【愛知】おいしいものを食べるならココ!グルメにオススメの街5選

愛知県は地元ならではのグルメが充実しています。「名古屋めし」と呼ばれるジャンルを聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?味噌煮込みうどんや手羽先唐揚げ、味噌カツ、あんかけスパゲッティなどがあります。独特の食文化として「モーニング」も有名です。ドリンク代だけで軽食が無料で付いてくるお得感満載のサービスも、愛知県が発祥だと言われています。

食文化が発達した愛知県に住むと、毎日の食事が楽しくなりそうですよね。今回は愛知県内のグルメのオススメの街を5つ選びました。また、グルメにオススメの街へすぐにアクセスできるお部屋も合わせてご紹介します。「おいしい」がすぐそばにある街で、新生活をスタートしませんか?

1、名駅エリア

名古屋駅周辺のエリアは飲食店が充実しています。多くの人が利用するビジネス街ということもあり、おいしい食事を提供するお店がどんどん集まっているのでしょう。ここでは名古屋駅を中心にした「名駅エリア」をご紹介します。

JR名古屋駅の改札を出たところには「うまいもん通り」があります。複数ある改札のうち、広小路口改札・中央口改札・太閤南口改札の3カ所が最寄りです。人気のカフェやボリュームたっぷりの定食、テイクアウトに対応したお弁当などさまざまなジャンルの飲食店が並んでいます。店舗により営業時間が異なりますが、23時まで開いているお店もあるので、帰宅が遅くなった日でも立ち寄りやすいですね。

地下街も飲食店が豊富なスポットです。地下街なので雨の日でも移動中に濡れる心配がありません。飲食店が充実している地下街は次の3つです。国際センター駅とつながる「ユニモール」、近鉄名古屋駅の改札からほど近い「サンロード」、新幹線の改札を出てすぐの「エスカ」。3つの地下街には、迷うほどの飲食店があります。さまざまなレパートリーの中から選べるので毎日外食をしても食べ飽きないのはいいですね。

大都会の真ん中にある名古屋駅ですが、新鮮な海鮮を食べられる市場が近隣にあります。「柳橋中央市場」は名古屋駅の東にあり、徒歩約7分でアクセス可能です。午前中だけの営業やランチやディナーに合わせて開いているところなど、開店時間はバラバラな点に注意してください。日曜日や祝日はお休みのお店も多く事前の確認が必要ですが、おいしいものが食べられるスポットです。

名古屋駅周辺のお部屋は、駅前や地下街の飲食店をいつでも利用ができます。JR線や地下鉄線など複数の路線が通る名古屋駅が最寄りなので、交通の利便性の良さも魅力です。通勤通学のしやすさを重視するなら、名古屋駅周辺でお部屋探しをしてみましょう。

詳細情報

施設名:名駅エリア(名古屋駅)
所在地:愛知県名古屋市中村区名駅1丁目1−4
アクセス:名古屋駅近辺

《名古屋市・中村区》名駅エリア(名古屋駅)/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

2、大須商店街

お店の中に入って椅子に座り料理が運ばれてくるのをゆっくり待つスタイルは「外食をしている」と、気分が盛り上がりやすいですよね。おいしいものを味わうのは、「食べ歩き」でもできます。食べ歩きは周りの景色も楽しみながら過ごせるため、好きな方も多いのではないでしょうか。そんな食べ歩きが好きな方におすすめの街があります。名古屋市内で一番大きな商店街の「大須商店街」です。

大須観音駅から上前津駅までの広い範囲が商店街のエリア。店舗数は1,200以上もあります。「ごった煮の街」と表現されるほど、家電量販店や古着屋、飲食店などの幅広いジャンルのお店が並び、年齢も性別も国籍も異なる方がいつも多く訪れる商店街です。

食べ歩きにぴったりな唐揚げやたい焼きなど、定番のお店はもちろんあります。せっかく大須商店街を訪れたなら、ぜひこの機会に珍しいものにもチャレンジしてみましょう。大須商店街にある飲食店で、メキシコや中国など多国籍なメニューに出会えます。テイクアウトに対応しているので、食べ歩きをしながら商店街の雰囲気を楽しむのもいいですね。

大須商店街の中にはドラッグストアや100円均一ショップ、スーパーなどがあり、食事以外の日々のお買い物もできます。金山駅まで上前津駅からは約4分でアクセス可能。JR線が通る鶴舞駅へも約1分でアクセスできるため、交通の利便性が良いエリアと言えます。これから住むお部屋は交通の利便性も大切ですが、それ以上に周辺環境も重要ポイントです。大須商店街に近いお部屋を選んで食生活も充実した日々を送りましょう。

詳細情報

施設名:大須商店街
所在地:〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須
アクセス:地下鉄名城線 上前津駅 徒歩2分 または地下鉄鶴舞線 大須観音駅 徒歩3分

《名古屋市・中区》大須商店街/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

3、金シャチ横丁

新しい土地で暮らすなら、その地域のご当地グルメを堪能したいと思う方が多いのではないでしょうか。定番の名古屋めしから現代風のアレンジ料理まで楽しめる場所があります。名古屋城の正門と東門の前の「金シャチ横丁」です。名古屋の新しい観光スポットとしてにぎわいを創り出すため、2018年にオープンした食の複合施設です。

金シャチ横丁は2つのエリアに分かれています。正門前にあるのが「義直ゾーン」。伝統・正統をコンセプトにしたエリアで、ひつまぶしや味噌煮込みうどん、味噌カツなど名古屋めしをあつかうお店が並んでいます。名古屋めしの有名店が集結しているので、あちこち動き回る必要がありません。味噌カツの「矢場とん」や味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」、名古屋コーチンを使った料理を提供する「鳥開総本家」などで、ぜひ名古屋めしを堪能してください。

もう一つのエリアは東門前の「宗春ゾーン」です。新風・変化をコンセプトにしており、モダンな外観の建物が特徴。あんかけスパゲッティや台湾まぜそばなどの名古屋めしの他に、オリジナル料理が楽しめます。あんかけスパゲッティは、名古屋を代表するB級グルメです。焼きそばのような太めの麺に、トマトベースのとろみのあるピリ辛ソースがかかっています。名古屋に住むなら、ぜひ一度は味わっておきたいB級グルメです。

金シャチ横丁への最寄り駅は2つあります。「義直ゾーン」へは、地下鉄鶴舞線と桜通線が通る丸の内駅から約12分です。「宗春ゾーン」は、名城線の市役所駅が最寄り駅。7番出口を出るとすぐ目の前に広がります。2つのエリアの間は、徒歩で8分ほどの距離なので散策しながらおいしいお店を探すのもおすすめです。

最寄り駅の1つである丸の内駅の周辺はオフィスビルが並ぶエリアです。桜通線の利用で名古屋駅へは、約3分でアクセスできる好立地。通勤通学に便利な丸の内駅周辺のお部屋を選んで、名古屋めしも思う存分味わいましょう。

詳細情報

施設名:金シャチ横丁
所在地:〒460-0001 愛知県名古屋市中区二の丸13〜15号
アクセス:地下鉄鶴舞線 丸の内駅 徒歩12分 または地下鉄名城線 市役所駅 すぐ

《名古屋市・中区》金シャチ横丁/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

4、一宮市本町商店街

名古屋の食文化として根付いている、「モーニング」は、一宮市が発祥と言われています。よくあるモーニングセットのイメージは、パンやサラダにドリンクが無料で付いてくるものではないでしょうか。愛知県のモーニングは、コーヒーや紅茶などのドリンク代だけで、パンやたまごなどが付いてくるサービスです。中には、無料とは思えないほどのボリュームたっぷりの食事を提供するお店も。そんなお得感があるモーニングを気軽に楽しめるカフェや喫茶店が、「一宮市本町商店街」にあります。

一宮市本町商店街は、真清田神社の門前町として江戸時代頃からにぎわいをみせてきた場所です。繊維産業とともに栄え、市民から親しまれています。銀行や100円均一ショップなどがある一宮市本町商店街は、地域住民の日々の生活を支える場所です。朝から早くから営業をしてモーニングを提供する喫茶店がいくつもあります。

さまざまな喫茶店やカフェのモーニングを食べに、少し早起きしてお出かけしてみませんか?一宮の文化であるモーニングをより楽しめるよう「一宮モーニングマップ」が発行されています。ホームページで登録店舗を確認したり市内のコンビニや信用金庫に置かれた冊子を見たりしてみましょう。お店によって異なる雰囲気のモーニングを味わってみるのも楽しいですよ。

一宮市本町商店街への最寄り駅は、名鉄名古屋本線の名鉄一宮駅とJR東海道本線が通る尾張一宮駅です。どちらの駅からも東へ徒歩4分で商店街へアクセスできます。1956年には「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が始まりました。日本三大七夕まつりの一つに挙げられるほどの大きなイベントで、商店街と真清田神社、一宮市民が一体となって盛り上げます。一宮市本町商店街近くのお部屋に住むと、気軽におまつりに参加できるのがいいですね。名鉄一宮駅も尾張一宮駅も名古屋駅までは約21分でアクセス。交通の利便性が良く名古屋のベッドタウンとして人気のエリアです。

詳細情報

施設名:一宮市本町商店街
所在地:〒491-0859 愛知県一宮市本町2丁目4−24
アクセス:名鉄名古屋本線 名鉄一宮駅 徒歩4分 または JR東海道本線 尾張一宮駅 徒歩4分

《愛知県・一宮市》一宮市本町商店街/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

5、犬山城下町

食べ歩きグルメが楽しめるスポットが犬山市にもあります。「犬山城下町」へは、名鉄犬山線と小牧線、広見線が通る犬山駅から西へ約7分です。本町交差点から北へ約600メートルの通りに飲食店や雑貨店、博物館などが並んでいます。江戸時代の町家の面影がある通りを歩いて、タイムスリップしたような気分を満喫しましょう。食べ歩きグルメにはソフトクリームや串カツ、おにぎりなどスイーツから軽食までバリエーションが豊富です。

昭和のレトロな雰囲気が漂う商業施設も城下町の中にあります。「昭和横丁」は通りの南端にあり、2013年にオープンしました。奥行きのある建物の中には、食べ歩きにぴったりな唐揚げやコロッケ、団子を売るお店が並んでいます。一番奥はイベント会場です。おみくじコーナーや無料の休憩スペースなどもあるので、散策の間で一息つきたいときに寄るのもいいですね。

城下町の先にある犬山城は桜の名所で、見頃は3月下旬〜4月上旬。お城のすぐ北側を流れる木曽川沿いにも桜並木があり、約400本のソメイヨシノが咲き誇ります。お花見シーズンに、食べ歩きグルメを堪能しながら散策するのもおすすめです。

犬山城下町の近くのお部屋なら、お花見が気軽にできますね。最寄り駅の犬山駅も通勤通学に便利な駅です。名鉄名古屋駅までは約25分。駅前にはショッピングモールやドラッグストアもあり、お買い物のしやすい環境が整っています。生活に必要なお店が駅前にそろった、犬山城下町近くのお部屋を選んでみませんか。

詳細情報

施設名:犬山城下町
所在地:〒484-0081 愛知県犬山市犬山
アクセス:名鉄犬山線・小牧線・広見線 犬山駅 徒歩10分

《愛知県・犬山市》犬山城下町/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションなら「お試し住み」ができます!

いつでも気軽においしいものが食べられるグルメな街。そんな街にまずはお試しで住んでみましょう。実際に生活するからこそ、交通の利便性や普段の買い物のしやすさなどがわかってくるものです。

しかし通常の賃貸物件ではなかなか気軽に「お試し住み」ができません。「お試し住み」をするなら、少ない荷物ですぐに入居できるマンスリーマンションがおすすめです。生活に必要な家具家電は一式そろっているため、自分で用意する手間が省けます。グルメが楽しめる街で新しい生活を送りましょう。

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。