長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【愛知県】治安の良さで選ぶオススメの街5選。スタッフ一推しはココ!

愛知県と聞くと、治安の良さはどのようなイメージを持っていますか?

「名古屋市は繁華街がある街だから、治安は良くない?」「名古屋市以外で住みやすいエリアはある?」

このような疑問を持っている方も多いかもしれませんね。

そこで今回は、治安の良さに重点を置いて、愛知県内のオススメリアを5つご紹介します。街の特徴や行政サービス、地域のイチオシスポットも合わせてご紹介していますので、お部屋探しの参考にしてください。安心して暮らせる街で、新生活をスタートさせましょう。

オススメエリア①名古屋市名東区 −ファミリー層が多く、閑静な住宅が広がる。

名古屋市の東の端に位置し、子育て世帯に人気の長久手市のすぐ隣の名東区。ファミリー層に人気のエリアです。子どもが多く住む街は、治安の良い傾向があるため、一人暮らしをする方も安心して過ごせるでしょう。また、閑静な住宅街が広がり、落ち着きのある環境で暮らしたいという方にもオススメです。

名古屋市名東区の基本情報 −東山線とリニモの始発駅がある。

名東区は、名古屋市営地下鉄東山線が横断しています。藤が丘駅が始発駅なので、座って通勤通学も可能です。名古屋駅へも乗り換えなしでアクセスできる利便性も魅力でしょう。藤が丘駅から名古屋駅までは約28分です。また、東山線の沿線には店舗が充実しています。商業施設が並ぶ栄方面へも地下鉄1本でアクセス可能です。藤が丘駅は、長久手市や豊田市などの方面へアクセスできるリニモの始発駅。名古屋市内以外の近隣の市へもアクセスがしやすく、通勤通学に便利なエリアですね。

より住みやすい街へと開発が進む名東区ですが、自然も多く残っています。子どもを遊ばせる場所には困らないでしょう。また、自然の中を散策して気分をリフレッシュしたい方にもオススメです。

猪高緑地や明徳公園、牧野ヶ池緑地などがあります。藤が丘駅から北西へ徒歩5分の明が丘公園は、名東区内で唯一火気の使用ができる場所。家族や友人と集まってバーベキューを楽しむのもいいですね。

名古屋市名東区内の家賃相場 −一人暮らし向け物件は、お得な家賃相場の傾向。

名古屋市全体の相場と比較すると、ワンルームや1Kといった小規模なお部屋は、やや低めの家賃なのでお得に住めるエリアと言えるでしょう。ファミリー向けの大きな間取りのお部屋は、平均的な相場です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.43万円
1K5.10万円
1DK6.35万円
1LDK8.24万円
2DK7.68万円
2LDK10.81万円
3DK-万円
3LDK15.42万円

名古屋市名東区内のオススメスポット −貴重な自然が残る猪高緑地。

猪高緑地は、地下鉄東山線の本郷駅から南へ徒歩で約16分のところにあります。都市開発が進むなか、昔ながらの雑木林がそのまま残された貴重な場所です。起伏があるため、ハイキングを楽しみたい方は、ぜひ訪れてみてくださいね。30分〜60分ほどで緑地内を散策できるオススメのモデルコースが3つ、案内図で紹介されています。森の中を歩いて、四季を感じてみるのもいいですね。

緑地の南の端には、コンビネーション遊具やジャングルジムなどが設置された小さな子ども向けの遊具広場があります。猪高緑地は、自然を楽しみたい大人も遊具で遊びたい子どももどちらも満足できるスポットでしょう。緑地の中程にある展望デッキからは、木曽の御嶽山が見えます。名古屋市内を一望でき、景観が良い場所です。

名古屋市・名東区/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメエリア②名古屋市千種区 −高級住宅街のイメージが根強い街。

名古屋市の中央付近に位置する千種区は、高級住宅街のイメージがある場所です。そのイメージどおりの落ち着いた街並みが広がっています。安心感があるので、一人暮らしからファミリー層まで、幅広い世帯に人気のエリアです。

名古屋市千種区の基本情報 −地下鉄線とJR線が通り、交通網が発達。

千種区の中心を名古屋市営地下鉄東山線が横断しています。そして、名城線と桜通線が縦断。また、中区との境をなぞるようにJR中央線も通っています。複数の路線が通っているため、交通の利便性は高いでしょう。名古屋駅までは、本山駅からは約16分でアクセスできます。栄駅へのアクセスも約11分しかかからず、乗り換えも不要です。東山線の沿線には、東山動植物園や星が丘テラスなど観光やショッピングにオススメの場所が多くあります。

今池駅や池下駅、覚王山駅など、スーパーやディスカウントショップに近い駅がいくつもあります。夜遅くまで営業したり、駅近の好立地だったりなどから毎日の買い物のしやすさも千種区に住む魅力でしょう。

千種駅周辺は学習塾が多ため、学生の利用が目立ちます。学生が多く行き交うということもあり、治安面でも安心でしょう。お寺や神社も多いので閑静な住宅街の中で穏やかに暮らせる街です。

名古屋市千種区内の家賃相場 −交通の利便性の良さからやや高め。

どの間取りのお部屋でも千種区の家賃相場は、やや高めです。しかし、東山線が通り名古屋駅へのアクセスの良さや閑静な住宅街がある住みやすさを考慮すると、納得の価格帯でしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.92万円
1K5.80万円
1DK6.42万円
1LDK8.85万円
2DK7.77万円
2LDK11.96万円
3DK-万円
3LDK15.40万円

名古屋市千種区内のオススメスポット −おしゃれなお店が集まる星が丘テラス。

千種区の東側の星ヶ丘駅周辺は、おしゃれなお店がたくさん集まっています。星ヶ丘駅の6番出口を出て目の前から南へ延びる通りを歩いてみましょう。「星が丘テラス」と呼ばれているショッピングエリアが広がっています。カフェやアパレルショップ、インテリア雑貨店などお買い物がしたいワクワク感を引き出すお店があちこちに。テラス席が用意された飲食店もあるので、天気の良い日は、通りを眺めながら食事をするのもいいですね。

屋根のないオープンスタイルのショッピングモールだからこそ、外との景色を活かした装飾を星が丘テラスではおこなっています。空をカラフルな風船や傘で彩る「フローティングバブルス」「アンブレラフラワー」、ロマンチックな雰囲気を出すイルミネーションなど、昼も夜も楽しい気分になれる場所です。星が丘テラスを抜けてそのまま進むと、「東山動植物園」の星が丘門があります。足を伸ばして動植物園を訪れてみるのもオススメですよ。

名古屋市・千種区/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメエリア③名古屋市瑞穂区 −名古屋市内で治安の良さNO.1 。

これから暮らす場所は、安全なエリアを選びたいと誰もが思うことではないでしょうか?その安全性を目に見える形で表した指標があります。愛知県警が発表している犯罪発生状況を見てみましょう。この結果を見ると、瑞穂区の2022年1月・2月時点での犯罪発生率が名古屋市内ではもっとも少ないエリアでした。

名古屋市瑞穂区の基本情報 −電車もバスも路線が豊富。

名古屋市瑞穂区は、名古屋市営地下鉄桜通線、名城線、名鉄名古屋本線が通る街です。区の南側のエリアは交通網が発達しています。名城線と桜通線のどちらも通る新瑞橋駅から、金山駅までは約12分、名古屋駅までは約21分でアクセス可能です。新瑞橋駅を始発とするバス路線が豊富で、電車が通っていないところへもアクセスがしやすいでしょう。名古屋高速も縦断しているため、遠方へのお出かけができ、マイカー派の方にもオススメの好立地です。

大型商業施設の充実度も、瑞穂区の魅力です。「カインズ名古屋堀田店」へは、名鉄線の堀田駅から北へ徒歩4分でアクセス。また、新瑞橋駅から南へ延びる大通りには「MEGAドン・キホーテUNY アラタマ店」や「イオンモール新瑞橋店」が並んでいます。車を持たない方でも大型店舗にアクセスがしやすいですね。

名古屋市瑞穂区内の家賃相場 −コスパ良く住めるエリア。

名古屋市の相場と比較しても瑞穂区内の家賃は、平均的です。交通の利便性が高く、買い物もしやすいので、コスパの良いエリアでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.09万円
1K5.25万円
1DK5.06万円
1LDK8.27万円
2DK7.26万円
2LDK11.99万円
3DK8.43万円
3LDK11.51万円

名古屋市瑞穂区内のオススメスポット −桜の名所・山崎川。

山崎川は、瑞穂区内を縦断するように流れている川です。石川橋から落合橋までの全長約2.5キロメートルの川の両岸には、約600本の桜の木が植えられています。「日本さくら名所100選」にも選ばれました。途中のかなえ橋から鼎小橋の約120メートルの区間は、夜にライトアップを実施。夜桜見物ができるスポットとして、毎年3月下旬から4月上旬にかけて多くの人で賑わいます。ライトアップがされるかなえ橋までは、桜通線の瑞穂区役所駅から東へ徒歩約10分でアクセス可能です。

昼間に川の両岸を散策して、明るい時間帯のお花見を楽しむのもいいですね。ゆっくり鑑賞したい方は、川の中腹あたりにある「田辺公園」がオススメでしょう。川岸まで降りられる階段があるため、間近で桜を鑑賞できます。緑に囲まれているので、自然を感じながらウォーキングをしたい方にも向いている公園です。

名古屋市・瑞穂区/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメエリア④豊橋市 −医療面のサポートが手厚い。

豊橋市は、子どもの医療費の補助が手厚い街です。高校生まで医療費が無料なので、子育て世帯には、「住みやすい」と人気があります。また、子どもの予防接種費用も補助があり、親の負担を軽くしてもらえる点も嬉しいポイントです。任意の予防接種であるおたふくかぜは、2,000円を上限として費用の補助が受けられます。子育てがしやすいということもあり、街全体の防犯意識の高さが見受けられるでしょう。

豊橋市の基本情報 −新幹線も停車!豊橋駅が中心地。

愛知県の南端に位置している豊橋市は、豊橋駅を中心に栄えています。豊橋駅を通るのは、名鉄名古屋本線、JR東海道本線、JR飯田線、東海道新幹線の4路線です。豊橋鉄道渥美線の新豊橋駅と市内線の駅前駅も豊橋駅と隣接しています。新幹線の停車駅なので、長距離の移動もラクラク。名古屋へもわずが20分ほどでアクセスできます。東京や大阪方面への出張や帰省も楽ですね。

豊橋駅の周辺は、より住みやすい街になるための再開発が進んでいます。豊橋駅から東ヘ徒歩約5分のところにできた「emCAMPUS(エムキャンパス)」は、市民が食事や健康を楽しみ、駅周辺の賑わいを活性化する場として作られた商業施設です。2021年7月に営業をスタートしました。今後も駅周辺は開発予定があるので、街のますますの発展に期待が高まりますね。

豊橋市内の家賃相場 −お得に人気の街に住める。

豊橋市は、交通網が発達し新幹線の停車駅を保有していながらも、家賃相場はかなり抑えた価格。住みやすいと人気の街に、お得に住めるのは嬉しいですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.20万円
1K4.02万円
1DK5.74万円
1LDK6.26万円
2DK4.95万円
2LDK7.84万円
3DK5.59万円
3LDK9.22万円

豊橋市内のオススメスポット −郷土作家の作品を収集・展示をする豊橋市美術博物館。

豊橋美術博物館は1979年に開館しました。最寄り駅は、市内線の豊橋公園前駅。駅から北へ徒歩約3分のところにあります。豊橋駅と隣接する駅前駅から豊橋公園前駅までは、市内線の利用により約10分でアクセス可能です。豊橋美術博物館は、郷土作家の作品の近代絵画を中心に収集し、1,000点以上も保有しています。展示している作品や学芸員が取り組んでいる研究テーマなどを聴講できるイベントも実施。落ち着いた雰囲気の中で、作品を鑑賞できます。年に数回開かれる有料企画展以外は、無料で観覧できるのも嬉しいポイントではないでしょうか?

豊橋美術博物館の周囲は、吉田城址を整備して作られた公園です。背の高い木々やきれいに手入れされた花壇があり、自然を感じながらの散策ができます。せっかくなので、美術博物館を訪れたら北西へちょっと足を延ばしてみませんか?1954年に再建された吉田城の鉄櫓(くろがねやぐら)が見えてきますよ。

豊橋市/オススメ家具付きマンスリーマンション

オススメエリア⑤岡崎市 −わかりやすい情報提供が嬉しい街。

市の行政サービスがすぐにわかる街は、欲しい情報がすぐに手に入るため、安心感がありますよね。その安心感から「住みやすい」と思う方が多いことでしょう。岡崎市は、市民へわかりやすい情報提供をおこなっています。

岡崎市の子育て支援策として、ホームページで公開されている珍しい情報をご存じでしょうか。それは、子どものオムツ替えができる公共施設の場所です。子育て世帯には、とてもありがたい内容です。また、子どもと遊べる施設が多くあるため、ファミリー層にはとくにオススメの街です。子育て世代に人気があるということもあり、安心に暮らせる街並みが広がっています。

岡崎市の基本情報 −名古屋市や豊田市などの方面へのアクセス良好。

岡崎市は、名古屋市や刈谷市、豊田市など愛知県内の主要な街へアクセスがしやすい好立地の街です。名鉄名古屋本線、JR東海道本線、愛知環状鉄道の3つの路線が通っています。岡崎駅から名古屋駅までは約32分、愛知環状鉄道の新豊田駅へも約32分でアクセス可能です。広い範囲へ移動がしやすい街ですね。

子どもが遊べる施設の充実度も魅力の一つでしょう。絵の鑑賞だけでなく造形あそびができるワークショップ付きの「おかざき世界子ども美術博物館」、犬とふれあえる「わんわん動物園」、お財布に優しい料金設定の遊園地が併設された「南公園」などがあります。南公園は、岡崎市内最大の梅林を保有しているので、大人も楽しめる公園です。見頃を迎える2月から3月頃に訪れるのがオススメですよ。

岡崎市内の家賃相場 −やや高めでも「暮らしやすい」が整ったエリア。

岡崎市は、愛知県内の広い範囲へのアクセスができる利便性の良さから、やや高めの家賃相場です。市からの情報提供のわかりやすさや子どもが遊べる施設の充実度と家賃相場を考えると、納得の価格帯ではないでしょうか。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.39万円
1K5.31万円
1DK4.91万円
1LDK6.53万円
2DK5.59万円
2LDK6.95万円
3DK6.16万円
3LDK9.09万円

岡崎市内のオススメスポット −岡崎市を代表するスポット、岡崎公園。

日本名城100選に選定されている岡崎城は、岡崎公園の中心にあります。岡崎公園へは、名鉄名古屋本線の岡崎公園前駅から東へ徒歩で、約7分でアクセス可能です。愛知環状鉄道線の中岡崎駅からもほぼ同じぐらいの所要時間で、アクセスできます。

岡崎公園の魅力といえば、豊かな自然です。桜まつりや藤まつり、紅葉のライトアップなど、自然の景観を楽しめるイベントが1年を通じて開催されます。色づいた紅葉が明かりに照らされ、池の水面に映る様子は、とても幻想的です。夏に開催される花火大会の会場にもなっています。岡崎公園に近いお部屋なら、徒歩でアクセスできるので、花火鑑賞もしやすいでしょう。

岡崎市/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションで街の住み心地をチェック!

どんな街並みを「治安が良い」と感じるのかは、個人の感覚に左右されることが多いでしょう。自治体のホームページや口コミ情報は、街選びの参考になります。しかし、実際の暮らしやすさは、住んでみないとわかりにくいですよね。とはいえ、住み始めてから「ここは住みにくい」と思っても、再度引っ越すのは難しいもの。

まずはマンスリーマンションで「お試し住み」をしてみませんか?一人暮らしからファミリー世帯まで幅広い物件があります。家具家電が揃ったお部屋で、気軽に新生活をスタートして、住み心地をチェックするのもアリですよ。気に入った街を見つけてから、本格的な引っ越しをしても遅くはありません。