【福岡】気分もリフレッシュ!福岡のオススメ公園5選

大空の下でのんびりまったりと心地良い時間が過ごせる「公園」という空間。緑いっぱいの中に可愛らしいお花を見つけてみたり、無邪気に遊んでいる子供達を見ていると平和の大切さをかみしめることができます。こうして生きていられること、自然の美しさを愛でることができる事など…。

福岡にもそんな素晴らしい公園がたくさんあり、全国の都市公園数も上位に位置しています。今回は、その中でも現在マンスリー48で物件のある駅周辺のおすすめ公園を5つご紹介します。お気に入りの公園近くでお部屋を見つけるのもいいかもしれません。

1、南公園/中央区

総面積86.8ヘクタールという広大な面積を持つ南公園は、福岡市動植物園とその周囲を総称した公園。地下鉄七隈線の桜坂駅から歩いて約11分と抜群の好立地にあります。一帯は住宅街に囲まれた丘陵地帯となっており、北側には南公園、中央に動物園エリア、南側に植物園エリアが広がる自然スポットです。

常緑樹・落葉樹林で形成された南公園は「日本都市公園100選」にも選ばれており、桜の名所でもあります。西展望台からは360°福岡の絶景を見渡すことができますよ。来年には開園70周年を迎える福岡市動物園にはアラビアオリックスやコツメカワウソ、バーバリーシープなど約120種類の動物達が勢揃い。2022年1月にはペンギン舎がリニューアルしました。

植物園エリアは約2,600種類の花や植物が楽しめるようになっており、バラ園やハーブ園、大温室や野草園、芝生広場、ラン室、バナナゾーンなど見どころも満載です。春はバラだけでなく、桜や菜の花、チューリップ、マーガレット、パンジーなど色鮮やかな花々でいっぱい。季節を問わず多種多様な花や植物に癒やされること請け合いです。植物園自慢のバラ園では年に5回植え替えが行われており、280種1300株という色とりどりの華やかなバラが春と秋の年2回見頃を迎えます。

それに合わせて催される「春のバラまつり」「秋のバラまつり」など、バラにちなんだイベントも見逃せません。疲れたら植物園の展望台カフェや南公園内の軽食カフェ「Cafe Rassembler(カフェラソンブレ)」でほっと一息ついてもいいですね。

詳細情報

施設名:南公園
所在地:〒810-0037 福岡県福岡市中央区南公園1-1
アクセス:福岡市地下鉄七隈線 桜坂駅から徒歩約11分

《福岡市・中央区》南公園/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

2、大濠公園/中央区

地下鉄空港線 大濠公園駅1番出口から歩いて1分程の場所にある大濠公園は、市民の憩いのスポットとして親しまれる福岡県営の都市公園です。日比谷公園など全国各地の公園を設計し、「日本の公園の父」といわれる本多静六が設計を手がけ、1929年(昭和4年)に開園した大濠公園。総面積39.8ヘクタールの公園内には日本庭園や福岡市美術館、能楽堂、野鳥の森、児童遊園、カフェやレストランといった施設があるなど、見どころも豊富です。

明るく良い気が流れており、「パワースポット」と言っても過言ではありません。毎年8月1日には夏の風物詩の「西日本大濠花火大会」が開催されていましたが、毎年人が増え続け、安全上の観点から2018年を最後に終了となりました。

池の周りの周回園路は歩道(散策路)とジョギングロード、サイクリングロードに分かれており、それぞれが快適に利用できる工夫が見られるのも特徴の1つ。ジョギングやペットの散歩、ボート漕ぎ、池に棲む鯉や亀にエサをあげる人など、公園内では自由気ままに時間を過ごせるので、老若男女問わずいつも沢山の人が集まっています。公園内のカフェやレストランは5つ程点在しており、選び放題。

児童遊園は2つあり、別名「どんぐり公園」「くじら公園」と呼ばれています。池の西側が「どんぐり公園」、東側が「くじら公園」。安全な遊具や広い砂場があって、小さなお子さんでも安心して遊ばせることもできますよ。

日本庭園は、1984年(昭和56年)に大濠公園内に開園した築山林泉廻遊式庭園。大池や筑山、枯山水庭、数寄屋造りの茶室などが融合した、優美で心が洗われるような庭園です。入場料は大人250円となっています。

詳細情報

施設名:大濠公園
所在地:〒810-0051 福岡県福岡市中央区大濠公園1
アクセス:福岡市地下鉄空港線 大濠公園駅から徒歩1分、唐人町駅から徒歩5分

《福岡市・中央区》大濠公園/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

3、舞鶴公園/中央区

大濠公園東部に隣接する舞鶴公園は福岡城址を中心に、牡丹芍薬(ぼたんしゃくやく)園や平和台陸上競技場、野球場、鴻臚館(こうろかん)跡展示館、福岡城むかし探訪館といった施設のある公園。桜や梅など季節ごとに咲く花も私達の目を楽しませてくれる、まさに”都会のオアシス”です。地下鉄空港線 赤坂駅もしくは大濠公園駅からは歩いて8分程。

「花まつり」や「藤まつり」、月毎に開催される野菜や焼き菓子等のマルシェなど各種イベントにも家族連れを中心に多くの人々が集まります。イベントの中には乗馬体験や人力車体験などの楽しいメニューも!手ぶらで楽しめるBBQ&ビアガーデンや週末のケバブのキッチンカーの出店もあります。

ランチスポットとしては、舞鶴公園から徒歩4分程のところに「花ふさ」という精進自然食のヴィーガン和食店があり、体が喜ぶヘルシーでちょっと贅沢なお食事も味わえますよ。

舞鶴公園といえば桜の名所。黒田藩初代藩主・黒田長政が7年がかりで築城した福岡城の本丸から三の丸一帯が舞鶴公園となっています。春になると城址に植えられた約500本の桜が咲き誇り、夜にはライトアップされて名所にふさわしい綺麗さを誇ります。桜以外にも梅や藤、花菖蒲、あじさい、牡丹、芍薬、椿など四季を通じて花が咲き乱れ、多くの人を魅了します。

1号~6号までのお堀端には、夏を彩る蓮やスイレンも鑑賞できるので、美しく咲いた花を見るなら午前中を狙って行きましょう。また、平安時代の外交施設であった鴻臚館の関連遺構が発掘調査で発見され、発掘された出土品や復元された建物が鴻臚館跡展示館に展示されています。歴史探訪もできる舞鶴公園。見どころ満載です。

詳細情報

施設名:舞鶴公園
所在地:〒810-0043 福岡県福岡市中央区城内1-4
アクセス:福岡市地下鉄空港線 赤坂駅/大濠公園駅から徒歩約8分

《福岡市・中央区》舞鶴公園/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

4、西公園/中央区

地下鉄 大濠公園駅から南側には大濠公園が、駅から北側の博多湾沿いに10分程歩いて行くと西公園があります。福岡市のほぼ中心に位置する西公園は「日本さくら名所100選」にも選ばれた市内屈指の桜の名所。夜間にはライトアップも行われ、約1300本の桜が彩りを魅せます。

公園全体が丘陵地となっており、丘の上に上っていくと、黒田家を祀る光雲(てるも)神社や菅原道真公を祀る立帰(たちかえり)天満宮、展望広場などが見えてきます。公園の西側半分は松や椎(しい)などの自然樹林が広がり、豊かな緑と新鮮な空気も満喫。展望広場からは博多湾が一望でき、桜もさることながら景色も絶品です。地域猫もたくさん居るので、猫好きさんにとっても癒やしに。桜のほかにはツツジ、紅葉なども楽しめますよ。

西公園には多目的広場もあり、アスレチックな子供向けの遊具で遊べるので、お子さん連れにもおすすめ。登ったりくぐったりできるコンビネーション遊具も新しく2基設置されて、お子さん達も元気に遊んでいるようです。腹ごしらえがしたくなったら、公園の入り口手前にある「テディアンドダディ」という女性に人気のカフェがおすすめ。トッピングの種類が豊富で美味しい中華粥を提供しています。

そして、西公園を訪れたら是非参拝しておきたいのが「光雲神社」。"こううん神社"と読んでしまいそうですが"てるもじんじゃ"といいます。お賽銭を入れると鶴の鳴き声がするのでビックリするかもしれません。人気の「幸運の鈴」お守りも気になるところです。

詳細情報

施設名:西公園
所在地:〒810-0061 福岡県福岡市中央区西公園13
アクセス:福岡市地下鉄空港線 大濠公園駅から徒歩約11分

《福岡市・中央区》西公園/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

5、シーサイドももち海浜公園/早良区

埋め立てによって開発されたシーサイドももち海浜公園は福岡タワー近くにある百道(ももち)浜地区の海浜公園です。人工の浜辺ではありますが、綺麗に整備されたおしゃれなビーチ。海水浴のみならず、ビーチバレーなどのビーチスポーツやマリンスポーツを楽しむ人も多く訪れます。

砂浜の中央には「マリゾン」というオーシャン&リゾート施設があり、結婚式場やレストラン、カフェ、ショッピング施設、占い館、水上オートバイレンタル施設等が集まっています。また、マリゾンからは「ウミナカライン」という海の中道海浜公園までの高速船が出航しており、海の中道までたったの20分でアクセス可能です。

家族連れやカップルなど沢山の人で賑わうビーチスポットは夜景や海に沈む夕日がとくに美しく、心が洗われるほど。冬期(11月~1月)のイルミネーションライトアップはとてもロマンチックですよ。ウォーキングや犬のお散歩にもいいですし、ただボーッと海を眺めるだけでも癒され、自然の心地良さを感じることができます。

カフェやレストランはマリゾンにもありますが、福岡タワーのスカイラウンジ「スカイカフェ&ダイニング ルフージュ」で夜景を眺めながらの食事もおすすめ。本格フルコースのペアディナーで忘れられないサプライズデートも素敵です。

夏には毎年恒例で開催されていた大規模な花火大会が2001年に一旦休止になり、2017年に再び復活。1年後の2018年にも開催されましたが、諸事情で2019年からは開催が見送られたままになっています。コロナ期間中は難しいところですが、落ち着いたらまた豪快な花火を楽しめる日が訪れるといいですね。

詳細情報

施設名:シーサイドももち海浜公園
所在地:〒814-0001 福岡県福岡市早良区百道浜2丁目902-1
アクセス:福岡市地下鉄空港線 西新駅から徒歩約20分

《福岡市・早良区》シーサイドももち海浜公園/周辺のオススメ家具付きマンスリーマンション

福岡の公園オススメ5選、いかがでしたか?緑に癒されたい・・・と思った時、 住まいから徒歩圏内に公園があるかないかで、生活の質は大きく変わります。

部屋探しに迷った時は、「素敵な公園」から拠点を決めてみるのもよいかもしれません。マンスリーマンションなら気軽にお試し住みも可能ですよ。