街歩き「中目黒」|オシャレなのになぜか落ち着く。魅力あふれる大人の街|vol28

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は中目黒駅の周辺を散策してみました。

ーアクセスに便利でお買い物環境も抜群!すべてが整った機能的な街 「中目黒」

オシャレな街として有名な「中目黒」。街を散策してみると、芸能人と見間違えるほどの美しい子連れのママさんや、オシャレなビルにもたれかかる美少年、カフェのテラスでノマド作業をする実業家っぽい青年など、どこを切り取ってもオシャレな人たちばかり。

そんなオシャレな人々が集まりオシャレに暮らす「中目黒」はハイセンスな若者しか行けないちょっと取っつきにくいエリアのイメージ。でも街を散策してみると不思議と落ち着くエリアだったんです。そこで今回は、桜の季節でなくても訪れたくなる、そんな中目黒駅周辺エリアを散策してみたいと思います。

朝は座って快適通勤!「中目黒駅」ってこんな駅

日比谷線「中目黒行き」到着時の風景

日比谷線の終着駅「中目黒」駅、日比谷線を利用する際はいつもは途中下車しますが、今日は終点まで来られてなんだか爽快な気分。降りたホームを挟んで向かい1番線には、自由ヶ丘や横浜中華街方面へ行く東急東横線「元町・中華街行き」が停車していました。

東急東横線「元町・中華街行き」到着時の様子

中目黒駅は、東京メトロ日比谷線と東急東横線の2路線が乗り入れます。日比谷線は東武スカイツリー線とその先の東武伊勢崎線・東武日光線と直通運転しているため、都心へのアクセスはもちろん、埼玉・栃木・群馬方面への移動にも便利です。

また同じホームに東急東横線の「元町・中華街行き」が乗り入れるため、横浜方面へそのまま電車を乗り換えることも可能です。反対ホームの1・2番線は北千住・銀座方面行きまたは、東急東横線で渋谷方面へアクセスできます。渋谷は複数の路線が乗り入れるターミナル駅で、渋谷へ行けばある程度の路線を網羅しているため、都心のみならず神奈川・埼玉・千葉など郊外へのお出かけにも便利です。

駅構内の様子

駅の改札内はキレイですが売店などのショップはなく、自動販売機とトイレがあるのみ。1番線は東急東横線の「横浜方面」、3番線は日比谷線「銀座・北千住方面」、4番線は東急東横線「渋谷方面」へアクセスできます。

日比谷線で銀座へは18分乗り換えなし、新宿へは17分、恵比寿で山手線に乗り換えます。また東急東横線は、渋谷まで3分、池袋へは最短15分で乗り換えできます。とくに日比谷線は始発駅のため、都心への通勤・通学する方にとっては、かなり利便性の高い駅と言えるでしょう。

中目黒駅正面開札外にある売店「toks(トークス)」

中目黒駅の売店は、正面開札を出て右手側(写真では向かって左)にあります。「toks(トークス)」は東急ストアが運営する駅の売店で、必要なものは一通り揃っているため、意外と重宝します。とてもオシャレで便利な中目黒駅ですが、改札内に売店などはありません。乗り換えの待ち時間におにぎりやお菓子の購入はできませんので、改札を通る前に済ませておくと良いでしょう。

中目黒駅正面改札を出て左手側の山手通りの風景

このまま山手通りをまっすぐ北上していくと、2.1㎞先には「東京大学駒場キャンパス」がお目見えします。

中目黒駅「西口1改札」外にある「中目黒駅西銀座商店街」の風景

西口1の改札をでた線路脇にずらりと並ぶ飲食店。のちほどこの通りにあるお店もいくつかご紹介します。

中目黒駅正面改札を出た目の前には地図があります。

正面改札を出ると案内板がありますので、どこへ向かうのか行き先をチェックできます。目黒川はこの山手通りの向こう側。すぐにでも行きたい気持ちを抑えて、まずは駅周辺のお店などを巡ってみたいと思います。

ースーパーもドラッグストアも飲食店も!なんでも揃う目黒駅周辺の商店街エリアー

中目黒駅周辺は、4つの商店街で構成されています。ここでは駅周辺にある3つの商店街を順番に巡ってみましょう。

中目黒のランドマーク「中目黒ゲートタウン(GT)」

中目黒駅正面改札を出て右手側「中目黒ゲートタウン(GT)」

中目黒のランドマークとなる「中目黒ゲートタウン」。こちらも「中目黒商店街連合会」のうちの1つです。

中目黒ゲートタウンは、地上25階120mのオフィス棟をはじめとする、住居や飲食店、図書館などを備えた中目黒のランドマークです。入り口のオブジェが印象的。広場ではさまざまなイベントが開催されるそうですよ。

商業施設は地下1階~2階エリアまで

スターバックスコーヒーをはじめとする、カフェやお寿司屋さん、スーパーマーケットやクリニックなど、駅前立地を利用した使い勝手のいいテナントが揃います。

「中目黒ゲートタウン(GT)」敷地内にバス停とタクシー乗り場があります

写真では「渋谷駅ゆき」が停車中。移動時間は電車の方が早いですが、渋谷までの電車が通っていないエリアへの移動に便利です。この他に「大井町駅ゆき」、「大崎駅西口ゆき」などがあります。

中目黒ゲートタウンB1フロアにあるスーパーマーケット「Precce」

東急ストア系列のスーパーマーケットです。厳選した食材が多く、価格帯はお高め。

入ってすぐの場所には安全食材の宅配サービス「Oisix(オイシックス)」とコラボしているようで、オイシックスの食材キットが一部割り引き価格で並んでいました。オイシックスの購入を迷っている方や、忙しいときの一品買い足しに便利ですね。

お店の中を歩いていると、商品がキレイに並べられていて、入り口からは想像できないほど、広々とした店内。ベビーカーなどでもスイスイ通れる通路幅がありお買い物はとてもしやすいと感じました。お肉・お魚・デリフードもすべて店内のキッチンで調理されているので、できたて・さばきたての食材を購入できます。

注目すべきは、お弁当の「飯盛りサービス」。白飯のお弁当にはお米は盛り付けられておらず、購入時にほかほかご飯をよそってくれるサービスのようです。また大盛りも同じ価格で、ふりかけもサービス。サラリーマンのランチや一人暮らしの方の夜食にとても便利なサービスですよ。

1F GTテラスにある「カルディコーヒー」と「セブンイレブン」

この黄金の横並びは、会社帰りに気軽にハシゴできるので、嬉しいですね。

170の専門店が集まる!「目黒銀座商店街」

中目黒駅の南側、蛇崩伊勢脇通り(じゃくずれいせわき)にある「目黒銀座商店街」

目黒駅の南側、南西方面へ伸びる「目黒銀座商店街」は、全長900mの細長い商店街。一番街から五番街まで約170店舗が5つのブロックに分かれ、チェーン店から個人経営までバラエティ豊かなお店が軒を連ねています。

「目黒銀座商店街」入り口にあるドラッグストア「ココカラファイン」

山手通りからみた「ココカラファイン 中目黒店」

こちらはネット予約対応のドラッグストアです。事前に予約しておけば、「お薬ロッカー」で待たずにすぐにお薬を受け取れます。日用品や化粧品、健康食品はもちろん、2階には100円ショップも併設していてとても便利です。薬剤師さんが常駐していますので、取り扱うお薬の種類も豊富!お薬の相談もできる頼りになるドラッグストアですよ。

体が喜ぶ!ジェラートのお店「プレマルシェ・ジェラテリア&オルタナティブ・ジャンク」

お店の外観:写真奥のビルがココカラファイン

こちらはココカラファインの入ったビルのすぐお隣にあるジェラートのお店「プレマルシェ・ジェラテリア&オルタナティブ・ジャンク」。こじんまりとした店舗なので、一瞬通り過ぎそうになりましたが、次から次へとお客さんが立ち寄る人気店です。

こちらは、自然派にこだわり「合成乳化剤」や「合成安定剤」などの有害物質や、味の粗い「白砂糖」は一切使わない体にやさしいこだわりジェラートを提供するお店。また動物性由来の食品を使用しない「ヴィーガン」や「ノンミルクジェラート」を多数品揃えしているんです。

素材の良さだけでなく、お味もしっかり美味しいとリピーターも多いそうですよ。今年の夏は、地球にも体にも優しい「ビーガンジェラート」を試してみてはいかがでしょうか?

1時間待ちでも大満足!絶品洋食屋さん「キッチンパンチ」

ランチ時、1時間待ちは当たり前

蛇崩伊勢脇通りから1本路地に入ると1箇所だけ行列のできているお店が見えてきました。こちらは1966年創業の老舗洋食店「キッチンパンチ」。「食べログ洋食100名店」に2度も選出されている、知る人ぞ知る人気店です。

訪れたときはお昼前の時間帯。すでに行列ができているにもかかわらず、そこにさらに人が並んでいきます。

「40分待ちになりますが大丈夫でしょうか?」と声をかける店員さんに「はい!」と納得の様子の常連さん。どうやらみなさん待ち時間は計算の上で訪れているようですよ。

人気メニューは「オムライス」「ハンバーグ」「エビフライ」。それぞれ人気のメニューでありながら、「いろいろのっけメニュー」として、追加のオーダーもできる嬉しいサービスも。だからオムライスにハンバーグをのせたり、エビフライをのせたり…。その日の気分でさまざまなメニューをチョイスしたい!そんなお客様の気持ちを知り尽くしたお店なんです。

また丁寧な接客も人気の理由の1つ。心あたたまる洋食屋さん「キッチンパンチ」。中目黒へお越しの際はぜひ訪れてみてくださいね。

平日ランチ時の「目黒銀座商店街」

平日お昼の時間帯でしたが、どこもそこまで混み合っていないようでした。お次は口コミで人気のオシャレなカフェをチェックしてみたいと思います。

出汁まで飲み干したい!「鶏だしおでん さもん 中目黒店」

今度は線路をくぐって反対側、西口1の改札を出た通りにある「中目黒西銀座商店街」へやってきました。こちらは中目黒駅から徒歩2分にある本格おでんが食べられる居酒屋「鶏だしおでん さもん」。

こちらは関東では珍しい鶏ガラと野菜を煮込んで作られたこくがありつつ後味あっさりの鶏だしが特徴で、ついつい飲み干したくなるほどのおいしさ。おでんの具材1つ1つが巨大サイズなので、いろんな種類を食べたい方はお連れの方とシェアすると良いでしょう。ただし、名古屋コーチン半熟卵はとろっとろに仕上げてあるので、シェアするのは少し難しいかもしれません(笑)

おでんのおいしさはもちろんのこと、ぜひさもんに来た際には、「明太ポテサラチーズ」を召し上がってみてください。こちらはおでんだしがしみこんだジャガイモを使用したポテサラで、ちょっと他のおm店では食べられない味わい。あつあつ、しみしみのジャガイモと明太子とチーズの組み合わせがベストマッチ!さもんに訪れた際には忘れずに注文してみてくださいね。

食料品から日用品まですべて揃う充実のスーパー「ライフ」

中目黒駅西口2を出て徒歩1分にある「ライフ」

こちらは線路沿いから北側へ路地を1本抜けた通りにあるスーパーマーケット「ライフ」。こちらの通りも「中目黒西銀座商店街」の区域です。

さきほどの「中目黒ゲートタウン」にあるスーパーマーケット「プレッセ」と比べると庶民価格。1階が食料品コーナーで2階は日用品や衣料、ペット用品などを取り扱っているため、ここへくれば生活用品は一通り揃いますよ。

ライフの向かいにある便利な100円ショップ「ザ・ハンドレッド・ストアーズ」

「ザ・ハンドレッド・ストアーズ」外観

こちらはライフの向かいにある100円ショップ「ザ・ハンドレッド・ストアーズ」。路面店なので、用はなくてもついつい立ち寄ってしまいそうになります。小さいながらもびっしりと商品が並べられて、意外にも品数も豊富で便利なお店ですよ。

ー商店街のエリア外!でもちょっと足を伸ばして立ち寄りたいスポットは?ー

商店街以外にも気になるお店やスポットはたくさんありますよ。

木陰が心地いい「目黒区立 目黒銀座児童遊園」

写真には写っていませんが、木陰で休んでいる方の姿が見られました

カフェを目指して路地を歩いていると、休憩場所にぴったりの公園を発見!日傘が手放せないほどの強い日差しだったこの日は、みなさん木陰でしばしくつろいでいらっしゃいましたよ。

「オニバスコーヒー 中目黒」

続いて公園を出ると目の前にある、口コミで評判の「オニバスコーヒー 中目黒」。挽き立ての香り高いコーヒーをオシャレなテラスまたは2階席でいただけます。すぐ後ろに電車が通っているので、時折ガタンガタンと音がしますがそれがまた良い雰囲気を醸し出しています。

店舗2階のカフェスペースは、電車と公園の風景を眺められる絶景ロケーション。このときはお昼休みだったからか、テイクアウトをするお客さんが多かったようです。行列のできる人気店なので、あえてテイクアウトをしてお隣の公園でゆっくりと味わうのも良いかもしれません。

モチモチ・アツアツ!絶品水餃子のお店「東京台湾」

オニバスコーヒーのお隣にある台湾料理店「東京台湾」。こちらの人気メニューは水餃子。

もちもちの皮の中にはたっぷりの具。ひとたびほおばると、肉汁が飛び出してきます。水餃子は、他のメニューの味が入ってこないほどの感動のおいしさ!こちらも人気店で行列必須ですので、ランチ時には早めに来店することをオススメします。

「東京台湾」と「オニバスコーヒー」はぜひセットで訪れてみてくださいね。

手前から「東京台湾」「オニバスコーヒー」「目黒銀座児童遊園」

住宅街にひっそり佇むセンス抜群の雑貨屋さん「トラベラーズファクトリー」

商店街からは離れた住宅街に佇みます

中目黒駅から徒歩2分、ライフから少し北西に進んだ住宅街にある雑貨屋さんの「トラベラーズファクトリー」。トラベラーズノートのフラグショップで、トラベラーズノートファンは訪れずにはいられないお店です。レトロな雰囲気が漂う店内には、トラベラーズノートやコラボアイテムなどの関連商品がセンス良く並べられていて、いつまでも見ていられそう。

2階はカフェスペースになっていて、ここもなかなかの落ち着く雰囲気です。中目黒散策の休憩スポットとしてぜひ訪れてみてくださいね。

山手通りのハワイ料理店「TEDDY'S BIGGER BURGERS 中目黒店」

ハワイアン気分を楽しめるオシャレでポップな外観

こちらは山手通りにあるハンバーガーやパンケーキなどのハワイ料理を楽しめるお店「TEDDY'S BIGGER BURGERS 中目黒店」。20年連続ハワイBESTバーガー受賞中のお店だそうで、USビーフ100%、新鮮野菜をふんだんに使ったボリューム感のあるハンバーガーが人気です。ライトブルーを基調とした爽やかカラーの店内に、南国気分が味わえるインテリアや小物などがあしらわれ、益々ハワイ気分を盛り立てます。ハンバーガーだけでお腹いっぱいになってしまいますので、パンケーキも食べたい方は、ぜひお友達や恋人とシェアして楽しんでみてくださいね。

「セブンイレブン 朝日橋店」と「ウエルシア 目黒青葉台店」

しばらく山手通りを歩いていると見えてきました。こちらも王道のコンビニエンスストアとドラッグストアの横並び!固まって並んでくれていると、帰宅途中にサクッと用事を済ませられるので嬉しいかぎりです。

自転車と歩行者を分ける標識

山手通り沿いには普段使いに嬉しいコンビニエンスストアやスーパーマーケット、ドラッグストアがほどよく配置されていました。歩道も広々としていて、自転車道路と分けられているのも嬉しいですね。

24時間営業!何度来てもワクワクする「ドン・キホーテ 中目黒本店」

山手通り沿い「ドン・キホーテ 中目黒本店」の外観

山手通り沿いにある「ドン・キホーテ 中目黒本店」。中目黒駅からは10分ほど歩きますが、広々とした駐輪スペースや駐車場も完備されてるため、少し離れたエリアからの来店もしやすいです。こちらは24時間営業で、いつでも思い立ったときにお得な価格で欲しいものが手に入りますよ。

また建物内には「コナミスポーツクラブ 目黒青葉台」も併設。充実の設備で本格トレーニングからプールやゴルフのレッスンにも対応しています。汗をかいたあとに利用できる入浴施設は、白湯・寝湯・ハイパージェットとバリエーション豊か。最近人気のサウナも完備されています。お買いものにスポーツにと、さまざまな楽しみ方ができるスポットですよ。

ー目黒川沿いの散策にはずせない!オシャレなカフェ3選ー

目黒川沿いを歩いていると、オシャレで気になるお店がずらりと並んでいます。ここではその中から厳選して3店舗ご紹介します。

目黒川沿いの緑豊かな風景

ベンチで腰掛けている人、目黒川の流れを眺めている人、ゆっくりと通りを歩く人。ここは、誰もが癒される特別な空間。どこへ行くでもなく、何を食べるでもなく、ここを歩いたり、川を見ているだけで不思議と心が満たされていきます。ぜひ誰もが一度は訪れてほしいスポットです。

3Fテラスの眺めが抜群「STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYO」

目黒川沿いからの入り口側外観のショット

こちらは、世界4カ国6店舗中の1店舗「STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYO」。先ほどご紹介しましたドンキホーテの裏手側、目黒川沿いに佇みます。中目黒に素敵なスターバックスがあるらしいとふわっとした情報のまま訪れましたが、この存在感は圧巻です!

ぐるっとガラス張りの外観で、うっすら店内の様子がうかがえます。天井が高く、見たこともない大きなマシーンや金物のパイプが張り巡らされ、映画のセットのような幻想的な店内。街中のスタバにはないメニューを取り揃え、クオリティーもお値段もハイレベルです。フロアごとにコンセプトやメニューも違うため、その日の気分に合わせて選ぶといいでしょう。スタバファンもそうでない方も1度は訪れたい必見のスポットですよ。

山手通り沿いからみたスタバ外観

こだわりカカオのチョコレート専門店「グリーンビーントゥバーチョコレート 中目黒本店」

色鮮やかなグリーンとアンティーク調の外観が印象的

スターバックスコーヒーから南部橋を渡って反対側の通りにある、チョコレートショップ「グリーンビーントゥバーチョコレート」。カカオの豆から厳選したクオリティの高いチョコレートを食べられます。黒川沿いの通りになじむアンティークブルーのオシャレな外観が目を引きます。店内にはファクトリーが併設されており、カカオ豆からチョコレートになるまでの行程を見られます。

こだわりのチョコレートから焼き菓子や生菓子などメニューも豊富です。広々とした店内でチョコレートの香りに包まれるも良し、テイクアウトして目黒川を眺めながら味わうも良し。目黒川散策の休憩スポットとして訪れてみてはいかがですか?

スヌーピーファンは集まれ!「PEANUTS Cafe 中目黒」

「グリーンビーントゥバーチョコレート」から徒歩1分、目黒川沿いから西郷山通りに向かう路地沿いにあるかわいらしいスヌーピーグッズが並ぶカフェ「PEANUTS Cafe 中目黒」。1階がスヌーピーグッズとテイクアウトの飲み物を扱うフロアで、2階がカフェスペースです。

スヌーピーグッズがたくさんあり、ファンにはたまらないスポットです。カフェメニューもおいしく、料理に満足されるかたも多いようです。お皿にちょこっとデザインされたスヌーピーがまた愛らしくて癒されます。コロナで入場制限がある場合もありますので、カフェスペースは予約してから訪れてくださいね。

ー中目黒の癒やしスポットは?ー

中目黒の癒しスポットは、目黒川だけではありません。最後にオススメの癒しスポットをチェックしておきましょう。

坂の上にある気持ちのいい公園「西郷山公園」

山の斜面を利用してつくられた緑豊かな公園

そろそろ街歩きも終盤です。終盤で足もクタクタでしたが、どうしても癒やしスポットに行きたくなり訪れたのが「西郷山公園」。公園の名称はかつて西郷隆盛の弟、西郷従道氏の邸宅があった場所で、「西郷山」と呼ばれていたことが由来だそうですよ。

カフェレストラン「グリーンカフェ 西郷山」

想像よりも高い位置にあり、結構な坂道と階段を登ってやってきましたが、正解でした。山の山頂部分にあるこちらのカフェレストラン「グリーンカフェ 西郷山」。テラス席もあるため、のんびりと外の風を感じながらランチができますよ。

メニューはカレーやお蕎麦、サンドイッチやフライドポテトなどなかなか種類も豊富です。アルコール類も扱っていますので、休日のランチ飲みも楽しめそうですね。

この公園の通りを挟んだ向こう側は代官山エリア。そのため、オシャレなママさんが小さなお子さんを連れてお散歩する姿が見られました。

公園内は現在土砂対策工事で一部入れない区間があります。

山の斜面につくられた公園のため、ウォーキングや体力づくりにも良さそうです。そろそろ中目黒駅へ戻りたいと思います。

ー目黒川側道沿いの商店街エリア「中目黒駅前商店街」ー

中目黒駅周辺の商店街最後、目黒川沿いエリアにある「中目黒駅前商店街」のお店をチェックしておきましょう。川沿いにはまだまだたくさんのオシャレなお店がありますが、ここでは普段使いできるお店「東急ストア」と「蔦屋書店」をご紹介します。

お弁当が安くて大人気!「東急ストア 中目黒本店」

目黒駅そばの川沿いにある東急ストアの本店です。こちらはなんといってもお弁当やお惣菜の品揃えが良いと評判です。中目黒駅前であるにもかかわらず、広々とした店内でお買い物もしやすそう。セルフィユ軽井沢のジャムやウフフドーナチュなど他店舗にはないコーナーをめぐるのも楽しみの1つ。ドラッグストアやOisixの野菜コーナーもありますよ。

駅の周辺にスーパーマーケットが点在していますので、住むエリアによって行きつけのスーパーを使い分けるのにも便利ですね。

高架下のオシャレなブックカフェ「中目黒 蔦屋書店」

最後にここを紹介しなければ終われません。中目黒駅前にある「蔦屋書店」と「スターバックスコーヒー」。外観からオシャレな雰囲気が漂っていますが、店内にはちょこっと座ってカフェと読書を楽しめるテーブルやベンチなどが配置されていて、待ち合わせや休憩にぴったり。ただし、人が多いので席の確保には苦労しそうです。

店内には本だけでなく、オシャレな雑貨やステーショナリーなどもあり、座れなくてもこの空間にいるだけで楽しくてついつい長居してしまいそう。この日は同じ敷地にあるドーナツ屋さん「I’m donut ?」の行列で、蔦屋書店の通路はごった返していましたよ。

こちらはモチモチの新食感で今大人気のお店。高架下なので、雨の日でも傘をささずに待てるのは良いですね。

行列もオシャレな空間なら苦にならない?

ほっと一息つける癒しスポット。目黒川のほとり

駅周辺をぐるっとまわる街歩きシリーズ「中目黒編」はいかがでしたか?オシャレな街「中目黒」は、オシャレなだけでなく、駅周辺四方にスーパーマーケットやドラッグストアが点在し、日常のお買い物はあちこち移動しなくても1箇所で完結できる便利な街。そして中目黒だからこそ味わえる贅沢な空間やオシャレなカフェは、ときに住む人や訪れる人々を豊かな気持ちにしてくれます。

また新しいものだけでなく、老舗の伝統を守りつつ、融合させる力も持つ魅力的な街。これからもどんな街になるのか益々楽しみなエリアですね。そんな中目黒周辺は、素敵なお店が多すぎて写真を撮りまくったものの、ここだけではご紹介しきれません。

もっともっと中目黒の魅力を知りたくありませんか?

そんな方には、マンスリーマンションでのお試し住みがオススメです。実際にお試し住みをすることで、その街の魅力をもっともっと肌で感じられます。アパートを契約してから後悔しないよう、お部屋探しの際にはマンスリーマンションで中目黒の暮らしを体感してみてくださいね。

マンスリーマンションは、敷金不要で家具や家電、生活に必要な小物もすべて揃っています。かばん一つでいつでもお試し住みが可能ですよ。ぜひ一度気になるエリアをチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。