「東京メトロ副都心線」のオススメ駅5選!主要駅まで乗換なしで結ばれる街。

首都圏で住まいを探す際、できれば通勤通学で乗換なしで済ませたいと思う方も多いでしょう。勤務地や学校が池袋・新宿・渋谷の3大副都心エリアならば、ぜひオススメしたい路線があります。それは「東京メトロ副都心線」です。

今回は東京メトロ副都心線のオススメ駅を5駅ピックアップしました。駅ごとの情報やアクセス、オススメスポットなどをわかりやすく解説します。おウチ選びの参考になれば嬉しいです。

ベッドタウンと主要駅を直結する「東京メトロ副都心線」

東京メトロ副都心線は、埼玉県和光市の「和光市」駅から東京都渋谷区の「渋谷」駅を結ぶ路線。特に池袋駅〜渋谷駅は、山手線のバイパス的な役割を果たします。利用できる列車の種別はS-TRAIN・急行(Fライナーも含む)・通勤急行・各駅停車と、とても豊富です。

「東武東上線」・西武有楽町線経由で「西武池袋線」・「東急東横線」などの通勤路線とも相互乗り入れをしており、それらの沿線から都内主要駅まで乗換なしでのアクセスを可能としています。

通勤が便利なだけじゃない?「東京メトロ副都心線」3つの魅力

一人暮らしが初めての人にも、東京暮らしが長い人にも人気の「東京メトロ副都心線」。ではその理由はどこにあるのでしょうか?副都心線ならではの魅力を3つご紹介致します。

「東京メトロ副都心線」の魅力その①主要駅へアクセス可能

東京メトロ副都心線では、山手線西側エリアの主要駅にアクセスが可能です。乗り入れ先の埼玉や神奈川方面から乗り換えせずに主要駅で乗降できるのが魅力。「池袋」駅、新宿駅よりやや東側にある「新宿三丁目」駅、「明治神宮前<原宿>」駅では原宿駅、そして渋谷駅を経由します。

「東京メトロ副都心線」の魅力その②家賃が良心的な住宅地を経由

副都心線は池袋や渋谷などの副都心にダイレクトアクセスできる路線ということもあり、家賃が高い印象かもしれません。しかし意外にもリーズナブルな住宅街が多いのが、副都心線沿線の街のよいところ。しっかり街を調べれば、お得に暮らせるエリアを見つけられますよ。

「東京メトロ副都心線」の魅力その➂休日のお出かけにも便利

東京メトロ副都心線は普段は通勤通学に便利な路線ですが、実は休日のお出かけにも便利な路線です。渋谷駅から先は東急東横線・みなとみらい線、小竹向原駅からは西武有楽町線、和光市駅からは東武東上線と相互乗り入れを実施しています。その為、横浜中華街やみなとみらい、秩父などにも好アクセス。休みの日でも乗換なしで出かけられる気軽さも、副都心線の魅力のひとつと言っていいでしょう。

東京メトロ副都心線のオススメ駅①「北参道」駅 ― 渋谷・新宿至近ながら落ち着いた暮らしやすい街 ―

北参道駅は渋谷区千駄ヶ谷4丁目にあります。JR千駄ヶ谷駅と明治神宮の間にあり、オフィスやマンションを中心とした住宅などが多くあるエリア。新宿三丁目駅や渋谷駅まで至近です。

繁華街に近いですが、「オーケーストア千駄ヶ谷店」や「成城石井千駄ヶ谷店」などがあり、普段の生活がとても便利な点が魅力。忙しい中でもしっかりと自炊をしたいビジネスパーソンや学生さんにオススメの街です。

北参道駅の基本情報 ― 各駅停車利用でも主要駅に短時間アクセス ―

北参道駅は、東京メトロ副都心線の単独駅。利用できる列車の種別は各駅停車のみです。隣駅の「新宿三丁目」駅に3分、「明治神宮前」駅に2分、「渋谷」駅4分、「池袋」駅は13分で直行。各駅停車利用でも主要駅までごく短時間でアクセスできるのが、北参道駅の魅力のひとつと言えるでしょう。

北参道駅周辺の家賃相場 ― 立地条件を考えればむしろ相応の相場 ―

北参道駅周辺の家賃相場を詳しく見ていきましょう。家賃だけを見れば副都心線全体の家賃相場平均額と比べれば高く、また池袋〜渋谷の沿線家賃相場と比較しても平均より高く設定されています。ただ、新宿三丁目駅と明治神宮前駅という人気駅の間に立地していることを考えると、決して高すぎる金額ではないでしょう。渋谷駅にもわずか4分でアクセス可能なことを思えば、相応の金額でしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム11.32万円
1K12.14万円
1DK13.16万円
1LDK22.78万円

北参道駅周辺のオススメスポット ― 「鳩森八幡神社」 ―

「鳩森八幡神社」は北参道駅から徒歩5分ほどの場所にある、千駄ヶ谷一帯の総鎮守。都内で現存する中で最も古い富士塚があることでも知られています。将棋連盟が千駄ヶ谷にある縁で境内には将棋堂があり、棋力向上の祈願ができます。鳩や将棋の駒がモチーフのお守りなど授与品も鳩森八幡神社ならではのものが多数。最近では御朱印も人気を集めています。

北参道駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京メトロ副都心線のオススメ駅②「雑司が谷」駅 ― 大通りの内側は閑静な住宅街 ―

「雑司が谷」駅は、豊島区雑司が谷にあります。駅の南西側には学習院大学のキャンパスがあり、幹線道路沿いには企業のビルなども立ち並びます。しかし大通りから1本中に入ると、昔ながらの穏やかな住宅街が広がり、住民も多い街だということがわかります。普段の生鮮食品等の買い物は「オレンジマートオークラ」や「ミニピアゴ」などが便利でしょう。雑司が谷は通勤通学も便利で、普段の生活も便利な街ですので、利便性を求める方にオススメです。

雑司が谷駅の基本情報 ― 池袋まで1駅3分、都心に短時間で直行 ―

雑司が谷駅は東京メトロ副都心線に所属する単独駅です。単独駅ではありますが、当駅1番出口を出ると都電荒川線「鬼子母神前」停留場も目の前にアリ。利用できる列車の種別は各駅停車です。

隣の「池袋」駅には3分、「新宿三丁目」駅には7分、「渋谷」駅には14分で直行可能。都心部へも好アクセスな便利な住宅街と言えるでしょう。

雑司が谷駅周辺の家賃相場 ― 池袋駅〜渋谷駅で最も安い家賃相場 ―

雑司が谷駅エリアの家賃の相場は、副都心線沿線駅全体の家賃相場と比べた場合、とても低く設定されています。池袋駅の隣駅にもかかわらず、平均値よりも1万円ほど安く、池袋駅〜渋谷駅では最もお得な家賃相場です。この立地でこの相場ならば、かなり穴場のエリアと言えるのではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.59万円
1K8.34万円
1DK11.51万円
1LDK14.80万円

雑司が谷駅周辺のオススメスポット ― 江戸三大鬼子母神のひとつ「法明寺鬼子母神堂」 ―

雑司が谷駅から徒歩5分ほどの場所に「法明寺鬼子母神堂」があります。雑司が谷の鬼子母神は、入谷・正中山と並ぶ「江戸産大鬼子母神」の内のひとつに数えられている歴史あるもの。安産・子育て祈願のご利益があるとされています。境内を見ると「鬼」の字の上部の角がありません。法輪寺の鬼子母神は鬼ではなく、菩薩の姿をしていることから角をつけないそうですよ。

雑司が谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京メトロ副都心線のオススメ駅③「西早稲田」駅 ― 学生街と住宅街が共存する街 ―

東京メトロ副都心線「西早稲田」駅の周辺には、早稲田大学西早稲田キャンパスや学習院女子大学、名門である都立戸山高校などの学校が多く集まります。

その他のエリアにはマンションなどの集合住宅や戸建住宅など、明るく穏やかな住宅街があります。新宿区立の多目的施設「コズミックセンター」、「中央図書館」「大久保スポーツプラザ」など、行政のサービス施設も充実しているのも特徴です。

西早稲田駅の基本情報 ― 池袋・新宿三丁目まで2駅! ―

西早稲田駅は、東京メトロ副都心線の単独駅。新宿区戸山、明治通りの直下にあります。朝夕は地域住民による通勤通学と、周辺の学校へ通う生徒・学生で特に混み合います。

「池袋」駅には2駅6分、「新宿三丁目」駅は2駅4分、「渋谷」駅には11分でアクセス。山手線西側エリアの主要駅に、ほんの短い時間で直行が可能なのです。

西早稲田駅周辺の家賃相場 ― 池袋駅まで1駅なのにリーズナブル ―

西早稲田駅周辺の家賃相場は、副都心線全体の家賃相場の平均値と比較した場合、約0.5万円ほど低く設定されています。東京都内の沿線駅と比べた場合は2.5万円ほど低いです。池袋駅まで1駅という立地を考えるとかなりリーズナブルと言えるでしょう。都心近くでお得に暮らしたい方にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.56万円
1K8.53万円
1DK12.91万円
1LDK15.36万円

西早稲田駅周辺のオススメスポット ― 珍しいスポットのある公園「戸山公園」 ―

「都立戸山公園」は、西早稲田駅から徒歩5分もかからない場所に立地する公園。明治通りを挟んで「大久保地区」と「箱根山」地区に分かれている、とても広大な公園。自然に溢れ、周辺の人々の憩いの場となっています。戸山公園には珍しいスポットが実はあります。それは「箱根山」と呼ばれる築山で、山手線内で最も標高の高い人造山として知られています。登頂すると、公園事務所で登頂証明書も発行してもらえるんですよ。

西早稲田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京メトロ副都心線のオススメ駅④「要町」駅 ― 池袋が徒歩圏内の人気住宅街 ―

要町駅は池袋から下り方面に1駅の場所に立地。周辺は立教大学やその付属校や企業もありますが、基本的には集合住宅や戸建ての集まる住宅街が広がります。都心部へのアクセス性も良好、池袋駅へも徒歩20分程度でアクセスできるので、住宅街としてとても人気です。駅周辺にはコンビニや飲食店があるので、外食やテイクアウトなども充実しています。

要町駅の基本情報 ― 池袋駅まで1駅、2路線利用可能 ―

豊島区要町にある「要町」駅は、東京メトロ副都心線の他に、有楽町線も利用できる駅。木場方面へ向かう場合には有楽町線を利用します。

副都心線で利用できる列車の種別は各駅停車のみ。「池袋」駅には1駅2分、「新宿三丁目」駅は12分、「渋谷」駅には19分で直行可能です。東横線直通路線を利用すれば、代官山や自由が丘にもダイレクトでアクセスできます。

要町駅周辺の家賃相場 ― アクセス性を考えればかなりお得 ―

池袋駅まで1駅、山手線の外側の要町駅の家賃相場を見ていきましょう。池袋駅より下りの沿線では最も高い金額ですが、前述の雑司が谷駅・西早稲田駅とほぼ同じくらいの家賃相場。副都心線の他に有楽町線も利用できる点を鑑みると、決して高い家賃相場ではなく、むしろ値ごろ感があると言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.53万円
1K8.96万円
1DK10.37万円
1LDK13.09万円

要町駅周辺のオススメスポット ― 地域向けの公開講座も豊富な「立教大学」 ―

要町のランドマークと言えば、やはり「立教大学」でしょう。立教大学池袋キャンパスをはじめ、付属高校や中学、小学校などの最寄り駅はここ、要町です。蔦で覆われたレンガ造りの本館が味わい深いです。

立教大学では地域向けの講座も積極的に開催しています。様々な内容の講座が行われていますので、新しいことにチャレンジしたい方、好奇心旺盛な方にぜひオススメです。

要町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

東京メトロ副都心線のオススメ駅⑤「新宿三丁目」駅 ― 新宿の商業の中心地に立地 ―

新宿三丁目駅は、新宿の商業エリアの中心地である新宿通りと明治通りが交差する地点に立地。周辺には「伊勢丹新宿店」や「マルイ新宿本店」などの商業施設、高級ブランドの旗艦店、金融機関、飲食店などが立ち並び、とても華やかで活気があります。当駅からJR新宿駅までは地下道で結ばれており、10分ほどでアクセスが可能。利便性を最重視される方に特にオススメの街です。

新宿三丁目駅の基本情報 ― S-TRAINも利用可能 ―

「新宿三丁目」駅は東京メトロ副都心線の他に、東京メトロ丸ノ内線・都営新宿線の2社3路線が乗入れています。副都心線で利用できる列車の種別は、S-TRAIN・通勤急行・急行・各駅停車。当駅から「明治神宮前(原宿)」駅に4分、「渋谷」駅に6分、「池袋」駅に6分で直行できます。他の主要都市に急行でアクセス可能です。

新宿三丁目駅周辺の家賃相場 ― 高めの相場だが立地を考えれば納得 ―

新宿三丁目駅の周辺の家賃相場は、副都心線全体の家賃相場から考えれば高く設定されています。しかし新宿三丁目という商業地域の中心に立地することを考えれば、相応の相場だと言えるでしょう。周辺環境は利便性が高く、渋谷駅や池袋駅にもごく短時間でアクセスできるので、忙しい方に特にピッタリのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム10.65万円
1K11.06万円
1DK12.88万円
1LDK20.10万円

新宿三丁目駅周辺のオススメスポット ― 都会の総鎮守「花園神社」 ―

当駅からすぐの場所にある「花園神社」は、新宿の真ん中にあるとは思えないほどとても立派な神社です。内藤新宿が開かれた際、総鎮守として建立されました。酉の市や例祭など、四季折々の行事も行われています。毎週日曜日の早朝(行事が無いときに限る)には、青空骨董市が開催されており、朝から多くの人々で賑わいます。芸能にも理解のある神社で、境内で芝居が行われることもアリ。新宿の人々に愛される神社なのです。

新宿三丁目駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回は東京メトロ副都心線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。