【名古屋・西区】一人暮らしにオススメの街5選。住みやすさを徹底解説。

名古屋には全部で16の区があり、それぞれ特徴を持っています。名古屋市近郊の市へアクセスがしやすい街やマイカー派の方が住みやすいエリアなど、さまざまです。

今回は、名古屋市西区に住むならぜひ検討したいオススメの駅を5つご紹介します。お出かけにピッタリのスポットや周辺のお部屋も合わせてご紹介。ぜひ、新生活を送るお部屋探しの参考にしてください。

西区はどんな特徴の街?

庄内川が区を横断しており、北と南の2つのエリアに分かれています。庄内川の周辺には、緑地が整備され、散策におすすめの場所です。桜のシーズンになれば絶好のお花見スポットに。名古屋高速や名二環のインターチェンジもあり、車での遠出も楽にできる好立地です。マイカーでの移動が多い方に暮らしやすいでしょう。

名鉄名古屋本線・名鉄犬山線・地下鉄鶴舞線・東海交通事業城北線の4路線が、西区内を縦横に通り住民の移動を支えます。西区の南端には名古屋駅の一部も。名古屋駅は名古屋市内最大の交通拠点の駅です。地下鉄東山線、地下鉄桜通線、JR中央本線、JR東海道本線、JR関西本線、あおなみ線、新幹線が利用できます。電車の路線が複数通っているため、交通の利便性が良い街ですね。

西区で一人暮らしにオススメ駅①「上小田井駅」ー大型ショッピングモールのすぐ近く。お買い物に便利な立地

お部屋周辺のお買物スポットが充実しているかを気にする方も多いのではないでしょうか。上小田井駅の東には大型のショッピングモールがあります。普段の食材の買い物からインテリア、アパレルなど、さまざまなジャンルのお店がモール内に入っています。電車の路線も複数あり、通勤通学もしやすい駅でしょう。また家賃相場は低めなので、できるだけ家計の負担を軽くしたい方におすすめのエリアです。

上小田井駅の基本情報 ―名鉄線と地下鉄線が通り、犬山駅まで約27分

上小田井駅は、名古屋市西区の北にある駅です。地下鉄鶴舞線と名鉄犬山線が通り、西区の北側エリアの交通を支えます。犬山駅へは約27分でアクセスできます。駅から南へ徒歩約6分のところには、東海交通事業城北線の小田井駅があります。清須市の枇杷島駅から勝川市の勝川駅までを結ぶ路線。上小田井駅周辺のお部屋なら、小田井駅へも徒歩や自転車ですぐにアクセスできますね。

上小田井駅の周辺には余暇の時間を満喫できるスポットが点在。駅から南へ徒歩約1分の「TSUTAYA上小田井店」はCDやDVDのレンタルや本、ゲームの新作販売をおこなっています。「名古屋市立山田図書館」までは駅から南へ徒歩で約5分です。CDやDVD、本が手元にあれば、おうち時間が充実しますね。

上小田井駅周辺の家賃相場 ―北区の穴場エリア。相場より抑えた家賃

上小田井駅周辺の家賃は、北区の相場よりかなり低い穴場エリアです。複数の路線が通っているため、交通の利便性は申し分ありません。家賃をできるだけ抑えたい方は、上小田井駅周辺で探すと、お得に住める物件が見つかりやすいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.32万円
1K4.66万円
1DK5.17万円
1LDK6.40万円

上小田井駅周辺のオススメスポット―幅広い世代が快適に過ごせるショッピングモールの「mozoワンダーシティ」

駅から東へ徒歩約5分のところにある「mozoワンダーシティ」は、上小田井駅周辺のお買い物スポットです。訪れた人がホッとするような公園をイメージして作られているため、優しいグリーン色がテーマカラーに。2018年に上小田井駅からつながるメインエントランスにウッドデッキが誕生しました。パウダールームやベビールームもリニューアルし、女性やファミリー層まで快適に過ごせるショッピングモールです。

mozoワンダーシティには映画館も併設されているので、話題の最新作を楽しめます。歯科や眼科といったクリニックもあるので、上小田井駅周辺のお部屋で暮らした際にもしものときにも安心です。

上小田井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西区で一人暮らしにオススメ駅②「浄心駅」ー高速道路のインターチェンジが近く、マイカー派におすすめ

名古屋市内には大きな幹線道路や名古屋高速が通っているため、マイカー派の方におすすめのエリアがあります。浄心駅の北には名古屋高速のインターチェンジがあり、車での移動がしやすい立地。地下鉄鶴舞線が通っているため、オフィス街へのアクセスが良好です。名古屋城の北東に位置しており、閑静な住宅街が広がります。落ち着きのある暮らしをしたい方にも向いているエリアです。

浄心駅の基本情報 ―バス路線が複数。オフィス街にアクセスしやすい立地

名古屋市西区の南にある浄心駅は地下鉄鶴舞線が通っています。丸の内駅まで約4分、上小田井駅まで約7分でアクセス可能。浄心駅を発着するバス路線が複数あり、バスでの移動もしやすい駅です。。西区から港区まで伸びる幹線道路の「江川線」があり、浄心駅はマイカー派も住みやすい立地でしょう。名古屋高速のインターチェンジも近くにあり、浄心駅から北へ8分ほどです。マイカー派の方は駐車場付きのお部屋を探してみましょう。

「ヤマナカ庄内通店」へは、駅から北へ徒歩で約10分です。閉店時間が23時と遅いので、仕事や学校が忙しい方でも立ち寄りやすいでしょう。ショッピングモールの中あり、スーパー以外には100円均一ショップやファストフード店、クリニックなども入店しています。

浄心駅周辺の家賃相場 ―相場と同程度の家賃で住めるエリア

浄心駅周辺の家賃相場は、西区の相場とほぼ同じ程度です。オフィス街の最寄り駅まで電車1本でアクセスでき、家計の負担がそれほどなく住めるエリアです。お部屋探しの条件に優先順位を付けてから探すと、素敵な物件に出会えるかもしれませんね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.99万円
1K5.78万円
1DK6.55万円
1LDK7.67万円

浄心駅周辺のオススメスポット―住宅街の中にある「名古屋市西図書館」

1925年に創設された「名古屋市西図書館」は、浄心駅から南へ徒歩約3分でアクセスできます。約11万冊の蔵書数は名古屋市立図書館の中では中規模。1回につき6冊、2週間まで貸出が可能です。他の名古屋市立図書館や提携している大学図書館の蔵書を借りることもできます。専門的なことを調べたい学生の方や読書好きな方にとって、とてもありがたい施設ではないでしょうか。

名古屋市西図書館の近くには公園があるので、天気の良い日は外で休憩ができます。「花ノ木公園」へは、図書館から南へ徒歩約1分。木陰のベンチに座り、のんびりとした時間を過ごすのもいいですね。

浄心駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西区で一人暮らしにオススメ駅③「栄生駅」ー駅の北東に飲食店が充実

栄生駅は、名鉄名古屋駅まで1駅なので利便性の良い駅です。近隣は住宅街に囲まれ、名古屋駅までのアクセス性の良さと周辺環境の落ち着きにバランスが取れたエリア。スーパーも駅の高架下にあり、帰宅前に立ち寄りやすいでしょう。駅の北東は飲食店が充実しています。早朝から開いている喫茶店ではモーニングを食べられますね。

栄生駅の基本情報 ―駅の高架下にスーパーが入店

栄生駅は名古屋市西区の南西に位置する駅で、中村区と隣接しています。名鉄名古屋本線が通り、名鉄名古屋駅へは約2分でアクセス。犬山市や一宮市など名古屋より北のエリアへも乗り換えなしでアクセスができます。

スーパーが駅から徒歩約1分の距離にある便利さも栄生駅の魅力です。駅の高架下に、営業時間が21時までの「フィール栄生店」があります。帰宅時間が少し遅くなった方でも利用しやすいのは「スギドラッグ栄生店」です。駅から南西に徒歩約4分のところにあり、22時まで営業。医薬品や日用品以外にも食品の取り扱いもあります。

栄生駅周辺の家賃相場 ―名古屋駅へのアクセス良好。コスパ良く住める

名鉄名古屋駅まで1駅という好立地ながらも、栄生駅の家賃相場は西区の相場とほぼ同じです。名古屋駅にアクセスしやすく、平均的な家賃で住める栄生駅周辺のエリアはコスパが良いといえるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.58万円
1K5.61万円
1DK6.07万円
1LDK8.56万円

栄生駅周辺のオススメスポット―ショッピングモールに隣接の「ノリタケの森」

栄生駅から南へ徒歩約15分でアクセスできる「ノリタケの森」。陶磁器メーカーのノリタケが創立100周年を記念して建てた複合施設です。敷地内の自由な散策や陶磁器の歴史に関する学び、絵付け体験など、さまざまな楽しみ方ができます。自然豊かな敷地内は、季節感が味わえるので、リフレッシュにぴったり。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉と彩りの変化が楽しいスポットです。

ノリタケの森は「イオンモール Nagoya Noritake Garden」と隣接しています。ノリタケの森を散策したあとは、イオンモールの中でショッピングやグルメを楽しむのも良いでしょう。イオン直営店側の店舗は22時まで営業しているので、普段のお買い物場所としてもおすすめです。気分転換ができてお買い物がしやすい栄生駅周辺のお部屋を選んで、新生活をスタートしましょう。

栄生駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西区で一人暮らしにオススメ駅④「名古屋駅」ーターミナル駅で利便性の良さは抜群

交通の利便性重視をするなら、やはりターミナル駅周辺のお部屋が狙い目ではないでしょうか。名古屋駅は複数の路線が通り、バス路線も充実。近いところから遠方までの移動が可能です。駅周辺の商業施設はお買い物や余暇を楽しむには最適。夜景スポットや映画館などが駅から徒歩圏内にあります。

名古屋駅の基本情報 ―名古屋の玄関口。市民の移動を支える駅

名古屋駅の一部分のエリアが西区に含まれています。名古屋駅には複数の路線が通り、名古屋市内から近隣の市、遠方まで広い範囲の移動を可能に。JR東海道本線・JR中央本線・JR関西本線・近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線・地下鉄東山線・地下鉄桜通線・あおなみ線・新幹線が通り、市民の移動を支えるターミナル駅です。「メイエキ」の愛称で親しまれ、多くの人でにぎわっています。

コンビニやスーパーも駅の周辺にあるので、お買い物がしやすい環境です。JR線に近い出口の広小路口を出ると「成城石井名古屋駅広小路口店」が目に入ります。駅に直結しているので雨の日でも濡れずにアクセス可能です。海外の輸入食材やお菓子など、こだわりたい方には「明治屋名古屋名駅ストアー」がおすすめ。街なかのスーパーでは買えない商品に出会えます。

名古屋駅周辺の家賃相場 ―西区の中では高めの傾向

名古屋駅周辺の家賃相場は、高めです。名古屋の玄関口として多くの路線が通り、栄えているからでしょう。少しでも家賃が低めのお部屋を見つけるには、さまざまな条件の中で優先順位を付けてから探すのがコツです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.02万円
1K6.05万円
1DK6.90万円
1LDK10.11万円

名古屋駅周辺のオススメスポット―海鮮グルメがぜいたくに味わえる「柳橋中央市場」

「回転寿司やスーパーのお刺身もおいしいけれど、豪華な海鮮料理を食べたい」

海鮮グルメを味わいたいなら、プロから一般の方まで利用ができる柳橋中央市場へ足を運んでみませんか。名古屋駅から東へ徒歩約7分でアクセスできます。近隣の海で捕れた新鮮な魚介類だけでなく、肉や野菜も取り扱っている市場です。飲食店も豊富で、さまざまなジャンルのお店が並びます。

柳橋中央市場内の飲食店は、店舗により営業時間にかなりバラツキがあります。午前中のみ、ランチタイム、夕方から深夜までとさまざまです。市場が休業日のときは飲食店も休みになることも。市場の休業日は日曜日と祝日、その他不定休があります。行ってから「休みだった・・・」とがっかりしないためにも、ホームページで事前に市場の営業日を確認しましょう。

名古屋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西区で一人暮らしにオススメ駅⑤「庄内緑地公園駅」ー自然に触れながら暮らせるエリア

街なかの喧騒が苦手だという方もいることでしょう。庄内緑地公園駅は、オフィス街に地下鉄1本でアクセスができる交通の利便性の良さと自然の多さが魅力の駅です。駅の南を流れる庄内川の川岸を整備された緑地があります。

庄内緑地公園駅の基本情報 ―オフィス街へアクセスしやすい

庄内緑地公園駅は、西区の北側エリアにある駅です。地下鉄鶴舞線が通っています。オフィス街の丸の内駅へ約8分、伏見駅へ約10分でアクセスができるため、通勤に利用しやすい路線でしょう。JR中央本線に乗り換えができる鶴舞駅へは約15分。地下鉄線が1路線のみ通る駅ですが、交通の利便性はそれほど悪くありません。

駅から北へ徒歩で約5分のところにスーパーがあります。「ヤマナカ小田井店」は23時まで営業。大通りの名古屋江南線をまっすぐ進むだけなので引っ越してきたばかりでも迷わずお買い物に行けるでしょう。道路には街灯が点々と設置されているので、夜間の通行も安心です。

庄内緑地公園駅周辺の家賃相場 ―自然豊かな立地で相場より低め

庄内緑地公園駅周辺は相場より低い家賃のエリアの1つ。庄内川の川岸を整備してできた公園が近く、自然豊かな立地です。家賃を抑えられる物件なら、食事や趣味などこだわりたいことにお金をかけられますね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.08万円
1K4.74万円
1DK5.46万円
1LDK6.83万円

庄内緑地公園駅周辺のオススメスポット―地下鉄の出口すぐに広がる「庄内緑地」

「庄内緑地」は、庄内緑地公園駅の2番出口を出てすぐ目の前に広がっています。庄内川の水辺を生かして1986年にできた総合公園です。子ども向けのわんぱく広場やボート池、陸上競技場などさまざまな施設を保有しています。サイクリングコースもあり、モデルコースは1.8キロメートルと2.3キロメートルの2種類です。自室に籠りがちなテレワークやオンライン学習の気分転換になるでしょう。

天気が良い日は、外でバーベキューをして家族や友人と楽しい時間を過ごしてみませんか。庄内緑地公園の中に、デイキャンプ場があります。名古屋市内でもバーベキューができる公園は珍しく、西区の中では庄内緑地公園だけです。わざわざ遠出をしなくてもバーベキューができる公園の近くに住んで、休日のレジャーを満喫しましょう。

マンスリーマンションでお試し住みをして西区の住みやすさチェック

今回は名古屋市西区内の駅を5つ選んでご紹介しました。鶴舞線が縦断するように通り、丸の内駅や伏見駅などのオフィス街へのアクセスは良好です。庄内川で南北2つのエリアに分かれていますが、北側は上小田井駅を中心に発展しています。南の端は名古屋駅という好立地。駅により都会的な雰囲気だったり住宅街に囲まれた穏やかな街並みだったりとさまざまです。住みたいお部屋の条件を挙げて、探してみましょう。

西区の住み心地を知るために、まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみませんか。家具家電付きだから少ない荷物ですぐに入居ができます。お部屋によっては高速の光インターネットが使い放題のところも。テレワークやオンライン学習が多い方にもおすすめの住まいです。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。