「新宿区」で一人暮らしにオススメの街5選!とくにどんな方にオススメ?

新宿区に安心して暮らせる街はある?

新宿区には、日本が誇るビックターミナル駅「新宿駅」があります。JR山手線はもちろん、地下鉄の各路線や小田急線や京王線などの郊外と都心を結ぶ路線など、重要な路線が集結しています。近年では「バスタ新宿」も誕生し、益々使い勝手が良い駅へと進化している新宿エリア。

そんな新宿駅周辺にはたくさんの企業や大学などが集まるため、新宿区内で暮らしたいと考える方も多いでしょう。しかしながら歌舞伎町などの歓楽街としても有名なエリアのため、「眠らない街」の印象も拭えません。交通のアクセスも良く、たくさんのお店が集まる新宿区エリアに安心して暮らせる街はあるのでしょうか?

実は新宿区内でも、少し沿線をずらすことで静かで住みやすく安心してくらせる街がたくさんあるんですよ。今回はそんな新宿区で一人暮らしをご検討中の方が安心して暮らせる街を5選ピックアップしました。新宿区でお住まいをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

新宿区で一人暮らしにピッタリな街①「高田馬場」ーやっぱり学生さんは住みやすい!

高田馬場周辺は、早稲田大学や学習院大学などの大学や専門学校が集まる学生街エリアとして有名です。そのため、飲食店や居酒屋も安くてボリューム満点のお店が多いのも特徴。さらにゲームセンターやカラオケボックス、卓球場などの娯楽施設も充実しているので、お友達とさまざまな楽しみ方ができるエリアです。

またスーパーマーケットが豊富にあるため、自炊派の方もきっと満足するはず。なんと「成城石井」「マルエツプチ」「ワイズマート」の3社が24時間営業で、帰りが遅くなる日や早朝バイトなどで忙しい方にとっては、強い味方となるでしょう。

高田馬場駅の基本情報― 新宿・池袋へ5分!山手線停車駅はやっぱり最強!

高田馬場駅は、JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線の3路線が乗り入れる都心部へのアクセスに便利な駅です。山手線は東京の主要駅へすべて乗り換えなしでアクセスできるため、都心の移動には欠かせない路線です。

なかでも若者に人気の街「新宿」「池袋」の両駅へ2駅約5分とあっという間にアクセスできるのも魅力の1つ。また西武新宿線は、埼玉方面、東西線は大手町や千葉方面へのお出かけに便利です。平日は都心、週末は郊外へのアウトドアなど、さまざまな楽しみ方ができますよ。

高田馬場駅周辺の家賃相場 ―家賃は安くない!学生さんにおすすめの物件を探してみて

高田馬場周辺の家賃相場は、基本的には安くはありません。しかしながら、じっくりと探してみると学生の街というだけあり、実は格安の物件もあったりします。安い物件は築年数が経過したものが多いですが、その分サークル仲間との交流や、趣味などにお金をまわせますよ。諦めずじっくりと探してみるといいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.14万円
1K9.78万円
1DK13.18万円
1LDK16.47万円

高田馬場駅周辺のオススメスポット ―昭和を彷彿させるレトロゲームの聖地「ミカド」

高田馬場駅の線路脇にある往年のオールドゲームを中心に多数取り揃えるゲームセンター「ミカド」。外観からしてなんとも言えない昭和風情が感じられます。ほとんどのゲームは100円でプレイできますが、2階には50円でプレイできるゲーム機もあるのが嬉しいポイント。

その昔、格闘ゲームにハマった世代には、童心にかえって楽しめる見逃せないスポットです。学生さんにとっては、逆に新鮮で新しい発見があるかもしれません。ご両親が上京した際に連れていってあげると喜ばれるかもしれませんよ。

高田馬場駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新宿区で一人暮らしにオススメの街②「牛込柳町」ー新入社員の方にピッタリの穏やかな街

都営地下鉄大江戸線が乗り入れる「牛込柳町」。新宿西口まで6分の都心にありながら、落ち着いた住宅街が広がるエリアとして人気のエリアです。また緑あふれる公園やお寺など、良い意味で都会っぽさがないのもこの街の大きな特徴。

大きな商業施設や繫華街はありませんがその分、治安面では安心です。駅前にはスーパーマーケットや飲食店も一通り揃っています。また「ザ・ダイソーくすりの福太郎市谷柳町店」では、地下は100円ショップ、1階が薬屋さん、2階は食品、日用品とあると嬉しい日用品が1箇所で購入できるのでとても重宝します。徒歩圏内にあるさまざまな電車やバス路線を利用できるので、どこへ行くにも便利。これから仕事を始める新入社員の方には、都心での社会生活に慣れるためにも、落ち着いた暮らしのできる街を選ぶといいですよ。

牛込柳町駅の基本情報 ― 四谷・市ヶ谷も徒歩圏内。JR線も利用できる!

牛込柳町駅は、「都営地下鉄大江戸線」の停車駅。駅の北側には、東京メトロ東西線、南側には都営新宿線がそれぞれ徒歩10分ほどの場所にあるため、実質3路線の利用が可能です。さらに足を伸ばせば、四谷や市ヶ谷などJR線の駅までも徒歩でアクセスでき縦横無尽に電車をのりこなせますよ。

都心を環状線のようにぐるっと回る大江戸線は、地下鉄の中で一番最後にできた路線だけに、他の路線が通っていないエリアを網羅しつつ、乗り換えにも便利な路線です。牛込柳町駅から新宿西口までは、大江戸線で3駅6分、その他「両国」「月島」「築地市場」などの下町方面へのアクセスにも便利です。

牛込柳町駅周辺の家賃相場 ―普通に探すと高い!築年数にこだわらず探してみて

牛込柳町駅周辺の家賃相場も、やはり高めの設定です。ただし、こちらも築年数にこだわらなければ、お得な物件も豊富にあります。とくに牛込柳町駅の北側のほうがお手頃な物件が多いようなので、家賃が予算オーバーだけど、新宿の近くに住みたい!と言う方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム10.15万円
1K9.36万円
1DK13.16万円
1LDK18.65万円

牛込柳町駅周辺のオススメスポット― 邸宅で過ごすとびきりの時間「小笠原伯爵邸」

牛込柳町駅から徒歩10分、若松河田駅すぐそばの閑静な住宅街にひっそりと佇むスペイン様式の館「小笠原伯爵邸」。名前からすると一見、歴史的文化施設を想像しますが、ただの文化施設ではありません。約1千坪の贅沢な敷地内に建てられたスパニッシュ様式の邸宅で、華族の暮らしがうかがえる優美なインテリアの施された室内で、卓越したスペイン料理をいただけるレストランなんです。

2008年から2021年まで14年連続ミシュランガイドに掲載されるほど、お味もサービスもお墨付き。現在の建物は2002年(平成14年)年にリニューアルされたものですが、竣工は1927(昭和2)年と歴史深く、東京都選定歴史的建造物にも認定されています。テラス席もありますので、天気のいい日には素敵な庭園を眺めながら極上のランチタイムを過ごせますよ。時には贅沢に大人時間を楽しんでみませんか?

牛込柳町駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新宿区で一人暮らしにオススメの街③「曙橋」ーグルメ好きさんにおすすめの街

新宿駅からたった2駅、新宿区の隠れ家的スポットの「曙橋」。かつては河田町にフジテレビ本社があり、そこから続く「あけぼのばし通り商店街」は当時「フジテレビ通り」と呼ばれていたそうです。そのおかげで、曙橋周辺には隠れた名店が多く、行列ができるお店もしばしば。

1,2年先まで予約がとれない中華料理店「敦煌(とんこう)」や「焼肉ヒロミヤ」などグルメ好きの方にとっては、1度は押さえておきたいお店が目白押しのエリアです。また近年はラーメン激戦区としてもアツイ注目を集めています。

利便性の面では、徒歩圏内にある豊富な路線のおかげで、都心の移動に困ることはないでしょう。その上で家賃も周辺に比べるとリーズナブル。都心の利便性は確保しつつ、家賃を抑えてグルメを楽しみたい方にはもってこいのエリアです。

曙橋駅の基本情報 ― 新宿まで4分!終電がなくなったら徒歩で帰れる

曙橋駅は、都営新宿線が乗り入れる駅です。新宿までは2駅4分、徒歩でも27分のため終電時間を気にすることなく夜の街を楽しめる魅力的なエリア。さきほどご紹介しました牛込柳町駅へは徒歩11分、大江戸線の利用が可能です。また四谷三丁目駅は徒歩8分、丸ノ内線が乗り入れているため東京・銀座方面へ乗り換えなしでアクセスできます。

さらに四ツ谷駅まで出ればJR中央・総武線の各停や中央線快速、東京メトロ南北線なども利用でき、行き先に合わせて豊富な路線から軽快にアクセスできますよ。駅周辺のバスのりばからは新宿・練馬・高田馬場・九段下方面へ、駅から徒歩5分の「市谷仲之町交差点」停留所からは渋谷方面へアクセスできます。

ただし、渋谷までのバス路線は30分以上乗車時間がかかります。急ぎの場合は電車を利用し、乗り換えなしでゆっくり移動したい場合に利用すると良いでしょう。

曙橋駅周辺の家賃相場 ―ポコッと相場が下がる穴場的なエリア!治安も安心

曙橋駅の家賃相場は、都営新宿線沿線では、ポコッと相場が下がる穴場的エリアなんです。新宿駅周辺に職場や学校がある方にとっては電車で4分、徒歩圏内のエリアでこの相場は、かなり魅力的な価格ではないでしょうか?また大きな歓楽街もないため、治安の面でも安心のエリアです。検索範囲を広げることでもっとお得な物件もありますので、新宿区で物件をお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム9.08万円
1K10.08万円
1DK11.57万円
1LDK18.24万円

曙橋駅周辺のオススメスポット ― まったり時間を楽しめる「市ヶ谷フィッシュセンター」

曙橋駅から徒歩14分、市ヶ谷駅前ののどかな風景が広がる「市ヶ谷フィッシュセンター」。映画やドラマなどで見かけたことがある方も多いでしょう。江戸城の外堀を利用して開設された釣り堀で、都心にいながら解放的な広々とした敷地でゆったりとした時間を過ごせます。釣り堀では鯉と金魚釣りができ、良く釣れると評判です。

釣り道具は全てレンタルで借りれますので、お友達や同僚と気晴らしにふらっと寄っても大丈夫。敷地内には淡水魚を中心とした観賞魚ショップも併設されていますので、気に入ったお魚さんを購入することもできますよ。晴れた日のお散歩コースとしてぜひ立ち寄ってみてくださいね。

曙橋駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新宿区で一人暮らしにオススメの街④「四谷」―忙しく飛び回る営業職の方へピッタリ

新宿区の南東部にある四谷は、新宿駅まで電車で5分の立地にありながら緑の豊富なエリアで、実は住みやすさ抜群の街なんです。四ッ谷駅にはJR線を含む4路線が乗り入れており、とにかく都心へのアクセス性は抜群。四ッ谷駅構内にある駅ビル「アトレ」には、こだわり厳選食材で人気の「成城石井」やフランスの老舗ベーカリー「ポール」など女性に人気のお店が勢揃い。

駅から徒歩2分にあるショッピングモール「コモレ四谷」には、スーパーマーケットやドラッグストア、100円ショップなど生活に必要なお店がぎゅっと凝縮されています。とくにスーパーマーケットの「ライフ」は、都心にしては広々とした店内で、新鮮な食材やお惣菜が豊富に揃っていると評判です。駐輪場は2時間無料、2,000円のお買い物で駐車場も1時間無料になるため、お出かけ帰りにも気軽に立ち寄れるのは嬉しいですね。

また四ツ谷駅周辺には、居酒屋も多く仕事帰りのビジネスパーソンの姿が多く見受けられますが、不思議と落ち着いた雰囲気が漂います。家賃相場は高めですが、都心部を忙しく飛び回る営業職の方やビジネスパーソンには、最高の住環境が揃っているおすすめのエリアです。

四ッ谷駅の基本情報 ― 新宿まで1本!あらゆるスポットへお出かけしたくなる利便性

四ツ谷駅はJR中央線快速、中央・総武線各停、東京メトロ丸ノ内線、、南北線の4路線が乗り入れるアクセスに便利なエリア。新宿まではJR中央線快速で5分、東京へは中央線、丸ノ内線ともに10分程度、乗り換えなしでアクセスできます。また目黒から赤羽岩淵までを結ぶ南北線は、丸ノ内線や中央線ではアクセスできないエリアへの移動に便利。

それぞれの路線がカバーし合い、都心部のみならずどこへでも楽々移動できる利便性を備えています。ビジネスにプライベートにと、あらゆる場所へお出かけしたくなる立地です。

四ツ谷駅周辺の家賃相場 ― 高収入の方向けのエリア!リーズナブルな物件もアリ

新宿駅からほど近く、利便性の高い四ツ谷駅周辺の家賃相場は、ある程度収入のある方向けの物件が多いエリアです。しかしながら築年数と広さにこだわらなければ、都心価格とは思えないほどリーズナブルな物件もありますよ。反対に四谷ステータスを叶える高級物件もありますので、収入金額に応じて好みの物件を探してみると良いでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム10.00万円
1K10.48万円
1DK13.23万円
1LDK18.80万円

四ツ谷駅周辺のオススメスポット― 東京の美しい空を感じるスポット「新宿御苑」

新宿区と渋谷区にまたがる「新宿御苑」は、58.3ヘクタール、東京ドーム13個分の広大な敷地面積を誇る緑豊かな庭園です。もともとは江戸時代の武家屋敷がルーツ。その後は明治政府の園芸や牧畜の試験場となり、その後宮内省の御料地を経て、皇室庭園として明治39(1906)年に誕生しました。

庭園は日本庭園のみならず、青々とした芝生が美しい「イギリス風景式」や左右対称につくられた「フランス式整形」などのさまざまなデザインの庭園を楽しめます。とくに桜が咲き乱れる春のころには、ソメイヨシノをはじめとする68種類の桜を楽しめ、「日本さくらの名所100選」にも選定されています。

四季折々に違った景色を楽しめますので、年間パスポートを手に入れてもいいかもしれません。園内にはスターバックスが入っていますので、カフェで一息しつつ、解放的な庭園で東京の美しい空を感じてみませんか?

四ツ谷駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新宿区で一人暮らしにオススメの街⑤「早稲田」ー学生さんと女性の方にもオススメ

平日は学生の街としてにぎわう「早稲田」。東京メトロ東西線が乗り入れる早稲田駅は、新宿・池袋方面へ15分ほどでアクセスでき、交通環境も良好です。また学生街のため、スーパーマーケットやディスカウントショップなどのお買い物施設や日常使いできるファーストフード店やカフェも多く、比較的リーズナブルなお店が揃っています。

さらに日常のお買い物に便利な商店街が7つも集結し、約400店ものお店がひしめき合っています。街の活性化・地域貢献を目指し、早稲田大学が企画し商店街とコラボしたクラウドファンディングや商品券をオンライン上で購入できるシステムなどさまざなイベントや企画が実施されています。歴史深い商店街と新しい若者たちの取り組みにより、これからの伸びしろが楽しみなエリアですよ。

早稲田駅の基本情報 ― JR山手線のある「高田馬場駅」まで1駅。

早稲田駅は、早稲田大学を挟んで南側にある「早稲田駅」と北側にある「早稲田駅」2つの路線があります。南側にある「早稲田駅」は東京メトロ東西線が乗り入れ、中野から飯田橋、大手町を経由し西船橋までの23駅を結んでいます。東西線は総武線・東葉高速鉄道線と直通運転をしているため、千葉方面へのアクセスに便利。

東京、新宿、池袋など主要駅には乗り換えが必要ですが、電車で1駅「高田馬場駅」まで行けば、JR山手線の利用が可能なため、利便性は高いと言えるでしょう。もう一方の「早稲田駅」までは徒歩10分、都電荒川線の始発および終点駅で、三ノ輪駅までの12.2kmを結ぶ、首都圏唯一の路面電車です。

早稲田駅周辺の家賃相場 ― 治安も良くて暮らしやすい!家賃もリーズナブル。

早稲田駅周辺は、都心部にしては比較的リーズナブルな相場です。学生の街なだけあり、一人暮らしに最適な価格の物件が豊富に揃っています。条件を絞らなければ、もっとお得な物件も見つかるかもしれません。家賃を抑えつつ利便性を確保しているため、新宿近郊に通う学生さんにオススメ!居酒屋が少ないため夜も比較的静かで治安も良く、暮らしやすいエリアですよ。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム8.51万円
1K9.27万円
1DK12.64万円
1LDK15.09万円

早稲田駅周辺のオススメスポット― 村上春樹ゆかりの文化施設「早稲田大学国際文学館」

2021年10月、早稲田大学構内にオープンした「早稲田大学国際文学館」は、日本文学の国際化や文学の翻訳研究を軸に、世界中の研究者が情報交換できるよう建てられた文化施設。その中には、日本を代表する小説家であり早稲田大学の卒業生でもある「村上春樹」氏のコレクションが多数揃えられており、村上氏が学生の頃に通い詰めた4号館をリノベーションし、通称「村上春樹ライブラリー」として親しまれています。一般公開されているのは地下1階から2階の3フロア。注目すべきは、地下1階から1階へとのぼる木製階段と両脇に美しく揃えられた木製本棚。気になる本は手にとって、階段にもうけられたステップに腰掛けてじっくりと読書できますよ。

また村上春樹氏が在学中に営んでいた喫茶店から名付けられたカフェは、空間にしっくりとなじむアンティーク家具を採用し、ほっと落ち着ける空間にしあがっています。さらに村上氏の書斎を再現したコーナーもあり、村上ファンにとってはぜひ注目したいスポットです。

1階のギャラリーラウンジでは、村上氏のデビュー当時から最近の作品まで多数取り揃えられ、併設されたオーディオルームでゆっくりと楽しむことができます。村上作品のファンの方も、まだ触れたことがない方もきっと満足できる空間ですよ。

早稲田駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

新宿区で一人暮らしするならマンスリーマンションでお試し住みを

新宿区で暮らしてみたい街は見つかりましたか?若者の街、新宿駅周辺は楽しいスポットが多く、歓楽街や娯楽施設も集まっているため、一見住むのには、むいていないように感じてしまいす。ところがきちんと探してみると、利便性を叶えつつ落ち着いた住宅街が広がっています。

とくに東京の電車の移動に不安を感じる方は、あえて都心部の住宅街などに住むことで利便性を叶えつつ、落ち着いた暮らしができますよ。ぜひお気に入りの街をチェックしてみてくださいね。今回ご紹介したのは新宿区でもほんの一部のエリア。もっと新宿区の暮らしやすい街について詳しく知りたくありませんか?そんな方には、マンスリーマンションでのお試し住みが便利ですよ。

マンスリーマンションなら、敷金不要で必要な家具家電はあらかじめすべて揃っています。思い立ったらすぐにでもご利用可能です。大がかりな引っ越しをする前に気になる街へカバン一つでお試し住みをしてみませんか?街の雰囲気や駅の利便性を実際に肌で感じたり、賃貸物件探しにも役立ちます。気になるエリアがある方はぜひチェックしてみてくださいね。

この記事を書いた人

颯そら/Webライター

元不動産会社出身の不動産ライター。双子女子と年子の兄の3人の子育てをしながら独学で宅地建物取引士の資格を取得。
現在はフリーライターとして主に関東エリアの紹介記事やインタビューなどのカメラ取材も手がけています。
今ハマっていることは子どもの空手のサポート。親子で研究と改善を繰り返しながら笑ったり、怒ったり、時には涙を流したりと四苦八苦の日々。でもきのうより今日、今日より明日とめざましく成長していく子供の姿に感動しています。趣味は旅行、温泉めぐり、画像や動画編集(勉強中)。