長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【名古屋】春は桜を見に行こう!オススメ名所5選

淡いピンク色の花が満開に咲く春。桜の木の下を歩いたり、お花見をしたりすると気持ちがとても軽やかになりませんか?今回は、名古屋市内にあるお花見の名所を5つご紹介します。多くの人が挙げる定番の場所から街中の隠れた名所まで、オススメスポットを集めました。

お花見が気軽にできるお部屋が近いと、毎日のお買い物や通勤通学のついでに立ち寄れるのもいいですね。「住みたい!」と思ったらすぐにお試しで住めるよう、お花見スポットの周辺で利用可能な「マンスリーマンション」も合わせて紹介しています。ぜひ参考にしてください。

お花見スポット①東山動植物園(千種区)

地下鉄東山線の東山公園駅の目の前に広がる「東山動植物園」は、お花見スポットとして有名です。駅前の好立地。東山線の沿線上のお部屋に住む方なら、アクセスがしやすいですね。園内は動物園エリアと植物園エリアにわかれています。植物園エリア内にある桜の回廊がイチオシのお花見スポット。約100種の桜が1,000本も植えられています。「丘に咲く桜」を風景のコンセプトにした場所です。たくさんの種類が植えられているため、3月上旬から4月下旬までの長い期間、桜が楽しめます。

桜の開花時期に合わせて開かれる「東山動植物園春まつり」では、植物園エリアと動物園エリアが一体となって来園者を盛り上げます。3月中旬から5月上旬頃までが開催期間です。期間中は、飼育員によるトークショーやスタンプラリーなどがあります。

2022年には、東山動植物園初のイベントを実施。「宵の八重桜さんぽ」では、桜の回廊をライトアップし、夜桜見物ができます。2021年4月にリニューアルした重要文化財の温室前館も見どころの一つです。通常は16時50分までしか開園していませんが、ライトアップ期間中は19時30分まで営業。ただし、16時30分以降の入園は、植物園門と星ヶ丘門からしかできません。東山公園駅よりも星ヶ丘駅からのアクセスがオススメです。星ヶ丘駅から南へ徒歩で約7分のところにあります。

星ヶ丘門へ向かう途中には、商業施設の「星が丘テラス」があるので、お花見の前後に立ち寄ってみませんか?おしゃれな飲食店で食事をするのもいいですね。

東山動植物園はコロナウイルス感染症対策のため、事前予約の必要な期間があります。東山動植物園に桜を見に行く前には、まずはホームページで予約が必要かどうかをチェックしてくださいね。インターネットもしくは、往復はがきで申込みができます。

詳細情報

施設名:東山動植物園
所在地:〒464-0804 愛知県名古屋市千種区東山元町3丁目70
アクセス:地下鉄東山線 東山公園駅 徒歩1分
入館料:500円(中学生以下無料)
駐車場:あり(800円)

《名古屋市・千種区》東山動植物園/周辺のオススメ物件

お花見スポット②鶴舞公園(昭和区)

「鶴舞公園」は、日本さくら名所100選に選ばれたお花見スポットです。地下鉄鶴舞線とJR中央線が通る鶴舞駅の東側に広がっています。名古屋市が管理する初の公園として、1909年に開園しました。開園から110年以上経ちますが、今でも市民の憩いの場として活用されています。

鶴舞公園の敷地内には、桜を鑑賞できるオススメエリアが3つあります。まず1つめが、公園の北西に広がる「桜林」です。鶴舞駅のすぐ近くの好立地のため、毎年多くの人でにぎわいます。桜の開花状況に合わせてライトアップを実施。夜桜見物ができますが、コロナウイルス蔓延の状況次第ではライトアップが中止されることもあります。

「人が多いのはちょっと苦手」という方には、2つめのオススメスポット「竜ヶ池」をご紹介します。公園の北東にあります。桜林から公園内を8分ほど歩いたところの大きな池です。池の周囲に桜の木が植えられ、ゆったりと落ち着いた雰囲気の中で、鑑賞ができます。水面に映る桜も趣があってステキですよ。

オススメのお花見スポット3つめは、鶴舞公園に隣接している「八幡山古墳」です。国の史跡に指定された古墳を保護するため、中には入れませんが、周囲に植えられた桜を鑑賞できます。円形の古墳を囲むように周囲にぐるっと桜があるので、散策しながらの鑑賞がオススメです。

毎年3月下旬頃からスタートする「鶴舞公園花まつり」は、5月下旬頃までの長期間開催されるイベントです。コンサートや花苗販売など、さまざまなプログラムがおまつりの期間中に実施されます。花まつりは、桜の鑑賞だけを楽しむものではありません。鶴舞公園に植えられた花が次々と見頃を迎えます。桜、ツツジ、バラ、ハナショウブなど、来園者が訪れるたびに楽しませてくれます。

詳細情報

施設名:鶴舞公園
所在地:〒466-0064 愛知県名古屋市昭和区鶴舞1
アクセス:地下鉄鶴舞線 鶴舞駅 または JR中央線 鶴舞駅 徒歩1分
駐車場:あり(有料)

《名古屋市・昭和区》鶴舞公園/周辺のオススメ物件

お花見スポット③山崎川かなえ橋〜鼎小橋(瑞穂区)

日本さくら名所100選に選定されたスポットが名古屋市内にもう1カ所あります。その場所とは、瑞穂区を縦断して流れる「山崎川」の川岸です。石川橋から落合橋までの全長約2.5キロメートルの区間をソメイヨシノが彩ります。石川橋へは、地下鉄桜通線の桜山駅から東へ徒歩11分でアクセス可能です。落合橋は、桜通線と名城線が通る新瑞橋駅から東へ徒歩約2分のところにあります。桜の見頃は、3月下旬から4月上旬にかけてです。

桜が見頃を迎える時期は、昼間の散策も素敵ですが、夜も幻想的な景観が見えるのでオススメ。山崎川にかかる、かなえ橋から鼎小橋の約120メートルの区間は、夜のライトアップを実施しています。かなえ橋は、桜通線の瑞穂区役所駅から東へ徒歩約11分でアクセス。瑞穂区役所駅から山崎川へ向かう通りには、桜のトンネルがあります。桜のトンネルの「汐路桜ロード」を歩いて、山崎川へ向かうと、お花見気分がより盛り上がりますよ。

山崎川は、桜だけではありません。市民から「季節感のある散策路がほしい」という要望により、整備された川岸なので、夏や秋も自然が楽しめます。かなえ橋から左右田橋までの徒歩で約9分の区間は「夏の道」、左右田橋から可和名橋までの徒歩約7分の区間は「秋の道」。それぞれの季節に咲く花や木が植えられています。川岸を散策する時期が変われば、飽きることなく景観が楽しめますね。

山崎川の周囲には、大学のキャンパスが複数あるため、学生が多く行き交うエリアです。お手頃価格の飲食店も多く、気軽に外食やテイクアウトを利用しやすいでしょう。

詳細情報

施設名:山崎川
所在地:愛知県名古屋市瑞穂区村上町・萩山町付近
アクセス:地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅 徒歩11分
駐車場:なし(付近にコインパーキングあり)

《名古屋市・瑞穂区》山崎川/周辺のオススメ物件

お花見スポット④オオカンザクラの並木道(東区)

お花見シーズンといえば、何月ごろをイメージしますか?多くの方は3月下旬〜4月上旬を想定することでしょう。一般的なお花見シーズンよりも早く桜を鑑賞できるスポットが、名古屋市内にはあります。地下鉄桜通線の高岳駅のすぐ近くにある「オオカンザクラの並木道」は、名古屋市内でいち早くお花見ができる場所です。この並木道には、「オオカンザクラ」と呼ばれる品種が植えられています。よく見かける「ソメイヨシノ」より、開花のタイミングが1週間ほど早いので、3月上旬からお花見が楽しめるのです。高岳駅から北へ伸びる道を歩いてみましょう。約1.4キロメートルの区間がお花見スポットです。

オオカンザクラの並木道では、桜の開花に合わせて「早咲き! 桜みちまつり」が開催されます。高岳駅近くのお部屋に住み、開催日に合わせて気軽に参加してみるのもいいですね。会場として「文化のみち二葉館」や「文化のみち橦木館」などがあります。写真や絵画の展示、ワークショップなどが開かれ、参加者を楽しませてくれるイベントです。ただし、文化のみち二葉館や文化のみち橦木館は、入館料が別途かかる点に注意してくださいね。

高岳駅の近隣には、コンビニがあるのでちょっとしたお買い物ができます。商業施設が並ぶ久屋大通駅へのアクセスも良好です。地下鉄で1駅しか離れていないので、約1分でアクセスできます。徒歩では約7分です。春にお花見が気軽に楽しめる高岳駅周辺のお部屋は、休日にショッピングやグルメを楽しみたい方にもオススメでしょう。

高岳駅周辺は、マイカー派の方にも嬉しい立地です。高岳駅の西を名古屋高速が縦断しています。高速道路への出入り口へは、高岳駅から車で5分ほどでアクセス可能です。遠出のお出かけや車を使った出張、帰省を希望される方は、高岳駅周辺のお部屋を選んでみてはどうでしょうか?

詳細情報

施設名:オオカンザクラの並木道
所在地:461-0001 愛知県名古屋市東区泉3丁目30−23
アクセス:地下鉄桜通線 高岳駅 徒歩2分
駐車場:なし(付近にコインパーキングあり)

《名古屋市・東区》オオカンザクラの並木道/周辺のオススメ物件

お花見スポット⑤藤が丘中央商店街(名東区)

地下鉄東山線の始発駅である藤が丘駅の目の前に広がる「藤が丘中央商店街」は、桜並木が美しいことで有名です。飲食店や銀行、クリーニング店など、生活に関わるさまざまなお店が並びます。古くから藤が丘に住む人も新しく住み始めた人もホッとするような温もりがある街並みを目指して作られた商店街です。

毎年4月上旬の土日には「藤が丘さくらまつり」が開催されます。屋台や物販店、ゲームコーナーなどがあり大人から子どもまで楽しめるイベントです。駅前のメモリアルパークとリニモス広場がメイン会場なので、駅からのアクセスが良好。藤が丘駅周辺のお部屋に住むと、桜の鑑賞もおまつりの参加も気軽にできますね。

他にも「サマーカーニバル」や「クリスマス祭」など、1年を通じてイベントが多く実施されています。地域の特産品を販売する「マルシェ」もオススメのイベントですよ。藤が丘駅周辺は、閑静な住宅街が広がっているため、「静かな環境で暮らしたい」という方にピッタリの場所。東山線の始発駅だから、栄駅や名古屋駅へも乗り換え不要で座ったままアクセスできます。リニモで長久手市や豊田市方面へアクセスも可能です。交通の利便性も文句なしの好立地。駅前の桜並木やさまざまなイベントで季節感を感じられる、すてきな環境のお部屋で暮らしてみませんか?

藤が丘駅は、駅直結のスーパー「藤が丘エフ」や目の前に「マックスバリュ藤が丘店」があり、買い物しやすい環境が整っています。「藤が丘エフ」は22時まで、「マックスバリュ藤が丘店」は24時までと、遅くまで営業しているので帰宅時間が遅い日でも立ち寄りやすいのが魅力。仕事や学校が忙しい方でも暮らしやすいエリアですね。

詳細情報

施設名:藤が丘中央商店街
所在地:465-0032 愛知県名古屋市名東区藤が丘162
アクセス:地下鉄東山線 藤が丘駅 徒歩3分
駐車場:なし(付近にコインパーキングあり)

《名古屋市・名東区》藤が丘商店街/周辺のオススメ物件

「お試し住み」をするならマンスリーマンション!

お花見スポットが気に入って、「周辺に住んでみたい!」と思ったとき、マンスリーマンションを選んでみませんか?家具や家電がそろっているため、少ない荷物で入居が可能です。また、お部屋によっては、高速の光インターネットが完備されているところもあります。花見ができるスポットが気に入って、「周辺に住んでみたい!」と思ったとき、マンスリーマンションを選んでみませんか?家具や家電がそろっているため、少ない荷物で入居が可能です。また、お部屋によっては、高速の光インターネットが完備されているところもあります。

お部屋探しから入居までを最短2日で完了するマンスリーマンションなら、思い立ったときにすぐに行動に移せます。お試し住みをして、周辺環境の住み心地をチェックしましょう。