【名古屋】気分転換にぴったり!散歩におすすめのスポット5選

テレワークやオンライン学習でお部屋に籠もりきりになっていませんか。日々の仕事や勉強で忙しく、ゆっくりと遠出するのが難しい方もいることでしょう。お出かけする時間が取れないとはいえ、毎日同じことの繰り返しでは飽きるものです。今の生活でストレスが溜まっている感じがしませんか?そんなときは近くの公園や川沿いまで足を延ばすだけでも気分転換ができます。

今回は名古屋市内で散歩におすすめのスポットを5つ選びました。「もう一度行きたい」と思ったときにすぐにお出かけができるよう、おすすめスポットに近いお部屋も合わせてご紹介します。気分転換をしてストレスフリーな生活を送りましょう。

1、ノリタケの森

「ノリタケの森」は陶磁器を扱う株式会社ノリタケカンパニーリミテドの創立100周年記念事業として、2001年にオープンした複合施設です。本社の敷地内に作られました。地下鉄東山線の亀島駅の東にあり徒歩約5分です。名古屋駅からも徒歩で訪れられる距離で、15分ほどでアクセスできます。

自然が豊かなノリタケの森には見どころがいくつもあります。作業工程を紹介するクラフトセンター、陶磁器の歴史を展示するミュージアム、カフェなどがあり1日中満喫できる場でしょう。散策路は整備され木や花がたくさん植えられています。都会に居ながらにして、季節感が味わえる場所です。

30分から1時間ほどで回れるコースは気分転換を兼ねた散歩にぴったり。芝生が広がる煙突ひろばやビオトープは敷地の北側にあります。天気の良い日はピクニックもできるでしょう。中央部分にある赤レンガの建物は、明治時代のときに建てられた建築物です。南側にあるのは、噴水と水路。水のせせらぎを聞いたり噴水を眺めたりして、おだやかな時間を過ごしてみませんか。

ノリタケの森と隣接して「イオンモール Nagoya Noritake Garden」が2021年8月にオープンしました。1階南側の出入り口からは自由に出入りができます。ノリタケの森の中を散歩して、イオンモールで休憩。その後またノリタケの森の中を見て回るのもできますね。

ノリタケの森に近いお部屋なら、気分転換だけでなく買い物もしやすいでしょう。イオンモールは、食料品売り場とレストラン街は22時まで、専門店街は21時まで営業しています。最寄り駅の亀島駅には東山線が通っているため、名古屋駅や栄駅へ乗り換えなしでアクセスできます。

詳細情報

施設名:ノリタケの森
所在地:〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3丁目1−36
アクセス:地下鉄東山線 亀島駅 徒歩5分

《名古屋市・西区》ノリタケの森/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

2、松重閘門

昼間は川の流れを見て、夜はライトアップで幻想的な雰囲気が楽しめる場所を散歩してみませんか。「松重閘門」は名鉄名古屋本線山王駅から東へ徒歩約7分のところにある水門です。公園も隣接されているため、気分転換の散歩にぴったりでしょう。

松重閘門は1932年から1976年まで、堀川と中川運河をつなぐため、実際に使われてきました。西洋風の外観をした塔の高さは21メートルもあります。名古屋の産業発展を支えてきた松重閘門は1986年に名古屋市の文化財に認定されました。そして1993年には名古屋の景観を作るうえで重要な建物であるとして「都市景観重要建築物」に登録されています。

昼間の明るいときに迫力ある塔と川の流れを見るのも良いですが、夜の散歩もぜひしてみましょう。日没後の暗い街並みの中にライトアップで浮かび上がる松重閘門は、昼間とは異なる雰囲気でとても味わい深いものです。桜の季節には松重閘門のあたりは中川区内でも有数の写真スポットに。松重閘門の近くのお部屋なら、昼も夜も散歩が楽しめてお花見シーズンも満喫できますね。

最寄り駅の山王駅の両隣は、名鉄名古屋駅と金山駅です。どちらの駅も名古屋市の交通拠点ともいえるほど複数の路線が通っています。バスの路線も豊富なので、名古屋市内の広い範囲への移動がしやすいでしょう。山王駅からは名鉄名古屋駅も金山駅も約2分でアクセス可能です。主要な駅へすぐにアクセスできるので、通勤通学もしやすいですね。

駅の周囲にはコンビニがあるため、ちょっとしたお買い物ができます。山王駅の近くには夜遅くまで開いている商業施設があるので、仕事や学校帰りに日用品や食料品の購入が可能です。早朝4時まで営業の「ドン・キホーテパウ中川山王店」へは、山王駅から南へ徒歩で約8分。自転車ならわずか2分でアクセスできる好立地です。

詳細情報

施設名:松重閘門
所在地:〒454-0011名古屋市中川区山王1
アクセス:名鉄名古屋本線 山王駅 徒歩7分

《名古屋市・中川区》松重閘門/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

3、白川公園

商業施設商業施設が並ぶ栄エリアの中にも散歩におすすめのスポットがあります。「白川公園」へは、地下鉄鶴舞線が通る大須観音駅から北へ徒歩で、約3分でアクセスが可能です。鶴舞線と東山線が通る伏見駅からも、約4分でアクセスができます。街中の栄えた場所にあり「散歩したい」と思いついたときにすぐにお出かけできる好立地ですね。

白川公園の敷地内には名古屋市科学館と名古屋市美術館があります。1年を通じていつも多くの人が訪れる公園です。花や木、水をテーマにした3カ所の出入り口があり、公園を訪れる人の気持ちを楽しませてくれます。

公園の西側は「彫刻の散策路」。彫刻やモニュメントが至るところに飾られています。芸術作品に触れ合える散策路ですね。自然豊かな白川公園の中を歩いて、気分をリフレッシュしましょう。しかし夏場の散歩は難しいと思っていませんか。日差しが強い中歩くのは、体の負担になるものです。そんなときでも木々に覆われた彫刻の散策路なら、夏の暑い日差しを和らげてくれます。

白川公園内のイチオシスポットといえば、名古屋市科学館前の噴水「虹の舞・白川」。科学館の大きな球体のオブジェの目の前にあり、とても迫力ある姿です。清涼感があり、暑い日でも涼しく過ごせそうですね。

「おいしいものを食べたい」「買い物がしやすい場所に住みたい」そんな要望を持ってる方には、白川公園近くのお部屋がぴったりです。最寄り駅の大須観音駅の近くには「大須商店街」があります。名古屋市内では一番大きな商店街で、食べ歩きグルメや多国籍料理などが充実。家電量販店や古着屋、インテリアショップなど、幅広いジャンルのお店が並んでいます。大須商店街なら欲しいものが手に入りやすいでしょう。

白川公園のもう一つの最寄り駅の伏見駅。周辺はオフィス街なのでコンビニが豊富です。駅の東改札口を出ると、飲食店が並ぶ「伏見地下街」へすぐにアクセスできます。散歩におすすめの白川公園の近くのお部屋に住んで、日々の生活もオフの日も充実させましょう。

詳細情報

施設名:白川公園
所在地:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2丁目17
アクセス:地下鉄鶴舞線 大須観音駅 徒歩3分 または地下鉄東山線 伏見駅 徒歩4分

《名古屋市・中区》白川公園/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

4、山崎川

お花見シーズンは桜並木の下を散歩すると、気持ちが晴れやかになりませんか。そんな楽しい気分になれるおすすめの場所は、「山崎川」の川沿いです。山崎川の桜並木は名古屋市内でも有数のお花見スポットで、日本さくら名所100選にも選ばれています。お花見ができるのは石川橋から落合橋あたりまでの約2.5キロメートルの区間。約600本の桜が毎年3月下旬から4月上旬にかけて見頃を迎えます。

石川橋へのアクセスは桜山駅から東へ徒歩で約13分です。落合橋は新瑞橋駅から東へ徒歩約3分のところにあります。桜山駅から新瑞橋駅の区間は地下鉄桜通線で5分ほど。電車を使えばあっという間の距離ですが、川沿いを歩いてゆったりとした気分に浸るのもいいですね。桜の開花に合わせて、夜間のライトアップをしている区間があります。かなえ橋から鼎小橋までの約120メートルの区間は、光に照らされた桜がとても幻想的です。

山崎川は桜のシーズンしか楽しめないと思う方も多いかもしれませんね。季節感を感じるスポットがほしいという住民の要望に応えるため、整備された山崎川は四季の道と呼ばれています。1年を通じて自然に触れ合え、夏や秋に歩くと新緑や紅葉が楽しめる川沿いです。

山崎川の周辺には地下鉄の駅がいくつもあります。たとえば桜山駅は名古屋市立大学の最寄り駅です。学生の利用が多く、日中は明るくにぎわうエリア。お手頃価格の飲食店が多いため、外食をしたいけれどできるだけ費用を抑えたいという方にぴったりでしょう。

新瑞橋駅は桜通線の他に名城線も通っています。大きなバスターミナルもあるため、広い範囲への移動がしやすい駅です。新瑞橋駅から南へ行くと「MEGAドン・キホーテUNY アラタマ店」「イオン新瑞橋店」といった大型の商業施設があります。どちらも夜遅くまで営業しているので、買い物のしやすさを重視したい方には住みやすい場所です。

詳細情報

施設名:山崎川
所在地:〒名古屋市昭和区・瑞穂区

《名古屋市・昭和区》山崎川/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

5、猪高緑地

緑豊かな場所を散歩すると、自然の香りに気持ちがとてもリラックスできますよね。散歩だけでなく、小高い山に登ってハイキングもしてみませんか。猪高緑地の散策路は展望台からの景色も楽しめます。名古屋市は大都会のイメージを多くの方が持っていることでしょう。「自然豊かな」「四季折々の」のような表現を見ても、街中の整備された公園しか思い浮かばないかもしれませんね。実は名古屋市の東にある名東区内には、自然の森がほぼそのままの状態で残された貴重な緑地があります。

猪高緑地は名東区内と長久手市の境にある緑地です。地下鉄東山線の本郷駅から南へ、徒歩約16分でアクセスできます。南北に伸びた形をしていて、緑地の北側には大小さまざまな大きさの池が点在。緑地の中は「本当に名古屋市?」と思いたくなるほど、木々に覆われています。

緑地の自然を満喫できる散策コースがホームページや猪高緑地の看板で紹介されています。所要時間約60分の猪高緑地縦断コース、所要時間約40分の北側散策コース、所要時間約30分のため池と棚田コースの3つです。紹介されたコース以外にも散策路はあるので、好きなルートを自由に歩いてみましょう。

ハイキングを楽しむなら見晴らしの良い景色も見たいですよね。南側にある展望台デッキからは、街中が一望できます。天候が良ければ木曽の御嶽山も見えることも。素晴らしい景観は、何ものにも代え難いですね。

猪高緑地の最寄り駅である本郷駅は、東山線が通っているため電車での移動がしやすいエリアです。栄駅までは約20分、名古屋駅までは約25分でアクセスができます。コンビニが駅前にいくつもあるので立ち寄りやすいでしょう。

「コメダ珈琲本郷駅前店」が、駅の北側にあります。7時から23時が営業時間なので、早起きしてモーニングを食べたり、帰宅前に来店してコーヒーを飲んで一息ついたりなどにおすすめです。本郷駅近くのお部屋は緑地を散歩したり、喫茶店で休憩したりができ、心の落ち着くスポットが近いので暮らしやすいでしょう。

詳細情報

施設名:猪高緑地
所在地:〒465-0067 愛知県名古屋市名東区猪高町
アクセス:地下鉄東山線 本郷駅 徒歩16分

《名古屋市・名東区》猪高緑地/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

気になるエリアはマンスリーマンションで「お試し住み」!

今回は名古屋市内で散歩におすすめのスポットを5つご紹介しました。ここでご紹介した場所は、どれも無料で気軽に行けるところばかりです。周辺環境や通勤通学のしやすさも忘れずチェックしましょう。「住んでみたい」と思うエリアは、まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみてはどうでしょうか?実際の住み心地は暮らしてみてわかることが多いものです。

マンスリーマンションなら家具家電がそろっているため少ない荷物で入居が可能です。またお部屋探しから入居までスピーディーに進められます。思い立ったらすぐに行動ができるマンスリーマンションのお部屋を選んで新生活をスタートしませんか?

この記事を書いた人

澤田なつ/Webライター

2016年2月までCADオペレーターとして自動車部品の図面作成をしていました。2019年からフリーランスのWebライターとして活動しています。
執筆するときは「読者が知りたいことに寄り添える内容になっているか?」を意識しています。資格は、2級ファイナンシャル・プランニング技能士と簿記3級、図書館司書を持っています。
小学生の娘が2人います。趣味は裁縫で、娘たちが好きなアニメのコスプレ衣装を作ることが好きです。
着付け師範の資格を2012年に取得しており、講師経験もあります。最近では着付けの様子を動画で撮って、Instagramに投稿することにはまっています。