
1K9.08万円
1DK12.71万円
1LDK17.03万円

中野駅周辺のオススメスポット-賑わいのある「中野サンモール商店街」-

中野駅北口から真っすぐのびる「中野サンモール商店街」。屋根がかかったアーケード商店街のため雨の日も傘は不要で買い物できます。商店街を散策する人や地元の人の日常の買い物スポットとして賑わいのある場所です。

商店街は約110店舗で構成され、個人店やチェーン店が軒を連ねています。レトロな風合いが魅力的な喫茶店もあり、チェーン店のカフェとは少し違った雰囲気でおいしいコーヒーが楽しめますよ。

中野サンモール商店街を抜けると、その先は「中野ブロードウェイ」へと続いています。漫画やアニメなどのサブカルチャーの聖地として知られる商業施設です。興味のある方はこちらも合わせて訪れてみてください。

中野駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中野区で一人暮らしにオススメな街②「新井薬師前駅」ー公園が多く、自然が身近にあるエリアー

西武新宿線の利用で、西武新宿駅まで約9分で到着できる新井薬師前駅。中野区内では比較的新宿の近くに位置しています。新井薬師前駅の特徴は、徒歩圏内でJR中野駅が利用できる高い利便性がある点です。中野駅はJR中央線や東京メトロ東西線が乗り入れるので、新井薬師前駅は3路線利用可能な便利なエリアといえます。

公園が多く、自然が身近に感じられる機会に恵まれているのもこの街の魅力です。駅から1キロ圏内には「哲学堂公園」や「新井薬師公園」、「落合公園」などがあり、都心に近いわりにリフレッシュできる場所がたくさんありますよ。

新井薬師前駅周辺には商店街が広がり、店の種類も豊富でお買い物が楽しめます。南口前には「マルエツ新井薬師前店」があり、深夜1時まで営業しています。遅い電車で帰ってきてもスーパーが営業しているのは嬉しいですね。

新井薬師前駅の基本情報ーJR中野駅も徒歩圏内ー

西武新宿線が乗り入れる駅で、西武新宿駅まで約9分で到着します。新井薬師前駅から中野駅までは徒歩18分ほどで、中野駅からは中央線や東西線も利用できます。新宿駅へダイレクトにアクセスしたい人は中野駅の利用を検討するのも良いでしょう。

新井薬師前駅周辺の家賃相場-新宿近くは同程度の家賃相場-

中野駅が利用できる利便性がある分、家賃相場は高めです。賃料を抑えたい人は、沼袋駅や野方駅など西方向の駅も候補に入れて検討することをオススメします。新宿から離れるほど賃料を下げて物件を探しやすくなりますよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.90万円
1K8.36万円
1DK9.25万円
1LDK13.14万円

新井薬師前駅周辺のオススメスポット-目の薬師といわれる「新井薬師梅照院」-

新井薬師駅から徒歩6分に立地する「新井薬師梅照院」。江戸時代、徳川2代将軍である秀忠の第5子が眼の病気になり、それを快癒させたことから、治眼薬師と呼ばれるようになった歴史ある寺院です。

パソコンや携帯を長時間使う生活で、日常的に目の疲れを感じている方も多いのではないでしょうか。新井薬師梅照院では、目の治願お守りも販売されています。都内にありながら心の静まりを感じられる場所でもあります。目や心に疲れを感じたときに、ぜひオススメしたいスポットです。

新井薬師前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中野区で一人暮らしにオススメな街③「中野富士見町駅」ー静かな街で落ち着いた暮らしがしたい人へー

杉並区に隣接する位置にある中野富士見町駅。新宿から距離がある分、自然が多く、家賃相場も低い傾向にあります。

中野富士見町エリアに高層ビルはほとんどありません。穏やかな街並みの中には公園が多数あり、自然が豊富でのびのびとした印象の街です。都心の喧騒と離れて静かなところで暮らしたい人にオススメです。

中野富士見町駅周辺には「オオゼキ杉並和田店」や「業務スーパー 中野弥生町店」があり、日常の買い物に困りません。特に業務スーパーはお手頃価格の商品が並んでいるため、経済的な暮らしがしたい人も住みやすい街といえるでしょう。

中野富士見町駅の基本情報ー東京メトロ丸ノ内線の始発列車が利用可能ー

中野富士見町駅は東京メトロ丸ノ内線が乗り入れる駅です。1つ隣の方南町駅が始発駅ですが、時間帯によっては中野富士見町駅からも始発列車が出ており、座って通勤できる可能性があります。東京メトロ丸ノ内線は都心の大きなターミナル駅へ乗り入れる路線で、新宿、東京、大手町方面へ通勤する場合に特に便利です。

中野富士見町駅周辺の家賃相場-ワンルームは7万円以下の相場感-

ワンルームの場合、中野富士見町駅は7万円を下回る相場になっています。東京メトロ丸ノ内線沿いで家賃を抑えたい人は候補に入りやすいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.79万円
1K8.39万円
1DK9.86万円
1LDK15.44万円

中野富士見町駅周辺のオススメスポット-自然を全身に感じられる「蚕糸の森公園」-

中野富士見町駅の北西方向に位置する「蚕糸の森公園」。約2万7000平方メートルもの広さのある大きな公園です。公園内には、滝やたくさんの植物、池などがあり、自然を眺めながら遊歩道をゆっくりと散歩できます。池には鯉や亀が生息しており、動植物を静かに眺める時間もリフレッシュに繋がりそうです。

耳をすませば、流れる水音や鳥のさえずりが聞こえてくる公園です。都心近くで自然を全身に感じたい方にオススメのお出かけスポットですよ。

中野富士見町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中野区で一人暮らしにオススメな街④「新江古田駅」ー都営大江戸線内で家賃相場がお得なエリアー

中野区の北東部分に位置し、練馬区との境目にある新江古田駅。犯罪発生件数が少ないことから治安が良いといわれるエリアで、一人暮らしの人や安全性を重視する人にオススメの街です。都営大江戸線が乗り入れる新江古田駅は、都営大江戸線内の各駅と比較すると、家賃相場が低い傾向にあります。通勤やお出かけに都営大江戸線の利用が多い方には穴場といえるエリアでしょう。

ターミナル駅である練馬駅は1つ隣にあり、路線を乗り換えることでさまざまな方面へアクセスが可能です。治安、家賃相場、交通の利便性など、暮らしやすさが揃う新江古田駅。安心して長く住めるエリアといえるでしょう。

新江古田駅の基本情報ー隣の練馬駅で3路線に乗り換え可能。ー

都営大江戸線利用で隣の練馬駅までは約2分で到着します。練馬駅では、池袋線、豊島線、西武有楽町線に乗り換えが可能で、高い交通利便性があります。新宿方面へのお出かけには都営大江戸線でダイレクトにアクセスできます。

新江古田駅周辺の家賃相場-低価格帯が多い穴場の駅。-

都営大江戸線内では家賃相場が低い傾向にあります。新宿までダイレクトにアクセスできる利便性をふまえると、お得な家賃相場です。中野区内で家賃を抑えたい人にも穴場といえるエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.56万円
1K7.93万円
1DK8.74万円
1LDK15.84万円

新江古田駅周辺のオススメスポット-近くにおいしい珈琲店あり「江古田の森公園」-

新江古田駅から徒歩約6分に立地する「江古田の森公園」。公園内にはジョギングコースが整備され、1,200メートルのコースと500メートルのコースがあります。休日にアクティブに過ごしたい人はもちろん、ゆっくりと散歩を楽しみたい人にもオススメのスポットです。

公園近くには「江古田珈琲焙煎所」という珈琲店があります。丁寧に入れられたブレンドは格別で、本格的な味わいを楽しめますよ。江古田の森公園とセットで、休日のリフレッシュにぜひ訪れてみてください。

新江古田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中野区で一人暮らしにオススメな街⑤「中野坂上」ー新宿近くで便利に暮らしたい人へー

中野坂上駅は都営大江戸線と東京メトロ丸ノ内線が乗り入れる駅で、約4分で新宿へアクセスできる抜群の立地にあります。新宿までは歩くことも可能で、徒歩24分ほどで到着します。終電を逃しても歩ける距離は安心感がありますね。

中野坂上駅前はオフィスビルが立ち並び、洗練された印象です。一方、駅の近くからスーパー「ライフ中野坂上店」や数々の飲食店、本屋など、生活に便利な店も充実しています。都会的でありながらも、日常の買い物がしやすい点が魅力の街といえるでしょう。

中野坂上駅の基本情報ー2路線利用可能で、アクセス性の高さが魅力。ー

都営大江戸線と東京メトロ丸ノ内線が乗り入れる駅で、新宿まではどちらの路線も利用可能です。2路線利用できることで、新宿や六本木、東京まで乗り換えなしでアクセスできます。

中野坂上駅周辺の家賃相場-コスパ重視ならワンルームがおすすめ-

新宿に近く利便性が高い分、中野区内では高めの家賃相場です。しかし、ワンルームであれば7万円台の物件が多くあります。コストパフォーマンスを重視したい方はワンルームが候補に入りやすいエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.22万円
1K8.86万円
1DK11.32万円
1LDK16.04万円

中野坂上駅周辺のオススメスポット-仕事帰りの外食に便利「中野坂上PAO」-

中野坂上駅直結の「中野坂上PAO」は、さまざまな種類の飲食店が集結する施設です。和食、中華、イタリアン、パン屋、カフェ、居酒屋などがあり、その日の気分で店を選べます。駅直結なので雨の日の移動も楽にできる点が嬉しいですね。

PAO内には多数の病院も出店しています。急な体調不良はもちろん、仕事帰りの通院にも便利な立地です。調剤薬局も併設されているため、薬の受け取りまで一か所で用事が済みますよ。

中野坂上駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中野区の住み心地は「マンスリーマンション」でチェックしよう

中野区で一人暮らしをしてみたい街は見つかりましたか?中野区は新宿に近く、交通アクセスや生活に便利な駅がたくさんあります。都心に近いわりに公園が多数あり、自然が身近な点も魅力的ですね。

住みたいエリアが決まったら、マンスリーマンションで街の住み心地をチェックしてみるのがオススメです。実際に住んでみることで、街や駅の利便性をよく確認できます。引っ越してから後悔することのないように、カバン一つで引っ越しできて、初期費用の抑えられるマンスリーマンションを一度活用してみてくださいね。

この記事を書いた人

さかいあや/Webライター

・4年制大学卒業後、ハウスメーカーで営業職を経験
・現在は不動産賃貸管理会社でバックオフィスを担当
・宅建士・FP2級・日商簿記3級所持
・不動産関連の資格知識や実務経験を活かして、副業ライターとして活動中
・5歳と3歳の姉妹を育てる母
・最近は家族でキャンプにハマり中