「西武新宿線」のオススメ駅5選!主要駅まで30分以内ながらのんびりした街が広がる穴場路線

都心の職場や学校で忙しなく仕事や勉強に励んでいても、プライベートな時間はゆったりのんびり過ごしたい方は多いでしょう。でもあまり都心からは離れず、できれば通勤通学時間は短くあって欲しい!そのようなニーズに応える路線があります。それは「西武新宿線」です。西武新宿線には都心まで30分圏内に、穏やかで暮らしやすい穴場的な住宅街が多数あります。

今回はその西武新宿線のオススメの駅を5つピックアップしました。お部屋探しの参考になれば幸いです。

都心近くながら穏やかな住宅街が多い「西武新宿線」

「西武新宿線」は東京都新宿区「西武新宿」駅と埼玉県川越市「本川越」駅を結ぶ通勤通学路線。運用されている列車の種別が多く、行き先に合わせて効率的に選択できる点もポイントです。急行を利用すれば、西武新宿駅から小平駅の間は30分以内でスピーディーなアクセスが叶います。

西武新宿駅は「新宿」駅からは少し離れた場所に設置されています。他路線に乗り換えるならば、JR山手線や東京メトロ東西線も乗り入れる「高田馬場」駅がとても便利ですよ。

通勤通学路線として支持される理由は?「西武新宿線」3つの魅力

通勤や通学に便利な路線として、多くの人々が沿線に暮らす西武新宿線。その魅力とは一体何なのでしょうか?主な理由を3つ紹介いたします。

「西武新宿線」の魅力その①通勤通学時間帯の運行本数の多さ

西武新宿線は、通勤通学時間帯には多くの列車が運行されています。急行も停車する「上石神井」駅を例に見ると、7時台ののぼりには合計23本の列車が停車。2、3分に1本は電車がやって来る計算です。乗客が多い路線ですが運行本数でカバーしているので、便利に通勤できます。

「西武新宿線」の魅力その②女性専用車両の設置で安心

平日朝7時20分から9時半に西武新宿駅に到着する10両編成の急行・通勤急行・準急には、すべて女性専用車両が設置されています。先頭車両が女性専用車両に設定。女性だけではなく、からだの不自由な方とその介護者、小学生以下の子供やその保護者は男女問わず乗車可能です。安心して電車に乗れる仕組みも整っているのが、西武鉄道の魅力であると言えるでしょう。

「西武新宿線」の魅力その➂運行する列車種別が豊富。

特急・通勤急行・快速急行・急行・準急・各駅停車と種別が豊富な西武新宿線。そして一体運用されることが多い拝島線と直通する「拝島ライナー」は新宿線内では西武新宿駅・高田馬場駅・小平駅で利用可能。。各駅停車のみの駅は家賃がリーズナブル、急行停車駅は駅周辺の利便性も高い傾向にあるので、利用できる列車の種別もお部屋探しのポイントとして抑えておくとよいでしょう。

西武新宿線のオススメ駅①「上石神井」駅 ― 吉祥寺にも気軽にお出かけできる街 ―

「上石神井」駅は東京都練馬区にある西武新宿線の単独駅。駅周辺には活気がある商店街があり、駅から少し離れれば昔ながらの落ち着いた住宅街が広がります。「西友」や「いなのや」などのスーパーや、金融機関もあるので普段の生活も便利にこなせます。南側に隣接する「吉祥寺」はオシャレタウンとしても人気の街。上石神井はその吉祥寺にバスで気軽にアクセスできることも、人気住宅地としての理由のひとつと言えるでしょう。

上石神井駅の基本情報 ― 急行利用で高田馬場まで12分 ―

上石神井駅は始発の「西武新宿」駅からは13駅目の西武線単独駅。各駅停車の他に急行・通勤急行・準急が利用可能です。急行を利用した場合は「高田馬場」駅まで2区間12分、「西武新宿駅」までは3区間16分ととても短時間で直行できます。各駅停車を利用した場合でも、「高田馬場」駅までは28分と30分以内でのアクセスが魅力です。

上石神井駅周辺の家賃相場 ― 急行停車駅としてはかなりリーズナブル ―

上石神井駅周辺の家賃相場は、西武新宿線沿線の家賃相場の平均と比べればやや高めに設定されていますが、23区内の沿線駅と比較すると平均よりも若干安めの相場。上石神井駅が各停のみならず急行・通勤急行・準急も利用できることを鑑みれば、かなりお得感がある相場であると言えるでしょう。オトクな家賃ながら都心までスピーディーにアクセスしたい人にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.03万円
1K7.16万円
1DK8.28万円
1LDK11.30万円

上石神井駅周辺のオススメスポット ― 武蔵野の自然も体感できる「石神井氷川神社」 ―

石神井公園の南側、閑静な住宅街に面した杜の中にある神社は「石神井氷川神社」。元々は室町時代に築城された石神井城内の神社として建立され、落城後は総鎮守としての役割を担ってきたという、歴史的にも興味深い神社です。2000坪もある境内は、緑豊かな武蔵野の原風景も感じられます。

上石神井駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武新宿線のオススメ駅②「東村山」駅 ― 自然に恵まれた治安良好な街 ―

「東村山」駅は東村山市の中心地にある駅。コメディアンである志村けん氏の出身地であり、駅前には志村けん氏の銅像が設立され話題になりました。自然に恵まれたのんびりとした住宅街ですが、駅の西口側には「みらいコープ東村山駅前店」、東口側には「イトーヨーカドー東村山店」などのスーパーがあり、普段のお買い物もバッチリです。治安も良好ですので、初めての一人暮らしの方や女性も安心して生活できるでしょう。

東村山駅の基本情報 ― すべての種別の列車に乗車可能 ―

東村山駅は、新宿線の他に西武園線や国分寺線も乗り入れています。有料特急を含むすべての種別の列車が利用可能です。有料の特急券が必要ではありますが特急「小江戸」を使用した場合、「高田馬場」駅まで25分でアクセスが可能。急行を利用した場合でも、「高田馬場」駅には31分でダイレクトアクセス。

改札に隣接する位置に駅ナカコンビニ「トモニー」があるので、飲み物や新聞雑誌などちょっとした買い物ができるのも便利です。

東村山駅周辺の家賃相場 ― リーズナブルな家賃相場で交通面は充実 ―

東村山駅周辺の家賃相場を分析しましょう。西武新宿線沿線全体の家賃相場平均値と比べた場合は、1ルームで1万円以上安い相場です。都下&埼玉県内沿線の駅の中で見てみると、平均的な数値です。西武線内でも重要なターミナルであり、特急を含むすべての種別の列車が利用できることを考えれば、とてもお得に暮らせる街と言っても過言ではないでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.51万円
1K5.58万円
1DK5.59万円
1LDK8.39万円

東村山駅周辺のオススメスポット ― 季節ごとの植物が美しい「北山公園」 ―

東村山駅から北西の位置にある「北山公園」は、「となりのトトロ」の七国山のモデルとなった「八国山緑地」の麓にあります。2万9千平米もの敷地面積を誇り、園内には菖蒲や曼珠沙華、コスモス・菜の花など季節ごとに様々な植物が彩ります。広い敷地内を散策すると、体も心もリフレッシュできるのでオススメです。

東村山駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武新宿線のオススメ駅③「久米川」駅 ― 治安良好なファミリーにも人気の街 ―

「久米川」駅は東京都東村山市にあります。所沢駅まで2駅で、特にファミリーにも人気のある住宅エリアが広がります。治安がよく安心して子育てができる環境です。駅前には24時間営業の「西友久米川店」があり、まるでコンビニのようにいつでも買い物ができて便利。その他、駅周辺には銀行などの金融機関の支店や飲食店・ドラッグストアなども多く集まるので、駅前に来れば様々な用事が一度に済ませられますよ。

久米川駅の基本情報 ― 所沢まで2駅6分!高田馬場にも25分で直行 ―

久米川駅は西武新宿線の単独駅。大型商業施設が集まる「所沢」駅まで2駅という便利な位置にあります。利用できる列車の種別は、各駅停車・準急・急行の3タイプ。急行の利用で「高田馬場」駅に25分、「西武新宿」駅に29分で直行。下りは各駅停車のみ利用可能で、「所沢」駅には2駅6分という短時間でアクセスできます。

久米川駅周辺の家賃相場 ― 単身者向けの物件が少なく高めの家賃の傾向に ―

久米川駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。特に一人暮らし向けの物件の場合、西武新宿線全体及び都下&埼玉県内沿線駅の家賃の平均値と比較すると、とても高い傾向にあります。これは周辺はファミリー向けの分譲マンションが多く、単身者向けの物件があまり多くない傾向にあるからだと見られます。治安はとても良好で買い物環境も整っているので、ある程度家賃は高くても安心して暮らしたい人にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.10万円
1K5.59万円
1DK-万円
1LDK8.46万円

久米川駅周辺のオススメスポット ― 駅前の活気溢れる商店街「久米川モザーク通り」 ―

久米川駅南口・りそな銀行前を駅を背に直進すると久米川中央銀座会、通称「久米川モザーク通り」があります。カラフルなモザイクのタイルが敷き詰められた通り沿いには、飲食店やクリーニング店、食料品店など様々な店舗が軒を連ねています。生活に密着したお店が多いことが特徴。久米川もザーク通り以外にも、「久米川中央通り商店街」や「久米川商店会」などの商店街が集まり、常に買い物客で賑わいます。

久米川駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武新宿線のオススメ駅④「井荻」駅 ― 商店街やスーパーが大充実 ―

井荻駅は杉並区にある西武新宿線の単独駅。ちょうど西武新宿線と環八通りが交差する地点にあります。駅の周りには通称「ポンテイオギ」と呼ばれる西武井荻駅商店街や、「サミットストア井荻駅前店」など買い物に便利な環境があります。環八など大通りから離れると治安も良好な住宅街があるので、利便性も高いことから初めての一人暮らしでも安心して生活できるでしょう。

井荻駅の基本情報 ― 各駅停車のみでも16分で高田馬場駅に ―

井荻駅は各駅停車のみ利用できる駅です。井荻駅から「高田馬場」駅までは16分、始発の「西武新宿」駅には19分でダイレクトアクセスが可能。駅前南口側の環八沿いにあるバス停からは、JR荻窪駅や西荻窪駅方面へのバスが運行されています。東西の移動は西武新宿線で、南北の移動はバスでの移動が便利ですよ。

井荻駅周辺の家賃相場 ― 各停のみ利用可能ゆえの家賃相場 ―

井荻駅周辺の家賃相場は、西武新宿線沿線駅すべての家賃相場の平均値とほぼ同等。23区内の沿線駅に限って見れば、かなりお得感がある家賃設定です。各駅停車のみ利用できる駅なので、家賃相場は抑えられているのでしょう。しかし各駅停車でも高田馬場駅まで16分という短時間でアクセスできることを鑑みれば、通勤に便利な穴場的な駅であると言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.20万円
1K6.79万円
1DK7.67万円
1LDK11.33万円

井荻駅周辺のオススメスポット ― 杉並区最大の水辺のある公園「井草森公園」 ―

駅北口から徒歩5分ほどの場所にあるのは「井草森公園」。杉並区内の公園としては最大の3万9千平米以上もの広さがあり、市民の憩いの場として多くの人々に愛されています。園内には広場や森、水遊びもできるエリアもあり、子供からお年寄りまで楽しめます。広い敷地内をランニングやウォーキングする人々の姿も多く見られます。

井荻駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

西武新宿線のオススメ駅⑤「下落合」駅 ― 都心至近ながら落ち着いた歴史ある住宅街 ―

「下落合」駅は新宿区下落合にあり、神田川と妙正寺川の間のエリアに立地。特に妙正寺川の北側のエリアには高級住宅街があり、戦前は元皇族や政治家などの住まいもありました。都心にほど近いことが信じられないほど、閑静でゆったりとした時間が流れます。駅北側エリアには「マルエツプチ」や「オーケー下落合店」などもあり、日常の買い物も便利にこなせます。

下落合駅の基本情報 ― 高田馬場までわずか3分の好立地。 ―

下落合駅は、始発駅である「西武新宿」駅から2駅目、「高田馬場」駅の隣駅ととても都心部に近い駅です。各駅停車のみの利用が可能ですが、「高田馬場」駅に3分、「西武新宿」駅に7分と極めて短時間でアクセスします。

駅南口を利用する際には注意が必要です。南口は利用時間が7時半から22時までで、券売機が設置されていません。時間外や切符・定期券がない場合には、踏切の反対側の北口を利用しましょう。

下落合駅周辺の家賃相場 ― 立地条件が家賃に織り込み済み―

下落合駅周辺の家賃相場は、各駅停車しか利用できないにも関わらず、西武新宿線沿線の中で3番目に高い相場です。やはりこれは西武新宿駅まで2駅、高田馬場駅まで1駅という立地の良さが家賃に織り込まれているのでしょう。また高級住宅地があることも家賃を押し上げる要因でもあります。しかし都心まで短時間アクセスというメリットもあるので、利便性重視の方には特にオススメです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム7.08万円
1K9.40万円
1DK12.23万円
1LDK14.02万円

下落合駅周辺のオススメスポット ― 新宿区内の貴重な緑地「おとめ山公園」 ―

「おとめ山公園」は、下落合駅から徒歩7分ほどの場所に立地。建物が多い新宿区において、特に貴重な自然が残されるスポット。園内には「東京の名湧水57選」にも選定されている湧水があり、この水を利用してホタルも養殖されています。敷地内は起伏に富んでいるので、園内の散歩もちょっとした運動になりますよ。

下落合駅・周辺/オススメ家具付きマンスリーマンション

お試し住みをするならマンスリーマンション!

今回はJR南武線の沿線から、新生活をスタートするのにぴったりの駅を5つ選びました。駅の周辺情報やオススメスポットもご紹介しましたが、住み心地まではなかなかイメージしづらいと思う方もいることでしょう。そんな場合にはマンスリーマンションでお試し住みをして、実際の街の雰囲気を知るという方法もあります。

家具家電や生活用品がそろい、インターネット契約や電気・ガス・水道などのインフラ関係も準備されています。お部屋探しから入居まで2日で完結できるマンスリーマンションを選び、新生活のスタートを切ってみませんか?

この記事を書いた人

千葉みなと

フリーランス歴15年以上の40代ライター。大学生と高校生の一男一女の母。東京在住。
子どもの手が離れつつあり、今では自分の時間を満喫しています。趣味は散歩、乗り鉄、料理、スポーツ観戦、謎解きイベント参戦。夏は野球(プロアマ問わず)、冬はラグビーを観戦。
青春18きっぷが発売されている期間は、あちこちの列車に乗りに行っています。お気に入りの路線は、JR大糸線・木次線・水郡線など。山越えの列車にロマンを感じています。