「横浜高速鉄道みなとみらい線」のオススメ駅5選!横浜をトコトン満喫できる、魅力満載の路線

港町ヨコハマで暮らすなら、みなとみらいや赤レンガ倉庫、ハンマーヘッドなどなど…横浜らしさをたっぷり感じられるエリアに暮らしたい、と考える方も多いのではないでしょうか。そんなニーズにとてもぴったりな路線があります。それは「横浜高速鉄道みなとみらい線」です。横浜駅からみなとみらいを通り、元町・中華街駅まで至る短い路線ですが、沿線には横浜の名所が多くあります。

今回はそんな横浜高速鉄道みなとみらい線の魅力についてクローズアップします。またオススメの5駅について、街の様子やおすすめのスポット、家賃相場なども詳しく見ていきましょう。

横浜の中心部を網羅「横浜高速鉄道みなとみらい線」

横浜高速鉄道みなとみらい線は、「横浜」駅から「元町・中華街」駅へ至る4.1km・6駅で構成されています。8分で乗り通せるほど短い路線です。みなとみらい駅や日本大通り駅を通り、まさに横浜の中心エリアを網羅する路線と言えるでしょう。

みなとみらい線は東急東横線と相互直通運転をしており、さらに渋谷駅において東京メトロ副都心線、更に東武東上線や西武池袋線にも乗り入れています。

横浜を満喫したい方に人気!「横浜高速鉄道みなとみらい線」3つの魅力

横浜に暮らしながらその魅力を満喫したい人々に、みなとみらい線はとても人気があります。さてそのみなとみらい線の人気の理由はどこにあるのでしょうか。その理由を3点ほどピックアップしましたので、一緒に見て行きましょう。

「横浜高速鉄道みなとみらい線」の魅力その①横浜らしさのあるエリアを運行

みなとみらい線の沿線には、横浜中華街やみなとみらい21、赤レンガ倉庫、馬車道、ハンマーヘッドなど、横浜に来たことがない方でも知っているエリアが多くあります。港町ヨコハマの歴史を感じられるエリアや、みなとみらいのように最先端を感じられる都市までこの短い路線に濃縮されています。みなとみらい線沿線で暮せば、この横浜らしさがたっぷり感じられるエリアを生活圏にすることができるのは魅力のひとつと言えましょう。

「横浜高速鉄道みなとみらい線」の魅力その②乗換なしで都心まで直行可能

横浜高速鉄道みなとみらい線はいざ東京都心に出かける際も、乗換なしでアクセス可能な点も魅力。前述の通り、東急東横線・東京メトロ副都心線に乗り入れているため、山手線西側エリアの主要駅まで移動しやすいです。特急の利用で元町・中華街駅から「渋谷」駅まで35分、「新宿三丁目」駅まで43分で直行。横浜市内も東京都心も短時間でアクセスできるので、忙しいビジネスパーソンに特にオススメです。

「横浜高速鉄道みなとみらい線」の魅力その➂特急など速達性のある種別の設定

横浜高速鉄道みなとみらい線は、みなとみらい線のみで完結する運行はありません。すべて東急東横線などの直通運転をする路線に乗り入れています。結果として長距離運行となるため、様々なタイプの速達性の高い列車種別を設定しています。「特急」、「急行」、乗り入れ路線によって停車駅が変わる「Fライナー特急」、土日祝日のみ運行・有料で指定席タイプの「S-TRAIN」が運行。行き先に合わせて種別を選択できるのは、大きな魅力です。

横浜高速鉄道みなとみらい線のオススメ駅①「横浜」駅 ― 水辺の都市「横浜」を感じる街 ―

横浜駅周辺は一大商業エリアが築かれています。「そごう横浜店」や「高島屋横浜店」など、大型の商業施設やオフィスビルなども集まり、一日中多くの人々で賑わいます。金融機関やクリニックもあり、賑やかではありますが暮らしに必要な施設アリ。駅から少し離れると、少しずつ集合住宅が見えてきます。

横浜駅のあるエリアは帷子川などの川に囲まれており、横浜が美しい水辺の都市であることがわかるでしょう。

横浜駅の基本情報 ― 特急の停車駅、みなとみらいには3分で直行 ―

横浜駅は横浜高速鉄道みなとみらい線の他に、JR、相鉄、横浜市営地下鉄など、日本で一番乗り入れる鉄道事業者が多い駅です。みなとみらい線においては横浜駅は特急停車駅に設定されています。特急の利用で「みなとみらい」駅に3分、「元町・中華街」駅に7分でアクセスが可能です。

横浜駅周辺の家賃相場 ― 沿線内で最もリーズナブル ―

横浜駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。沿線の平均家賃相場と比べると、お得感がある設定になっています。みなとみらい線沿線自体が家賃が高めのエリアにあるので、全体の中では低く見えます。横浜駅のある西区の平均額よりは1万円ほど高めです。ファミリー向けよりは、単身者向けの物件が豊富です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.41万円
1K 8.29万円
1DK 10.17万円
1LDK 17.85万円

横浜駅周辺のオススメスポット ― 幻想的な夜景「はまみらいウォーク」 ―

横浜駅は前述の通り、帷子川をはじめとする川に囲まれており、他のエリアに向かう際には橋を渡る必要があります。その中でも特にオススメの橋があります。それは「はまみらいウォーク」。みなとみらい地区とつながる人道橋です。ここからのみなとみらいの景色はとても美しく、特に夜景が水面に映りキラキラしていてとてもエモーショナル。昼にもさわやかな雰囲気が漂い、夜も昼も両方景色が楽しめます。

横浜駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

横浜高速鉄道みなとみらい線のオススメ駅②「みなとみらい」駅 ―

ウォーターフロント地区である「みなとみらい」駅エリアは、計画的に都市開発がされている先進的エリアです。「横浜ランドマークタワー」や「クイーンズスクエア横浜」などの他、観光地やタワーマンション、オフィスビルなどがみなとみらいの埋立地内にはあります。普段の生活も、オシャレな横浜の景観もすべてこのみなとみらいの中に凝縮されていると言ってもよいでしょう。

みなとみらい駅の基本情報 ― 横浜駅まで2駅3分!渋谷駅にも最速32分 ―

「みなとみらい」駅は、横浜高速鉄道みなとみらい線の単独駅。特急も停車します。クイーンズスクエア横浜が駅に直結しているので、帰り際に買い物に立ち寄るのに便利です。「横浜」駅まで3分、終着駅の「元町・中華街」駅まで4分で移動可能。横浜駅から先も列車に乗り続ければ「渋谷」駅まで32分、「新宿三丁目」駅まで39分でダイレクトアクセスができます。

みなとみらい駅周辺の家賃相場 ― 高層マンションが多く家賃も高め ―

みなとみらい駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。当駅周辺エリアは、みなとみらい線の中でも2番目に高く設定されています。このあたりはタワーマンションが多く、賃貸も家賃が高めに設定。特にみなとみらいは買い物が便利で、夜景もきれいなのでとても人気のエリアゆえ高くなりがちである、という理由もあります。

間取り 家賃相場
ワンルーム 9.0万円
1K 8.9万円
1DK 10.8万円
1LDK 18.0万円

みなとみらい駅周辺のオススメスポット ― ハマの港を一望「臨港パーク」 ―

パシフィコ横浜の裏手の海岸沿いにある「臨港パーク」は、その名の通り横浜港を一望できる公園です。敷地面積は広く「横浜開港祭」や「みなとみらい大盆踊り」など、横浜を代表するイベントの会場となることも。またドラマのロケ地としても多く利用されており、撮影風景を見かけることもあるでしょう。

みなとみらい駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

横浜高速鉄道みなとみらい線のオススメ駅③「馬車道」駅 ― 横浜の歴史を感じられる街 ―

馬車道駅は最先端のみなとみらいエリアと、歴史的な建築物が残る赤レンガ倉庫エリアのちょうど中間地点に位置しています。新たに移転した「横浜市役所」などの行政施設や「横浜北仲ノット」、「赤レンガ倉庫」などが駅周辺にアリ。大都市の雰囲気とトラディショナルな雰囲気が同居する、沿線内でもいい意味で個性の強い街であると言えるでしょう。

馬車道駅の基本情報 ― 歴史的な建築が活かされた駅 ―

「馬車道」駅は副名称が「横浜市役所」であり、市役所の最寄り駅です。歴史的建築物が多く残されているエリアにあることから、駅構内で使われているレンガはすべて本物のレンガが使用されています。

みなとみらい線において利用できる列車種別は各駅停車・急行・通勤急行です。「元町・中華街」駅には3分、「横浜」駅には5分で到着。急行の利用で「渋谷」駅には37分、「新宿三丁目」駅に45分で直行できます。

馬車道駅周辺の家賃相場 ― 沿線では平均的な家賃相場 ―

馬車道駅周辺の家賃相場は、みなとみらい線の中では平均的な金額と言えるでしょう。しかしながら馬車道も横浜きっての人気エリア。当駅のある横浜市中区の平均家賃相場と比較すると、高めに設定されています。それでもニーズがある、歴史と未来を感じられるのが馬車道の魅力と言えるのでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 15.22万円
1K 8.43万円
1DK -万円
1LDK 20.57万円

馬車道駅周辺のオススメスポット ― ハワイを再現したエリアも魅力「横浜ワールドポーターズ」 ―

馬車道駅エリアで買い物をするならば「横浜ワールドポーターズ」がオススメ。イオングループが運営するショッピングモールで、アパレルや雑貨、レストランが多く集まります。こちらの特徴は1階にハワイのショッピングモールを模した「ハワイアンタウン」があること。ハワイの雑貨やグルメなどが堪能可能で、日本にいながらハワイにいる気分になれます。

馬車道駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

横浜高速鉄道みなとみらい線のオススメ駅④「日本大通り」駅 ― 神奈川県の行政の中心エリア ―

日本大通り駅の副名称は「県庁・大さん橋」である通り、近隣に神奈川県庁や大さん橋があります。その他、裁判所や税関、神奈川県警本部などがあり、神奈川県の行政の中心地であると言えるでしょう。オフィスビルも林立しており、「象の鼻パーク」などの観光地がありつつも、全体的にビジネス街の雰囲気が漂います。

日本大通り駅の基本情報 ―

関内エリアのちょうど中心部に位置する「日本大通り」駅。駅のコンコース内にはファーストフード「サンテオレ日本大通り駅店」があります。当駅から乗車できる列車の種別は、各駅停車・急行・通勤急行です。終点の「元町・中華街」駅に1駅2分、「みなとみらい」駅は3分、「横浜」駅には6分でアクセスできます。また「渋谷」駅には38分、「新宿三丁目」駅には46分で直行可能なのは魅力です。

日本大通り駅周辺の家賃相場 ― オフィス街&観光地ゆえの家賃設定 ―

日本大通り駅周辺の家賃相場は、沿線の家賃相場の中では平均よりもお得感がある金額です。とは言え、横浜市内でも中心部ではありますので、他の沿線駅と同様、やはり横浜の他のエリアよりは高め。このエリアには観光地だけではなくオフィス街もあるので、忙しいビジネスパーソンにニーズがあると言えるでしょう。

間取り 家賃相場
ワンルーム 10.3万円
1K 10.4万円
1DK 13.6万円
1LDK 16.1万円

日本大通り駅周辺のオススメスポット ― 野球観戦もライブも!「横浜スタジアム」 ―

日本大通り駅は発車メロディーが横浜DeNAベイスターズのテーマソングが使用されています。それはベイスターズの本拠地である「横浜スタジアム」、通称「ハマスタ」の最寄り駅であるからです。横浜スタジアムは野球の観戦はもちろんのこと、有名ミュージシャンのライブも開催されているスポット。またベイスターズが運営しているハンバーガーショップやコーヒーショップは、スタジアム外からも1年中利用可能で、本格的な味わいを楽しめます。

日本大通り駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

横浜高速鉄道みなとみらい線のオススメ駅⑤「元町・中華街」駅 ― 2つの商店街への入口の駅 ―

「元町・中華街」駅は、元町商店街と横浜中華街、横浜を代表する2つの商店街の最寄り駅。副名称は「山下公園」であり、山下公園や「海の見える丘公園」などの観光地も多くあることから多くの観光客で賑わいます。大通りの内側に入ると、住宅の姿も見られます。「マルエツプチ山下公園店」や「もとまちユニオン」などのスーパーマーケットもあるので、食料品や日用品の購入もしやすい環境です。

元町・中華街駅の基本情報 ― 着席乗車が可能、渋谷駅に36分で直行 ―

「元町・中華街」駅は横浜高速鉄道みなとみらい線の終着駅。逆に考えると、乗り込む際には始発駅として着席乗車が可能な駅であると言えるのです。当駅からはすべての種別の列車に乗車が可能。

特急の利用で元町・中華街駅から「みなとみらい」駅には3分、「横浜」駅には7分で到着します。また「渋谷」駅には36分、「新宿三丁目」駅には48分でノンストップでアクセスできます。

元町・中華街駅周辺の家賃相場 ― 始発駅ながら最もリーズナブルな街 ―

元町・中華街駅周辺の家賃相場は、みなとみらい線沿線の中では最もリーズナブルに暮らせる街です。始発駅でもあり、着席乗車も可能であることを考えると、かなりお得感があるのではないでしょうか。みなとみらい線の中では穴場的な存在です。

間取り 家賃相場
ワンルーム 8.6万円
1K 8.8万円
1DK 10.5万円
1LDK 12.6万円

元町・中華街駅周辺のオススメスポット ― 中華を堪能するなら「横浜中華街」 ―

横浜を代表するグルメスポットと言えば、やはり「横浜中華街」でしょう。高級店からカジュアルな店まで、幅広く中華料理が楽しめる店が充実します。近隣の住民も普段遣いできる店もあるので、ちょっと外食をしたいときなどに便利な存在となるでしょう。中華料理以外にも中華雑貨や中国茶の専門店もあるので、とても楽しいですよ。

元町・中華街駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はみなとみらい線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。