長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

街歩きvol39「室見」(福岡県)|川と共に生きる、穏やかで買い物環境の揃った街。

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は室見駅の周辺を散策してみました。

室見駅周辺は都心へのアクセスも良く、自然も豊かなエリア

室見は、博多湾に注ぐ室見川と金屑川に挟まれた室見1丁目から室見5丁目までと、これに加えて、南庄(みなみしょう)や愛宕地区も含めた辺りまでを指します。

室見川を中心に広がる静かで自然豊かな室見エリア。「日本三大愛宕」の1つである「鷲尾愛宕神社」の最寄り駅で、駅周辺にはスーパーが3軒あり、個性的で美味しい隠れ家的名店も多く点在しています。医療施設の数も豊富で、近隣の姪浜駅や藤崎駅、西新駅には大きな買い物施設や商店街もあるので不自由さを感じる事も少なく、治安も良好な住環境です。

地下鉄空港線室見駅の2番出口と6番出口そばには自転車置き場がある

地下鉄室見駅はエレベーターが地上まで繋がっており、6番出口に出ます。6番出口を出たところと、2番出口のそばには大きめの自転車置き場(有料)があります。室見駅のシンボルマークは、室見川をイメージした3本線です。

地下鉄の改札口風景・オレンジの壁がやさしいイメージ

室見駅は姪浜駅と藤崎駅の間にある駅で、室見駅から中心地の天神までは地下鉄で11分、博多までは17分、福岡空港までは23分でアクセス可能。お隣の姪浜駅にはショッピングモールなど買い物施設が揃っており、自転車があれば西新に出るにも10分もかかりません。

地下鉄ホームの様子・車両は2015年に導入された305系電車

室見駅の乗降客数は、祇園駅に次いで2番目に少ないようです。利用客が少ない分、密を避けられるのはいいですね。姪浜駅始発の地下鉄ならば朝でも座れる可能性もあります。次の藤崎駅では乗り込む人が多いので、朝の通勤ストレスも少なそうです。

地下鉄室見駅の出口は6箇所!案内板も分かりやすい

西鉄バスも便利!1番と9番系統が運行中

西鉄バス「室見駅」バス停・能古島やマリノアシティ福岡に行くならバスが便利!

室見駅のバス停からは、アウトレットモールのマリノアシティ福岡のある姪浜方面や能古渡船場、壱岐丘、野方、金武方面、天神、博多、博多港、箱崎方面などに接続しており、市内の主要な場所を繋いでいます。能古島やマリノアシティ福岡に行くならバスが便利です。

お隣の「室見一丁目」のバス停からは、橋本の「木の葉モール」行きや8番系統の室住団地行きがあり、大きなショッピングモールへのアクセスも抜群です!

室見駅から藤崎方向(明治通り沿い)には色々なお店が集中!

室見駅から明治通りを右に進むと藤崎方向に出ます。こちらには飲食店を中心にいろんなお店が集まっています。それでは藤崎方向に歩いて行ってみましょう。

「室見駅」バス停の向かい側にはクリニックや飲食店、美容室が入っている

夏は冷たい「サラダうどん」が美味しい「御うどん・甘味 為朝(ためとも)」はちょっと高級なうどんがいただけます。甘味もおすすめですよ。絶品そばが評判の「手打ち蕎麦 多め勢 本店」も室見では外せないお店の1つです。

駅から歩いてすぐ!「ドラッグ新星堂」

室見駅では貴重なドラッグストア「ドラッグ新星堂」。お隣の姪浜駅や藤崎駅まで足を伸ばせばさらに選択肢は広がります。

ランチはワンコインメニューもある個性的なお店「ねこまんま」

安くて美味しいフードメニューを豊富に取り揃えたカフェ&バーの「ねこまんま」。500円のワンコインで提供しているランチは「鶏の照り焼き丼」など5種類あり、+ 100円で味噌汁やスープも付いてきます。「タコライス」や「カルビビビンバ丼」はスープ付きで700円、定食メニューも9種類あってお値段もかなりお得。夜もビックリする位、低価格です。

福岡の新鮮な海の幸を堪能!「海鮮屋台 おくまん」は17時からOPEN

威勢のよい声掛けで迎えてくれる「海鮮屋台 おくまん」では、福岡の新鮮な海の幸を安く美味しく提供しており、コスパの高い居酒屋さんです。飲み放題付きで2,980円というのは注目ポイント!飲み会にもおすすめですよ。

室見駅周辺には病院やクリニック等が多いのも便利さを物語っている

室見駅周辺には病院やクリニック、整骨院など医療機関の数が多いのも魅力の1つとなっています。何かあっても近くに病院やクリニックがあると安心ですね。

「イタリア食堂イタロ」

町の評判のイタリアン「イタリア食堂イタロ」は室見駅から歩いて1分。外観もおしゃれですが、店内も清潔感あふれるおしゃれな空間。ランチセットの種類も豊富で、パスタランチやグラタンランチなど美味しくてボリュームたっぷりのお得なメニューを楽しめます。

「食堂ビュヴール ケイ」

「イタリア食堂イタロ」の右隣にも「食堂ビュヴール ケイ」という素敵な食堂があります。こちらはフレンチベース。美味しくてコスパの良いメニューを提供する、室見の隠れ家的レストランです。真っ赤なお店の外観もビビッドで存在感がありますね。

室見駅から徒歩1分・イートインもできる弁当屋さんの「揚げ物屋 mogmog」

「揚げ物屋 mogmog」は、「パチンコ店TAMAYA室見店」の入るビルの1Fにあるお弁当屋さんで、持ち帰りはもちろん、イートインもできるお店です。お味もお墨付き。お弁当はからあげ弁当やミックス弁当などワンコイン以下のメニューで、ちょい飲みサービスもあります!

1度は味わってみて欲しい「麺屋はし本」

ラーメンひと筋!一幸舎で修行し、「美味しい」にこだわり続けた店主さんの作る濃厚豚骨スープのラーメンはファン続出。室見のおすすめラーメン店です。店舗は「パチンコ店TAMAYA室見店」の1Fに入っています。

洋服の虫食いや焼け穴等を仕立て直す「江見屋かけつぎ専門店」

服の虫穴や焼け穴、すれ、かぎ裂き、糸引け、ニットのほつれ等、洋服全般のかけつぎを専門としたお直しのお店です。大切な服のお直しはプロにお願いするのがおすすめ。まずは持ち込みで見積もりもできますよ。

男性にもおすすめ!おしゃれな生活雑貨店「雑貨とアンティーク THE VAULTS」

ヴィンテージジュエリーやアンティーク雑貨などオーナーさんのセンスでセレクトされたおしゃれな商品を取り扱う「雑貨とアンティーク THE VAULTS」。プレゼントやインテリアなど、長く使える素材や環境・人に優しい物が見つかりますよ。

お弁当屋さんがあるとご飯の選択肢が広がる!「ほっともっと室見店」

昭和12年から続く老舗和菓子店「和菓子 兔月」

季節感のある和菓子が大好評の「和菓子 兔月」は、創業から85年続く老舗和菓子店です。ファンも多く、「いきなり団子」が特に人気があります。

室見駅から徒歩2分!「ハイ・マートかどた 室見本店」

202号線(明治通り)沿いに戻ってさらに藤崎方向に進むと、安くて品揃えも豊富な「ハイ・マートかどた 室見本店」があります。お肉も安い!室見駅から一番近いスーパーです。

ゆっくり寛げる街の人気店「コメダ珈琲 福岡室見店」

2020年4月にオープンした「コメダ珈琲店 福岡室見店」は地下鉄室見駅と藤崎駅の中間地点にあります。朝の7時からオープンしており、モーニングから注文できます。ゆっくり寛げる広々スペースが人気!フリーWi-Fiでパソコン作業も捗りそうです。

お手頃価格のプリンやケーキが美味しい!「パティスリーペルル」

お手頃価格のケーキや焼き菓子、プリン、キッシュ(冬のみ)などが好評の「パティスリーペルル」は室見駅から徒歩4分の202号線(明治通り)沿いにあります。プリン(180円)が特に人気!フォトジェニックなバースデーケーキもおすすめです。

住宅街にひっそりと佇む隠れ家的古民家カフェ「うめや」

ボリュームたっぷりのランチメニューやお弁当メニューがある「うめや」は地下鉄室見駅から金屑川方向に歩いて6分の場所にある人気古民家カフェ。住宅街の中にひっそりと立っている為、一瞬カフェとは分からないほど。美味しくてヘルシーなご飯が好評のお店です。

駐車場広めの100円ショップ「ダイソー室見店」

品揃えが良く、駐車場も広い大きめの100円ショップ「ダイソー室見店」は、地下鉄室見駅から徒歩約8分の場所にあるお店です。住宅街の中にあり、この辺ではなくてはならないお店の1つといえます。

室見川と金屑川が分岐する三角形エリア・住宅街の室見一丁目周辺

地下鉄室見駅の北東に位置する室見一丁目周辺は、室見川と金屑川が分岐して跨る為、きれいな三角形の形をしています。この辺りは閑静な住宅街。広い公園がある為、犬の散歩をする人も多いです。それでは室見一丁目エリアに歩いて行ってみましょう。

室見駅から徒歩1分!親切な局員さんが評判の「福岡室見郵便局」

横に長く広がる「室見公園」には松並木が続いている

室見一丁目にある「室見公園」は横に長い公園で、6ブロックに分かれて面積は5,592㎡あります。10本の桜が植えてあり、春は桜の名所に。また、松並木も続いていて、木陰を散歩するのが心地良く感じられます。

100種類以上の野鳥と白魚の棲む室見川!ベンチでのんびり休憩も

博多湾に注ぐ室見川の河畔には木々が植えられており、この道を自転車でサイクリングするのもおすすめ。ベンチで休憩しながらきらめく川面を眺めていると、いつの間にか気持ちも晴れやかに。室見川にはなんと100種類以上の野鳥がいるともいわれており、確かに珍しい鳥の声が聞こえてきました。今度は、駅の西側から室見川の方に歩いて行ってみましょう。

室見駅そばの交差点・西方向には室見川が流れている

焼き鳥がメインの居酒屋「きままの台所」・19時からはハッピーアワーに

「おまかせ10本盛り」(1,408円)など焼き鳥メニューが豊富なお店。コースは3,500円からで、おすすめは120分の飲み放題が付いた「贅沢コース」(4,500円)。肉に野菜、魚介をたっぷり味わえるメニューになっています。

2番出口そばの室見駅南・自転車駐車場

1〜3Fまで駐車できるかなり大きな自転車駐車場です。自転車と原付きバイク(50cc以下)合わせて726台駐車できます。利用時間は6:00〜24:30です。

室見川河川敷にはベンチが設置されており、室見川を見ながら休憩できる

室見川の河川敷にはいつもベンチでくつろぐ人が絶えません。遊歩道はウォーキング・ジョギングにも適しています。綺麗に整備されており、ゴミ1つ落ちていないのもこの地域のマナーの良さを物語っています。福岡市出身の椎名林檎さんの歌に室見川のことを歌ったものもあるんですよ。

引き潮の時に潮干狩りをする人の姿も!かなり本格的

室見川では一般的に3月〜6月頃までが潮干狩りに適した期間とされていますが、干潮時なら9月中旬頃まで潮干狩りができるといわれています。河口では、アサリやハマグリなどがたくさん穫れるようです。ルールさえ守れば、楽しく潮干狩りできますね!

室見川では早春にシロウオ漁が始まり、春の訪れを告げる

室見川の早春の風物詩として、シロウオ漁が行われ、春の訪れを告げます。川のそばには、白魚の踊り食いができるお店もありますよ。

室見川からさらに西へ!愛宕交差点から西は愛宕エリア

地下鉄室見駅から室見川の橋を渡って、さらに西へ進むと、愛宕交差点から先は愛宕エリアになります。このエリアには、「日本三大愛宕」の1つで縁結びの神様として知られる「鷲尾愛宕神社」があります。次は愛宕エリアへ歩いて行ってみましょう。

車の量が多い愛宕交差点

鷲尾愛宕神社の入口の鳥居・ここから拝殿まで10分かかる

愛宕神社は愛宕山という山に鎮座しており、縁結びの神様として有名な神社です。江戸時代の1634年、福岡藩二代藩主・黒田忠之公が京都から「愛宕権現」を勧請。1901(明治34)年には「鷲尾神社」と「愛宕神社」が合併して「鷲尾愛宕神社」となりました。

春は桜の名所、夜は人気の夜景スポットとなる素敵な神社だ

明太子を使った商品が豊富な「あき乃家 愛宕本店」

愛宕神社そばにある「あき乃家 愛宕本店」は、ワイン仕込みの辛子明太子などさまざまな明太子を販売し、ファンも多いお店です。生臭さがなく、まろやかな味わいはやみつきになりそう。

室見駅から南の南庄エリア!業務スーパーなどスーパーが2軒

地下鉄室見駅から南方向には閑静な住宅街の南庄(みなみしょう)エリアが広がっており、このエリアには「業務スーパー室見店」や「サニー室見店」があります。それでは南庄エリアに歩いて行ってみましょう。

室見駅から徒歩約10分の場所には「業務スーパー 室見店」がある

まとめ買いに断然おすすめな業務スーパー。こちらにも安くて大容量の商品が豊富に揃っており、冷凍食品などもお得に購入できます。上手く利用すれば月の買い物の費用を抑えることもできますよ。

室見駅から徒歩約12分!24時間営業の「サニー室見店」

24時間いつでも開いているのが有り難い西友のスーパー。「サニー室見店」は室見団地の中にあります。品揃えも良く、お酒も充実していて安く買い物できるのが嬉しい所です。

室見の魅力は住宅街ののんびりした雰囲気と自然の豊かさ

川沿いの静かでのんびりとした住環境と自然の豊かさが魅力の室見駅。住む人のマナーも良く、治安も良好です。交通面の便利さや駅周辺の店の充実具合も利便性の高さを証明しています。室見川の味わい深い景色を毎日見ることができたら素敵ですね。