「東京モノレール」のオススメ駅5選!羽田空港の利用が多い、アクティブ派やビジネス利用に最適。

普段は都内で勤めていても、出張が多く飛行機や新幹線を利用することが多い方もおられるのではないでしょうか。また休日はアクティブに旅行へ行く人もいるでしょう。そういう方の一人暮らしにオススメなのは「東京モノレール」周辺のエリアです。羽田空港へのアクセスに優れている他、東海道新幹線停車駅の「品川」駅や東北・上越・北陸新幹線始発駅の「東京」駅へも好アクセスです。

今回は東京モノレール沿線でも特にオススメの駅を5つピックアップし、クローズアップします。家賃相場や駅や街の概要、オススメのスポットまでじっくりと解説。お部屋選びの参考になると幸いです。

空港へのアクセスだけじゃない!暮らしやすい街もある「東京モノレール」

羽田空港へのアクセス路線として作られた「東京モノレール」。正式名称は「東京モノレール羽田空港線」で、「浜松町」駅から「羽田空港第2ターミナル」駅を最速18分で結びます。駅数は全部で11駅で、列車の種別は「普通」と「区間快速」、「空港快速」の3種類で構成。ビジネスや観光での利用も多いですが、沿線には住宅地も形成され、住民の通勤通学にも積極的に利用されています。

意外にも人気な理由とは?「東京モノレール」3つの魅力

初めての東京での一人暮らしの場合、あまり東京モノレール沿線に暮らすということにピンと来ない方もいることでしょう。人気の理由を3つ取り上げました。詳しく見ていきましょう。

「東京モノレール」の魅力その①静かで速い

「駅の近くに暮らす」場合、走行音の心配が出てくることでしょう。しかし東京モノレールは「速いのにとても静か」であることが特徴。なんと日本で一番速度が出るモノレールにも関わらず、近くにいても走行音で周りの音がかき消されることはありません。むしろ振動も少ないので、通っていることがうっすら分かる程度。東京モノレールの場合は駅チカで暮らしたとしても、走行音が生活に影響を及ぼすことがないのです。

「東京モノレール」の魅力その②アトラクションのような乗車体験

東京モノレールは、東京の湾岸エリアを縫うように走り抜けます。道路の上を高架で抜けていったかと思えば、運河の下をトンネルでくぐり、高速道路と並走もする…しかもモノレールとしては日本一の速度で。車窓の景色もベイブリッジやお台場、羽田空港付近になれば離発着する飛行機もダイナミックに見えます。さながら遊園地のアトラクションのようです。単なる通勤通学が、楽しいものとなるでしょう。

「東京モノレール」の魅力その➂新幹線駅へも好アクセス

東京モノレールは羽田空港へのアクセス路線として建設されましたが、実は新幹線や山手線へのアクセスも便利な路線です。浜松町駅では、東京モノレールとJR浜松町駅の改札はフラットに繋がれており、大きなスーツケースでも乗り換えが容易。「浜松町」駅から新幹線始発駅「東京」駅まで山手線で3駅6分、東海道新幹線停車駅の「品川」駅までは3駅7分で直行。飛行機も新幹線も使いやすい路線であると言えるでしょう。

東京モノレールのオススメ駅①「浜松町」駅 ― ビジネスマンが暮らしやすい治安良好な街 ―

再開発が進み、都内有数のオフィス街となった「浜松町」駅エリア。有名企業の本社もあり、治安は良好で、夜でも人通りが多いです。近年この浜松町駅周辺には、集合住宅が増えつつあります。出張が多いビジネスマンや休日はアクティブに旅行に出る方に、特にピッタリなエリアであると言えるでしょう。コンビニや飲食店が多くあり、外食やテイクアウトなど食事の選択肢も豊富ですよ。

浜松町駅の基本情報 ― 羽田空港まで最速13分!JR線も利用可能 ―

東京モノレールの浜松町駅の正式名称は「モノレール浜松町駅」。乗り入れているJR山手線・京浜東北線の「浜松町」駅と区別する為に、そのようなネーミングを取っています。

モノレール浜松町駅は東京モノレールの始発駅ですので、普通・区間快速・空港快速すべての種別に乗車が可能です。停車駅が一番少ない空港快速を利用した場合「羽田空港第3ターミナル」駅に13分、「羽田空港第1ターミナル」駅に16分、終点の「羽田空港第2ターミナル」駅には18分という早さでアクセスが可能です。

浜松町駅周辺の家賃相場 ― 利便性が高く、沿線では最も高額に設定。 ―

浜松町駅エリアの家賃相場は、東京モノレール沿線駅の中ではもっとも高く設定されています。また浜松町のある港区の平均家賃相場と比較した場合も、やや高く設定されているのもポイントです。東京駅と品川駅の中間地点にあり、JR山手線や京浜東北線が利用しやすいことも家賃に影響していることでしょう。交通面での利便性を重視する人にピッタリの街である、と言えるのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.12万円
1K12.91万円
1DK15.06万円
1LDK22.95万円

浜松町駅周辺のオススメスポット ― 大都会の風光明媚なスポット「旧芝離宮恩賜庭園」 ―

浜松町駅からすぐの場所にある「旧芝離宮恩賜庭園」は、都立の日本庭園。元々は大名屋敷の庭園楽寿園でした。今では周りを高層ビルでぐるりと囲まれており、旧芝離宮恩賜庭園だけタイムスリップしたかのよう。庭園中央の池には野鳥も多く飛来し、今や都会の中で自然や生物に触れ合える貴重なスポットとして人気を集めています。

浜松町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京モノレールのオススメ駅②「天王洲アイル」駅 ― アート作品が魅力的なウォーターフロント ―

天王洲アイル駅は品川区の天王洲運河に面したエリア内にあります。元々は倉庫街でしたが、再開発により高層ビルなどが林立する先端的な街へと生まれ変わりました。

街のあちらこちらにアート作品があり、今では「アートの街」としても名高いです。天王洲アイルには「まいばすけっと天王洲アイル店」もあり、日常の買い物も実は便利。ウォーターフロントで都会的な暮らしを送りたい方に、特にオススメしたい街です。

天王洲アイル駅の基本情報 ― 2社2路線乗り入れ。浜松町駅には1駅5分。 ―

「天王洲アイル」駅は、東京モノレールの他に東京臨海高速鉄道「りんかい線」も乗り入れています。お台場などの東京臨海エリアへのアクセスは、りんかい線が便利です。

東京モノレールで利用できる列車の種別は「普通」と「区間快速」ですが、区間快速は上りの早朝1本のみの運行です。当駅から普通列車で「浜松町」駅に1駅5分、「羽田空港第3ターミナル」駅に15分、終点の「羽田空港第2ターミナル」駅には20分で直行します。

天王洲アイル駅周辺の家賃相場 ― 沿線で2番目に高い家賃相場 ―

天王洲アイル駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。東京モノレールの沿線の中では2番目に家賃相場は設定されています。天王洲アイル駅のある品川区の家賃相場と比較した場合は、品川区の平均家賃相場とほぼ同等の価格帯です。品川区自体が家賃相場が高めに設定されている街ではありますが、周辺のエリアと比べても利便性を考えればバリューのある価格設定と言ってもいいのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.38万円
1K10.02万円
1DK-万円
1LDK17.69万円

天王洲アイル駅周辺のオススメスポット ― 飲食店や劇場も集結「シーフォートスクエア」 ―

東京モノレールの天王洲アイル駅から地上に降りてすぐの一角は、「シーフォートスクエア」と呼ばれています。「シーフォートタワー」を中心に高層ビルが集まるエリアで、下層部分は飲食店などが集結。その中にある「天王洲 銀河劇場」は、近年「2.5次元ミュージカル」と呼ばれるジャンルの作品が多く上演され、女性を中心に人気を集めています。

天王洲アイル駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京モノレールのオススメ駅③「大井競馬場前」駅 ― 買い物も外食も便利な商業施設アリ ―

「大井競馬場前」駅は京浜運河沿いに立地。京浜運河対岸の八潮エリアに駅がない為、この大井競馬場前駅を利用する方が多いことが特徴。八潮エリアは公園が多くある閑静な住宅街です。普段の買い物や外食はショッピングモール「ウィラ大井」が便利。スーパーの「文化堂」、ホームセンター「DCM」、「サイゼリア」等、使いやすいテナントが充実しています。

大井競馬場前駅の基本情報 ― 浜松町駅まで2駅8分!空港にも短時間で到着 ―

「大井競馬場前」駅は、東京モノレールの単独駅。利用できる列車の種別は「普通」と「区間快速」ですが、区間快速は早朝のぼり1本のみなので、実質的には普通のみ利用できる状況です。

「浜松町」駅には2駅8分、「羽田空港第3ターミナル」駅には10分、終点の「羽田空港第2ターミナル」駅には16分でダイレクトアクセス。20分以内に空港へアクセスできるのは大きな強みと言えるでしょう。

大井競馬場前駅周辺の家賃相場 ― 品川区内でもお得感がある家賃相場 ―

大井競馬場駅周辺エリアの家賃相場を見ていきましょう。沿線の中では家賃は安めに設定されています。大井競馬場駅自体は品川区に属しますが、品川区の家賃相場と比べた場合は、かなりお得感のある相場設定となっています。大きな公園もあり、運河沿いのゆったりライフが楽しめることを思えば、価値ある相場設定であると言えるのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.3万円
1K8.9万円
1DK11.5万円
1LDK15.8万円

大井競馬場前駅周辺のオススメスポット ― 都会的でオシャレな「大井競馬場」 ―

「大井競馬場前」駅の目の前に広がる「大井競馬場」。駅のホームからも広い場内を見渡すことが可能です。大井競馬場は「TOKYO CITY KEIBA」と銘打ち、オシャレで都会的な競馬場として人気があります。季節ごとのイベントやグルメフェス、冬の大イルミネーションなど、競馬をしない人もとても楽しめるスポット。初めて競馬をする方には、ビギナー向けコーナーもあるので気軽に競馬に触れられます。

大井競馬場前駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京モノレールのオススメ駅④「流通センター」駅 ― 都内の物流を支える街 ―

「流通センター」というその名の通り、駅周辺には物流会社や倉庫、トラックターミナルなど流通関係の建物が林立しています。JRの貨物駅もこの近くにあり、まさに流通の街。東京の食を支える「大田市場」もこの流通センター駅が最寄りです。

駅周辺には住居はほとんど見られませんが、平和島エリアに多く暮らす人々がいます。普段の買い物は「天王洲アイル」駅周辺や「平和島」駅周辺が便利でしょう。

流通センター駅の基本情報 ― 羽田空港も浜松町も15分以内にアクセス可能 ―

「流通センター」駅は、東京モノレールの所属駅。早朝に1本のぼり方面に区間快速がありますが、基本的には他はすべて「普通」列車のみが運行されています。当駅のすぐ近くには平和島方面や大田市場へ向かう路線バスの停留所もアリ。

「浜松町」駅には10分、「羽田空港第3ターミナル」駅には8分、終点の「羽田空港第2ターミナル」駅には14分でダイレクトアクセスが可能です。浜松町駅にも羽田空港にも同じくらい短時間で到着できます。

流通センター駅周辺の家賃相場 ― 賃貸物件が少なく家賃は意外にも高め ―

流通センター駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。流通センター駅周辺は、前述の通り流通関係の会社が林立しており、あまり住居は多くありません。絶対数が多くないため、家賃の相場は高めになってしまうのでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム-万円
1K9.6万円
1DK10.0万円
1LDK-万円

流通センター駅周辺のオススメスポット ― スポーツやキャンプが楽しめる「平和島公園」 ―

流通センター駅から西側の平和島エリアにある広大な公園、それは「平和島公園」です。フィールドアスレチックや野球場、テニスコート、弓道場などスポーツ施設が公園内に充実。スポーツ好きに嬉しいスポット。またキャンプができる予約制のエリアもあり、都心に近い場所で思い切り自然を堪能できます。高くても1200円ほどで1区画借りられるので、とてもリーズナブルなのも魅力です。

流通センター駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京モノレールのオススメ駅⑤「天空橋」駅 ― 海老取川西側・羽田地区からの利用に便利 ―

「天空橋」駅は、大田区羽田空港1丁目にある駅。駅のある海老取川東側エリアは、羽田空港やその関連施設で占められています。普段、天空橋駅を通勤や通学で利用するのは、海老取川の西側エリア・羽田地区の住宅地の人々。近隣に京急空港線「穴守稲荷」駅もありますが、東京モノレールは都心までダイレクトアクセスできるので、通勤通学に便利です。

人道橋の「天空橋」で簡単に行き来が可能。羽田地区は昔ながらののんびりした雰囲気の住宅街で、落ち着いて暮らしたい方にオススメです。

天空橋駅の基本情報 ― 空港ターミナルが至近! ―

「天空橋」駅は、東京モノレールと京急空港線の2社2路線が乗り入れています。蒲田駅方面へアクセスする場合は、京急空港線を利用するのが便利。

東京モノレールでは「普通」列車のみ利用可能です。「羽田空港第3ターミナル」駅は1駅2分、「羽田空港第2ターミナル」駅には8分、「浜松町」駅には16分でダイレクトアクセス。羽田空港のターミナルが至近であることは大きな魅力と言えるでしょう。

天空橋駅周辺の家賃相場 ― 空港に近く家賃は良心的 ―

天空橋駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。東京モノレールの沿線駅の中では、平均的な家賃相場が設定されています。海老取川の西岸エリアは、比較的暮らしやすいためそのような家賃となっているのでしょう。駅のある大田区の平均家賃相場と比較した場合は、若干お得な家賃相場です。空港へのアクセスを重視し、便利に暮らしたい方にはよいエリアなのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.74万円
1K8.20万円
1DK9.27万円
1LDK11.68万円

天空橋駅周辺のオススメスポット ― 先端産業と文化の街「羽田イノベーションシティ」 ―

空港跡地の再開発計画により作られた「羽田イノベーションシティ」。先端モビリティやロボティクスなどの先端産業のオフィスがあり、また「Zepp Haneda」などライブハウスなどの文化的施設もあります。敷地内には自動運転バスも走っているので、移動がとても楽。「先端産業と文化」をコアとしてこれからますます成長が楽しみな街です。

天空橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東京モノレールの沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。