「JR京葉線」のオススメ駅5選!千葉ベイエリアから都心にダイレクトアクセス。

千葉県内から東京への通勤路線は多くありますが、その中でも最も東京湾に近い場所を走るのが「JR京葉線」。幕張などオシャレで人気なベイエリアを要する路線で、初めて首都圏で一人暮らしをする人にも人気の路線です。今回はこの「JR京葉線」にズームイン!特に人気のある駅や家賃相場、オススメスポットなどなど、実際に家探しをする際に便利な情報をお届けします。

京葉エリアの大動脈のひとつ「JR京葉線」

JR京葉線は、「東京」駅から千葉県千葉市の「蘇我」駅を結ぶ本線と、「西船橋」駅から「南船橋」駅・「西船橋」駅から「市川塩浜」駅をそれぞれ結ぶ支線で成り立ちます。千葉県から東京への通勤路線としてはJRの中では後発の路線。運用されている列車の種別は各駅停車・快速・通勤快速があります。

京葉線を経由する内房線特急「さざなみ」と外房線特急「わかしお」も主要駅で利用可能です。東京駅の京葉線ホームは、他のJR線とはとても離れており、むしろ隣の有楽町駅の方が近いです。乗り換えの際には気をつけましょう。

京葉線ならではの人気とは?「JR京葉線」3つの魅力

千葉から東京への通勤列車には様々な物がありますが、京葉線が持つ他とは違う魅力とは何なのでしょうか。主な理由を3点ピックアップいたしました。1つ1つじっくりと見ていきましょう。

「JR京葉線」の魅力その①人気スポットが沿線に充実

JR京葉線沿線には、人気のスポットが充実しています。舞浜駅には「東京ディズニーリゾート」、南船橋には「ららぽーとTOKYO-BAY」や「IKEA」、海浜幕張駅には「幕張メッセ」や「ZOZOマリンスタジアム」などなど。休日に、車を使わず人気スポットに気軽に行けるのは魅力ですね。

「JR京葉線」の魅力その②良心的な家賃相場

東京や千葉県内の他の路線と比べて、京葉線沿線は比較的家賃の相場が抑えられているエリアが多くあります。単身者のみならず、ファミリー用のリーズナブルな賃貸物件も充実。単身者からDINKS、ファミリーまで様々な方が暮らしやすいでしょう。

「JR京葉線」の魅力その➂ゆとりある街づくりがされているエリアが多い

京葉線はJRの東京への通勤路線としては後発です。その分、過去の街づくりから更にブラッシュアップしたものがこのエリアには活かされています。歩道は広く道幅もとられており、ゆったりとした街並みが広がる駅が沿線に多いのも特徴。高層ビルが建っていても、道が広いので不思議と圧迫感はありません。のびのびと暮らしたい方にオススメです。

JR京葉線のオススメ駅①「八丁堀」駅 ― 東京駅も徒歩圏内で治安も良好 ―

八丁堀駅は東京都中央区にあります。東京駅まで15分ほどでアクセスできる好立地です。駅周辺にはオフィスビルが建ち並び、昼間はビジネスパーソンが多く見られます。街の中には公園も点在し、治安も良好なので一人暮らしにもピッタリ。周囲には飲食店も多くあるので、外食やテイクアウトなども楽しめるでしょう。

八丁堀駅の基本情報 ― 東京駅まで1駅2分、特急以外は全て停車 ―

始発駅の東京駅から1駅目にある「八丁堀」駅。東京メトロ日比谷線も乗り入れています。山手線の内側エリアへの通勤には日比谷線が便利です。

八丁堀駅においては、JR京葉線の特急以外のすべての列車が停車します。快速の利用で「東京」駅には1駅2分、「舞浜」駅に11分、「南船橋」駅に22分でアクセス。通勤に便利なだけではなく、休日のレジャーも思い切り楽しめます。

八丁堀駅周辺の家賃相場 ― 沿線で一番高額な家賃相場 ―

八丁堀駅周辺の家賃相場は、JR京葉線沿線の中で最も高く設定されています。通勤路線として需要の高い日比谷線も利用できる便利な立地であることも、高い家賃相場の要因となるでしょう。八丁堀駅のある中央区の家賃相場と比べた場合は、やや安めです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.96万円
1K11.25万円
1DK14.06万円
1LDK17.52万円

八丁堀駅周辺のオススメスポット ― 桜が美しいオアシス的存在「桜川公園」 ―

八丁堀駅A2出入口から出ると、広がるのは「桜川公園」。オフィス街の中にある、近隣の人々の癒しの空間です。広さもあるので、朝晩はウォーキングをする人の姿も見られます。昼間は近隣のビジネスパーソンがランチをする人気スポットです。春になると園内の桜が満開になり、多くの花見客で賑わいます。

八丁堀駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR京葉線のオススメ駅②「越中島」駅 ― 飲食店充実の門前仲町が生活圏 ―

越中島駅は東京都江東区の中でも最も西寄りのエリアに位置します。越中島駅周辺は東京海洋大学があり、その周囲に昔ながらの住宅街が広がります。越中島エリア自体はあまり商業施設は多くはありませんが、生活圏が被る門前仲町に商業施設が多いので、暮らしていく上で不便はないでしょう。

越中島駅の基本情報 ― 利用者の少ない静かな駅 ―

越中島駅はJR京葉線の単独駅。京葉線の中で最も利用者数が少ないばかりか、JRの23区内の駅でも利用者は最も少ないです。確かに日中はとても静かな駅ですが、通勤通学時間帯は、通勤客や東京海洋大学の学生でとても賑わいます。

越中島駅で利用可能な列車の種別は普通列車のみ。下り方面は武蔵野線に直通する列車が利用可能です。

越中島駅周辺の家賃相場 ― 都心への近さゆえの家賃相場 ―

越中島駅周辺の家賃相場は、沿線の他の駅と比べた場合高い方に設定されています。東京駅へ近いこと、そして門前仲町エリアも生活圏に入ることが、高めの家賃の要因となるでしょう。越中島駅のある江東区の家賃相場と比べた場合、区の平均値よりもやはり高めです。家賃は高めですが、通勤時間を短縮したい方にはオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.01万円
1K9.46万円
1DK10.92万円
1LDK16.37万円

越中島駅周辺のオススメスポット ― 見学可能なニュージアムあり「東京海洋大学」 ―

JR越中島駅を挟むように「東京海洋大学越中島キャンパス」があります。広大な敷地の中には「明治丸海事ミュージアム」があり、予約をすれば一般の人も見学が可能。年に一度の学園祭では美味しい海産物が楽しめるので、多くの人々が訪れます。

越中島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR京葉線のオススメ駅③「潮見」駅 ― ゆとりある街づくりをした臨海エリア ―

潮見駅は江東区南部にある駅です。潮見エリアは海を埋め立てた人工島で、京葉線が東京駅まで延伸したことにより、新たに住宅地として整備されました。タワーマンションが林立していますが密集しておらず、広々とした印象を受けます。駅前には「マルエツ潮見」店があり、日常の買い物もバッチリ。コンビニや飲食店もあるので、外食やテイクアウトも便利にこなせます。

潮見駅の基本情報 ― 東京・舞浜に10分以内で直行 ―

潮見駅は、JRの単独駅です。京葉線と京葉線を経由して行き来する武蔵野線が乗り入れます。東京駅から隣の越中島駅までは地下に駅がありますが、潮見駅からは地上に駅が設置されているのが特徴です。

当駅で利用できる列車の種別は、普通列車のみ。「東京」駅に7分、「八丁堀」駅に5分、「舞浜」駅には9分でアクセス。東京ディズニーリゾートまで10分もかからず直行できるのは魅力です。

潮見駅周辺の家賃相場 ― 都内では最もリーズナブル ―

潮見駅エリアの家賃相場を見ていきましょう。潮見駅はJR京葉線の中では高い方に家賃は設定されていますが、東京都内では最も家賃相場は安く設定されています。潮見駅のある江東区の家賃相場と比べても、それぞれ平均値が1.5万円ほどお得です。単身者向けの物件が多く、ファミリーやDINKS向けはあまり数は多くありません。湾岸エリアで一人暮らしをしたい方にピッタリのエリアと言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.30万円
1K8.38万円
1DK-万円
1LDK-万円

潮見駅周辺のオススメスポット ― 大都会の穴場的な釣り場「潮見さざなみ公園」 ―

潮見の南端、運河沿いに立地する「潮見さざなみ公園」は、景色がよく広々としたスポット。安定した釣果が得られる為、釣り人に人気の大都会の釣り場として有名です。

園内にはピクニックができる広場もあり、親子連れの姿も多く見られます。園内は広いので、ウォーキングやジョギングにもピッタリですよ。

越中島駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR京葉線のオススメ駅④「稲毛海岸」駅 ― 海浜ニュータウンの中心地 ―

稲毛海岸駅は、千葉市美浜区に立地。海浜ニュータウン稲毛地区の中心駅で、駅の周辺には商業施設が集まります。普段の買い物は駅周辺か、湾岸道路沿道が便利。駅から少し離れると、広大な住宅街が広がります。

海沿いの「稲毛海浜公園」には人工浜の「いなげの浜」やバーベキュー場などもあり、アウトドアを楽しみたい近隣の人々にとても人気があります。

稲毛海岸駅の基本情報 ― 快速も利用可能、東京駅まで35分 ―

稲毛海岸駅はJR京葉線の単独駅です。各駅停車と快速が利用できます。快速の利用で、幕張新都心のある「海浜幕張」駅には2駅5分、大型商業施設のある「南船橋」駅には11分、東京ディズニーリゾート最寄り「舞浜」駅に22分、「東京」駅には35分でダイレクトアクセスが可能です。

稲毛海岸駅周辺の家賃相場 ― 美浜区としてはお得感ある価格帯 ―

稲毛海岸駅エリアの家賃相場は、JR京葉線の沿線の中では比較的リーズナブルです。千葉市全体の家賃相場と比べた場合は高めの設定。しかし稲毛海岸駅のある美浜区自体が千葉市内で最も家賃相場が高額で、美浜区の平均値と比べた場合はややお得感があります。美浜区の中心駅のひとつであり、生活もしやすいことを思えば選択肢に入れたいエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.67万円
1K6.80万円
1DK7.48万円
1LDK8.49万円

稲毛海岸駅周辺のオススメスポット ― 駅前の便利な買い物スポット「マリンピア」 ―

稲毛駅西口を出てすぐの場所にあるのが「マリンピア」と呼ばれる大型商業施設です。「イオンマリンピア」と「マリンピア専門店街」という2つの建物で構成されています。「イオンマリンピア」は地下1階から地上4階まで、イオンを中心に様々なテナントが入る商業ビル。

日常の買い物はこちらが便利です。「マリンピア専門店街」は家電量販店や100円ショップ、クリニックなど生活に密着したテナントが入ります。マリンピアで一通りの日常の用事が済ませられるでしょう。

稲毛海岸駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

JR京葉線のオススメ駅⑤「蘇我」駅 ― 住宅地としても人気の副都心 ―

蘇我駅は千葉市中央区にあり、千葉県の大ターミナル駅である「千葉駅」の南側に位置します。戦後、川崎製鉄(現・JFEスチール)の企業城下町として発展し、今では蘇我副都心として栄えています。大型の商業施設もエリア内に複数あり、買い物もしやすい環境です。利便性が高いことから、住宅地としてもとても人気があります。

蘇我駅の基本情報 ― 房総半島のターミナル駅 ―

蘇我駅はJR京葉線の他に、同じくJRの外房線・内房線が乗り入れるターミナル駅。内房線と外房線は繋げると房総半島を1周する形になり、ちょうど北側で合流するのがこの蘇我駅です。

当駅ではJR京葉線のすべての種別の列車が利用可能。快速の利用で「海浜幕張」駅に13分、「南船橋」駅lに19分、「舞浜」駅に30分、「東京」駅には43分で乗換なしでアクセスできます。千葉県内の通勤だけではなく、東京への通勤にも便利に利用可能です。

蘇我駅周辺の家賃相場 ― 始発にして最もリーズナブル ―

蘇我駅エリアの家賃相場は、JR京葉線の中で最も低く設定されています。これは純粋に都心からの距離が遠いことが起因していると思われます。当駅始発の列車が多数設定されており、座って通勤できることを考えると、むしろお得感がある家賃相場ではないでしょうか。通勤も家賃も負担を少なく済ませたい方に、蘇我駅エリアは特にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.72万円
1K5.90万円
1DK6.84万円
1LDK7.67万円

蘇我駅周辺のオススメスポット ― サッカーも音楽フェスも楽しめる「フクダ電子アリーナ」 ―

「フクダ電子アリーナ」・通称フクアリは、千葉市蘇我スポーツ公園の中にあるフットボール専用のスタジアムです。Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉の本拠地でもあります。サッカーの試合が行われる他、大型の音楽フェスティバルも開催され、エンターテイメントもたっぷり楽しめるスポットです。フクアリはスタジアムグルメも美味しいと評判。ぜひ試合開催日に足を運んでみてはいかがでしょうか。

蘇我駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はJR京葉線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。