3ヶ月だけ一人暮らししたい!そんな時は「マンスリーマンション」一択。

就職活動や受験、家族とのトラブルなどの理由で、期間限定の一人暮らしを検討している人はいませんか。一般的な賃貸物件の場合は短期利用ができなかったり、できても割高であったりと条件に見合うものを見つけるのは難しいでしょう。そんなときにお勧めしたいのがマンスリーマンション。

今回は、「3ヶ月だけ」のように短期で一人暮らしを検討する人に向けて、マンスリーマンションのメリットや会社選びのポイントをご紹介します。

3ヶ月だけ一人暮らしがしたい

「一人暮らし」と聞くと、1年以上の長い期間、一人で暮らすことをイメージする人が多いのではないでしょうか。確かに、年単位で継続して同じ所に住む人が多いのは事実です。一方で、以下のように様々な理由から、期間限定で一人暮らしが必要になることもあります。

  • 就職活動
  • 受験
  • イベントなど短期集中の仕事
  • 入院中の家族の付き添い
  • 自宅の建替えやリフォーム

就職活動や受験は、ただでさえ体力や気力を使うもの。そんな中で、移動時間や交通費のことで頭を悩ませたくないですよね。「期間限定でマンスリーマンションに住む」という選択をすることで、就職活動や受験に集中して取り組める環境がつくれるでしょう。

また、以下のように家族間や現在の住まいにおけるトラブルなどの理由で、次の住まいを探すまでの仮住まいとしての需要もあります。

  • 家族と一時的に離れたい(別居)
  • シェアハウスでトラブル
  • 同棲相手とトラブル
  • ピーク時を避けて引越しや家探しをしたい

賃貸物件探しでは、すぐに住みたい物件が見つかるとは限りません。また、引っ越しのハイシーズンでもある3月から4月にかけては、物件数が多い一方で家探しをする人も多いため、「人気物件はすぐに埋まってしまう」「家賃交渉が難しい」「引っ越し費用が高い」という事情があります。一旦家を出つつ、落ち着いて次の住まい探しをしたいという人もいるでしょう。

なお、コロナ禍及びコロナ以降においては、医療従事者を始めとした特定の仕事に従事する人が、家族への感染防止対策として「あえて別居する」というケースもあります。ある程度の期間を要す見通しがある場合は、マンスリーマンションに入居する方がホテルに宿泊するよりもお得なケースが多いでしょう。

3ヶ月ほど一人暮らしをして、実家に戻りたくなるケースも・・・

就職や進学を機に一人暮らしを始めてみたものの、長続きせずに実家に戻る、というケースもあります。特に、実家が比較的近くにある場合には、「家賃を払ってまで一人暮らしをする必要がない」という結論に至ることもあるでしょう。

ひとりの寂しさに耐えられない

一人暮らしを始めた当初は、自分だけで自由に使えるキッチンやトイレ、お風呂などに意気揚々とするかもしれません。しかし徐々に湧き上がってくるのが、ひとりでいることへの寂しさ。特にコロナ以降では、対面授業が制限され、他者との交流の機会激減してしまった大学生の間で、「孤独」が社会問題になりつつあります。

また、体調不良で寝込んだときの心細さや寂しさをきっかけに、一人暮らしが嫌になることも。近くに家族や知り合いがいなければ、体調が悪くても買い物や食事の準備は自分で何とかしなければなりません。こんなときに家族と一緒に住んでいれば・・・と誰しもが思うことでしょう。

家事が予想より大変

一人暮らしを始めて身に染みて分かるのが、全ての家事を自分でやることの大変さ。仕事や勉強をしながら、食事の準備から洗濯、掃除までこなすのは、想像以上に大変です。いつかは独り立ちすることは考えつつも、生活に余裕ができるまでは家族と過ごした方が良い、と考え直すこともあるでしょう。

経済面で厳しい

家賃を始め、水道光熱費やインターネット代、携帯電話代など、一人暮らしをすると毎月一定の支払いが発生します。なんとか生活費を抑えようと、食費や日用品費、交際費を工夫するにも限界があるでしょう。今の収入では生活費のやり繰りが難しかったり、その状況がさらに悪化しそうなことが目に見えていたりする場合は、退去せざるを得ないケースもあるかもしれません。

一般的な賃貸物件は、3ヶ月だけ利用するとデメリットが大きい

「一人暮らしをして初めて分かる」ということは意外と多く、思い描いていたような暮らしではなかった、ということもあるでしょう。そこで、特に初めての一人暮らしをする人にオススメなのが「お試し住み」。ところが一般的な賃貸物件は、「3ヶ月だけ」のように短期間の利用をすると、借り手側にとってデメリットが大きいのです。

初期費用の問題

賃貸物件を契約するときにかかるのが初期費用と呼ばれるもの。物件によって多少の差はありますが、多くの物件で初期費用に含まれるのが敷金や礼金、仲介手数料、火災保険料、鍵交換代です。近年は家賃保証会社の利用を求める物件も増えてきており、その利用料も初期費用に追加されることがあります。

一般的には、家賃の5ヶ月分程度とも言われている初期費用。短期で解約した場合に返される可能性があるのは、月割精算をした火災保険料や原状回復費用を差し引いた後の敷金、というように限定的です。つまり、短期間で解約をすると、とても割高な物件に住んだことになってしまいます。

違約金の問題

賃貸借契約の契約期間は、2年間であることが多いです。普通借家契約であれば、借主側から中途解約をすることも可能ですが、その場合は退去予定日の1ヶ月前までに貸主に通知する必要があります。1ヶ月分の家賃を支払うことで、即日退去することも可能です。

ただし、入居時に敷金や礼金がかからない物件やフリーレントと呼ばれる、家賃が一定期間免除される期間ある物件の場合は要注意。「契約から1年間は中途解約ができない」という特約条項がついている場合も多く、その場合は1年以内に解約すると、違約金が発生する可能性があります。

引っ越しの問題

短期間で退去をするということは、短期間のうちにもう一度引っ越しをするということ。特に、引っ越し業者を利用する場合は、短期間で2回も出費が発生してしまいます。

一般的に、単身の引っ越し費用は4万円前後です。ただし、引っ越し費用は荷物の量や移動距離、時期によって大きく変動します。特に引っ越しのハイシーズンは、相見積もりによる値引き交渉も難しいことが多く、大きな出費になりかねないため注意が必要です。

3ヶ月、一人暮らしをしたいなら「マンスリーマンション」が便利

3ヶ月のように、限られた期間だけ「一人暮らしをする必要がある」、または「一人暮らしを試してみたい」という人にはマンスリーマンションの利用がオススメ。一般的な賃貸物件であれば、上記のように金銭的な負担が増したり、手続きが面倒であったり、そもそも短期では解約できない可能性があります。

これに対しマンスリーマンションは、

  • 初期費用が発生しない。
  • 家具家電付きなので、荷物1つですぐ住める
  • インターネット、ガス・水道・電気も契約済み。解約手続きも不要。

などのように、短期の入居を希望する人とって嬉しい条件が揃っています。

一人暮らしで必要になる家具や家電は、1つ1つが数千円~数万円、ものによってはそれ以上のものもあるでしょう。しかし実際に生活をしてみたら、使用頻度が低かったり、実は要らなかったり、というものもあります。「本当に必要なものが何か分からない」という悩みも、マンスリーマンションで一度生活をしてみることで解決できるでしょう。

また、家具や家電を一度揃えてしまうと引っ越しの準備が大変になるだけでなく、引越し費用もその分だけ多くかかってしまいます。退去時も荷物1つ、または宅急便で送る程度に留められれば、引っ越しも気軽にできますね。

マンスリーマンションはこんな会社がオススメ

一般的な賃貸物件においても、オーナーや不動産屋によって細かなルールや契約内容が異なるように、マンスリーマンションも運営会社によって、提供されるサービスやルールが異なります。数ある運営会社の中でも特に、以下の条件を満たす会社がオススメです。

退去時の家賃を日割り計算してくれる会社

様々な事情や都合から、退去は必ずしも月末にするとは限りません。例えば6月10日に退去をする場合。日割り計算をしてくれる会社であれば、10日分の家賃のみ支払えば良い一方で、日割り計算をしてくれない会社の場合は1ヶ月分の家賃を支払うことになります。

この場合は、転居先と二重で家賃が発生することにもなりかねません。無駄な支出をなくすためにも日割り計算をしてくれるか否かは重要なポイントです。

月払いができる会社

多くのマンスリーマンションでは、入居前に契約期間分の利用料金を一括して支払うことが求められます。ところが中には、家賃や共益費、清掃費といった利用料を月払いできる会社もあるということを覚えておきましょう。

たとえ契約期間が3ヶ月であっても、その期間分の利用料金を一括して支払うのは金銭的な負担とも言えます。「急な出費に備えて、ある程度のお金は手元に残しておきたい」という人もいるでしょう。また、物件が気に入って長期契約に移行した場合も、月払いができる会社であれば支払い面で安心です。

長期割引プランやキャンペーンがある会社

マンスリーマンションは一般の賃貸物件と異なり、滞在期間に応じて月々の利用料金が安くなることが多いです。会社ごとにプランは異なるものの、一般的には3ヶ月以上、または4ヶ月以上の滞在プランを選択すると、それら未満の場合に比べて1ヶ月あたりの利用料金が安くなります。

また、利用料金の割引キャンペーンを実施する会社を選べば、お得に入居できるかもしれません。中には、利用料が半額になるようなキャンペーンを打ち出す会社も・・・。少しでもお得に住むことができるよう、長期割引プランやキャンペーンの有無は運営会社を選びにおいて必見ポイントです。