地元民が徹底調査!福岡市のおすすめスーパー12選。

日々の暮らしに欠かせない「食」!暮らす街にお気に入りのスーパーがあると、「今日は何を食べようかな?」と毎日のご飯にワクワクしませんか?今回は、福岡市の中心部でおすすめのスーパーを12店ご紹介します。

福岡にしかないスーパーがいっぱい。福岡名物の梅が枝餅や八女茶、九州産の野菜や果物なども買えますよ。お店の中の雰囲気や商品は公開できませんが、体験取材で伝われば幸いです。気に入ったスーパーの近くでお部屋を見つけてもいいですね!

福岡市のおすすめスーパー①ルミエール東那珂店

竹下駅東口から空港方面に14分程歩いていくと、「フォレオ 博多」という商業施設の中に「ルミエール東那珂店」が入っています。ルミエールは福岡市の博多駅前に本社を置く三角商事株式会社が運営しており、福岡県内に23店舗を有している会社です。

いわば「福岡オンリーのディスカウントスーパー」といったところでしょうか。商品が全般的に低価格で、それが実現できるのは経費を抑えていたり、大量仕入れをしているところからのようです。とにかく安いので平日にも関わらず人が多く、密でした。

「フォレオ博多」には飲食店や100円ショップ、雑貨店、ペットショップ、ゲームセンターなども入っており、買い物ついでに遊ぶこともできちゃいます。駐車場は620台収容可能です。

なんと自転車まで販売!家具・家電や文房具コーナーもありました。お店に入ってまず見えてくるのが果物・野菜コーナーで、バナナは他のスーパーより20円ぐらい安かったです。特売品も多く、どの商品も概ね安いですね。卵も非常に安いです。

肉類・魚類も品揃え豊富!肉類も激安で、どの種類の肉も安いですが、アメリカ産の牛ステーキ肉が500円台という破格の値段で販売されていたのは驚きでした。お菓子や冷凍食品、レトルト食品、ペットフードなども低価格。

お弁当やお寿司、お刺身なども新鮮で安く、かっぱ巻やたくあん巻などは150円前後というお値段で売られていました。ルミエールでの支払いは現金と一部のクレジットカード、デビットカードが使用でき、それ以外はほとんど使えません。

詳細情報

店舗名:ルミエール東那珂店
所在地:〒812-0892 福岡県福岡市博多区東那珂1丁目14-46 1F
営業時間:9:00~22:00
アクセス:JR竹下駅から徒歩約14分 or 自転車で約4分

福岡市のおすすめスーパー②ニューヨークストア住吉店

ニューヨークストア・エボリューション株式会社は、北九州を中心に食品スーパーを8店舗展開している会社で、福岡県内に6店舗を有しています。24時間営業しており、駐車場は地下にあって18台ほど収容可能です。

ニューヨークストア住吉店は住吉神社近くで駅からも近く、スーパーの販売価格が高い博多駅周辺の中では貴重なスーパーで、品揃えや品質が良くコスパ高めな点がおすすめポイントといえます。

価格帯は少しお高く感じるかもしれませんが、イオンやマックスバリュ・エクスプレスのような感じで物によっては安く、玉ねぎが1個50円台であったり、2個入りのりんごが298円であったりなどを発見することもしばしば。高品質のものを安く提供しているようです。

またコストコの商品(スイーツ等)をいくつか取り扱っており品揃えが充実!1kgの大容量ヨーグルトが置いてあったり、シチリアやボリビアの岩塩や沖縄の海塩、ツンドラのボルシチなどもあり。こどものためのレトルトカレーやレトルトシチューなんていうのも可愛かったです。

肉の種類が豊富で、豚肉が安いと感じました。果物も野菜も新鮮。お弁当や惣菜系は野菜たっぷりのものがいくつかあっていいですね。セールは「週末特価市」や土曜日のタイムサービスなどがあるようです。支払いは、PayPayなど大抵のQR決済も使用できます。

詳細情報

店舗名:ニューヨークストア住吉店
所在地:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉4丁目3-25
営業時間:24時間営業
アクセス:JR/地下鉄空港線 博多駅から徒歩約10分

ニューヨークストア住吉店・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市のおすすめスーパー③にしてつストア レガネットDAILY ENTERTAINMENT SQUARE

竹下駅東口から歩いて約14分。2022年4月にオープンした「ららぽーと福岡」のモール棟1Fにある「にしてつストア レガネット DAILY ENTERTAINMENT SQUARE」はバラエティ豊かな品揃えで注目のスーパーです。

照明が明るく陳列が魅力的!高い商品が多いかと思いきやそうでもなく、果物の柿が6玉200円や398円ぐらいで販売されていたり、10個入り198円のお値打ちじゃがいもなどもあり、こんにゃくゼリーが100円等、品によってお値打ち品がちょこちょこあるようです。

博多のお土産コーナーが設けてあるのもポイント高め。通路も広いです。オリーブオイルやトマトソースなど海外のものも沢山置いてあり、スパイスなどは100種類ぐらい揃っていたのが印象的でした。お酒のコーナーも3列ぐらいあって品数豊富!飲料は20円程高いです。

肉は予想以上に安く、魚も新鮮でその場でさばいてくれます。1mぐらいの魚がまるごと9,800円で販売されていたのもびっくりでした!冷凍食品はここでしか買えない「唐十(からじゅう)」商品や珍しいアイスなどもあります。10個入りのぐでたまも見つけました!

またデパ地下のような惣菜コーナーがあり、色鮮やかで体に良さそうな食材に人が集まっていました。お弁当は八仙閣のものも購入できますし、種類が豊富!ピザもたくさんありました。パンのコーナーも広いです。セールは10〜12時までの「朝得市」があります。

20時以降はお弁当や惣菜の割引シールが貼られるので、これも必見!支払い方法は大抵の決済が可能で、PayPayなども使えます。駐車場は200円/30分ですが、入庫2時間までは(土日祝は期間限定で)無料です。お買い上げサービスも有りますよ!

詳細情報

店舗名:にしてつストア レガネットららぽーと福岡
所在地:〒812-0893 福岡県福岡市博多区那珂6丁目23
営業時間:10:00~21:00
アクセス:JR竹下駅から徒歩約14分 or 自転車で約4分

にしてつストア レガネットららぽーと福岡・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市のおすすめスーパー④ふくやたべごろ百旬館博多の食材市場

「明太子のふくや」が運営する業務スーパーで、プロの料理人も絶賛するお店!安心・安全で美味しさにこだわりがあり、世界の珍しい食材も置いてあります。肉も多いですが、なんといっても魚の品揃えが素晴らしく、市場で仕入れるため新鮮なまま提供できます。

大きなカニやエビ、ホタテ、あさり、生牡蠣、イカの一夜干しなど魚介類・海産物は何でもあり、地元の玄界灘で獲れたものだけでなく、鳥取県の米子港から仕入れたものなども提供されていました。フグなどもまるごと売られてあり、奥で魚をさばいている方も。

肉も野菜も新鮮!野菜はものによっては安いです。お弁当や惣菜も安くて好評。業務用だけでなく、一般家庭でもまとめ買いしていく人もたくさんいらっしゃいます。

冷凍食品がかなり充実しており、韓国系や中国系の食材もコーナー広めに置いてありました。あれだけ種類があれば飽きないと感じます。ナッツなどのおつまみ系もたくさんあって、粉系も小さいものから大容量のものまで種類豊富でした。

調味料はココナッツやタイのトムヤムクンスープ、カレーのスパイスなど海外の製品が多数取り揃えてあります。また、食材だけでなく食器や調味器具、資材も販売されていました。

お店の軒先では、クレープ屋さんやドーナツ屋さん、梅ヶ枝餅屋さん、キッチンカーのジェラート屋さんなどが出張販売に来るのも見逃せません!お店には大型駐車場完備で、支払い方法は電子マネーなどは不可です。

詳細情報

店舗名:ふくやたべごろ百旬館博多の食材市場
所在地:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1丁目11-16
営業時間:8:00~21:00
アクセス:地下鉄七隈線 渡辺通駅2番出口からすぐ

ふくやたべごろ百旬館博多の食材市場・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市のおすすめスーパー⑤ボンラパスTOREZO

福岡市内に5店舗を持つボンラパスはハローデイグループの一員で、その中の「ボンラパスTOREZO」は、再開発でますます都会的になっている地下鉄六本松駅そばの六本松421ビル1Fに店舗を構えています。

福岡市科学館が入るこのビルは2017年9月にオープン!蔦屋書店や飲食店、ショップなども入っており、科学館に来たついでにふらっと立ち寄れます。駐車場は60分300円で2,160円(税込)以上買い物すれば60分無料、自転車・原付二輪は3時間まで無料です。唯一、支払いにPayPayが使えないのが玉にキズといったところかもしれません。

「ボンラパス」はフランス語で「美味しい食事」を意味しており、「トレゾ」は「宝物」という意味なのだとか。日本や世界の各地からバイヤーが厳選した食材を取り揃え、品揃えも豊富!センスの良い茶系の店内で、天井には木彫りの魚のオブジェが掛かっています。

扱っている食材は高級食材ですが、ここにしかない商品や珍しい品物も多く、ディスプレイも魅力的で少々お高くても購買意欲が湧いてしまうお店。肉や魚のコーナーも充実しており、野菜や果物もきれいにディスプレイされ、ドライフルーツなどもいっぱいありました。

冷凍食品はスープストックトーキョーやピエトロの商品、韓国・中華食材も多く、アイスも見たことがないような品揃え。サラダやキムチ、梅干しや漬物の種類、ラーメンなども豊富で、シリアルやお菓子、紅茶、お酒などは海外のものも多くて魅力満載です!

詳細情報

店舗名:ボンラパスTOREZO
所在地:〒810-0044 福岡県福岡市中央区六本松4丁目2-1
営業時間:10:00~22:00
アクセス:地下鉄七隈線 六本松駅から徒歩約1分

福岡市のおすすめスーパー⑥イオンマリナタウン店

地下鉄室見駅と姪浜駅の中間ぐらいのエリアにある大型ショッピングモール「イオンマリナタウン店」。一見、スーパー内は他のイオンとさほど変わらないように見えますが、売り場も広く、通路も広々。ゆっくりと買い物ができてストレスフリーです!

また、鮮魚・精肉・野菜コーナーがそれぞれ広く、新鮮。惣菜・お弁当コーナーも充実していて、横にはパン屋さんもありました。冷凍食品やお酒、デザートや飲み物なども種類豊富で、アイスも色んなものがあって選ぶのが楽しかったです。

子供さんを乗せるカートが可愛かったのも印象的でした。食品だけでなく、日用品や生活雑貨、調理器具などもスーパーの中にあり、イオンとドラッグストアとニトリが一緒に入っているようなイメージ。

お店の前にはカルディやドラッグストアがあって、ベンチも沢山あるので疲れないし、洋服や靴、雑貨なども買えます。また、フードコート、ゲームコーナー、陶器市など何でも揃っていました。駐車場は入場から30分は無料で、買い物をすると2時間無料です。

詳細情報

店舗名:イオンマリナタウン店
所在地:〒819-0014 福岡県福岡市西区豊浜3丁目1-10
営業時間:9:00~22:00
アクセス:地下鉄空港線 姪浜駅から自転車で約10分 or 徒歩約21分

福岡市のおすすめスーパー⑦スーパーセンタートライアル福岡空港店

トライアルカンパニー株式会社は、福岡市東区多の津に本社を置く会社で、日本国内に270店舗あり、福岡県内に56店舗展開しています。福岡空港店はトライアルの大型店で24時間営業、地下鉄福岡空港駅から徒歩14分程です。

駐車場も広く売り場面積も広いお店で、1Fと2Fに売り場があり、1Fには家電製品や寝具・ペット用品などを扱っており、ゲームコーナーも広いです。2Fが食料品や日用品、洋服、靴、下着、トラベル用品があるフロアになっていて、ここだけで何でも揃います!

全体的に安く、品揃えも豊富!果物は特に他のスーパーの価格と変わらない印象ですが、野菜は安い商品もあります。肉や魚も数が多く、カツオ、チヌ、ハタなど丸ごと1匹のものも!お弁当や惣菜も充実しており、おにぎりなどは60円程で購入可能です。

飲料は他のスーパーと同じぐらいの価格帯でした。袋菓子は50~70円安く、麺類や納豆、キムチ、豆腐なども安いです。お酒のコーナーはとても広くて品揃えも多めでした。

買ったものを温めて食べることができるイートインスペースがあるのも嬉しいところ!店員さんも皆さんとっても親切で好印象でした。食料品売場の支払い方法は現金精算のみ。店舗入口にセブン銀行のATMがあります。

詳細情報

店舗名:スーパーセンタートライアル福岡空港店
所在地:〒811-2205 福岡県糟屋郡志免町別府2丁目17番20号
営業時間:24時間営業
アクセス:地下鉄空港線 福岡空港駅から徒歩約14分 or 自転車で約5分

福岡市のおすすめスーパー⑧フードウェイ西新店

地下鉄西新駅から直結しているPRALIVA(プラリバ)の地下2Fに入っているのが「フードウェイ西新店」です。フードウェイは福岡県内に11店舗を展開しているスーパーで、商品は他のスーパーと比較すると少々高めではあるものの、取り扱う商品の種類が実に豊富。

肉や魚、野菜・果物などの食材は新鮮で、惣菜の種類も豊富。成城石井も入っており、コストコの商品も買えるのが嬉しいところでもあります。冷凍食品や調味料、嗜好品、お菓子、お酒、飲料なども通常のスーパーには置いていない珍しいものが沢山。行く度に新鮮な気持ちに!

土曜朝市や日曜市、水曜市、毎月9の付く日は「肉の日」などの特売が行われており、土曜日は12時までのタイムサービスや1個39円のお寿司があるなど、驚きのセール内容も見られますよ。

申し出ればポイントカードを発行してくれて、200円ごとに1ポイント貯まり、300ポイント貯まれば300円引きのお買い物券となります。対応キャッシュレス決済はクレジットカード以外にEdy、iD、交通系ICカード、WAON、PayPayが利用可能です。

提携駐車場(321台)もあり、21時までは100円/30分(最大1,000円)、それ以降は100円/60分(最大500円)、5,000円以上のお買い上げで1時間無料になります。

詳細情報

店舗名:フードウェイ西新店
所在地:〒814-0002 福岡県福岡市早良区西新4丁目1-1
営業時間:7:00~24:00
アクセス:地下鉄空港線 西新駅から直結

フードウェイ西新店・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市のおすすめスーパー⑨マルキョウ清水店

北部九州を中心に84の店舗を展開し、福岡県内に54店舗を持つマルキョウ。福岡県の大野城市に本社がある地域密着型の老舗スーパーです。マルキョウ清水店は竹下駅西口から緑豊かな川沿いを通り、徒歩8分程の便利な場所に位置しています。

駐車場は広く、138台駐車可能。子供ちゃんが乗れる大きなカートがあるので、お子さん連れの方にもいいですね。売り場面積も意外に広く、ワンコーナーが広い!品揃えもかなり豊富でした。最初に目に入ってきたのは旬の果物と野菜で、とにかく数も種類も豊富!1つの商品の価格帯もさまざまです。商品は全体的に安いものが多いと感じました。

カットフルーツは量も彩りも豊かで500円。ディスプレイの仕方もキレイです。デザートコーナーも充実していて、フルーツサンドやフルーツタルトがたくさん置いてあるのは心踊ります!

お弁当・惣菜・パンコーナーも品数が多くて良いです。肉や魚も新鮮で品数豊富!価格帯も幅広いですね。ベーコンや豚肉の大きな塊で4,000〜5,000円ぐらいの商品が販売されていて、飲食店など業務用で購入される方がいるのかもしれません。

冷凍食品やお酒類もコーナーは広く、アイスなどもいろんな種類があって楽しかったです。水曜日は卵が安いとのこと。支払い方法については、クレジットカードは使用可能ですが、電子マネーやQR決済などはほとんど使えません。

詳細情報

店舗名:マルキョウ清水店
所在地:〒815-0031 福岡県福岡市南区清水2丁目20-43
営業時間:9:30~23:00
アクセス:JR竹下駅から徒歩約8分/西鉄高宮駅から徒歩約17分

福岡市のおすすめスーパー⑩マミーズ唐人町店

福岡の柳川市に本社を置くマミーズ株式会社は熊本や長崎にも店舗を展開しており、福岡県内に18店舗を構えています。福岡県内の店舗の前身は「トーホーストア」。唐人店は地下鉄唐人町駅から歩いて4分程で、唐人町商店街の裏側にあります。

広さとしては特別感はないものの、全体的に商品が安く、その安さは県下では最強クラスかもしれません。特に安いのがお弁当・惣菜系で、揚げ物類は特に安いです。そこに半額シールが貼られる時間帯も狙い目です。

肉類も種類豊富で価格設定が安かったです。魚やお寿司なども新鮮で安いと好評!豆腐も29円とか39円、59円の商品があり、餃子やラーメンで99円というのも破格値ですね。

また、食パンで69円のものがあったり、お菓子では99円シリーズも。飲料系では牛乳が安いのが好評で、パックジュースの1000mlで99円商品が多かったり、缶コーヒーでも28円商品がありました。

近くに唐人町商店街があるので、いろいろはしごできるのも楽しいですね。駐車場はないですが、周辺にコインパーキングがいくつもあります。支払い方法は、クレジットカードのほかにiDや楽天Edy、nanaco、交通系電子マネーが利用可能です。

詳細情報

店舗名:マミーズ唐人町店
所在地:〒810-0063 福岡県福岡市中央区唐人町1丁目11-12
営業時間:10:00~22:00
アクセス:地下鉄空港線 唐人町駅から徒歩約4分

マミーズ唐人町店・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡市のおすすめスーパー⑪カフェファディ小戸店

1953(昭和28)年に創業したファディは北九州に本社を置くコーヒーの卸・小売りと業務用食材の販売を行う会社で、福岡県内に16店舗を構えています。ファディの名前は、「ファインデイ・ファインディナー」から来ているとのこと。店員さんの丁寧な接客も好印象で、地元に根ざしたあたたかさが感じられます。

お隣には「平田ナーセリー」があり、道を挟んで正面にはホームセンターの「コーナンめいのはま店」とスーパーの「フードウェイ小戸店」があり、いろんなお店が集まってるなと驚きました。店内に入ると、右手にファディのカフェがあります。駐車場は20台ぐらい停められる位のスペースでした。

スーパーの方はコーヒーや紅茶など飲料が充実しており、商品には自社ブランド商品も結構あって、珍しい品揃え。肉や魚の冷凍食品のほか調味料やお酒、おつまみなども豊富で、何より大容量になっているものが多く、業務用スーパーのイメージです。

業務用スーパーでなおかつ、海外っぽい。プロ仕様の食材を提供しているので、そこが面白いところと感じます。冷凍食品も他のスーパーにはないようなものばかりで、カットフルーツの種類も豊富。大容量サイズのお菓子やアイスも多く、ものによってはそこそこ安いです。

レジはセルフレジはありませんが、店員さんが親切丁寧でした。「ファディカカード」という電子マネーとポイントが一体になったカードがあり、200円毎に1ポイント付与でなかなかお得なようです。支払いはカードはOKですが、QR決済や電子マネーが使えません。

詳細情報

店舗名:ファディ小戸店
所在地:〒819-0001 福岡県福岡市西区小戸1丁目15-14
営業時間:10:00~19:00
アクセス:地下鉄空港線 姪浜駅から徒歩約16分/自転車で約6分

福岡市のおすすめスーパー⑫サトー食鮮館 昭代店

「サトー食鮮館」も地域密着型の福岡オンリーのスーパーで、佐藤株式会社が運営。もともとは精肉店からスタートし、福岡市内に4店舗と大野城市に1店舗、空港近くの板付に工場直売所の「肉ゃ」を展開しています。

昭代店は地下鉄藤崎駅から荒江方向に徒歩で14分と少し奥まった所にあるスーパーですが、営業が21時までなのが他のスーパーよりも短いところではありますが、商品によっては非常に安く、日曜日の特売日(日曜朝市)は長蛇の列ができる程の穴場スーパーといえます。お米などもセールの時は安くなります。

駐車場は60台収容可能で、2Fにも駐車スペースあり。売り場はお弁当や惣菜コーナーが広く、種類も豊富で人気があります!もともと安いですが、18時半以降に半額シールが貼られたらさらに安くなるし、美味しいです。

肉や魚も野菜も新鮮!魚は対面の鮮魚店があります。パックのお寿司もおすすめです。サニーやイオンなどにはない品揃えで、時々面白い商品を見つけることがあります。100gあたり88円の焼き芋も好評で、半額シールが貼られる時も狙い目です。

毎月29日は恒例の「肉の日」でお買い得ですよ!毎週水曜日の「なかび市」もお見逃しなく!支払い方法は一部のクレジットカードのほかに、電子マネーは楽天Edyが使え、QR決済はPayPayが使用できます。

詳細情報

店舗名:サトー食鮮館 昭代店
所在地:〒814-0012 福岡県福岡市早良区昭代2丁目10-20
営業時間:10:00~21:00
アクセス:地下鉄藤崎駅から徒歩約14分/自転車で約6分

サトー食鮮館 昭代店・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

福岡の中心部には魅力的なスーパーがいっぱい!

福岡市民のスタッフが徹底的に調べたオススメスーパー12選、いかがでしたか?店舗によって、生鮮食品・加工食品それぞれの売りがあり、支払い方法や便利なポイントなど、改めてみると本当に様々ですね。とくに自炊が多い方にとって、近場のスーパーは生命線。「近場のスーパー」からお部屋を探してもいいくらいです。もし目星がついたら、一度マンスリーマンションでお試し住みしてみるのもオススメです。

マンスリーマンションは通常の賃貸物件とは異なり1ヶ月や2ヶ月の短期間の契約もできます。そのため、シーズンごとに引っ越しする暮らし方も可能に。また駅まで徒歩圏内の好立地にある物件も多数あり、毎日の暮らしに不便さを感じないでしょう。

お部屋には家具家電がすでにそろっているため、自分で買う必要がありません。敷金礼金も発生しないので初期費用を抑えられる点も嬉しいポイント。手続きも簡単なので、思い立ったらすぐに行動ができますよ。