【福岡】ランニングにおすすめのスポット9選。コースの特徴・注意点も解説。

日頃の運動不足の解消や体力づくり、ストレスの解消にランニングする人もいらっしゃると思います。同じ所ばかりではなく、たまには違う場所で走ってみるのもいいですね!市街地の中にも自然がある福岡はランニングにも向いているんです。

今回は、福岡市内でランニングにおすすめのスポットを9つ厳選してみました。敷金不要で家具家電付き、簡単に「お試し住み」ができるランニングスポット付近のお得なマンスリーマンションも合わせてご紹介しますので、チェックしてみて下さいね。

福岡市のランニングおすすめスポット①小戸公園

小戸公園はあまりジョギングのコースとしては注目されていない所ですが、木陰になる松林が広がり、気持ちの良い海風が吹く点がおすすめです。また小戸公園は芝生や土が多いので、着地の時の衝撃が緩和され、疲れにくいのもポイント。夏は照り返しもなく、アスファルトと比較すると涼しい!というメリットも。

秋冬は日中走っている方もいらっしゃいました。敷地面積は17万3,000㎡と大濠公園の約半分ぐらいですが、近くにヨットハーバーもあり、球技場や芝生広場・遊歩道・バーベキュー広場・大型遊具コーナーがあります。平日は休日よりも人も少なく、バッティングせずにほぼ全コースを回れそうです。

球技場横のフェニックスの並木道からは能古島がバッチリ見えます!松林やヨットハーバーから夕日を眺めながらジョギングできるのも醍醐味の1つ。公衆トイレも3ヶ所あるので、安心ですね。また、マリナ通り沿いに少し走って行くと「マリナタウン海浜公園」にも続いており、心地よい海風を受けながら走れますよ。

詳細情報

店舗名:小戸公園
所在地:〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸2丁目6
アクセス:地下鉄姪浜駅から徒歩約20分/自転車で約8分
駐車場:あり(有料)

福岡市のランニングおすすめスポット②山王公園

博多駅から南東に1km程で、地下鉄東比恵駅からも近い山王公園は路面にラバーシート(オレンジ部分)が貼られており、足に負担がかからず走れるコース。歩行者用とも分かれている為、ランニングに適した公園といえます。直線は殆どなく、変化に富んだカーブが多いのが特徴です。適度にアップダウンもあります。

1周1km程で初心者さんでも大丈夫ですが、ところどころ背の低い木があって、直線も少ないのでスピードを上げるとやや走りにくいことも。とはいえ、トイレが3ヶ所、水飲み・手洗い場や自販機もあり、緑や木陰も多く環境は整っています。

園内は野球場と芝生広場、自由広場、遊具広場、日吉神社、体育館があり、アスレチック設備もあるので体を鍛えながら走ることもできます。春は桜の名所で、鬱金桜(ウコンザクラ)等さまざまな種類の桜を見ながら走れるのもおすすめポイントの1つ!一方、夜は暗く治安がよくない場所もあるので、女性は控えた方が無難です。

詳細情報

店舗名:山王公園
所在地:〒812-0015 福岡県福岡市博多区山王1丁目9
アクセス:地下鉄空港線 東比恵駅から徒歩約8分/博多駅から徒歩約15分
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

山王公園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市のランニングおすすめスポット③室見川河川敷

室見川の河川敷は緑豊かですがすがしく、気持ち良い川風を受けて野鳥の声を聞きながら走ることができるコースです。舗装された平坦な道が続き、そのまま進んで行くと約6km以上距離があります。スタート地点は地下鉄室見駅の2番出口近くの自転車置き場横。

室見団地を越えて国道202号線バイパスを進んで行くと室住(むろずみ)団地があり、さらに南下して次郎丸や橋本を越えると、対岸に西部運動公園が見えてきます。西部運動公園からまた戻って来ると合計10kmくらいの距離に。川の東側にはベンチや休憩所、トイレもあり、道幅も広めです(トイレは全6ヶ所)!途中、芝生もあって寝転がっても気持ちいいですよ。

自販機や水道などはありませんが、ペットボトルや水筒を持参してベンチで休憩するとよいかもしれません。ゴミ箱はありませんので、各自で持ち帰るのがよいでしょう。

詳細情報

店舗名:室見川河川敷
所在地:〒814-0015 福岡県福岡市早良区室見5丁目14
アクセス:地下鉄空港線 室見駅から徒歩約1分
駐車場:あり(無料)※小田部4丁目

室見川河川敷・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市のランニングおすすめスポット④シーサイドももち海浜公園

もともとは海だった場所を埋め立てて早40年。「シーサイドももち海浜公園」は百道浜4丁目から福岡PayPayドームのある地行浜2丁目までの約1.5kmの人工海浜公園です。結婚式場のある「マリゾン」や福岡タワー、福岡ドームがあり、眺めの良いウォーターフロント。

夏は海水浴で泳ぐ人やマリンスポーツ、ビーチバレーをする人などで賑わい、通常でも犬の散歩やジョギング、ウォーキングをしたり、球技を楽しむ人が集まります。夕日が美しく、心地良い潮風に吹かれて時に沈む夕日を眺めながら長距離を走ることができますよ!

信号もなく、アップダウンもない平坦な広い遊歩道が続いており、往復すれば10km程の距離を走れるコース。自販機も水飲み場もトイレ(3ヶ所)もあります。難点といえば、夏は暑く冬は海風が寒いこと。夏は公共シャワーがあるスポットもあるので活用するのがオススメです。

詳細情報

店舗名:シーサイドももち海浜公園
所在地:〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目902-1
アクセス:地下鉄空港線 藤崎駅から徒歩約22分/自転車で約9分
駐車場:あり(有料)※福岡タワー付近の市営駐車場

福岡市のランニングおすすめスポット⑤舞鶴公園

地下鉄赤坂駅と大濠公園駅にまたがる舞鶴公園は福岡城の城跡公園で、大濠公園に隣接しています。大濠公園と同様ランニングに訪れる人も多く、園内にある平和台陸上競技場は毎年「福岡国際マラソン」の舞台となる事で有名。福岡城址と鴻臚館跡などの歴史史跡が残り、春は梅や桜の名所としても人気があります。

明治通り沿いのアスファルトは、道が歩行者用と自転車用の2本に分かれているので走りやすく、好みでお堀沿いの土を踏み固めた道を走っても大丈夫です。お堀沿いは夏、蓮の花が綺麗ですし、鯉、亀、鴨が泳いでいる姿を見ることもできます。これらの道は直線で平坦です。

お城に向かう道には勾配もあり、適度なアップダウンも。木々や季節の花々を見ながら走るのも気持ちの良いものです。トイレは5ヶ所ありますよ。絶好のランニングスポットは鴻臚館広場。自販機もあって水分補給もできますし、緑の芝生も清々しいです!花見でライトアップされる時は人も多く明るいので、夜のランニングも安心です。

詳細情報

店舗名:舞鶴公園
所在地:〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1-4
アクセス:地下鉄空港線 赤坂駅から徒歩約6分
駐車場:あり(有料)

福岡市のランニングおすすめスポット⑥大濠公園

福岡でランニングといえばココ!というくらいランナーにとっては聖地ともいえるスポットが大濠公園です。1周約2kmの園路は分かりやすく3つの道に分かれており、一番内側が散策路、中央がジョギングコース、外側が自転車用のコースになっています。

道はフラットで道幅も広く、車はもちろん、自転車にぶつかることなくジョギングコース内で思いっきり走れ、ランナーさん達ものびのびと走っていらっしゃいます。ジョギングコースはゴムチップで舗装されており、足腰の負担も少ないのが嬉しいところです!ストリートアスレチックでトレーニングもできますよ。

土日祝日は人出が多いので、平日がおすすめ。キラキラ輝くお濠と緑豊かなパワースポットで走れる爽快感はまた格別です!春は桜や花壇に咲く花々も綺麗ですし、夜ライトアップされていれば人も比較的多く、女性でも安心。

トイレは6ヶ所もあって、自販機も水道設備もあります。エキスパートさんからまだ走り始めたランニング初心者さんまでサポートする「ランニングクリニック」なるものもあるので、よかったらこちらもチェックしてみて下さいね!

詳細情報

店舗名:大濠公園
所在地:〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1
アクセス:地下鉄空港線 大濠公園駅から徒歩約1分
駐車場:あり(有料)

福岡市のランニングおすすめスポット⑦天神中央公園

毎年「福岡マラソン」のスタートエリアになる天神中央公園(ふくおか交流お祭り広場)。天神のど真ん中にある存在感たっぷりのアクロスステップガーデンは、イベント会場になることもあれば、普段はピクニックをする人やお昼寝する人、ベンチに座ってゆっくり過ごす人、犬の散歩に来る人、ジャグリングをする人などさまざまです!桜も綺麗ですよ。

天神中央公園は1周300mほどで距離としては短めですが、日中ランニングする人も多め。道は平坦で石畳の道があることと、急なカーブがあるのでそこは注意が必要です。豊かな緑の中で気持ちもリフレッシュ。夏は木陰が少ないので日中は暑いでしょう。

より鍛えたい時は、ステップガーデンを登り降りするのがおすすめ。ここは屋上緑化で市街地との温度差も15℃あるといわれているので、暑い時は快適です。天神中央公園にはトイレは1ヶ所、自販機もあります。

詳細情報

店舗名:天神中央公園
所在地:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神1丁目1
アクセス:地下鉄空港線 天神駅から徒歩約5分
駐車場:なし

天神中央公園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市のランニングおすすめスポット⑧那珂中央公園

JR竹下駅西口から出るとすぐ目の前に大きな河川緑地が広がっています。実は小戸公園と同様、こちらも穴場のジョギングコース。ジョギング用に舗装されているわけではありませんが、那珂川沿いの両側に遊歩道が整備されており、運動不足の解消にジョギングをする人も増えているようです。

遮るものも少なく、車通りも少ないので空気も心なしか綺麗。青空がどこまでも広がり、たなびく雲も大きく感じられます。あまりに心地良いので、ピクニックする人や休憩する人もチラホラ。唯一難点を探すとすれば、トイレが少し離れた美野島南公園か塩原中央公園にあることと、水分補給できるような自販機を見つけるには駅まで戻る必要があることぐらいでしょうか。

竹下駅から美野島2丁目あたりまで約2kmこの遊歩道は続いており、川のせせらぎを聞きながら気持ちよくジョギングできるコースです。地面もコンクリート部分は少なく、土を踏み固めた道なので体にも良さそうですよね。時にはアスファルトや芝生部分を走ってみたり、不整地もあるので、効果的なトレーニングができるといえます。

詳細情報

店舗名:那珂中央公園
所在地:〒812-0895 福岡県福岡市博多区竹下1丁目13
アクセス:JR竹下駅から徒歩約1分
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

福岡市のランニングおすすめスポット⑨西公園

市内で桜の名所といえば西公園!さくら谷の陽光桜や光雲(てるも)神社のしだれ桜など1,300本の桜はうっとりするほど綺麗です。秋はもみじ谷の紅葉も色鮮やかですよ。博多湾に突き出た丘陵地で、展望台からは博多湾や福岡の市街地、志賀島を一望できます。

西公園には全長約1,400mで起伏も大きい「トレイルラン・トレーニングコース」があり、アップダウンは多め。比較的変化が大きいので、途中上りが少しきついと感じる道もあるかもしれませんが、きちんと整備もされており、日陰が多いので走りやすいです。走る時は危険ですので、車道の方には出ず歩道の方を走りましょう。また、コース中には砂利道があり、凹凸や砕石があるのでそこは注意が必要です。

日中に走って腹ごしらえしたい時は、中央展望広場に「今屋のハンバーガー」という行列のできるハンバーガー屋さんがあります!水道はありませんが、自販機コーナーとトイレはあり(5ヶ所)。2号トイレと3号トイレは改修工事のため現在休止中で、4号トイレは外観がとってもおしゃれです。

さくら谷付近にある男性用トイレは壁の上部から天井部分がガラス張りになっていて、春はガラス窓から桜の絶景が見えるのだとか。西公園でランニングしているのは男性が多く、女性は朝8時ぐらいから日が沈むまでがおすすめです。

詳細情報

店舗名:西公園
所在地:〒810-0061 福岡県福岡市中央区西公園13
アクセス:地下鉄空港線 大濠公園駅から徒歩約11分
駐車場:あり(無料が3ヶ所)※花見の時期だけ午前中だけの利用

福岡市で気軽にお試し住みをするなら、マンスリーマンション

福岡は大変栄えた都会エリアですが、中心部にもランニングできるスポットは沢山あります。町全体が大きくないので、どこも短時間で行けるのが嬉しいポイント。移住先として益々人気が出るのも納得のエリアです。とはいえ実際の暮らしやすさは、一度住んでみないと分からないもの。興味のある方は一度、マンスリーマンションでお試し住みしてみませんか?

マンスリーマンションは通常の賃貸物件とは異なり1ヶ月や2ヶ月の短期間の契約もできます。そのため、シーズンごとに引っ越しする暮らし方も可能に。

お部屋には家具家電がすでにそろっているため、自分で買う必要がありません。敷金礼金も発生しないので初期費用を抑えられる点も嬉しいポイント。手続きは簡単で、思い立ったら鞄一つでお引越しできます。福岡に一度住んでみたい!と日々思っている方は、ぜひご検討ください。

この記事を書いた人

きくまろ/Webライター

ライター歴:約6年、趣味:ミニチュア作り。最近ハマっていること:自然散策と神社仏閣巡り、美味しい店探し。