「京王相模原線」のオススメ駅5選!多摩ニュータウンから都心へダイレクトアクセス!

普段は刺激的な都心部で仕事や勉強をしていても、プライベートは程よく自然のある便利な場所に暮らしたい…そういう方もおられるのではないでしょうか。東京のベッドタウン「多摩ニュータウン」ならば、自然と利便性と住環境すべてが手に入りますよ。

今回はその多摩ニュータウンと都心を結ぶ「京王相模原線」を取り上げます。その中でも特にオススメの駅を5駅ピックアップ。家賃相場や街についてなど様々な観点からクローズアップします。

都心に直行!ライナーや特急まである「京王相模原線」

「京王相模原線」は、東京都調布市の「調布」駅と神奈川県相模原市「橋本」駅を結ぶ路線。22.6km、12駅で構成されています。ほとんどの列車が調布から京王線に乗り入れており、新宿まで直行。京王相模原線で運行している列車の種別は、京王ライナー・特急・急行・区間急行・快速・各駅停車、とバリエーションが豊富です。

どうして沿線住民が多いの?「京王相模原線」3つの魅力

東京までの通勤通学者に人気の「京王相模原線」。さて、その人気の理由はどこにあるのでしょうか?主な理由を3つピックアップしましたので、1つ1つ具体的に見ていきましょう。

「京王相模原線」の魅力その①都心までダイレクトアクセスが可能

京王相模原線が人気であることの理由のひとつに、都心までダイレクトアクセスできる点があげられるでしょう。京王相模原線自体は橋本駅〜調布駅ですが、殆どの列車は京王線に乗り入れ「新宿」駅へ直行します。また「都営新宿線」と直通運転をしている列車も多く設定され、「市ヶ谷」駅や「神保町」駅に乗換なしでアクセスできます。乗換なしで都心まで行けるのはとても大きな魅力と言えるのではないでしょうか。

「京王相模原線」の魅力その②沿線が良質なベッドタウン「多摩ニュータウン」

京王相模原線は、都心への通勤通学者の為に開発された「多摩ニュータウン」を横断する路線です。多摩ニュータウンは、暮らしやすいように都市計画がなされており、駅までのアクセスはもちろん、買い物が便利で自然に触れ合いやすい良質な住環境が整えられています。このような環境ゆえ、多摩ニュータウンは今でも根強い人気を保ち、多くの都内への通勤通学者を擁しているのです。

「京王相模原線」の魅力その➂コンセント付の指定席に座れるライナーがある

橋本駅から新宿駅間には、朝夕に指定席に座れるライナータイプの列車が設定されています。その名は「京王ライナー」。410円の座席指定券を購入すると、必ず着席乗車ができるのです。しかも各席に電源コンセントも設置。京王相模原線の中心駅のひとつ「京王多摩センター」駅から「新宿」駅までを最速26分で結びます。ゆっくりと座って通勤通学したい場合には、この京王ライナーを利用するといいでしょう。

京王相模原線のオススメ駅①「京王堀之内」駅 ―駅直結の商業施設で買い物ラクラク ―

「京王堀之内」駅は、八王子市堀之内に立地。駅に直結する「VIA長池」にはスーパーマーケット「三和」を中心に、ドラッグストアや金融機関、飲食店などがあり、生活する上で必要なものは一通り揃います。

比較的駅の近くには集合住宅が、その外側には戸建の住宅が広がり、穏やかで落ち着いた環境が整備されています。駅から離れると畑や牧場などもあり、のんびりとした自然を感じられるエリアもあるのは魅力と言えるでしょう。

京王堀之内駅の基本情報 ― 新宿駅まで最速36分!渋谷駅にも好アクセス ―

「京王堀之内」駅は、京王相模原線のみが乗り入れる駅。乗車できる列車の種別は「各駅停車」「快速」「区間急行」です。区間急行の利用で「調布」駅まで23分。隣の「京王多摩センター」駅から特急に変わる各駅停車を利用の場合は「新宿」駅まで36分で直行が可能。「渋谷」駅へも「明大前」駅での乗り換えで、所要時間は約40分と好アクセスです。

京王堀之内駅周辺の家賃相場 ― 単身者向け物件は少なめ ―

京王堀之内駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。ファミリーが多く暮らす街ということもあり、全体的に単身者やDINKS向けのコンパクトなタイプの賃貸は多くはないです。京王堀之内全体の家賃相場は、京王相模原線沿線の平均家賃相場と比べると、安めに設定されています。2LDKの物件でも都心部と比べた場合には、かなり割安感があります。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.98万円
1K4.98万円
1DK8.14万円
1LDK9.04万円

京王堀之内駅周辺のオススメスポット ― 地形を利用した遊具が人気「秋葉台公園」 ―

京王堀之内駅から徒歩10分弱、地元で人気の公園があります。それは「秋葉台公園」です。起伏ある地形を利用した「ピラミッド」や「ドラゴンスライダー」は子どもたちに大人気。園内を1周するだけでもかなりアップダウンがあり、ウォーキングやジョギングにもオススメ。高台からは街の美しい景色が眺められるのも嬉しいポイントです。

京王堀之内駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王相模原線のオススメ駅②「京王多摩センター」駅 ― 多摩ニュータウンの商業&文化の中心地 ―

多摩ニュータウンの中心的役割を果たすエリアにある「京王多摩センター」駅。駅の周りには「ココリア多摩センター」「クロスガーデン多摩」などの商業施設、「パルテノン多摩」や「多摩美術大学美術館」などの文化施設もあり、周辺エリアの商業・文化の中心地でもあります。分譲マンションや戸建てなど、広大な住宅エリアを擁します。広い公園もあり利便性も高いこの街は、特にファミリーに人気です。

京王多摩センター駅の基本情報 ― ライナー&特急が停車する3社3路線の乗り入れ駅 ―

「京王多摩センター」駅は、小田急多摩線「小田急多摩センター」駅と多摩都市モノレール「多摩センター」駅と相互乗り入れしています。当駅では京王ライナーや特急を含む、すべての種別の列車が利用可能です。京王ライナーの利用で「明大前」駅に24分、「新宿」駅には31分でダイレクトアクセスできます。明大前駅から井の頭線に乗り換えれば、渋谷駅にも簡単にアクセスできるのも魅力です。

京王多摩センター駅周辺の家賃相場 ― 多摩ニュータウンの中心だから家賃も高め ―

京王多摩センター駅エリアの家賃の相場は、京王相模原線の沿線の中では、「調布」駅に次いで2番目に高く設定されています。多摩ニュータウンの中心的な役割を果たし、駅周辺には商業施設も充実していることから、沿線内では高めに設定されているのでしょう。単身者向けの賃貸はありますが、数はそこまで多くはないです。どの間取りも賃貸は少なめの傾向にあるエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.82万円
1K6.24万円
1DK-万円
1LDK-万円
2LDK14.94万円

京王多摩センター駅周辺のオススメスポット ― 雨の日でも楽しめる「サンリオピューロランド」 ―

多摩センターの代表的なテーマパークと言えば「サンリオピューロランド」でしょう。京王多摩センター駅もサンリオのキャラクターで彩られています。室内型のテーマパークなので、外の天候に関係なく思い切り楽しめるのがポイント。子供から大人まで思い切り楽しめる、キャラクター満載の夢の国です。

京王多摩センター駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王相模原線のオススメ駅③「京王永山」駅 ― 多摩ニュータウンで最も歴史ある街 ―

「京王永山」駅は多摩市の永山エリアに立地。多摩ニュータウンの第1次入居住区である永山エリアは、自然と住宅街、そして商業施設が調和する暮らしやすい街です。駅に直結する「グリナード永山」は大型商業施設。生活する上で必要なものはほとんど揃います。駅南側には歩行者専用道路が整備され、駅までのアクセス性に優れています。

京王永山駅の基本情報 ― 新宿駅まで最短23分!京王ライナーも利用可能 ―

「京王永山」駅は、京王相模原線の他に「小田急多摩線」が乗り入れる駅。地元ではこの2つの駅を合わせて「永山駅」と呼んでいます。京王永山駅は、京王ライナーや特急を含む全ての種類の列車に乗車できるのが嬉しいポイント。

京王ライナーを利用すると、最速で「新宿」駅まで23分、「明大前」駅まで16分でアクセスできます。京王ライナーの下りでは当駅が一番最初の下車駅なので、帰宅時間もあっという間に感じられるでしょう。

京王永山駅周辺の家賃相場 ― 一人暮らし向けの物件が多め ―

京王永山駅周辺の家賃相場は、京王線沿線の家賃相場の平均値とほぼ同等でした。特に単身者向けの賃貸物件が充実。沿線に暮らしたい一人暮らしの方は、京王永山駅周辺でのお部屋探しをオススメします。家賃もあまり高くないエリアなので、駅近くにも部屋を借りやすいのは嬉しいですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.45万円
1K5.90万円
1DK6.97万円
1LDK-万円

京王永山駅周辺のオススメスポット ― 駅の改札と直結で便利「京王リトナード永山」 ―

京王永山駅を利用する場合、とても便利な商業施設があります。それは「京王リトナード永山」です。京王永山駅の改札と直結しており、電車を降りてすぐに買い物ができるのが嬉しいポイント。「ダイソー」や「セブンイレブン」、美容室・理容室、飲食店がテナントとして入ります。特に飲食店は充実しているので、会社帰りに外食やテイクアウトが気軽にできるのは便利です。

京王永山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王相模原線のオススメ駅④「京王よみうりランド」駅 ― 名水が湧く穏やかな街 ―

「京王よみうりランド」駅は、東京都稲城市に立地。駅のすぐ近くから低層の住宅地が広がります。駅の北側エリアには、大型ショッピングモール「アメリア稲城ショッピングセンター」があります。

スーパーの「三和」、「ダイソー」、「くまざわ書店」やアパレルショップなど、日頃の買い物にとても便利です。また駅東側の「穴澤天神社」には、東京の名湧水57選にも選定された御神水があり、名水を汲みに来る人々の姿が絶えません。自然の恵みを享受できる住宅地と言えるでしょう。

京王よみうりランド駅の基本情報 ― 調布駅まで3駅6分! ―

「京王よみうりランド」駅は、京王相模原線の単独駅。利用できる列車は「各駅停車」「快速」「区間急行」の3種類です。京王相模原線の起点「調布」駅には3駅6分で直行。明大前駅や新宿駅、都営新宿線方面への直通列車もアリ。急ぐ場合には「調布」駅で特急など速達性のある列車への乗り換えをオススメします。

京王よみうりランド駅周辺の家賃相場 ― 特急・急行通過駅なので抑え気味 ―

京王よみうりランド駅エリアの家賃相場は、京王相模原線沿線の平均家賃相場と比べると、全体的に安く設定されています。京王ライナーや特急・急行が通過する駅なので、家賃は抑えめになる傾向です。自然にも身近に触れられるので、落ち着いて一人暮らしをしたい方にピッタリの環境と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.94万円
1K5.19万円
1DK-万円
1LDK8.30万円

京王よみうりランド駅周辺のオススメスポット ― 駅からのアクセスも含めて楽しい「よみうりランド」 ―

この辺りで最も象徴的なスポットと言えば、駅名の由来でもある「よみうりランド」でしょう。当駅からよみうりランドまでは若干距離がありますが、駅のすぐ近くからよみうりランドまで直通するゴンドラ「スカイシャトル」を利用すれば、あっという間に到着します。

アトラクションはもちろん、イベントも充実しているのでいつ来てもとても新鮮な気分で楽しめます。子供から大人まで思いっきり楽しめるオススメの遊園地です。

京王よみうりランド駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

京王相模原線のオススメ駅⑤「調布」駅 ― 大型商業施設も商店街も元気な街 ―

「調布」駅は調布市の中心地にある駅。駅周辺には「パルコ」など商業エリアが充実しています。買い物が便利な街ですが、特に調布駅と直結する「トリエ京王調布」はビックカメラを中心に、食料品や飲食店、シネマコンプレックスもあり、駅利用時に立ち寄りやすいですよ。また「天神通り商店街」や「調布百店街」など、昔ながらの商店街も元気いっぱいです。買い物もグルメも楽しく便利な街と言えるでしょう。

調布駅の基本情報 ― 京王相模原線の始発駅。新宿駅まで最速14分! ―

「調布」駅は京王電鉄の駅。京王線の主要駅のひとつであり、京王相模原線の始発駅です。京王相模原線は、当駅から京王線に乗り入れています。京王ライナー以外の、すべての種別の列車に乗車が可能。調布が「映画の街」であることから、駅のデザインには映画をモチーフとしたものが取り入れられています。

特急の利用で「明大前」駅に8分、「新宿」駅に14分、京王相模原線の終点駅「橋本」駅には21分でダイレクトアクセスが可能です。

調布駅周辺の家賃相場 ― 京王線の中心駅のひとつなので家賃は高め ―

調布駅エリアの家賃相場は、京王相模原線内では最も抑えた価格に設定されています。京王線との合流地点であり、すべての種別の列車が利用可能であることが、この家賃相場になる要因であると考えられます。単身者からファミリー向けまで、様々なタイプの賃貸が揃っているのも調布駅周辺エリアの特徴と言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.26万円
1K7.26万円
1DK8.19万円
1LDK11.91万円

調布駅周辺のオススメスポット ― ゲゲゲの鬼太郎の舞台「布多天神社」 ―

「布多天神社」は調布の総鎮守。創建時期は不明で、少なくとも平安時代の記録には既に記されており、長く街を見守ってきました。この布多天神社は水木しげる作「ゲゲゲの鬼太郎」にも登場。本殿裏の森に鬼太郎が暮らしていたという設定で、本作品の聖地のひとつでもあります。境内でひける「鬼太郎おみくじ」はコミカルでとてもかわいらしいですよ。

調布駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は京王相模原線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。