福岡で「夜景・夜散歩」の楽しいエリア8選。周辺のオススメ物件も紹介。

「できれば夜景がきれいなお部屋に住みたい」と思う方は多いですよね。ただ、お部屋からの見晴らしが良くないケースも多々ある場合、近くに夜景がきれいなスポットがあれば、暮らしに豊かさも加わります。夜景スポットというと北九州のイメージが強いかもしれませんが、福岡市にも夜景が宝石のように美しいスポットは結構あるんですよ。

今回は現地スタッフが福岡ならではの素敵な夜景スポットを10箇所厳選してみました。現在マンスリー48で物件のある駅周辺かつ期間限定ではない夜景エリアです。

1、福岡空港/博多区

福岡空港は九州の空の玄関口。国内線の4Fに展望デッキがあり、入場は無料。7時〜22時まで開放されています。国内線展望デッキは2年前の2020年にリニューアルしました。福岡空港の離発着数は国内第4位という多さにもかかわらず、これまでずっと滑走路1本で運用してきましたが、2024年には待望の2本目の滑走路がオープン予定となっています。

福岡空港の国内線展望デッキからは航空機の離発着や滑走路の灯りだけでなく、市街地の夜景も屋内からベンチに座って観ることができます。雨風をしのげるのは嬉しいところ。ロマンチックなカップルデートはもちろん、お一人様にも家族連れにもおすすめです。

市街地からのアクセスも抜群で、博多からは地下鉄で5分、天神からは11分。特に飛行機が好きでなくても、空港という普段の日常とはひと味違った場所で夜景を楽しむのも最高の気分転換です。撮影したい時はワイヤーフェンスになった屋外まで出ると、より鮮明に写せます。

以前は第1ターミナルから第3ターミナルだったエリアのうち、第1ターミナルが2016年に閉館し、国内線は第2・第3ターミナルに集約。送迎・展望デッキも1つになり見やすくなっています。滑走路も近いので、間近で飛行機が見えるのもポイント。夏は同じく4Fにあるビアマルシェの「SORAGAMIAIR(ソラガ・ミエール)」で夜景を眺めながらビールを飲むのもいいかもしれません。

詳細情報

施設名:福岡空港
所在地:〒812-0003 福岡県福岡市博多区下臼井778-1(国内線)
アクセス:福岡市地下鉄空港線「福岡空港駅」から歩いてすぐ

《福岡市・博多区》福岡空港/周辺のオススメ物件

2、旧福岡県公会堂貴賓館/中央区

天神中央公園の一角にある旧福岡県公会堂貴賓館は、来賓を接待するために1910年(明治43年)に建てられたフレンチ・ルネッサンス様式の建物。明治時代の希少なこの洋館は国の重要文化財建築物にも指定されています。天神駅の16番出口からは歩いて5分程。

2017年(平成29年)以降は、館内の一般公開に加えてカフェを新設したり、レトロなドレスを実際に体験できるレンタルも行っています。昼間はボランティアのガイドさんが案内して下さるので福岡の歴史がよく分かり、月毎のイベントも行われています。夜景を見るだけなら必要ありませんが、館内への入場料は200円です。

夜はキャンペーンやイベントなどに合わせてグリーンやパープル、ピンクなどカラフルにライトアップ。その季節によっても違った趣きを感じさせます。2019年には初のクリスマスライトアップが行われ、クリスマスカラーにちなんで赤と緑の光に彩られました。

旧福岡県公会堂貴賓館付近にはカフェも4~5軒ありますが、ライトアップされる時間帯に開いているお店なら”世界一の朝食”と称されるカフェレストラン「bills福岡」が徒歩2分の場所にあります。中洲川端駅にも歩いて5分とかからないので、21時〜22時位まで開いているカフェも多いですよ。

詳細情報

施設名:旧福岡県公会堂貴賓館
所在地:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲6-29
アクセス:福岡市地下鉄空港線「天神駅」16番出口から徒歩約5分

《福岡市・中央区》旧福岡県公会堂貴賓館/周辺のオススメ物件

3、福岡タワー/早良区

海浜タワーの中では日本で一番高い福岡タワーは高さ234m。最上階にある展望室は地上123mで、福岡の市街地や博多湾を360°の角度から眺めることができます。その夜景は「夜景100選」にも選ばれました。閉館が22時なので、21時半前までには入館しておくと良いでしょう。

夜になると暗闇でも光る蓄光石などが床でキラキラ光を放ち、夜景をさらに美しく演出する工夫もされています。カップルさん達には二人で楽しめる演出がありますよ。福岡タワーでは展望室の2Fにある一面ガラス張りの「スカイ カフェ&ダイニングルフージュ」からも絶景が堪能でき、記念日デートや食事会などにも最適。美味しい食事やお酒を楽しみながらの眺めも格別です。

北にはキラキラと輝く博多湾が、南にはアジア都市景観賞を受賞した街並みと緑豊かな脊振山地が、西はヨットハーバーやマリノアシティ、東には天神、博多などの市街地が広がっています。

地上123mで仮想空間が体験できる「VR体験」では、VR双眼鏡を眺めると福岡の主要スポットにドローンを飛ばして撮影した映像をまるで空中散歩をしているみたいに好きな場所に移動しているような感覚が味わえますよ。入場料は大人800円です。

詳細情報

施設名:福岡タワー
所在地:〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
アクセス:福岡市地下鉄空港線「西新駅」から徒歩約18分

4、福博であい橋/中央区

福博であい橋は天神(中央区)と中洲(博多区)を結ぶ那珂川にかかる歩道橋で、天神(城下町「福岡」)と中洲(商人の町「博多」)が出会い、つながるという意味を込めて名付けられました。旧福岡県公会堂貴賓館も天神中央公園内にありますが、福博であい橋も天神中央公園の一部です。長さ78.2mの橋は川の眺めを楽しめる遊歩道になっています。

2011年からは、福博であい橋から「福博みなとであい船」という水上バスが那珂川を運行するようになりました。屋台やネオン街など古き良き博多情緒が感じられる景観であることから「ゴジラVSキングギドラ」などの映画のロケ地にもなったことがあります。

夜の那珂川の川面に映るネオン街の夜景は趣深く、嫌なことも悲しいことも不思議と忘れさせてくれるような風情があります。通年開催される遊覧観光船(水上バス)の中洲クルーズは30分間で中洲の屋台やキャナルシティ博多、赤レンガ文化館などの観光名所の夜景を堪能できるリバークルーズ。11時~21時の間1時間毎に運行しています(大人1,000円)。

クリスマスシーズンには、福博であい橋でライトアップされたイルミネーションがキラキラと輝きます。2020年からは福岡クリスマスマーケットの1つとして、「ナカスキボウノヒカリ」というイベントが11月上旬から1月上旬まで開催。少しでも多くの人に希望と喜びを感じてもらう為、昨年2021年は、福博であい橋のほかに中洲中央通り・那珂川通り・明治通り・国体道路までエリアを広げ、いつも以上に趣き深い夜景となりました。福岡では外せない夜景スポットの1つです。

詳細情報

施設名:福博であい橋
所在地:〒810-0002 福岡県福岡市中央区西中洲・博多区中洲
アクセス:福岡市地下鉄空港線「天神駅」16番出口から徒歩約5分

《福岡市・中央区》福博であい橋/周辺のオススメ物件

5、ベイサイドプレイス博多/博多区

博多港旅客ターミナル内にあるベイサイドプレイス博多は福岡を代表する港の複合施設。博多港埠頭旅客ターミナルの船着き場のそばには入場無料の展望台・博多ポートタワーが立ち、博多の味覚を楽しめるレストランゾーンにファッション・雑貨・土産物・湾岸市場などのショッピングゾーン、アオウミガメなど約3000匹の魚達が泳ぐ円柱型の大水槽や天然温泉の温浴施設などが入っています。

11月に大相撲九州場所が開催される福岡国際センターや、コンサート・大規模イベントなどが行われるマリンメッセ、福岡サンパレスなども徒歩5分圏内に集結。ウォーターフロントの一大観光名所となっています。埠頭から見た夕景や夜景は水面に映るイルミネーションが美しく、ポートタワーのライトアップや市街地が一望できます。博多湾ナイトクルーズは福岡タワーやヤフオクドームをはじめ、360°博多湾の景色を一望できる50分間のクルージング。時間は11時から22時です。(前日までの予約制)

日中は、ストリートピアノやパフォーマンスイベントなども行われており、アクアリウムをバックに奏でるピアノ演奏が聞けるかもしれません。もちろん弾くこともできますよ。館内の営業時間は23時までとなっています。

詳細情報

施設名:ベイサイドプレイス博多
所在地:〒812-0021 福岡県福岡市博多区築港本町13-6
アクセス:福岡市地下鉄箱崎線「呉服町駅」から徒歩約18分

《福岡市・博多区》福博であい橋/周辺のオススメ物件

6、南公園西展望台/中央区

南公園は敷地内に福岡市動植物園を持つとても広い公園。桜坂駅から近い順に南公園、動物園、植物園となっています。南公園の最西端には360°周辺の景色を見渡せる展望台があり、地下鉄七隈線桜坂駅の1番出口を出てセブンイレブンが見えたらその手前の角を右折→そのまま大きい方の道を道なりにまっすぐ進むと展望台の入り口に標識があります。

市内のほぼ中心部分に位置しているため、東西南北それぞれの夜景のいいとこ取りができるのが南公園の良いところ。展望台は24時間開放されているので、昼夜を問わず観覧可能です。車なら駅から2分程ですが、駐車場は土日祝のみで夜間は閉鎖され、周辺にも有料駐車場はないので、路上駐車もできません。

小腹が空いた時にちょっと立ち寄れるようなカフェなども残念ながらありませんが、南公園西展望台からの夜の景色は素晴らしく、定番ではないものの穴場の夜景スポットとしては断然おすすめです。昼間とは違った雰囲気を楽しんでみて下さいね。

詳細情報

施設名:南公園
所在地:〒810-0032 福岡県福岡市中央区輝国1-1
アクセス:福岡市地下鉄七隈線桜坂駅から徒歩約10分

《福岡市・中央区》南公園/周辺のオススメ物件

7、愛宕神社/西区

標高60mの小高い丘の上にある愛宕神社は日本三大愛宕の一つ。黒田藩2代藩主・黒田忠之(ただゆき)が山城国(現在の京都南部地域)愛宕神社の分霊を祀ったのが始まりとされており、縁結びをはじめ、厄除開運・商売繁盛・受験合格・安産祈願・家内安全・交通安全・病気平癒・無病息災・鎮火成就等、ご利益は多岐に亘ります。

徒歩の場合、地下鉄空港線室見駅の1番出口から出て室見川を越え、明治通り沿いにそのまま直進すると、西鉄バスの愛宕神社前バス停そばから神社の境内に上がれるようになっています。展望台は神社の裏手に続いており、絶好のロケーション。愛宕神社の無料駐車場もあり、そこからも夜景を見ることができます。

桜や紅葉の名所としても有名な愛宕神社。春には約2000本の桜が境内を彩ります。展望台からは福岡タワー方向や博多湾、西側の市街地の夜景が見えて人々に大人気。縁結びのご利益もあるのでデートスポットとしても人気で、ロマンチックな夜景を堪能できますよ。ライトアップされた桜と夜景とのコラボも見逃せません。

詳細情報

施設名:愛宕神社
所在地:〒819-0015 福岡県福岡市西区愛宕2-7-1
アクセス:福岡市地下鉄空港線室見駅から徒歩約20分

《福岡市・西区》愛宕神社/周辺のオススメ物件

8、シーサイドももち海浜公園/早良区

シーサイドももち海浜公園は、福岡市早良区と中央区に及ぶ海浜公園です。百道側の砂浜の中央には結婚式も挙げられるオーシャン&リゾート施設の「マリゾン」があり、レストラン、カフェ、ショッピング施設、占い館、水上オートバイレンタル施設等が集まっています。夏は海水浴やビーチスポーツ、マリンスポーツを楽しむ人も多く訪れ、人々の心の癒やしです。

シーサイドももち海浜公園の夜景の良さは、なんといっても海辺に映る宝石のような絶景!早良区側からは福岡 PayPayドームやヒルトン福岡シーホークが映え、中央区側からは西側の市街地の灯りもバッチリ見えます。タワーのイルミネーションに照らされ、色を変える夜の静かな浜辺で波音を聞きながら浜辺でお散歩するのもロマンチックですね。

なお打ち上げ花火やロケット花火、爆竹、クラッカーなど海洋汚染につながるもの、周囲に迷惑がかかるようなものの使用は一切禁止されています。雰囲気を壊されることなく、心穏やかに過ごせますよ。

詳細情報

施設名:シーサイドももち海浜公園
所在地:〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目
アクセス:福岡市地下鉄空港線西新駅から徒歩約20分

福岡のオススメ夜景スポット、行ってみたい場所はありますか?今回ご紹介しましたオススメ夜景スポットは、日本の中でも稀に見る昼も夜も散策したくなる絶景ビューが密集しているエリアです。こんな素敵な景色があちらこちらで見えるエリアはなかなかありません。

でも住むとなると、その住み心地はどうなのか気になりますよね?そんな方はぜひ、必要な家具家電をすべて装備したマンスリーマンションいかがですか?敷金不要、カバン一つでお手軽にお試し住みできますよ。気になるエリアがある方はぜひチェックしてみてくださいね。