【名古屋・中村区】一人暮らしにオススメの街5選。住みやすさを徹底解説。

16の区に分かれる名古屋市は、高層ビルや商業施設が並ぶ「大都会」から自然豊かな森が多く残るエリアまでさまざまです。異なる雰囲気が合わさり、その区独自の素敵な特徴になっているところもあります。

今回ご紹介するのは、名古屋市中村区のオススメ駅5つと周辺スポットです。合わせて、駅に近い物件もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

中村区は都会と下町の両方が融合する街

中村区内にある主要な駅といえば、名古屋駅です。地下鉄やJR線、私鉄など複数の路線が通り、市民の移動を支えます。名古屋駅周辺は、まさに大都会の雰囲気。高層ビルや百貨店などが並び、ビジネスから日常生活まで人々の暮らしを活発にするスポットです。中村区は都会的な街並みばかりの区ではありません。名古屋駅から西に広がるエリアは、下町のような雰囲気が残っています。

歴史好きな方の中には、休日に史跡巡りをしたいと思うこともあるでしょう。豊臣秀吉や加藤清正など有名な戦国武将ゆかりのスポットが中村区の中にたくさんあります。中村区は大都会として発展しているため、多くの人が注目をしているエリア。一方で下町の雰囲気や歴史スポットがうまく融合し、落ち着きのある暮らしをしたい方やファミリー層にも人気です。

中村区で一人暮らしにオススメ駅①「ささしまライブ駅」ー駅前に施設が充実。洗練された都会暮らし

ささしまライブ駅周辺は、洗練された都会での暮らしをしたい方におすすめのエリアです。再開発により商業施設や大学のキャンパス、歩行者デッキなどのおしゃれな外観の設備が集結。商業施設の中にはアミューズメントも充実しているので、休日が満喫できますね。

ささしまライブ駅から名古屋駅まで1駅でアクセスできる利便性も魅力のエリアです。この距離感が「都会に住みたいけれど、人が多すぎるところは苦手」という方にぴったりではないでしょうか。気分転換の散策ができる公園や運河も近いため、初めて都会に暮らす方でもスムーズに新生活がスタートできるでしょう。

ささしまライブ駅の基本情報 ―名古屋駅まで2分でアクセス

ささしまライブ駅は名古屋市中村区の南東にある駅で、あおなみ線が通っています。1駅隣の名古屋駅までは約2分。徒歩でも16分ほどでアクセスできる距離です。少し早起きできた朝は、名古屋駅まで歩くとちょうど良い運動になるでしょう。

スーパーは近隣に複数あり、目的に応じて使い分けができる好立地です。ささしまライブ駅から一番近いのは、グローバルゲート内の「ナゴヤ キッチュ エ ビオ グローバルゲート」。オーガニック野菜や無農薬野菜などを多く取り扱うスーパーです。駅から南へ徒歩約10分でアクセスできる「業務スーパー福住店」は、安くてボリュームたっぷりの食材が購入できます。

また駅から北へ徒歩約10分のところにある「マックスバリュ太閤店」は24時間営業のスーパー。帰宅が遅い方でも買い物がしやすくて良いですね。

ささしまライブ駅周辺の家賃相場 ―名古屋駅まで1駅の好立地。相場とほぼ同じ程度

名古屋駅まで1駅でアクセスできる好立地のささしまライブ駅周辺のお部屋は、中村区の相場とほぼ同じです。名古屋駅に近いお部屋の家賃が相場と同じ程度なので、コスパが良いエリア。ただし物件によっては相場より高いケースがあるので、注意しましょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.51万円
1K5.79万円
1DK5.78万円
1LDK9.61万円

ささしまライブ駅周辺のオススメスポット―駅直結の商業エリア「ささしまライブ24地区」

「ささしまライブ24地区」は、ささしまライブ駅から歩行者デッキで繋がった商業エリアです。もともとこの場所は国鉄の笹島貨物駅の跡地でした。名古屋をより魅力的な街へ作り上げるため、大規模な再開発によって生まれ変わったのです。中川運河に面しているささしまライブ24地区の魅力は、都会に居ながらにして自然に触れ合えること。運河沿いの公園は穏やかな時間が流れるスポットです。

ささしまライブ駅から一番近い複合商業施設は「グローバルゲート」です。飲食店や雑貨店などが入っています。その隣にある「マーケットスクエア」は、アミューズメント施設がメイン。屋内型のゴルフスタジオやフットサル場、映画館があり休日を満喫するにはもってこいでしょう。

中村区で一人暮らしにオススメ駅②「名古屋駅」ー交通の利便性を最優先したい方向けの好立地

名古屋駅周辺のお部屋は交通の利便性を何よりも重視したい方にぴったりです。複数の路線が通り、名古屋市内の移動も遠方へも自由にできます。新幹線の停車駅なので、出張や旅行のときにも大活躍。家賃相場は高めですが、住む価値ありの便利さです。飲食店もさまざまなジャンルの中から選べます。「今日は何を食べようかな」と選ぶ楽しみがあり、毎日の食事が楽しくなるでしょう。

名古屋駅の基本情報 ―電車もバスも路線が充実のターミナル駅

名古屋市内最大のターミナル駅として市民の移動を支える名古屋駅。名古屋市中村区の東に位置し「メイエキ」の愛称で親しまれている駅です。地下鉄東山線・地下鉄桜通線・JR東海道本線・JR中央本線・JR関西本線・近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線・あおなみ線・新幹線が通っています。

駅の北西にはバスターミナルがあり、市内の広い範囲へ移動が可能です。遠方へ向かう高速バスが発着する「名鉄バスセンター」へも、駅から徒歩約1分でアクセスできます。

駅の周囲にはコンビニが多く、行き帰りにお買い物がしやすいでしょう。スーパーはJR線の広小路口改札口を出てすぐのところにあります。「成城石井名古屋駅広小路口店」の営業時間は7時30分から22時までです。朝の早い時間から開いているので、通勤通学前に、昼ごはんを買ってから電車に乗ることもできそうですね。

名古屋駅周辺の家賃相場 ―相場より高めでも電車とバスの利用しやすさ抜群

名古屋駅周辺の家賃相場は中村区の平均よりも高めの傾向です。名古屋の交通を支えるターミナル駅なので、電車やバスの利用しやすさは申し分ありません。家賃を抑えるためには、お部屋探しの条件に優先順位を付けてみましょう。駅までの距離や築年数などの条件を変えると、支払い負担が軽いお部屋が見つかるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.03万円
1K6.02万円
1DK6.85万円
1LDK10.20万円

名古屋駅周辺のオススメスポット―夜景を満喫するなら「ミッドランドスクエア」

名古屋駅の改札を出て東にあるロータリー前には、たくさんの高層ビルが並んでいます。「ミッドランドスクエア」はその中の1つの建物です。地下鉄線の名古屋駅からは徒歩で約1分、地下街のサンロードからミッドランドスクエアの連絡口が直結しています。

5階の映画館は映像や音楽をより高い品質で楽しめる「ドルビーシネマ」を導入。2022年時点でその設備を取り入れている中部地区の映画館は2022年8月時点で、ミッドランドスクエアだけです。

44階〜46階に設けられた「スカイプロムナード」は、名古屋市内でも有数の夜景スポットです。視界を遮るものがない地上220メートルの高層から、名古屋市内の夜景がたっぷり堪能できます。

名古屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中村区で一人暮らしにオススメ駅③「国際センター駅」ー天候に関係なくお出かけがしやすい地下街あり

「屋外の気温の変化が苦手・・・」「天候が悪い日は出かけるのが億劫になる」

苦手な状況を目の前にすると、気持ちは盛り下がりがちですよね。外の天候に影響されない地下街へ行きやすいお部屋を選んでみませんか。

名古屋市内には大小さまざまな地下街があり、その総面積は東京や大阪に次ぐほどの規模です。ユニモールは名古屋駅から国際センター駅までまっすぐ延びる地下街。国際センター駅周辺のお部屋なら地下街へのアクセスが良いので、毎日のお出かけもしやすいでしょう。

国際センター駅の基本情報 ―名古屋駅と地下街で直結。徒歩7分でアクセス

地下鉄桜通線が通る国際センター駅は、名古屋市中村区の北東にあります。名古屋駅までは約1分でアクセス可能です。名古屋駅と国際センター駅は地下街で繋がり、徒歩では約7分。雨や雪など天候が良くない日でも楽にアクセスができます。

地下街の中にはアパレルショップやリラクゼーションサロン、飲食店などさまざまなお店が並んでいます。飲食店もレパートリーが豊富。店内で食事はもちろん、テイクアウト二対応したお店もあります。お部屋でくつろぎながらお店のおいしい食事が食べられますね。

国際センター駅周辺の家賃相場 ―相場より高めでも、利便性は良し

国際センター駅周辺は、オフィスビルが並んでいます。通勤がしやすいエリアということもあり、家賃相場は高めです。名古屋駅までは地下街で繋がっているため、徒歩でアクセスできる高い利便性も魅力。国際センター駅周辺エリアでお部屋探しをするには家賃とその他の条件とのバランスをチェックするようにしましょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.14万円
1K5.87万円
1DK6.99万円
1LDK10.58万円

国際センター駅周辺のオススメスポット―大都会名古屋駅すぐ!レトロな「円頓寺商店街」

商店街はさまざまなジャンルのお店があつまっているので、1ヶ所でお買い物が済ませられる便利な場所ですよね。「円頓寺商店街」へは国際センター駅から北へ徒歩約8分でアクセス。名古屋駅にほど近い立地ながらも、レトロな雰囲気は今でも残っています。2015年にアーケードを改修しモダンな外観になりました。明治時代から続く老舗や個性的なお店など約30店舗が並びます。

円頓寺商店街は「長久山圓頓寺」の門前町として発展したのが始まりでした。フリーマーケットの「ごえん市」や夜に実施される「円頓寺星空マーケット」など、楽しいイベントを定期的に開催。国際センター駅近くのお部屋を選んで、イベント開催に合わせて気軽に商店街にお出かけしませんか。

国際センター駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中村区で一人暮らしにオススメ駅④「中村公園駅」ー地元住民が愛する豊臣秀吉生誕の地

「戦国時代が好き」「歴史を感じられるスポットを散策するのが趣味」

そんな方にぜひおすすめしたいエリアが中村公園駅周辺です。中村公園駅のシンボルともいえる大きな鳥居を通り、北へ歩くこと約10分。戦国武将の豊臣秀吉や加藤清正に関連する史跡を保有する公園が見えてきます。駅から公園までの「豊國参道」には、中村区ゆかりの戦国武将を紹介する木製の案内板が建っています。

中村公園駅から名古屋駅へとつながる太閤通には、豊臣秀吉が誕生から天下統一までを表現したモニュメントが置かれています。豊臣秀吉は中村区を代表する戦国武将として、地元の人々から深く愛されていることがわかりますね。

中村公園駅の基本情報 ―名古屋駅まで7分、栄駅まで13分でアクセス

中村公園駅は名古屋市中村区のほぼ中央に位置している駅です。地下鉄東山線が通り、名古屋駅までは約7分、栄駅までは約13分でアクセスできます。名古屋市内の主要な駅へ地下鉄1本でアクセスできるため、平日の通勤通学も休日のお出かけもしやすい駅です。

中村公園駅3番出口の隣にあるスーパーの「アオキスーパー中村店」は21時まで営業しています。ただ21時閉店では帰宅時間によっては立ち寄れないこともあるかもしれませんよね。駅から西へ徒歩約12分でアクセスできる「ヤマナカ稲葉地店」は23時まで営業しています。徒歩だと少し距離がありますが、自転車では5分ほどです。お手頃価格の飲食店も駅前に充実しているため、気軽に外食がしやすいでしょう。

中村公園駅周辺の家賃相場 ―利便性と家賃のバランスが取れたエリア

中村公園駅近くのお部屋は、中村区の家賃相場と同じ程度です。しかし中には、お得に住めるケースもあります。検索の条件を変えたり、範囲を広げたりなどをすると素敵なお部屋に出会えるでしょう。名古屋駅まで地下鉄1本でアクセスできるため、利便性と家賃のバランスが取れたエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.53万円
1K5.12万円
1DK5.72万円
1LDK6.85万円

中村公園駅周辺のオススメスポット―和風庭園と史跡が楽しめる「中村公園」

中村公園駅から北へ徒歩で10分ほど歩いたところに「中村公園」があります。中村公園は、1885年に建てられた豊國神社周辺を整備してできました。公園に西側には大きな池があり、和風庭園の風情が味わえます。池の周囲は整備されているので、気分転換の散策をするのにおすすめ。公園の中心にある「豊國神社」は豊臣秀吉を祀る神社です。

公園の南西の「中村公園文化プラザ」は1階は図書館、2階は秀吉清正記念館、3階は中村文化小劇場の3つの施設が入っています。秀吉清正記念館では、豊臣秀吉や加藤清正が活躍した時代の資料やビデオ映像を紹介。入館料が無料なので何度でも訪れやすいスポットではないでしょうか。その他にも公園内には石碑や銅像などがあり、史跡めぐりがたっぷりできます。

中村公園駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中村区で一人暮らしにオススメ駅⑤「八田駅」ー住宅街に囲まれた落ち着きのある暮らしを実現

八田駅は地下鉄線とJR線の2路線が通り、近鉄線の近鉄八田駅とも隣接した交通の利便性の良い駅です。名古屋駅までJR線なら1駅の好立地で、駅の周辺には公園が多く穏やかな環境。住宅街に囲まれたお部屋で静かに落ち着いた暮らしをしたい方におすすめの駅です。駅前には総合病院の「八田なみき病院」があり、もしものときも安心。大きな駐輪場が駅の東西に完備されているので、自転車の移動しやすいでしょう。

八田駅の基本情報 ―JR線と地下鉄線が通る!名古屋駅まで6分でアクセス

八田駅は名古屋市中村区の南端にあり、中川区と隣接しています。地下鉄東山線とJR関西本線の2路線が通る駅です。名古屋駅まではJR線の利用で約6分。ただしJR関西本線の発着数は、ほとんどの時間帯で1時間に2本程度です。電車の本数が少ないので、名古屋駅へは地下鉄線の利用がおすすめでしょう。地下鉄線なら名古屋駅までは約11分です。

仕事や学校が忙しい方にとっては、夜遅くまで営業しているスーパーの有無はお部屋探しでは大切なポイントですよね。八田駅から西へ徒歩約7分でアクセスできる「ヤマナカフランテ八田店」は、23時まで営業しています。ドラッグストアも近隣にあり、駅から南へ徒歩約4分です。「ツルハドラッグ柳瀬町店」では、日用品や医薬品と合わせて食料品も購入ができます。

八田駅周辺の家賃相場 ―中村区内の穴場エリアといえばココ。家賃相場よりお得

八田駅周辺は、中村区の家賃相場と比較するとかなりお得に住めるエリアです。家賃が低めなので穴場のようなエリア。できるだけ家賃を抑えた物件を探している方は、八田駅周辺で探すと良いでしょう。名古屋駅へも電車1本でアクセスができ、交通の利便性も悪くありません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.17万円
1K4.96万円
1DK6.12万円
1LDK7.04万円

八田駅周辺のオススメスポット―庄内川沿いのお花見スポット「横井山緑地」

お部屋から駅までの移動やスーパーへのお買い物など自転車があれば行動範囲が広がりますよね。保有している自転車を日常使いだけに留めておくのはもったいないと思いませんか。距離があるところへは、自転車に乗ってお出かけしてみましょう。「横井山緑地」までは八田駅から徒歩なら20分以上かかりますが、自転車なら約8分です。

庄内川の川岸を整備して1980年にできた横井山緑地は、地元住民の憩いの場。約340本の桜は毎年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。秋には紅葉、冬には水仙が鑑賞でき、1年を通じて自然の美しさに触れ合える場所です。自転車があればすてきな時間を過ごせる場所へ気軽に行けますね。

八田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

中村区の住み心地はマンスリーマンションでチェックしよう

中村区のオススメ駅5つ選んでご紹介しました。中村区は名古屋駅があり、交通の利便性の良さが魅力です。戦国武将に関連する史跡やお花見スポットなどもあり、落ち着きのある街並みも広がっています。

都会と下町が共存する中村区で新生活をスタートしませんか。住んでみたいと思ったら、まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をする方法もあります。マンスリーマンションならお部屋に家具家電がすでに用意されているので、自分で買い揃える必要がありません。少ない荷物で入居ができ、敷金礼金が不要なので初期費用を抑えられますよ。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。