長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

街歩きvol19「西新」(福岡県)|花や緑にも親しめる文教エリア。

暮らす前に、知っておきたい街のこと。マンスリー48のスタッフが実際に歩いて、住みやすさを紹介する「街歩きシリーズ」。今回は西新駅の周辺を散策してみました。

転勤族にも暮らしやすいコンパクトタウン

西新の住みやすさの1つは物価が安い事。 学生街の為リーズナブルな定食屋さんも多く、野菜や惣菜などの値段も非常に安いので、家賃は少々高くても月々の生活費を安く抑えることができます。

市内屈指の文教地区で利便性も高く、福岡タワーや博物館、図書館のある「サザエさん通り」周辺は花や緑にも溢れており、気持ちもリフレッシュ。 福岡市は人の入れ替わりの激しい都市で、この西新駅周辺は文教地区ということもあってか、他県から転勤してくる人達が特に多いエリアです。

商店街エリアは活気があり、懐かしい下町情緒を醸し出しています。 病院も駅周辺に多数点在しており、電車に乗らなくて済むので通院も楽です。

地下鉄(市営)空港線 西新駅の1番出口

西新3丁目はかつてサザエさんの作者・長谷川町子が戦時中疎開していた地で、当時は浜辺であった場所(西新1号緑地)が”サザエさん発案の地”ともいわれています。

1ヶ所だけなので分かりやすい地下鉄空港線 西新駅の改札口付近

西新駅から繁華街の天神までは地下鉄で7分、博多までは13分、福岡空港まで18分という抜群のアクセスです。バス路線も充実。 天神・博多方面、六本松・薬院方面、野芥方面、姪浜方面にも多数接続しており、マリノアシティ方面行きの無料送迎バスも運行中です。

グリーンの装飾が目に優しい「PRALIVA(プラリバ)」の入口付近

西新岩田屋が2003年に一旦閉店し、その後同年4月に「プラリバ」として再開業しましたが、建物の老朽化に伴い、2015年7月に一旦閉業。再開発により、2019年7月に商業施設部分が新しくなって戻ってきました。

地下鉄構内からのもう1ヶ所のプラリバへの出入口

プラリバには、スーパーのFoodwayやカルディコーヒーファーム、無印良品、ドラッグイレブン、JINS、味の明太子ふくやなどのほか、書店やフラワーショップなども入っています。

西新交差点から見たPRALIVA。ひときわ目立つその存在感!

ちなみに「プラリバ」の名前の由来は、「プラリと行ける場所」からの造語。 再開業したPRALIVAは複合施設で、低層階部分が商業施設、高層階が「ブリリアタワー」というマンションとなっています。

PRALIVA1F・水炊き&鍋すき焼きのお店「西新 初喜」

おしゃれで店員さんの気配りもステキな水炊き&鍋すき焼きのお店で、評判も上々です。

PRALIVA 4Fの屋上庭園

2021年3月に開業した4Fの屋上庭園。屋上緑化のために植えられたグリーンやお花が心に癒しを与えてくれます。屋上庭園に隣接して「CAFFÉ OTTO.ROOF TOP GARDEN」というカフェがあり、店内からも緑を眺められますよ。

学生街で活気のある西新駅周辺エリア

それでは1番出口から駅周辺エリアに歩いて行ってみましょう。

修猷館高校横にあるフレッシュネスバーガー

体に良くておいしいフレッシュネスバーガーは、西新の街でも若年層に大人気。脇山口交差点の目印のようなお店です。

市内屈指の文教地区~修猷館・西南学院中・高・大学~

県内トップの進学校・県立修猷館高等学校

修猷館(しゅうゆうかん)高校や西南学院大学、西南学院小学校・中学校・高等学校、西新小学校といった学校施設が集まる西新駅。松重豊さんやMISIAさんなど、西新周辺エリアの学校を卒業した有名人は実は非常に多いです。

西南学院大学法科大学院側

よかとぴあ通り沿いにある西南学院中学校・高等学校

2016年に創立100周年を迎えた西南学院は幼稚園、保育園が鳥飼エリアにあり、小学校、中学校、高等学校、大学が西新駅から北西方向と北方向にあります。よかとぴあ通りを左に直進すると「サザエさん通り」に出ます。

サザエさん発案の地!サザエさん通り周辺

サザエさん通りの風景

百道浜エリアのスーパー「BON REPAS(ボンラパス)」

”サザエさん発案の地”である西新1号緑地の向かい側には、スーパーのボンラパスがあります。ドラッグストアやパン屋さん、カットハウスなどもあり、百道浜エリアに住む人々の生活の支えになっています。

おしゃれなベーカリー「BakerWeizen (ベーカーバイツェン)」

さまざまな手作りパンを取り揃えるBakerWeizen (ベーカーバイツェン)はボンラパス百道浜店の1Fに併設されており、イートインスペースではゆったりと過ごすことができます。

漢委奴国王でお馴染みの金印が展示されている福岡市博物館

地域の歴史と民俗を研究・展示する施設として1990年に開館した福岡市博物館。歴史の教科書でも知られる国宝の金印や福岡藩主・黒田家の資料などを展示しています。期間によっては西洋画の美術展なども開催されることがあります。

福岡市博物館前の池と芝生

入口前には4体のブロンズ像彫刻(ブールデル作)が立っています

1996年に開館した福岡市総合図書館

200万冊以上の蔵書数を誇る福岡市総合図書館は福岡市博物館の横に位置しています。映像ホールやミニシアター、カフェスペースも併設した全国でも数少ない図書館です。

総合図書館の周囲には花壇のお花が彩りを加えている

図書館の中にもゆっくりと読書ができるスペースが確保されていますが、屋外にもひと休みできるベンチがあり、人々の憩いの場になっています。

福岡タワー側から見た福岡市総合図書館

福岡市総合図書館横にある百道中央公園の芝生広場

百道中央公園には子供の広場や芝生広場があり、閑散とした日もあれば、子供達がたくさん遊んでいる日もあります。晴れた日はポカポカと気持ちの良い憩いのスポットです。

よかとぴあ通り沿いには桜もところどころ植えられている

福岡市民防災センターと福岡市早良消防署

ボンラパスからさらに北に歩いていくと、無料で防災体験ができる福岡市民防災センターに辿り着きます。地震だけでなく、強風や消火の貴重な体験もできるので、防災意識も高まるはず。

地上21階建てのTNC放送会館1Fにある木の花ガルテン

TNC放送会館の1~3FはTNCパヴェリアという商業施設になっており、1Fの「木の花ガルテン」では、大分県日田市大山町の新鮮な野菜や果物、ジャム、惣菜、お弁当、植物などが販売されていますよ。

SRP(ソフトリサーチパーク)ビル1Fのコメダ珈琲店

西新駅から北へ徒歩約15分。福岡タワー近くにあるSRPビルの中には「コメダ珈琲店」や定食屋さんなども入っています。「コメダ珈琲店」は福岡の場合、さほど店舗数が多くないので、このエリアでは貴重です。

病院やコミュニティがあり落ち着きのある西新パレス跡地周辺

今度は西新駅7番出口(西新パレス跡地)周辺を歩いて行ってみましょう。

西新公民館と西新緑地の楠の木

7番出口を出て右側(修猷館側)には西新交番があり、左側には西新公民館があります。西新公民館では子供からお年寄りまで楽しめる講座や教室が提供されており、手前には大きな楠の木がある西新緑地があります。

西新緑地の花々が春を告げている

西新のある早良区と中央区が分岐する樋井川

樋井川の右手にあるReganet(レガネット)地行

西新駅から徒歩約5分の場所にある「レガネット地行店」は品揃えも良く、サニーやイオンなどにはない食材が手に入り、イートインスペースやクリーニング店も入っています。

安くて美味しいものがいっぱい!活気のある西新商店街周辺

中西商店街内(西新駅から徒歩5分)の人気リラクゼーション「パワーオン」

口コミで人気の「パワーオン」。ヘッドマッサージや足つぼマッサージなど組み合わせ自由なマッサージが大好評です。

定食の種類が豊富な老舗洋風レストラン「衣笠(きぬがさ)」

1000円以下のリーズナブルな定食が美味しい昭和レトロなレストラン「衣笠」。地元では有名なお店で、中西商店街から「おもしろ21通り」という細い路地に入ると50m程先に見えてきます。「衣笠定食」が人気です。

小さいながら昔から人気の「ストロベリーフィールズ 西新店」

西新でケーキやパフェの名店といえば「ストロベリーフィールズ」。「衣笠」の数軒先にあります。安くて美味しいと人気ですよ。

人気チーズケーキ専門店「KAKA cheesecake store西新店」

人気チーズケーキ専門店「KAKA」の西新店はおもしろ21通りに入ると右手2軒目にあるお店です。濃厚な絶品チーズケーキが堪りません。

鉄板焼きが美味しいと評判の「とんとんキッチン」

2021年7月にオープンしたばかりの鉄板焼きのお店。テイクアウトもおすすめです。

スーパーやTSUTAYAがある城西3丁目交差点周辺

商店街エリアの次は城西3丁目交差点周辺エリアの方へ歩いて行ってみましょう。

城西3丁目交差点そばにある「ハローデイ西新店」

西新商店街に程近い城西3丁目交差点そばにある「ハローデイ西新店」は西新テングッドシティの地下にあるスーパーで鮮魚や肉、果物など品揃えが豊富です。道路を挟んで右手にはTSUTAYA福岡西新店があります。

2021年4月に開店した「マックスバリュエクスプレス西新店」

城西3丁目交差点から東に50m程の場所にある「マックスバリュエクスプレス西新店」は24時間体制のスーパーで、品揃えも良く、お弁当が充実!2Fのワンフロア全体がダイソーになっています。

ちょっと洒落た24時間のコインランドリーの「ランドリープレス西新店」

シュークリームが大好評の洋菓子屋さん「バニラビーンズ」

お手頃価格でスイーツがおいしい「バニラビーンズ」の看板メニューはシュークリーム。その他ケーキもお手頃価格で無添加・無着色。さっぱり風味の美味しさです。看板犬のわんこも可愛いですよ。

自然も豊かで便利な学生街・単身者も家族連れも住みやすい

ファミリーも単身者も住みやすい西新エリア。何でも揃う便利な街である分、いろんな人もいますが、夜間に人気(ひとけ)の少ない通りを出歩かない等、自分を守る手段とマナーを忘れなければ危険な目に遭うこともないと思います。「西新に住んでみたいかも・・・」という方も多いでしょう。

ただ住んでみないと、本当の住み心地は分からないもの。「どんな街か深く知りたい!」「通勤や通学への利便性を体感したい!」そんな方には、マンスリーマンションでお試し住みをしてみませんか?家具・家電付、生活に必要な小物もすべて揃っているので、いつでもかばん一つでお試しできますよ。ぜひ一度チェックしてみてくださいね。