【名古屋】サイクリングにオススメのスポット5選。コースの特徴・注意点も解説。

「運動不足は気になるけれど新型コロナウイルスの感染予防が心配・・・」
「室内で長時間過ごすのは避けたい」

と考える方にサイクリングはおすすめです。屋外なので人と適度な距離が保てる点は、大きなメリットではないでしょうか。

今回は、名古屋の中でサイクリングを楽しめるスポットを5つご紹介します。天気の良い日は、自転車に乗ってさわやかな風を感じませんか。運動不足解消や気分リフレッシュなどメリットがたくさん感じられるサイクリングをぜひ楽しみましょう。おすすめスポットに近い物件を合わせてご紹介しています。「サイクリングが大好き!」という方もぜひ、参考にしてくださいね。

オススメスポット①庄内緑地グリーンプラザ

地下鉄鶴舞線の庄内緑地駅の目の前に「庄内緑地グリーンプラザ」が広がっています。庄内川周辺の土地を整備し、1986年にオープンしました。テニスコートや陸上競技場、体育館があり、幅広い年齢の方が運動するにはちょうど良い公園です。庄内緑地には季節感が味わえるスポットもあります。バラやハナショウブなどの花が鑑賞できる名所で、色鮮やかな花に心が癒やされるでしょう。

運動にぴったりの公園ということもあり、サイクリングコースも完備。1.8キロと2.3キロの2つのモデルコースがあるので、周回したい距離に合わせて選べます。1.8キロのコースは花木園とバラ園を通るので、季節感が味わいながらサイクリングをしたい方におすすめですよ。もう一つの2.3キロのコースは、デイキャンプ場横を通ります。直射日光が避けられる木陰の中のコースなので、夏場のサイクリングに向いているでしょう。

その他にも芝生広場や大噴水、ボート池などがあり一日中過ごせる場所。有料の施設もありますがほとんどのエリアは無料なので、お得感たっぷりで休日を満喫できます。芝生広場でピクニックも良いですね。

サイクリングにぴったりのコースが完備された庄内緑地から北へ徒歩で6分ほど行くと、「ヤマナカ小田井店」があります。23時まで営業しているスーパーでクリーニング店も併設。夜遅くまで開いているスーパーは、帰宅が遅い方でも買い物がしやすいですね。自転車では約2分でアクセスできる立地なので、庄内緑地でサイクリングを楽しんだ後にも行きやすいでしょう。

ヤマナカからさらに北へ6分ほど歩いた先に見えるのが、「B&Dドラッグストア上小田井店」です。22時まで営業しているドラッグストアの店内には、日用雑貨やお菓子、冷凍食品などもあります。庄内緑地の周辺のお部屋は、サイクリングスポットへお出かけがしやすく、申し分ありません。また毎日の生活に必要な店舗がすぐ近くにある暮らしやすい環境が整っていますね。

詳細情報

スポット名:庄内緑地
所在地:〒452-0818 愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
アクセス:地下鉄鶴舞線 庄内緑地公園駅 すぐ

庄内緑地・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメスポット②名城公園

名古屋城を見ながらサイクリングができるスポットもあります。「名城公園」は、手入れの行き届いた花壇や名古屋城が一望できる「おふけ池」がある公園です。地下鉄名城公園駅から西へ徒歩約3分でアクセス。公園内をグルっと一周できるランニングコースがあり、多くのランナーが走っています。

ランニングコースに並んで、サイクリングコースも整備されているため、自転車の走行も可能です。1周が約1.3キロのコースは、名古屋城が良く見えます。おふけ池の周囲には桜並木があり、サイクリングしながらのお花見にピッタリ。木々がたくさんあるサイクリングコースなので、夏場の暑い日差しも和らげてくれそうです。

名城公園の東エリアには、2025年に「愛知国際アリーナ」が会館。名古屋城の南側にある「愛知県体育館」が老朽化したため、移設が計画されました。愛知県体育館より設備を充実させ、バスケットボールや大相撲、フィギュアスケートなどのスポーツ会場として使用します。ランニングやサイクリングにおすすめの名城公園が、スポーツでさらに盛り上がることに期待ができるでしょう。

名城公園に近いお部屋は、食にこだわりたい方にも暮らしやすい点が魅力です。名城公園から南へ徒歩で約11分のところにグルメスポットがあります。「金シャチ横丁」は、名古屋城周辺で食事やお土産購入が楽しめる場所として、2018年にオープンしました。

名古屋城の正門前に位置する「直義ゾーン」と東門前の「宗春ゾーン」の2つがあります。名城公園に近いグルメスポットは宗春ゾーンです。創作料理を提供する店舗が多く、珍しいものや新しいもの好きな方が特に満足できる場所でしょう。

スーパーは名城公園から北へ徒歩約13分のところにあります。自転車では約5分でアクセス。「アオキスーパー上名古屋店」は、20時まで営業しています。通常は10時開店ですが、日曜日だけ9時からオープン。日曜日は少し早起きして、飲み物や食べ物を買ってから名城公園でサイクリングするのもステキですね。

詳細情報

スポット名:名城公園
所在地:〒462-0846 愛知県名古屋市北区名城1丁目2
アクセス:地下鉄名城線 名城公園駅 徒歩3分

オススメスポット③平和公園

戦後復興の土地区画整備事業から生まれた「平和公園」は、星ヶ丘駅の北にあります。徒歩では約23分とかなり距離があるように感じるかもしれません。しかし自転車なら11分ほど。無理なくアクセスできる距離ではないでしょうか。平和公園の周囲を走る道路は見通しが良く、高低差もそれほどないので、サイクリングに向いている場所です。

平和公園は、名古屋市内でも有数の桜の名所。公園の南側にある「櫻の園」には、約1,500本の桜の木があります。その数は東山動植物園に次ぐ多さです。お花見シーズンは、桜並木を見ながらサイクリングができます。季節感を味わいながらサイクリングをして、気分リフレッシュをしましょう。

自転車で颯爽と風を感じながら走るサイクリングも良いですが、絶景も楽しめる場所に足を運んでみませんか。公園の北にある「平和公園アクアタワー」は、地上40mに展望室があります。近隣の観光スポットまで見渡せるイチオシの場所。土日と祝日のみの開館です。16時で閉館するので夜景は鑑賞できませんが、明るい昼間に名古屋市内が一望できますよ。

平和公園の最寄り駅の星ヶ丘駅は、ショッピング施設が充実しています。「星が丘テラス」は星ヶ丘駅の南にあり、6番出口からすぐです。駐輪場が2ヶ所、バイク専用駐輪場が1ヶ所と自転車でのアクセスにも対応。駐輪場の利用料金は不要なので、一日中たっぷり過ごせます。ただし、星が丘テラスの敷地内は自転車の走行ができない点に注意しましょう。通る場合は、自転車から降りて押すようにしてくださいね。

星が丘テラスでは、季節に合わせた装飾で訪れる人を楽しませてくれます。毎年11月中旬から2月末まではウインターイルミネーションを実施。ショッピングモール内が幻想的な世界に変身します。春になるとカラフルなバルーンで彩る「フローティングバブルス」もあり、何度訪れても飽きないスポットです。

詳細情報

スポット名:平和公園
所在地:〒464-0022 愛知県名古屋市千種区平和公園1−3
アクセス:地下鉄東山線 星ヶ丘駅 徒歩23分

オススメスポット④矢田川橋緑地

川沿いのサイクリングを楽しみたい方は「矢田川橋緑地」周辺のコースを走ってみませんか。開放感があるので、日頃のストレスも発散しやすいでしょう。名古屋市東区と守山区の境を沿うように流れる矢田川の川岸にはたくさんの緑地があります。

矢田川橋緑地はその一つで、名鉄瀬戸線の矢田駅から徒歩で約6分です。河川敷を整備して作られた緑地は、野球場やテニスコートなども併設しています。地下鉄名城線やJR中央本線、名鉄瀬戸線が通る大曽根駅からは、徒歩でのアクセスは約21分と少し時間がかかる点は気になるところ。しかし自転車なら約10分なので、無理なくサイクリングに出かけられますね。

矢田川橋緑地から東へ自転車で11分ほど進むと、川が二手に分かれます。北から流れてくるのが矢田川で南から流れてくるのが香流川(かなれがわ)です。香流川の方は「香流川サイクリングロード」が整備され、サイクリングがしやすいでしょう。

毎年3月頃には全長約2キロの川沿いに500本の桜が咲き、香流川サイクリングロードはお花見もできるスポットです。矢田川橋緑地をスタートし、香流川サイクリングロードを走るコースは片道約5.5キロです。しっかりサイクリングを楽しみたい方に向いているエリアと言えますね。

矢田川緑地周辺でサイクリングをするなら、大曽根駅周辺のお部屋がおすすめです。自転車なら無理なくアクセスできる距離で、商業施設の充実度がポイント。JR線の改札前に広がる「ASTY大曽根」、名鉄線の改札前の「ミュープラット大曽根」、「複合商業施設の「メッツ大曽根」があり、普段のお買い物や外食する場所に困りません。メッツ大曽根内にあるスーパーの「ヤマナカ」は、22時まで営業しています。夜遅くの利用もできるお店ですね。

詳細情報

スポット名:矢田川橋緑地
所在地:〒463-0076 愛知県名古屋市守山区鳥羽見1丁目
アクセス:名鉄瀬戸線 矢田駅 徒歩6分

オススメスポット⑤栄エリア

名古屋市内でもっともにぎわう栄も実はサイクリングにおすすめです。名古屋の都心部から離れたところに住まないと、サイクリングスポットに行きづらいと思っていませんか。名古屋市内では自転車が街なかを快適に通行できるよう、2000年頃から整備が進められています。2021年には「名古屋市自転車活用推進計画」が策定されました。

自転車の活用を推進する活動の結果、駐輪場やレンタサイクルが充実。自転車を持っていない方でも栄エリアでサイクリングが楽しめるでしょう。栄エリアを中心に自転車専用レーンの設置が進んでいます。今後、もっとサイクリングが楽しめる場所へ発展することに期待できますね。

栄駅には地下鉄名城線と東山線との2路線が通り、大きなバスターミナルもあります。金山駅へは約8分、名古屋駅へ約5分でアクセス。名古屋市内の主要な駅へ乗り換えが不要で、利便性の良さは申し分ありません。栄エリアは大型の複合商業施設がたくさん並んでいて、ショッピングが趣味の方はとても満足できる環境でしょう。また地下街も発展しているため、天候に関係なく出かけやすい点も魅力の一つ。地下街でもショッピングやグルメが満喫できますよ。

交通の利便性もよく、商業施設も充実していることから家賃相場がやや高めのエリアに。あれこれたくさん条件をつけると、家賃が高いところしか出てこないかもしれません。「どんな暮らしをしたいのか」をイメージし、条件の優先順位を考えましょう。「絶対に外せない条件」からお部屋探しをすると、無理なく支払える家賃のお部屋が見つかりやすくなりますよ。

詳細情報

スポット名:栄エリア
所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区
アクセス:地下鉄名城線・東山線 栄駅 すぐ

栄駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら、好きなスポットの近くにすぐ住める!

大都会のイメージがある名古屋市内の中にも、サイクリングにオススメのスポットは複数あります。川沿いや公園といった定番コースの他にも街なかも。大型の複合商業施設が並ぶ栄を中心に、自転車の利用を活性化する取り組みがあります。自転車専用の走行レーンや駐輪場などが整備され、街なかでも走りやすいでしょう。

サイクリングスポットへいつでも出かけられる場所で暮らしてみませんか。テレワークやオンライン学習など、部屋で過ごす機会が多い方にとって、運動不足は大きな悩みのタネ。サイクリングスポットが近いお部屋なら、天気が良い日にいつでも自転車でお出かけができますよ。

「名古屋市内のサイクリングスポットの中から自分に合う場所を見つけたい」

このような方にはマンスリーマンションがおすすめです。入居までスピーディーに進められ、家具家電付きなので大掛かりな引っ越し作業も要りません。1ヶ月や2ヶ月など短期間だけ住んでみて別の場所への引っ越しも簡単です。さまざまなエリアで「お試し住み」をして、自分に合う場所を見つけるのに、ぜひマンスリーマンションを活用しましょう。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。