街歩き「大濠公園」|明治から愛される福岡民のオアシス。お洒落なカフェも増加中。|vol51

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は大濠公園駅の周辺を散策してみました。

大濠公園駅周辺は水と緑に囲まれた休日の絶好散策エリア!

地下鉄空港線 大濠公園駅周辺は、東京ドーム5個分ほどの大きな池を中心に豊かな自然と程良い都会が楽しめるエリアです。大濠公園は福岡県営の都市公園で、この周辺には福岡市美術館や日本庭園、護国神社、舞鶴公園、西公園といった人々の憩いのスポットが集まっています。

繁華街からのアクセスの良さに加え、買い物やグルメスポットにも恵まれており、休日の散策にも事欠かない便利さ。具合が悪くなっても、医療施設も豊富ですし、治安は良くない中央区の中でも街自体が落ち着いており、危ない目に遭う機会は少なめです。一人暮らしの家賃相場は、安すぎず高すぎずの程良いところといえるでしょう。

大濠公園交差点風景・天神までは車で4分程度の距離

この交差点を右手に進むとすぐに見えてくるのが大濠公園です。前方右手の建物は、かんぽ生命の福岡サービスセンターとなっています。

大濠公園からの交通アクセスは?

大濠公園からは地下鉄空港線と西鉄バスが運行しており、地下鉄 大濠公園駅から天神までは2駅4分、西新へも2駅4分、博多までは9分、福岡空港までは15分です。西鉄バスは駅のすぐそばに「荒戸1丁目」バス停があり、市内のあらゆる方面に接続しています。

地下鉄大濠公園3番出入口・大濠公園駅のシンボルマークは「桜の花」

地下鉄 大濠公園駅のシンボルマークは、大濠公園や舞鶴公園付近に植えられている桜の花で、副駅名は「福岡市美術館口」です。

地下鉄大濠公園駅の改札口・大濠公園から乗車する人は平日でもそこそこ

地下鉄改札前の案内表示・大濠公園駅の出口は6つ

どこから出るか分からなくても、地図もあるので大丈夫!大濠公園に出るなら3番出口から出ると近いですよ。

地下鉄構内の雰囲気・空港方面でこの駅で降りる人は地下鉄では少ない

天神・博多方面行きの「荒戸1丁目」バス停

「荒戸1丁目」からのバスは天神・博多はもちろん、福岡空港方面や東区方面、西区方面、西新、藤崎、福岡タワー、早良街道方面などを繋いでおり、都市高速で新宮のIKEAまで運行しています。

福岡オープントップバス「大濠公園前」降車所

福岡の主要観光スポットを案内する2階建ての屋根のない「福岡オープントップバス」。降車専用なので、ここから乗車することはできません。利用する場合は、乗車は天神か博多駅からのみになります。

地下鉄の駅そばには郵便局とコンビニ、無人の駐輪場あり

地下鉄大濠公園駅の3番出口を上がって程なく見えてくるのは、かんぽ生命の建物の1Fにある郵便局と2軒のコンビニ(セブンイレブンとミニストップ)、そして無人の自転車置き場となっています。そして大濠公園は、かんぽ生命の建物の裏に広がっています。

福岡大濠郵便局

駅そばに郵便局があるので、お金を下ろしたい時などは便利ですね。無人の駐輪場はこの建物の前に広がっています。

市民のオアシス「大濠公園」はのんびり過ごせるパワースポット

地下鉄大濠公園駅を出て1〜2分歩くとすぐ見えてくるのが、福岡市民のオアシス「大濠公園」です。大濠公園は、”日本の公園の父”といわれ、東京の日比谷公園をはじめとする日本の主な公園を手掛けた本多静六によって明治時代に作られました。

キラキラと輝く水面には、野鳥や白鳥、鯉や亀、鴨など水辺の生き物が棲み、ボートを漕ぐ人や釣りをする人、犬の散歩をさせる人、ジョギングやサイクリングをする人など皆思い思いの時間を楽しみ、明るい癒やしのエネルギーが感じられるパワースポットです。

大濠公園入口・樹々も色付きはじめてきた

平日日中でもいつもこんなに人がいるのは大濠公園ならでは

大濠公園は道が歩行者と自転車、ランナー用に分けて整備されており、衝突が起こりにくいのも平和が保てている点の1つ。ここでは幸せな空気がいつも漂っています。

池には鴨や鯉、亀が仲良く暮らしており、ここでエサをあげられる

人馴れしており、とても可愛い水中の生き物たち。皆ここでエサをあげるので、鯉もたくさん寄ってきています。

晴れ渡る空と池のパワーは特別だ

前方に見えるのは柳島と浮見堂。時々白鳥の姿も見ることができます。前方左側に浮いているのは白鳥ボートです。

大濠公園の喫茶店の1つ「ロイヤルガーデンカフェ」

「ボートハウス大濠パーク」は4つの店舗から成る複合施設で、「ロイヤルガーデンカフェ」と「レストラン花の木」「PARK SHOP」「RENTAL BOAT」となっています。店内からもテラス席からも、大濠公園を眺めながら食事ができますよ!

能や狂言を楽しむことができる「大濠公園 能楽堂」

子供たちの遊具も充実!「大濠公園くじら公園」(東側児童公園)

大濠公園の児童公園は東側にある「くじら公園」と反対側の西側にある「どんぐり公園」があります。どちらも遊具は充実しており、どちらかといえば「どんぐり公園」は小さなお子さん向けです。

公園の中ほどにある「スターバックスコーヒー福岡大濠公園店」

カフェやミュージアムショップも併設「福岡市美術館」

主要な美術展は大抵こちらで開催。常設展では、ミロやシャガール、ダリ、アンディ・ウォーホルのほか、青木繁といった福岡出身の画家などの絵画を展示しています。

築山林泉廻遊式の庭園「日本庭園」

1984(昭和59)年に大濠公園開園50周年を記念して築堤されました。海外の方からも大人気です!

八女茶と日本庭園を楽しむ「&LOCALS 大濠テラス」

「&LOCALS 大濠テラス」は、八女茶や久留米絣の着物といった福岡の伝統をカフェやギャラリーなどを通じて発信するお店です。おしゃれな和カフェ&ギャラリーになっています!

大濠公園を抜けて六本松方面へ!大きな神社や放送局も

大濠公園を抜けて南側に進むと、六本松方面に出ます。見えてくるのは、緑豊かな護国神社や大濠高校、NHKの放送局、気象台、武道館など。それでは行ってみましょう!

結婚式場のカフェ「La Petite Maison」

高級住宅街もある大濠公園周辺は、高級感があっておしゃれな店もたくさんあります。こちらは「ベルクラシック福岡大濠」の中にある「La Petite Maison」。デートにもおすすめですよ!

おしゃれなハーブティー専門店「Jasmine Herb tea cafe」

体に良いハーブを扱っており、女性に大人気!カレーやホットサンド、ケーキなどもハズレがありません。

大濠公園南交差点・ここから六本松も近い

居心地の良いイタリアパンのベーカリーカフェ「ラ・スピガ」

サンドイッチからハード系のパンまでメニューも豊富で値段もお手頃の人気店!イートインもできますよ。モーニングから利用できます。

福岡市民体育館の敷地内に移転することが決まっている福岡武道館

博多区の東公園近くにある福岡市民体育館の敷地内に移転が決まっている福岡武道館。この跡地に北天神にある福岡県立美術館が移転してくる予定です。

大濠高校のグラウンドとNHK放送会館

NHKの横にあるのが大きな鎮守の森に囲まれた護国神社

護国神社は、国家のために殉職された人達(英霊)を祀る神社です。巨大な木製の鳥居がシンボル。夏には「みたま祭り」が行われます。

福岡初の総理大臣・廣田弘毅の像

博多出身の廣田弘毅はとても誠実な人柄だったといわれていますが、文官で唯一A級戦犯として極刑となりました。呉服町駅近くの聖福寺境内にお墓があります。

明治通りを西(唐人町方向)に進むと行列のできる人気店が!

地下鉄大濠公園駅に戻り、西方向に歩いて行くと、おしゃれなグルメのお店や行列のできる名店が見えてきます。大濠公園駅周辺は美味しいグルメもいっぱいです。それでは行ってみましょう!

おしゃれなベーカリーカフェの「brenico」

道路を挟んで向かい側の裏路地にあるおしゃれなカフェ「KURUMI」

裏路地にもかかわらず大人気のお店。お店の佇まいも可愛らしく、ランチやデザートを1Fで選び、2Fにカフェスペースがあります。タルトが絶品です!

西公園入口交差点・左に行くと大濠公園に出る

大濠公園の目印の1つでもある「ミスタードーナツ大濠ショップ」

明治通り沿いにある「中央警察署荒戸交番」

大濠公園にはもう1つ「中央警察署大濠連絡派出所」もあり、治安面は良い方ですが、女性は夜道など気を付けるに越したことはありません。

春の桜の名所・西公園は夜景やランニングもおすすめの場所!

ミスドのある西公園入口交差点から北に進むと、春の桜の名所・西公園が見えてきます。西公園は夜景スポットやランニング(女性は日中)にもおすすめの場所。それでは行ってみましょう!

平日でもお昼前後は行列が絶えない人気パスタ&ピザ店「らるきぃ」

福岡の有名店「らるきぃ」の看板メニューは「ぺぺたま」。スポーツ選手や芸能人もたくさん訪れる人気店です。

2021年にオープンした「モスバーガー大濠公園前店」

インテリアもセンスが良くおしゃれなモスカフェ。モスカフェ限定メニューもあります!Wi-Fi環境も整っているので、パソコン作業も捗りそうです。

西公園入口にある案内板・ここからはさくら参道となっている

欧風でおしゃれなベーカリー「La Brioche 大濠本店」

農薬の使われていない野菜や果物など素材にとことんこだわった人気のパン屋さんです。名物のブリオッシュ食パンもお見逃しなく!

福岡の有名菓子店「Jacques【ジャック 】大濠店」

福岡で高級菓子店を語るならここは外せないほどの名店「ジャック」の大濠店です。モンブランやムース、ピスタチオが人気!誰もが認めるその美味しさは一度食べる価値ありです。

接客も素敵な「チーズ&ワイン みんなのイタリアン大濠公園駅店」

全国のコンテストで2位に輝いた「博多もつナポ」や、「ミートパイ」「チーズフォンデュ」など絶品メニューもさることながら、女性店員さんの接客も素晴らしい名店!本当は教えたくないお店の1つです。

太宰府名物「梅が枝餅」!ここでも焼きたてが買える!

福岡おみやげグランプリを受賞!「ごほうびショコラ」

ガトーショコラや生ショコラ大福など絶品チョコレートを提供するお店!個売りも行っています。口の中でとろける生チョコがたまりません!

バプテスト教会と幼稚園もある

光雲(てるも)神社の一の鳥居が見えてきた!

この鳥居の先にある樹々が春になると桜並木となり、参道を華やかに彩ります。

多くの人に愛されるお粥カフェ「Teddy&Daddy」

おしゃれなたこ焼きが好評!「かな吉たこやき」

唐人町駅からも近い貴重なお風呂屋さん「西公園浴場」

シルキー風呂や泡風呂、水風呂、電気風呂などさまざまなお風呂が楽しめる銭湯!「りんご湯」や「レモン風呂」なども期間限定で行われます!

桜並木の先には光雲神社に続く52段の石段が

西公園は桜の季節になると、夜も人で賑わいます。酔っ払いも増えるし、街灯も少ないので女性の1人歩きは怖いです。ランニングも早朝や夜は女性向きではないでしょう。

光雲神社には江戸時代の福岡藩主・黒田如水と黒田長政が祀られている

光雲神社には、「軍師官兵衛」こと黒田如水と福岡藩初代藩主・黒田長政が祀られており、眼病をはじめとするご利益があるといわれています。

「日本のさくら100選」にも選ばれた西公園・展望台からは絶景が広がる

石油タンク施設と博多湾の海の景色は夜も美しい光を灯す

公園も多く、スーパーもグルメも集まる港・大手門エリア!

大濠公園周辺の中でも港・大手門エリアは船着き場や工場、企業などが集まるエリアで、簀子(すのこ)公園や福崎公園など公園も多く、スーパーもあって、飲食店も増えてきました。では地下鉄の2番出口から港・大手門エリアに歩いて行ってみましょう!

荒戸交差点そばに「平和台ホテル」の看板がある

荒戸交差点は、天神方面から伸びる明治通りと昭和通りが合流して1本の道(明治通り)になる地点です。向かい側には福岡城跡の5号濠があります。

福岡城跡5号濠・鴨がいつも気持ちよさそうに泳いでいる

5号濠の右隣には、かんぽ生命の福岡センターの建物があります。こちらは地下鉄の5番出口側です。

潮見櫓の前で着物を着た艶姿の女性達も目の保養

港方面に戻って生餃子直売所の「福耳餃子 大濠店」

パイとシュークリームが絶品!「エトワール ドール」

大手門の人気洋菓子店「エトワール ドール」は、地下鉄大濠公園駅2番出口から徒歩1分。手作りのスイーツが多くの人達に愛されています。

小さいながらもあると便利な「いちのせストアー」

食品や雑貨を扱う小規模スーパーで、野菜などは比較的安く、とても便利なお店です。

春吉の人気カフェの系列店「FUK COFFEE®︎PARKS」

こちらも大盛況で、人気のシュークリームやプラス100円でアイスをトッピングできるプリンなど、お手頃な値段と落ち着いた清潔感のある店内も魅力です!

港町交差点風景

大濠公園周辺のスーパーならココ!「マックスバリュ港町店」

24時間営業で規模も大きいマックスバリュ エクスプレスは、帰宅が遅くても開いている貴重なスーパー。ちなみに大濠店は隣の唐人町駅の方になります。

駐車場のあるドラッグストア「ドラッグ新生堂 港店」

荒戸東交差点から大手門エリアの東側へ!

引き続き大手門エリアですが、今度は荒戸東交差点から歩いて行ってみましょう。ビジネスホテルや公園、小規模スーパー、個人商店などが集まっています。

ハワイアン雑貨店「Hawaiian Shop Lae」

ボディシャンプーやおしゃれな雑貨、衣装などを扱っているお店です。

とってもおしゃれなリメイク専門店「お直しヴィレッジ+」

表のグリーンも素敵なフレンチレストラン「Galinette(ガリネット)」

ちょっと贅沢なフレンチをいただきたい時は是非おすすめ!こだわりがあって、料理も美味しい。体も心も喜ぶごちそうを食べたらきっといいことありそう。

地元の方が絶賛するスーパー「ハザマ」

ほかでは買えない品揃えと食材の新鮮さ、そして安さが地元の方に受けてます。

いつも素敵な花と植物を提供「花の福いち」

町に1軒でもあると嬉しい宝石貴金属工房

人気の秘密は素敵なご夫婦?「鮮魚 吉村」

やはり新鮮なお魚は鮮魚店や市場で買いたいもの。優しいご夫婦も人気の理由のようです。

大濠公園の魅力はさまざまな楽しみ方ができる都市公園と雰囲気

大濠公園エリアの魅力はそれぞれに楽しめる自由さと開放感、そして心地良い雰囲気ではないかと思います。自然もあり、エンタメ要素もグルメも盛り沢山!新天地をお探しの方にぜひオススメしたい街です。

この記事を書いた人

きくまろ/Webライター

ライター歴:約6年、趣味:ミニチュア作り。最近ハマっていること:自然散策と神社仏閣巡り、美味しい店探し。