【名古屋】ランニングで気分爽快!オススメスポット5選。コースの特徴・注意点も解説。

ランニングをすると、健康維持や体力がつくなどの良い効果が得られそうなイメージはないでしょうか。人と密に接触をしない運動なので、新型コロナウイルス蔓延を機に興味を示す方も増えていることでしょう。

今回は、名古屋市内でランニングをするのにオススメのスポットを5つ選びました。ランニングは「有酸素運動」の1つで、脂肪燃焼効果があるとされています。またランニングを続けることで筋肉がつくと基礎代謝が上りやすく、ダイエットにも期待ができるでしょう。良いことづくしのランニングをオススメスポットで取り組んでみませんか?

オススメスポット①鶴舞公園

「鶴舞公園」は、地下鉄鶴舞線とJR中央本線が通る鶴舞駅のすぐ東側に広がっています。駅の目の前にあり、アクセスのしやすさは抜群ですね。鶴舞公園の中に「健康散策園路」が整備され、ウォーキングやランニングを楽しむ人が多く利用しています。

散策路は2つあり、「緑の健脚コース」は1周2.2km、「花の散策コース」は1周1.4kmです。さまざまな花が鑑賞できるスポットや公園東側の日本庭園風エリアなどを通るので、飽きずに走りやすいコースと言えるでしょう。地面には距離表示のプレートが埋め込まれていて、「どれくらいの距離をどの程度の速さで走っているのか」が把握しやすいですよ。

鶴舞公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれたスポットで、毎年3月下旬頃から4月上旬にかけてが見頃です。公園内にある焼く750本の桜を見ながらのランニングができます。お花見シーズン中の夜間は桜がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な雰囲気に。夜桜現物ができるため夜間も多くの人でにぎわいます。

「ランニングは雨の日は難しいから、晴れた日しか公園に行けない・・・」

天候が良くないときは、鶴舞公園内にある別のところでゆったりとした時間を過ごしてみませんか。公園の南西にある「鶴舞中央図書館」は、1923年に開館した歴史ある図書館です。蔵書数は2021年度時点で約146万冊。名古屋市立図書館の中では、最大規模の蔵書数を誇ります。日曜日の閉館時間は17時と少し早めですが、火〜金曜日は20時、土曜日は19時まで開いています。地下1階には「スガキヤ 鶴舞中央図書館店」があるので、食事も可能です。

鶴舞公園の周辺には、飲食店が充実。自炊をする時間がない方でも食事には困らないでしょう。鶴舞駅から西へ徒歩で約4分のところには、スーパーの「ヤマナカつるまい店」があります。23時まで営業しているため、帰宅時間が遅い方でも利用しやすい店舗。大津通をまっすぐ進んだ先にあるので、夜間でも交通量が多く安心して通える立地ですね。

詳細情報

店舗名:鶴舞公園
所在地:〒466-0064 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1丁目1
アクセス:JR中央線・地下鉄鶴舞線 鶴舞駅 徒歩すぐ

鶴舞公園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメスポット②猪高緑地

森林や里山の澄んだ空気と眺めの良い景色に、魅力を感じる方もいるのではないでしょうか。未舗装の道を走るトレイルランにおすすめの場所があります。地下鉄東山線の本郷駅から南へ徒歩で約16分。「猪高緑地」は、市街化が進む名古屋の街の中で残された貴重な雑木林です。たくさんの木々に覆われているため日陰が多く、日差しが厳しい時期でも、比較的過ごしやすいでしょう。

道は起伏に富んでいるため、足腰に負荷がかかりやすいランニングスポット。しっかり体を動かしたい方におすすめです。散策ルートは3つあるので、自分の体力に合わせてコースを選びましょう。なかでも「猪高緑地縦断コース」は片道約1.8キロ、高低差約45メートルもあり、体力に自信がある方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

四季の変化もわかりやすいので、同じ場所を走っても毎回新鮮さを感じられる点も猪高緑地の魅力です。自然の中を走って、気分をリフレッシュしましょう。

猪高緑地の最寄り駅の本郷駅は、交通の利便性が良く住みやすいエリアです。東山線は1時間あたりの発着本数がとても多く、朝の通勤通学ラッシュ時には2〜5分間隔で次々と電車がホームに入ってきます。女性専用車両の運行が終日あるので、安心して乗車ができる路線です。栄駅まで約21分、名古屋駅まで約26分でアクセスできます。

本郷駅の南側には、さまざまなジャンルの飲食店が並んでいます。豊富なジャンルの中から選べるので、外食が続いても飽きにくいのは嬉しいですね。駅の北側にある「コメダ珈琲本郷駅前店」は朝7時からオープン。少し早起きできた日は、コメダ珈琲でモーニングができますよ。ドリンク代だけでトーストや卵が付いてくるお得感のあるセットを食べて、ゆとりのある一日を送るのも素敵ですね。

詳細情報

店舗名:猪高緑地
所在地:〒465-0067 愛知県名古屋市名東区猪高町
アクセス:地下鉄東山線 本郷駅 徒歩16分

オススメスポット③白川公園

「白川公園」は、伏見駅から南へ徒歩約5分でアクセスできます。公園内に名古屋市科学館や名古屋市美術館があり、多くの市民が訪れる場所です。花壇が整備され、木々に囲まれた中には彫刻やモニュメントを鑑賞できる散策路があります。都会の真ん中にある公園なので、休日に「走りたい」と思ったときにすぐにアクセスできる便利な立地ですね。ランニングコースは1周で約900メートル。規模はそれほど大きくありませんが、緑の中を颯爽と気持ちよく走れるコースです。

毎年3月に名古屋では「名古屋シティマラソン」を実施しています。ハーフマラソンと10キロマラソンの2つのコースがあり、毎年多くの人が参加。ハーフマラソンのゴール地点が白川公園に設定されています。白川公園に近いお部屋なら、普段からランニングをするだけでマラソンに参加しているような気分になれそうですね。

名古屋シティマラソンと同日には「名古屋ウィメンズマラソン」も開催されます。走ることが好きな方には、「走って楽しい」「応援して楽しい」が両立できるエリアではないでしょうか。

白川公園の最寄り駅の伏見駅は交通の利便性が良く、名古屋駅まで約3分、栄駅まで約2分でアクセスできます。改札前には地下街の「ヨリマチFUSHIMI」が2019年にオープンしました。ドラッグストアやコンビニなどがあり、通勤通学前や帰宅途中に立ち寄りやすいでしょう。

「ココカラファイン伏見駅店」は平日なら23時まで営業しています。日用品や菓子類、飲み物などの取り扱いがあるドラッグストアです。伏見駅の近隣にはスーパーがありませんが、品ぞろえの豊富なドラッグストアがあるので、日々の生活には困らないでしょう。

詳細情報

店舗名:白川公園
所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目17
アクセス:地下鉄東山線・鶴舞線 伏見駅 徒歩5分

白川公園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメスポット④東山動植物園

教育委員会が定めた代表的なウォーキングコースが、名古屋市内の中に50もあります。その中の一つが「東山一万歩コース」。ゆっくり歩いて約2時間のハイキングコースですが、ランニングにもぴったりです。東山公園は動物園や植物園、遊園地があり1日中楽しめるスポット。園内に入ってさまざまな場所を見て回るのは、休日が満喫できる過ごし方ですよね。東山一万歩コースは、動植物園の中に入らなくても自然が味わえ、気分のリフレッシュができますよ。

スタート地点は、東山動植物園の正門前。東山公園駅のすぐ南側です。舗装された道路を歩き、途中で森の中のハイキングコースの中に入っていきます。道順に沿って番号札が立っち、休憩スポットもところどころにあるので、初めてコースを走る方でも安心ですね。

行きと帰りでコースが異なるところもあり、景色の変化が楽しめるでしょう。植物園側と動物園側のそれぞれの外周をグルっと回る約6キロのコースは、しっかり運動したい方におすすめです。東山公園駅から北に行くと、「平和公園一万歩コース」もあります。舗装された道路や起伏に富んだ山道があるコースです。2つのコースが楽しめるので、毎回同じコースを走るのは飽きやすい方に向いているでしょう。

東山公園駅周辺のお部屋に住むなら、ランニングスポットへの近さの他に買い物のしやすさや交通の利便性も気になるところ。東山公園駅は、地下鉄東山線が通っています。栄駅まで約13分、名古屋駅まで約18分でアクセス可能です。ショッピング施設が充実した「星が丘テラス」まで1駅という近さもおすすめポイント。23時まで営業しているスーパーも近隣にあります。「コノミヤ東山店」へは、東山公園駅から西へ徒歩約2分でアクセスできます。

詳細情報

店舗名:東山動植物園
所在地:〒464-0804 愛知県名古屋市千種区東山元町
アクセス:地下鉄東山線 東山公園駅 徒歩すぐ

オススメスポット⑤名古屋港ガーデンふ頭

都会の真ん中にある公園の外周や坂道の多いコースなど、名古屋市内のランニングスポットにはそれぞれ魅力があります。森の中は季節の変化がわかり、走っているのが楽しいものです。夏は新緑、秋は紅葉と彩りの変化を鑑賞しながら走れますよね。「自然」を感じるスポットは、森だけではありません。名古屋港水族館の西にある「湾岸プロムナード」は、海を眺められるランニングコースです。海風を浴びながら、気持ちよくランニングができますよ。

名古屋港駅から南へ徒歩で5分ほど進んだ先に広がる「名古屋港ガーデンふ頭」。展望室や博物館が入っている「名古屋港ポートビル」や南極の様子が学べる「南極観測船ふじ」などの施設が並んでいます。ランニングだけでなく、休日のお出かけも楽しめるエリアですね。名古屋港ガーデンふ頭に海上保安庁の船や国内外のクルーズが接岸することもあり、迫力満点の景観が鑑賞できます。

仕事で普段は忙しくしている方のお部屋探しでは、飲食店の充実度は忘れずに見ておきたいポイントではないでしょうか。自炊する時間がないときは、気軽に食事をしたりテイクアウトを利用したりしたいですよね。

名古屋港駅近くには、夜遅くまで営業している飲食店が多数。テイクアウトも対応しているお店もあるので、お部屋でくつろぎながら食事もできます。名古屋港ガーデンふ頭内の商業施設「JETTY」は、散策やランニングをした後に立ち寄りやすいスポットです。さまざまなジャンルのお店があり、気軽に食事が楽しめます。

詳細情報

店舗名:名古屋ガーデンふ頭
所在地:〒455-0033愛知県名古屋市港区港町1番3号
アクセス:地下鉄名港線 名古屋港駅 徒歩すぐ

ランニングスポット周辺のマンスリーマンションで「お試し住み」!

空いた時間は、体を動かして気分転換しませんか。ただ、これから新たにスポーツを始めるために用具をそろえるのは、なかなかハードルが高いもの。ランニングは特別な道具を用意する必要がなく、屋外で手軽にできる運動です。名古屋市内にはランニングスポットがいくつもあります。街なかの公園や郊外の緑地など、さまざまな楽しみ方が可能ですよ。ランニングスポットの近くに住んで、余暇の時間を充実させましょう。

「同じところばかり走るのは飽きてしまう・・・」「自分に合うランニングスポットを見つけたい」という方もいることでしょう。そのような方には、マンスリーマンションでのお部屋探しがおすすめです。

マンスリーマンションは、1ヶ月や2ヶ月といった短期間で住み替えが可能。敷金や礼金が不要なので、初期費用を抑えられます。お部屋には家具家電がすでにそろっているので、自分で買う必要がありません。少ない荷物で引っ越しができますよ。さまざまな場所のマンスリーマンションのお部屋でお試し住みして、お気に入りのランニングスポットを見つけませんか。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。