【名古屋】紅葉でオススメのスポット5選。秋を楽しむならココ!

ニュースでの紅葉の見頃情報や色づき始める街路樹から、秋の訪れを感じる方もいるのではないでしょうか。今回は、名古屋市内の紅葉でオススメのスポットを5つご紹介します。名古屋は交通網が発達し、オフィスビルが並ぶエリアもありますが自然も豊富です。赤や黄色に色づいた葉が一面に広がる景色を眺めて、秋を堪能してみませんか。

また紅葉のオススメスポットに近いマンスリーマンションも合わせてご紹介します。毎日の仕事や勉強の息抜きに気軽なお出かけがしやすいですね。また、マンスリーマンションは家具家電がそろっているので「お試し住み」ができ、少ない荷物で引っ越しが簡単。紅葉のオススメスポットに近い部屋で新生活を始めましょう。

オススメスポット①名古屋城

「名古屋城」は、地下鉄名城線の市役所駅から北西へ徒歩約5分でアクセスできる名古屋を代表する建築物です。エメラルドグリーン色をした屋根の上に一対の金色のシャチホコが乗っている姿を目にした方も多いのではないでしょうか。名古屋城で桜まつりが開催され、市内では有数のお花見スポットです。実は、名古屋城はお花見シーズン以外でも季節感が味わえる場所。敷地内にたくさんの木々があり、秋には赤や黄色に美しく色づきます。

紅葉の見頃を迎える時期には「名古屋城秋まつり」を開催。毎年10月下旬から11月下旬にかけて約1ヶ月間開かれています。期間中の土日祝を中心に、飲食店や雑貨店などの屋台が出店し、紅葉を鑑賞しながらおまつりのにぎわいも楽しめるイベントです。名古屋城近くの部屋ならいつでも気軽に紅葉を見に出かけられますね。紅葉を楽しんだ後は、おいしいものを食べに行きませんか?

名古屋城周辺のグルメスポットといえば、2018年にオープンした「金シャチ横丁」。正門出てすぐの「義直ゾーン」と東門の前に広がる「宗春ゾーン」の2つに分かれています。直義ゾーンは、定番・老舗のなごやめしが食べられるエリアです。

一方で宗春ゾーンは、創作料理を提供する飲食店が中心。雰囲気が異なる2つのゾーンで食事ができるので、その日の気分に合わせて好きなお店を選べますね。ただし直義ゾーンはラストオーダーの時間が比較的早めです。ゆっくり食事を楽しみたい場合は、東門側の宗春ゾーンがおすすめ。22時過ぎまで開いている店舗があります。

詳細情報

施設名:名古屋城
所在地:〒460-0031 愛知県名古屋市中区本丸1−1
アクセス:地下鉄名城線・市役所駅 徒歩5分
入園料:500円(中学生以下無料)
駐車場:あり(30分180円)

名古屋城・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメスポット②ノリタケの森

名古屋駅にほど近い場所にも紅葉のオススメ鑑賞スポットがあります。JR東海道本線の名古屋駅から北へ徒歩約15分の場所にある「ノリタケの森」は、陶磁器に関する複合施設です。地下鉄東山線の亀島駅からは東へ約5分でアクセスできます。

株式会社ノリタケカンパニーリミテドの創立100周年を記念した事業の一環として、2001年にオープンし、市民の憩いの場のような施設です。敷地内は自然が豊かで、季節感を味わうにはぴったり。秋には、あちこちで木々の葉が赤や黄色に染まります。赤レンガ建築前の広場や噴水前など、場所により雰囲気の異なる紅葉を楽しめるのがノリタケの森の魅力。敷地内をあちこち散策して、お気に入りスポットを探してみませんか。

入園料は無料なので、「行きたい」と思い立ったら気軽に訪れられますね。ノリタケの森にアクセスしやすい部屋を選んで、紅葉シーズンを楽しみましょう。

ノリタケの森には駐車場がありませんが、「イオンモール Nagoya Noritake Garden」が隣接しているので、駐車場所には困らないでしょう。30分で200円かかりますが、駐車料金の優待サービスがあるのでお得に利用も可能です。ノリタケの森で紅葉をたっぷり満喫した後は、ショッピングや食事がイオンモールでできます。

気分をリフレッシュしたい休日は、ノリタケの森とイオンモールで過ごして満喫しませんか。イオン直営店側は22時まで営業しているので、休日のお出かけ以外に普段の買い物もしやすいお店です。仕事や学校が遅くなった日でも立ち寄りやすいでしょう。紅葉を見る楽しみだけでなく、暮らしやすいエリアで新生活をスタートできると毎日がより充実しますね。

詳細情報

施設名:ノリタケの森
所在地:〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1−36
アクセス:地下鉄東山線・亀島駅 徒歩5分 またはJR東海道本線・名古屋駅 徒歩15分
入園料:無料(クラフトセンターのみ有料)
駐車場:なし

ノリタケの森・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメスポット③鶴舞公園

「鶴舞公園」も紅葉のオススメスポットの1つです。地下鉄鶴舞線とJR中央本線が通る鶴舞駅の東に広がる鶴舞公園。アクセス性が良く、1年を通じて多くの人が訪れます。「日本さくら名所100選」にも選ばれるほどのお花見スポットとして有名です。公園内にはたくさんの花や木が植えられ、季節の変化が楽しめるので何回訪れても飽きることはないでしょう。毎年11月頃からイチョウやモミジが赤や黄色に色づくので、紅葉が楽しめます。

鶴舞公園の中でも紅葉のオススメスポットは胡蝶ヶ池と秋の池。池の周囲に生える木が葉を赤く染め、水面に映る紅葉には心が惹かれます。胡蝶ヶ池のほとりには東屋があり、休憩しながら紅葉を眺めるにはぴったりでしょう。ほかにも公園内には紅葉の鑑賞スポットがいくつもあります。紅葉を目にして季節を感じながらの散策で、気分のリフレッシュに期待ができそうですね。

公園内には1923年に開館した「鶴舞中央図書館」があります。140万冊以上の蔵書数は名古屋市立図書館の中では最多。読書好きな方や小さな子どもがいる方にとっては、なくてはならない施設です。鶴舞公園で紅葉を鑑賞したあとは、図書館でゆったりと過ごす・・・。そんな休日の過ごし方も素敵ですね。

鶴舞公園近くの部屋は、気分転換がしやすいだけでなく通勤通学にも便利なので恵まれた環境。最寄り駅の鶴舞駅は金山駅へ約3分、名古屋駅へは約7分でアクセスできます。バス路線も豊富で広い範囲へ移動が可能でしょう。スーパーも駅から徒歩約4分の距離にあります。23時まで営業している「ヤマナカつるまい店」は、仕事や学校が忙しい方でも利用しやすいスーパーです。鶴舞公園周辺に住んで充実の新生活を送りましょう。

詳細情報

施設名:鶴舞公園
所在地:〒466-0064 名古屋市昭和区鶴舞1丁目1
アクセス:JR中央本線・鶴舞駅 徒歩1分
入園料:無料
駐車場:あり(30分180円)

鶴舞公園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメスポット④久屋大通庭園フラリエ

色とりどりの花が鑑賞できるおしゃれなガーデンも紅葉のイチオシスポットです。「久屋大通庭園フラリエ」の前身は「ランの館」。2014年にリニューアルオープンしました。四季を感じるさまざまな花が咲き、何度でも訪れたくなる癒やしの公園。園内は無料なので散策が気軽にできます。

フラリエはフォレストガーデンやウォーターガーデン、ハーモニーガーデンなどテーマごとに異なる雰囲気を持つエリアに分かれています。紅葉の鑑賞にイチオシのスポットはウォーターガーデンです。都会の真ん中の庭園とは思えないほど、落ち着いた時間が流れます。緑色の葉の間に色づく紅葉が見られる素敵なスポットもあるので、庭園内を散策して癒やしの場所を見つけてみませんか。

1年を通じて多くの花が咲くフラリエへは、地下鉄名城線の矢場町駅から南へ約3分でアクセスができます。矢場町駅周辺は商業施設が多く並び、たくさんの人でにぎわうエリアです。「名古屋PARCO」や「LACHIC」などショッピングもグルメも楽しめる大型の複合商業施設があり、休日を満喫するにはピッタリではないでしょうか。季節感が味わえて周辺環境が充実したエリアですね。

フラリエへ気軽に遊びに行けるエリアは矢場町駅周辺だけではありません。地下鉄名城線と鶴舞線が通る上前津駅からは、フラリエへは北へ徒歩5分ほどでアクセスが可能です。上前津駅の北西には「大須商店街」が広がっています。家電店や古着屋、食べ歩きグルメなど多種多様なジャンルのお店が集まった商店街です。矢場町駅と上前津駅は1駅しか離れていませんが、周辺の雰囲気は大きく異なります。交通の利便性だけでなく、どんな雰囲気なら住みやすいと感じるのか、合わせてチェックしてみましょう。

詳細情報

施設名:久屋大通庭園フラリエ
所在地:〒460-0011 名古屋市中区大須四丁目4番1号
アクセス:地下鉄名城線・矢場町駅 徒歩3分 または地下鉄鶴舞線・上前津駅 徒歩5分
入園料:無料
駐車場:あり(有料)

久屋大通庭園フラリエ・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメスポット⑤東山動植物園

夜間にライトアップされた紅葉は昼間とは異なる雰囲気をしているためとても幻想的です。ロマンチックな紅葉を鑑賞するなら「東山動植物園」はオススメのスポット。

地下鉄東山線の東山公園駅前に広がる動植物園で、名古屋駅や栄駅からのアクセスも良好です。一日では回りきれないほどの広大な敷地に、約450種の動物が飼育され約7,000種の植物が展示されています。動物園エリアでも紅葉は鑑賞できますが、季節感をしっかり味わうなら植物園エリアへ向かいましょう。

植物園エリア内にある「奥池」周辺は、白川村から移設された合掌造りの家屋と紅葉で調和の取れた美しさを見せてくれます。動物園と植物園を区切る門から奥池へ伸びる道は、両サイドの木々が色づき、まるでモミジのトンネルのようです。紅葉シーズンの始め頃に訪れると赤・橙・黄・黄緑・緑の5色の葉の色合いが楽しめます。

紅葉のライトアップは毎年11月におこなわれています。通常は入園可能な時間は16時半までですが、ライトアップ期間中は19時半まで入園が可能です。ただしライトアップされた紅葉を鑑賞するには、事前予約が必要なケースも。来園前にホームページで予約についてチェックしておくのが良いでしょう。夜間のライトアップだけを鑑賞するなら、入場は星ヶ丘駅から南へ徒歩で約4分の星が丘門がおすすめです。東山公園駅前の正門が閉まった時間でも星が丘門なら出入りができます。

東山公園駅周辺は、仕事で帰宅時間が遅い方でも暮らしやすいエリアです。駅から西へ2分ほど大通りに沿って歩くと、スーパーが見えてきます。「コノミヤ」は23時まで営業。特売日や買い物が楽しくなるフェアなどイベントが豊富です。駅前にはお手頃価格の飲食店が充実しているので、外食もしやすいでしょう。

詳細情報

施設名:東山動植物園
所在地:〒464-0804 愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70
アクセス:地下鉄東山線・東山公園駅 徒歩1分
入園料:500円(中学生以下無料)
駐車場:あり(800円)

東山動植物園・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメスポット近くのマンスリーマンションでお試し住み!

気分のリフレッシュをして快適な日々を過ごすために、季節感が楽しめるスポットを訪れてみませんか。秋は赤や橙、黄色に染まった景色を鑑賞しに行きましょう。名古屋市内には紅葉のオススメスポットがいくつもありますが、今回は5つ選んでご紹介しました。

「紅葉を見に行こう」と思い立ったらすぐに出かけられるよう、オススメスポットに近い場所を選ぶのも良いでしょう。マンスリーマンションは家具家電がそろっているため少ない荷物で入居ができる物件です。敷金礼金が不要なので「お試し住み」も気軽にできます。オススメスポット周辺の住み心地をまずは体験してみましょう。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。