【名古屋】休日に楽しむならココ!オススメ大型ショッピングモール5選

飲食店に洋服、コスメ、インテリアなどさまざまなジャンルのお店が1カ所に入った大型のショッピングモールは、1日中楽しめるスポットです。ショッピングモールの中には映画館やクリニック、保険の相談窓口まで店舗を構えていることもあり、何でもそろう場所。そんな便利な場所へ仕事や学校が早く終わった日や休日など、時間がたっぷりある日には遊びに行ってみましょう。

大型のショッピングモールといえば、車でアクセスが必須の郊外にあるとイメージしていませんか?実は名古屋市内の交通の便が良い立地に、大型のショッピングモールがいくつもあります。今回は、名古屋市内にあるオススメの大型ショッピングモールを5つ選びました。ショッピングモールへ徒歩や自転車などですぐにアクセスできる距離にあるお部屋も合わせてご紹介します。お部屋選びの際にぜひ、役立ててくださいね。

1、名古屋PARCO

「名古屋PARCO」は地下鉄名城線の矢場町駅の西側にあるショッピングモールです。改札を出て4番出口に向かって歩くと、地下1階の出入り口が見えてきます。駅に直結した施設なので雨の日でもアクセスしやすいのが魅力。栄駅や上前津駅からでも、徒歩で約8分ほどでアクセス可能です。

建物は4つに分かれています。矢場町駅に直結した東館、東館の奥にあり9階〜11階がホテルの西館、東館の南西にある南館、西館のすぐ目の前にあるmidi館の4つです。館内は連絡通路で繋がっているフロアもあり、別の館へ行くためにわざわざ外に出る必要がありません。

営業時間は11時〜20時までですが、レストラン街は22時30分までです。レストラン街の営業時間が長いので、夜はゆっくり食事ができますね。ただし今後の新型コロナウィルスも蔓延状況により、営業時間は変更される可能性も。事前にホームページなどで確認をおすすめします。

全国のPARCOやオンラインストアでの買い物で、対象のクレジットカードを利用すると「PARCOポイント」が貯まります。貯まったポイントは「1ポイント=1円」として、全国のPARCOやオンラインストアで利用可能です。PARCOでお買い物する機会が多い方は、活用してみるのもいいですね。よりお得にお買い物ができますよ。

名古屋PARCOの最寄りの矢場町駅周辺は、コンビニや飲食店が充実しています。仕事や学校で忙しく、自炊する時間がない方にはとても暮らしやすい環境です。また、大きな道路に面しているため、夜でも交通量が多いでしょう。人通りが多く明るい道を通って帰宅できるため、防犯対策を重視したい方にピッタリのエリアです。

詳細情報

施設名:名古屋PARCO
所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目29−1
アクセス:地下鉄名城線 矢場町駅 直結
開館時間:11時~20時、11時~22時30分(レストラン街)
駐車場:有料(お買上金額に応じた割引サービスあり)

《名古屋市・中区》名古屋PARCO/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

2、LACHIC

複合商業施設が多く並ぶ栄エリア。「LACHIC」も栄エリアに建つ商業ビルの一つです。地下鉄東山線と名城線が通る栄駅と名鉄瀬戸線の栄町駅から、それぞれ徒歩約3分でアクセスができます。地下1階地上8階建てのビルの中には、飲食店やアパレルショップ、エステサロンなどさまざまなお店があり、ショッピングもグルメも楽しめる場所です。営業時間は11時〜21時までですが、7階と8階のレストラン街は23時まで。館内でショッピングをたっぷり満喫したあとでも落ち着いて食事ができます。

最寄り駅から徒歩数分でアクセスできるとはいえ、雨の日は出かけるのが億劫になりませんか?天気が良くない日こそ、LACHICにお出かけしてみませんか?「雨の日サービス」として、ノベルティプレゼントやポイントサービスなどをおこなっている店舗があります。気分が盛り上がりにくい雨の日でも、LACHICに来て買い物をするとサービスが受けられるのは嬉しいですよね。対象の店舗はホームページでぜひ確認してみてください。

LACHICといえばダジャレを使った広告が有名です。周年イベントやセールの広告にたくさん使われています。たとえば2周年記念には「2サイダー」として2本のサイダーの写真を使った広告が展示されました。6周年記念は「6だ」からラクダをイメージし、6頭のラクダを使った広告。LACHICは「どんなダジャレがあるかな?」と、広告を見に行くだけでも楽しいショッピングモールですね。

LACHICの周辺には他にも複合商業施設が多くあります。たくさんのお店を巡りたい方には嬉しい立地です。きれいに整備された芝生広場を保有する「Hisaya-odori Park」やコンビニ、飲食店などもあり、都会の便利さの中でも自然があるすてきな場所です。LACHIC周辺のお部屋に住んで充実した日々を送ってみませんか?

詳細情報

施設名:LACHIC
所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3丁目6−1
アクセス:地下鉄名城線 栄駅 徒歩3分 または名鉄瀬戸線 栄町駅 徒歩3分
開館時間:11時~21時、11時~23時(レストラン街)
駐車場:有料(お買上金額に応じた割引サービスあり)

《名古屋市・中区》LACHIC/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

3、大名古屋ビルヂング

「大名古屋ビルヂング」は名古屋駅から徒歩約1分でアクセスできる商業施設です。地下1階地上16階建ての高層ビルの中には不動産売買店やクリニック、リゾートウェディングの相談カウンターなど、ショッピング以外の店舗が多数入っています。ショッピングやグルメを楽しむなら地下1階〜3階のフロアがおすすめです。名古屋駅は地下街が発達しているため、大名古屋ビルヂングには地下通路の「ダイナード」が直結。屋外を歩かないので雨の日でも濡れずにアクセス可能です。

通常のフロアは11時〜21時、レストランは最長23時まで営業しています。カフェやコンビニなど一部の店舗では朝7時からオープンしているところも。平日の出勤や通学前に立ち寄ったり、モーニングを食べたりなどができますね。地下1階には地方銀行や信用金庫のATMが充実しているので、急な出費があっても安心です。

大名古屋ビルヂングの中に入っているショップを少しでもお得に利用する方法があります。来店前に大名古屋ビルヂングのLINE公式アカウントを友達登録しておきましょう。友達限定クーポンが配布されています。

大名古屋ビルヂングの最寄り駅である名古屋駅の周辺は、オフィス街です。名古屋駅は名古屋市の玄関口と言えるほどのターミナル駅。地下鉄線やJR線、私鉄が通り、新幹線も停車します。大名古屋ビルヂングの近くのお部屋は、交通の利便性がとても良く住みやすいでしょう。新幹線を利用した出張が多い方にもおすすめです。

オフィス街だからスーパーが近くにないと思っていませんか?大名古屋ビルヂングの地下1階に「成城石井」があります。他にも昔ながらの商店街もあり、お買い物場所には困りません。「円頓寺商店街」へは徒歩で約14分、自転車なら約6分でアクセスできます。

詳細情報

施設名:大名古屋ビルヂング
所在地:〒450-6490 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28−12
アクセス:地下鉄東山線・桜通線 名古屋駅 徒歩1分
開館時間:11時~21時、11時~23時(レストラン街)
駐車場:有料(お買上金額に応じた割引サービスあり)

《名古屋市・中村区》大名古屋ビルヂング/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

4、イオンモール Nagoya Noritake Garden

地下鉄東山線亀島駅の東、徒歩約6分でアクセスができる場所に大型のショッピングモールがあります。「イオンモール Nagoya Noritake Garden」は、2021年7月にオープンしました。名古屋駅からは徒歩で約11分、名鉄名古屋本線の栄生駅からは約10分でアクセス可能です。陶磁器に関する展示や絵付け体験施設がある「ノリタケの森」に隣接して建っています。1階の東側の出入り口からノリタケの森と自由に行き来が可能です。

館内は大きく分けて3つのエリアがあります。イオンが運営する「イオンスタイル」と専門店街、レストラン街の3つです。営業時間はイオンスタイルは8時〜22時まで、専門店街は10時〜21時まで、レストラン街は11時〜22時とそれぞれ異なります。専門店街の中にある幼児教室やクリニックなどは、別途営業時間が設けられている点に注意しましょう。

イオンモール Nagoya Noritake Gardenへ遊びに来た際は、その中にあるイチオシスポットの「プラネタリウム満天NAGOYA」を訪れてみませんか?奥行きまで感じられるほどのリアルな空がドーム内一面に映し出され、その美しさは圧巻です。当日もしくは事前にオンラインからチケット購入して入場します。寝そべって鑑賞できる「オーロラシート」もあります。

「交通の利便性の良い街中に住みたいけれど、閑静な住宅街も捨てがたい・・・」

便利さと静かさの両立できるお部屋をお探しの方は、亀島駅周辺で暮らしてみませんか?名古屋駅から一駅の距離で、約2分でアクセスできます。徒歩でも約10分しかかかりません。亀島駅周辺は閑静な住宅街なので、落ち着きのある暮らしが実現できます。イオンモール Nagoya Noritake Gardenが近いので、お買い物もしやすいでしょう。

詳細情報

施設名:イオンモール Nagoya Noritake Garden
所在地:〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1−17
アクセス:地下鉄東山線 亀島駅 徒歩6分 または名古屋駅 徒歩11分
開館時間:8時~22時(イオンスタイル)、10時〜21時(専門店街)、11時~22時(レストラン街)
駐車場:2,000円以上のお買い上げで2時間までは無料

《名古屋市・西区》イオンモール Nagoya Noritake Garden/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

5、ららぽーと名古屋みなとアクルス

名古屋市港区の中に2018年、大型のショッピングモールが誕生しました。「ららぽーと名古屋みなとアクルス」は、地下鉄名港線の港区役所駅から北へ徒歩約2分のところにあります。東海通駅からでも徒歩でアクセスができ、所要時間は約3分です。名港線は金山駅で名城線と相互乗り入れをしているので、名城線沿線上の駅からでも楽にアクセスができます。

営業時間は通常のエリアは10時〜20時まで、レストラン街は11時〜21時まで、別館の蔦屋書店は9時〜20時です。土日祝日は1時間遅くまで営業しています。コロナウィルス蔓延の状況次第では営業時間が変更になることもあるので、ホームページを確認してからの来店がおすすめです。店内には200店以上の専門店が集結。一日過ごしても回りきれないほどの広さがあります。

ららぽーと名古屋みなとアクルスがある港区は、名古屋市内の中でも家賃相場がかなり低めです。生活費をなるべく抑えたい方には、ぴったりのエリアでしょう。築地口駅や東海通駅から徒歩ですぐに大型のショッピングモールへアクセスできる立地。名鉄線とJR線が通る金山駅へ、乗り換えなしでアクセスできる交通の利便性も魅力のエリアです。

家賃が低めのお部屋なら自分の好きなことにお金がかけられます。充実した毎日を送るために、ららぽーと名古屋みなとアクルス周辺のお部屋で新生活をスタートしてみませんか?

詳細情報

施設名:ららぽーと名古屋みなとアクルス
所在地:455-0018 愛知県名古屋市港区港明2丁目3−2
アクセス:地下鉄名港線 港区役所駅 徒歩2分 または東海通駅 徒歩3分
開館時間:10時~20時、11時〜21時(レストラン街)、9時~20時(蔦屋書店)
駐車場:2時間までは無料(お買い上げ金額に応じた無料サービスあり)

《名古屋市・港区》ららぽーと名古屋みなとアクルス/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションのお部屋で新生活をスタート!

大型ショッピングモールの近くに住むと「行きたい」と思い立ったらすぐにお出かけができます。車がなくてもアクセスしやすいのは嬉しいですよね。大型のショッピングモールがきっかけで街自体が振興して、さらに便利な暮らしもできるかもしれません。

これから始まる新生活は、マンスリーマンションのお部屋を選んでみませんか?大型のショッピングモールや公園などに近い、飲食店が充実しているなど、「理想の暮らし」を実現できる物件が多数あります。まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をして住み心地をチェックするのもおすすめです。マンスリーマンションなら家具家電がそろっているので少ない荷物で入居ができます。新生活を気軽に始めてみましょう。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。