長期滞在型ウィークリー・マンスリーマンション探しはマンスリー48

【定番・穴場】愛知県の住みやすい街はココ!おすすめ10選

転勤や進学など、さまざまな理由で愛知県内での新生活を控え、落ち着かない日々を過ごしていませんか?今まで訪れたことのない地域なら、街の雰囲気がわからないため、抱える不安は大きいものでしょう。愛知県といえば、名古屋市を真っ先に思い浮かべる方が多いかも知れませんね。愛知県内の住みやすい街は、他にもたくさんあります。

今回は、愛知県内で住みやすい街を定番の名古屋市を含めて10カ所、選びました。家賃相場や周辺のおすすめスポットもご紹介します。ぜひ、お部屋探しの参考にしてください。街の雰囲気を知り、これからの楽しい新生活を迎えてくださいね。

愛知県の住みやすい街①名古屋市 −人口の多さは全国3位!

2015年度に実施された国勢調査で総人口数の多さが、横浜市と大阪市に次ぐ、第3位となった名古屋市。愛知県の人口のうち約3割が名古屋市内に住んでいます。たくさんの人が暮らす名古屋市では、交通網が発達し、生活環境が整っています。学生の一人暮らしからファミリー層まで多くの世帯にとって、暮らしやすいエリアでしょう。

名古屋市の基本情報 −電車の路線が豊富!地下鉄線は市民の足。

名古屋市は愛知県の北西部に位置している市です。16の区を保有しています。市の中心部を通る名古屋市営地下鉄は、通勤通学の重要な足。市内を通る地下鉄線は、東山線、名城線、名港線、鶴舞線、桜通線、上飯田線の6路線です。

名鉄線は、名古屋本線、常滑線、犬山線、小牧線、豊田線、瀬戸線が通っています。JR線と新幹線の路線もあり、東海道本線、中央本線、関西本線、東海道新幹線の4つ。他にも近鉄名古屋線やあおなみ線、リニモなどがあり、近隣の市や県へもアクセス良好です。

市内全域をほぼカバーできるほど、バス路線も豊富にあるので、車を持たない方でも移動が楽にできます。名古屋駅や栄駅など、地下鉄の主要な駅にバスターミナルが作られているため、地下鉄とバスの乗り継ぎもしやすいでしょう。

名古屋市内の家賃相場 −市内中心に近いエリアの相場は高め。

名古屋市の家賃相場は、市内中心部の中区や東区は相場が高めの傾向です。多くの人が集まる栄駅や久屋大通駅があり、交通の利便性が良いからでしょう。一方で、中心部から離れると相場が下がり、かなりリーズナブルに住めます。天白区や守山区、港区が名古屋市内の中でも家賃相場が低めのエリアです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム〜1DK4.37万円〜6.24万円
1LDK〜2DK6.08万円〜9.93万円
2LDK〜3DK7.26万円〜14.72万円
3LDK以上7.49万円〜17.35万円

名古屋市内のおすすめスポット −迫力満点のイルカショーがイチオシイベントの名古屋港水族館。

港区の中に、迫力満点のイルカショーを鑑賞できる名古屋港水族館があります。最寄り駅は地下鉄名港線の名古屋港駅です。名古屋駅から名古屋港駅までは、東山線と名城線・名港線を利用して約25分。栄駅からは乗り換えなしで約20分でアクセス可能です。

名古屋港水族館が保有するメインプールは、⻑さ60メートル・幅30メートル・深さ12メートル。その大きさは世界最大規模とも言われています。イルカのダイナミックなショーを目の前で鑑賞。遠くの席からでもよく見えるよう、巨大モニターも設置されています。シロイルカのベルーガやマイワシのトルネードなど見どころが満載の水族館です。

水族館の周辺には、「南極観測船ふじ」と「名古屋港ポートビル」があり、名古屋港水族館とのセット券を購入するとお得に遊べます。海がよく見える「ガーデンふ頭臨港緑園」や飲食店が入った「JETTY」、無料休憩所の「ポートハウス」もあるので、家族でもカップルでも満喫できるスポットですね。

名古屋市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街②豊田市 −愛知県内で一番広い市。

愛知県の中央に位置する豊田市は、自動車に関連した企業が多く集まっています。愛知県全体の2割弱を占めるほどの面積は、県内で一番の広さ。市の南西部の豊田地区に人が多く集まり、そこが市民の生活拠点になっています。北部のエリアは自然豊かな点が特徴です。

豊田市の基本情報 −近隣の市へのアクセス良好。

豊田市を通る電車は、名鉄豊田線、名鉄三河線、愛知環状鉄道線、リニモがあります。それぞれ近隣の市と繋がっているため、名古屋市や知立市、刈谷市などへのアクセスが良好です。豊田市駅が市内の交通網の拠点。豊田市駅には、名鉄豊田線と名鉄三河線が通っています。愛知環状鉄道線の新豊田駅までは徒歩で約4分。両駅間はデッキで繋がっているため、交通量の多い道路を横断せずに、乗り換えができます。

豊田市駅から知立駅までは約25分、刈谷駅までは約38分です。新豊田駅から瀬戸市駅までは約27分、岡崎駅までは約31分。広い範囲が通勤通学エリアとしてカバーできていますね。人口が多い豊田市西部のエリアは、豊田市駅を始発とする市バスの路線も豊富。車を所有していない方でも、駅や市役所、総合病院へも楽にアクセスができるでしょう。

豊田市内の家賃相場 −近隣の市と比較しても平均的な相場。

豊田市内のお部屋は、近隣の市の相場と比較してもほぼ平均的な家賃です。駅まで徒歩でアクセスできる距離にあるお部屋は、コンビニやスーパー、飲食店が充実していることから、生活がしやすいのでおすすめです。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.60万円
1K5.36万円
1DK5.38万円
1LDK7.52万円
2DK5.82万円
2LDK7.52万円
3DK6.45万円
3LDK7.61万円

豊田市内のおすすめスポット −子どもから大人まで楽しめる鞍ヶ池公園。

豊田市駅から東へ車で約14分のところには、自然の地形を活かした公園があります。鞍ヶ池(くらがいけ)公園は、江戸時代に農業用として作られたため池の周囲を整備して作られた公園です。

2005年には高速道路のパーキングエリアからアクセスできる、ハイウェイオアシスになりました。2021年4月には園内がリニューアル。子どもから大人まで楽しめて、気分がリフレッシュできる場としてパワーアップしました。

小さな子どもがいるファミリー向けの施設は、プレイハウス内に作られた大型遊具です。靴を脱いで遊ぶため、手足や服が汚れません。また、室内なので天候に関係なくいつでも遊べるのが魅力です。屋外レジャーが好きな方は、キャンプフィールドがおすすめ。

運営を手掛けるのは、アウトドアメーカーの「スノーピーク」です。ヒノキでできた宿泊用トレーラーハウスやピクニックコーナーなどがあります。なかなか遠出のお出かけが難しいときは、近くの公園で思いっきり遊ぶのもいいですね。

豊田市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街③岡崎市 −行政サービスがスムーズな市。

岡崎市は、愛知県内の中央寄りの位置にある市です。2003年に愛知県内で3番目の中核市になりました。中核市とは、人口が20万人以上かつ一定の要件を満たした都市が、国から指定を受けてなれるものです。県が担っていた行政サービスの一部は中核市に移行されるため、市民への対応をよりスムーズにおこなっています。

岡崎市の基本情報 −名古屋市方面へ乗り換えなしでアクセス。

岡崎市を通る路線は、JR東海道本線、名鉄名古屋本線、愛知環状鉄道の3本です。この3つの路線は、近隣の市へのアクセスが良好。岡崎市は、広い範囲への通勤通学がしやすい街と言えますね。主要な駅は市内の西側に集まっています。

名鉄線の東岡崎駅から名鉄名古屋駅までは、乗り換えなしで約29分。東岡崎駅から西へ一駅の岡崎公園前駅は、普通列車のみの停車駅ですが、愛知環状鉄道への乗り換えが可能です。北へ徒歩で約4分のところに、愛知環状鉄道の中岡崎駅があります。

愛知環状鉄道とJR線が通る岡崎駅からも名古屋方面へアクセスが可能。名古屋駅までは約32分です。東岡崎駅と岡崎駅にあるバスターミナルを発着する市バスが、市民の足となり活躍しています。

岡崎市内の家賃相場 −利便性が高く平均的な家賃相場でコスパの良いエリア。

名古屋市内へのアクセスのしやすさを考慮すると、岡崎市はコスパ良く住めるエリアです。家賃相場は、近隣の市と比較しても平均的な価格。電車や市バスといった交通網が発達していますが、駐車場の有無をお部屋選びのポイントにしても良いでしょう。大きな幹線道路や高速道路が市内を走っているため、より行動範囲が広がるかもしれません。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.09万円
1K5.35万円
1DK5.04万円
1LDK6.71万円
2DK5.43万円
2LDK6.63万円
3DK6.11万円
3LDK7.54万円

岡崎市内のおすすめスポット −日本100名城に選ばれた岡崎城がある岡崎公園。

岡崎公園までは、名鉄線の岡崎公園前駅から東へ徒歩で約7分です。日本100名城に選ばれた岡崎城があります。このお城は、徳川家康が生まれたところです。1959年に復興され、中は歴史資料館として岡崎城の歴史を紹介。5階の展望室からは、岡崎市内を一望できます。

岡崎公園といえば、毎年3月下旬から4月上旬にかけて開催される「桜まつり」が有名です。近くを流れる乙川と伊賀川の周辺、公園内には約800本のソメイヨシノが植えられています。桜が満開に咲いた様子は、とても見事なもの。桜まつりの開催期間中の夜間は桜がライトアップされています。幻想的な夜桜鑑賞ができますね。周囲には飲食店も豊富なので、公園に足を伸ばしたついでに、おいしい食事を楽しむのもおすすめです。

岡崎市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街④刈谷市 −自動車関連企業が集まる市。

刈谷市は愛知県の西三河地方に属する街です。県の北西部にあり、自動車関連企業が多く集まっています。自然もバランス良くあり、交通網も発達した刈谷市の住み心地は申し分ありません。1981年に姉妹都市提携を結んでいるミササガ市と、関連したスポットがあります。ミササガパークは姉妹都市提携20周年を記念して整備された公園です。

刈谷市の基本情報 −刈谷駅を中心に交通網が発達。

刈谷市は、南にある刈谷駅を中心に交通網が発達しています。刈谷駅を通る路線は、名鉄三河線とJR東海道本線の2本です。JR線の利用で名古屋駅までは約29分、名鉄線の利用で知立駅までは約6分でアクセスできます。北寄りのエリアは、名鉄名古屋本線が横断。名古屋本線は、知立駅で乗り換えをすると三河線の利用が可能です。

刈谷市は、交通渋滞の緩和のため、自転車の活用を推進しています。市内8カ所の駅に、2022年時点で27カ所も駐輪場を用意。毎日の通勤通学時に、駅までの移動手段の一つとして自転車を使うのもいいですね。自転車を活用して行動範囲を広げてみませんか?

刈谷市内の家賃相場 −やや高めの家賃相場でも住みやすさ抜群。

名古屋市方面や知立市方面へのアクセスが良い刈谷市は、周辺の市と比較するとやや高めの家賃相場です。しかし、刈谷駅周辺の住みやすさを見てみると納得の価格でしょう。ビジネス街ということもあり、飲食店が豊富です。また、駅の南側にはスーパーの「バロー刈谷店」とショッピングモールの「アピタ刈谷店」があります。どちらも21時まで営業しているお店。日々の買い物もしやすいエリアですね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.05万円
1K6.24万円
1DK5.93万円
1LDK6.97万円
2DK5.83万円
2LDK7.30万円
3DK6.43万円
3LDK10.53万円

刈谷市内のおすすめスポット −コロナ禍の中でも年間550万人以上が訪れる刈谷ハイウェイオアシス。

刈谷ハイウェイオアシスは、高速道路の伊勢湾岸道沿いのパーキングエリアに公園が併設されたスポットです。一般道からでもアクセスができ、刈谷駅から車で約18分。公共施設連絡バス「かりまる」を利用する場合は、約41分でアクセスできます。年間来場者数が、ディズニーランドやUSJといったテーマパークに次ぐ第3位となったことも。コロナ禍の2020年でも年間550万人以上が訪れました。

遊園地や大型の遊具、ちびっこ広場など子ども向けのスペースが充実しています。また、天然温泉の施設や冷暖房完備の観覧車などがあり、大人も楽しめます。観覧車は21時まで営業。観覧車は、夜になると色鮮やかなイルミネーションが点灯します。夜に乗って夜景を鑑賞するのも良いですが、ちょっと離れたところからイルミネーションを見るのもおすすめです。ロマンチックな雰囲気が楽しめるので、大人のデートスポットに向いているかもしれませんね。

刈谷市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街⑤長久手市 −住みよさランキング全国4位の街!

長久手市は、名古屋市のすぐ東に位置している市です。東洋経済が2021年に発表した「住みよさランキング」では、長久手市の順位は全国4位。愛知県内の中では1位の住みやすさを誇っています。保育施設や小中学校などの教育施設、公園などが充実しているため、ファミリー層に人気のエリアです。

長久手市の基本情報 −大型の店舗が駅前に!買い物がしやすい街。

長久手市の西側をリニモが横断しています。リニモは名古屋市から豊田市までを結ぶ路線で、2005年開催の愛知万博に合わせて開業しました。市内の中央にある長久手古戦場駅から名古屋方面の藤ヶ丘駅までは約7分でアクセスできます。豊田市方面の八草駅までは約9分。名古屋方面へも豊田方面へもアクセスがしやすいですね。

ショッピングモールは、車が必須の郊外に作られているイメージはありませんか?長久手市は、大型のお店がリニモの駅近くにそろっているため、アクセスが良好です。杁ヶ池公園駅の目の前に「アピタ長久手店」、長久手古戦場駅の目の前に「イオンモール長久手店」、公園西駅から徒歩約3分のところに「IKEA長久手店」があります。

長久手市内の家賃相場 −名古屋市へすぐにアクセス!お得に住めるエリア。

長久手市は、名古屋市のベッドタウンとしても注目されています。リニモの終点の藤ヶ丘駅から名古屋駅までは約26分なので、通勤通学がそれほど負担に感じない距離でしょう。大型のショッピングモールがあり、名古屋方面へのアクセスも良好です。家賃相場が名古屋市内に住むよりは抑えた価格なので、お得に住めるエリアと言えるでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム6.32万円
1K4.22万円
1DK5.15万円
1LDK7.38万円
2DK5.63万円
2LDK8.37万円
3DK5.45万円
3LDK11.29万円

長久手市内のおすすめスポット −ジブリの世界観が楽しめる愛・地球博記念公園。

長久手市の東にある「愛・地球博記念公園」は、2005年に開催された愛知万博の長久手会場として使われていた場所です。万博終了後に、整備して作られた公園で、愛称は「モリコロパーク」です。リニモの愛・地球博記念公園駅の目の前に広がっています。最寄り駅から徒歩1分の近さなので、車を所有していない方でもアクセスがしやすいでしょう。

1日では回りきれないほどの広い敷地内には、サイクリングコースや芝生広場、児童総合センターなど大きな施設が多数あります。日本庭園もあり、和の雰囲気を楽しめるスポットも。モリコロパークは、「となりのトトロ」のシーンを表現した「サツキとメイの家」が有名です。2022年11月には、ジブリの世界観を表した「ジブリパーク」が開園。モリコロパークは、ジブリ好きの方にはたまらないスポットですね。

長久手市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街⑥安城市 −市民の健康的な暮らしをサポートする市。

安城市は、西三河地区の中にあり、岡崎市や豊田市、知立市など近隣の主要な市と隣接しています。昭和初期頃から農業が盛んな街で、当時の農業大国であったデンマークになぞらえ、「日本デンマーク」と呼ばれていました。「幸せつながる健幸(けんさち)都市 安城」を都市像に掲げ、市民が健康的で幸せを感じるまちづくりを推進しています。

安城市の基本情報 −新幹線の停車駅あり!遠方へのお出かけがしやすい。

名鉄名古屋本線、名鉄西尾線、JR東海道本線、東海道新幹線の4つの路線が安城市内を通っています。市内の北にある新安城駅は、名鉄西尾線の始発駅。名鉄名古屋本線の利用もできます。JR東海道本線と東海道新幹線は、安城市の北西にある三河安城駅で乗り換え可能。新安城駅から知立駅までは約4分、三河安城駅から刈谷駅までは約7分なので、アクセス良好ですね。

安城市は図書館の運営にも力を入れています。図書館が入った複合施設の「アンフォーレ」までは、安城駅から南へ徒歩で約8分です。年間の貸出冊数が2018年度、2019年度と2年連続で全国1位になりました。館内で飲食もでき、平日は20時まで開館しているため、気軽に利用しやすい図書館です。

安城市内の家賃相場 −新幹線が停まる駅周辺でもお得に住める。

安城市の家賃相場は、新幹線が停まる駅もあるということから、「家賃相場が高そう」と思っていませんか?相場の金額を見てみると、周辺の市と比較しても突出して高い値ではありません。新幹線が停まる三河安城駅周辺でも、平均的な価格です。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.65万円
1K5.85万円
1DK-万円
1LDK6.93万円
2DK5.63万円
2LDK7.36万円
3DK6.49万円
3LDK8.07万円

安城市内のおすすめスポット −北欧の雰囲気が満喫できるデンパーク。

農業の盛んな安城市が「日本デンマーク」と呼ばれていたことから、花のテーマパークとして「デンパーク」が作られました。デンパークへのアクセスは、名鉄西尾線桜井駅からコミュニティバス「あんくるバス」の桜井西線に乗って約8分です。土曜日や休日は、新安城駅と安城駅からデンパークをつなぐバスが運行されています。車を保有している方なら、三河安城駅から約10分でアクセス可能です。

四季折々の花を鑑賞できる花畑が敷地内にいくつもあります。イチオシのスポットが花の大温室「フローラルプレイス」です。大きな温室の中には、デンマークの街並みを再現。雑貨店でショッピングも楽しめます。デンパークの外には、道の駅「デンパーク安城」があり、誰でも買い物ができるお店です。地元で採れた新鮮な野菜や果物、特産品が買えるので、デンパークで遊んだあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

安城市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街⑦一宮市 −日本三大七夕まつりが開かれる街。

愛知県の北西の端にある一宮市は、2021年に市制100周年を迎えました。名古屋市のベッドタウンとして人気のある市の一つです。2021年4月には、愛知県で4番目の中核市に。県が担っていたコロナ感染に関する最新の情報提供や福祉サービスなど、市民への対応がスピーディーになりました。日本三大七夕まつりの「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」が開かれることで有名です。

一宮市の基本情報 −名古屋市のベッドタウンとして人気の街。

一宮市は市の西側を縦断するように、複数の路線が通っています。名鉄名古屋本線、名鉄尾西線、JR東海道本線の3本です。名鉄線の名鉄一宮駅とJR線の尾張一宮駅は、隣接しています。名古屋駅までは約15分でアクセスできるため、一宮市は名古屋市のベッドタウンとして人気の街です。

名鉄一宮駅と尾張一宮駅を始発とするバス路線も豊富。電車が通っていない、市内の北東エリアや隣の江南市もバスでつながっています。コミュニティバスも充実しており、路線バスがカバーしていないエリアへもアクセス。駅前には駐輪場も充実しているので、車を保有していなくてもバスや自転車でアクセスができますね。

一宮市内の家賃相場 −名鉄一宮駅と尾張一宮駅周辺は住環境が充実。

名古屋市内へ15分ほどでアクセスできる一宮市は、家賃相場はお手頃な価格帯が一般的。名鉄一宮駅と尾張一宮駅の周囲には、ドラッグストアやコンビニ、飲食店が充実しており、生活がしやすいエリアです。駅から北へ徒歩で4分のところには「一宮本町商店街」があり、さまざまなジャンルの飲食店が並んでいます。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム-万円
1K5.16万円
1DK-万円
1LDK6.59万円
2DK4.92万円
2LDK5.94万円
3DK6.16万円
3LDK7.79万円

一宮市内のおすすめスポット −七夕まつりで多くの人が訪れる真清田神社。

真清田神社は、名鉄一宮駅と尾張一宮駅から北へ徒歩12分のところにあります。織物の神様に感謝をし、繊維の街としての発展を願う七夕まつりが開催される神社です。毎年7月下旬に開催される「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」は、真清田神社と一宮市、市の商工会議所が一体となり盛り上げます。商店街や神社には鮮やかな飾りが吊るされ、散策するだけでも楽しいお祭りです。

愛知県内でも有数のパワースポットとしても有名です。境内の東にある「服織(はとり)神社」は、縁結びにご利益があるとされています。本殿の手前にある神水舎は、霊水が飲めるスポットです。霊水は、社務所で容器を購入すると持ち帰ることもできます。広い境内の中を巡って、ゆったりした時間を過ごすのもいいですね。

一宮市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街⑧常滑市 −空港まで短時間でアクセス。

常滑市は知多半島の西側にある市で、伊勢湾に面しています。セントレアの愛称で呼ばれている中部国際空港を保有。セントレアまでは電車1本で簡単にアクセスできます。旅行や出張で飛行機の利用が多い方にとっては、とても利便性の高い街です。

常滑市の基本情報 −大型の商業施設が並ぶエリアでショッピング。

常滑市の交通拠点は、市の西側にある常滑駅です。常滑駅より北側が名鉄常滑線、常滑駅から終点の中部国際空港駅までが名鉄空港線と分かれています。直通運転をしているため、乗り換えは不要です。常滑駅から中部国際空港駅までは、約3分でアクセスができます。名鉄名古屋駅へも1本でアクセスができ、約30分。名古屋市方面も通勤通学圏内ですね。

常滑駅からりんくう常滑駅がある、りんくう町エリアには、大型のショッピング施設が並んでいます。2013年に開業した「コストコホールセール中部空港倉庫店」、2015年に開業の「イオンスタイル常滑」は、どちらもたっぷり買い物をするのにおすすめのお店です。

常滑市内の家賃相場 −低めの家賃相場でお得に住めるエリア。

常滑市は、家賃相場がそれほど高くなく、お得に住めるエリアです。空港や名古屋方面へのアクセスの良さも魅力でしょう。電車が市内の北西部しか通っていないため、より広い範囲へお出かけしたい方は、車を保有するのがおすすめです。物件選びでは「駐車場付きか」も選択肢として考えてみてくださいね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム5.29万円
1K4.70万円
1DK-万円
1LDK5.32万円
2DK4.79万円
2LDK5.75万円
3DK-万円
3LDK-万円

常滑市内のおすすめスポット −レトロな雰囲気が漂う、やきもの散歩道。

常滑市は、愛知県内でも有数の焼き物の街で、招き猫発祥の地と言われています。常滑焼の魅力を体感できるスポットが、やきもの散歩道です。常滑駅から南東へ徒歩で約9分のところにあります。昭和初期頃に栄えた窯業集落一帯の建物が点在し、とてもレトロな雰囲気が漂うエリアです。古民家風の外観を活かしたおしゃれな雑貨店やカフェもあります。

招き猫をモチーフにした作品で飾られた通りがあります。常滑駅から東へ約3分のところにある「とこなめ招き猫通り」です。陶芸作家39人が手作りしたオリジナルの作品が、コンクリート壁に展示されています。その通りの上には、顔だけをのぞかせた巨大招き猫の「とこにゃん」も。猫づくしの道は、やきもの散歩道へ向かう途中にあるので、行き帰りに鑑賞できますね。

常滑市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街⑨春日井市 −都市と自然のバランスが良い街。

春日井市は、名古屋市のすぐ北にある市です。名古屋市の隣という好立地から鉄道や高速道路が発達しています。岐阜県へのアクセスも良好です。都市と自然のバランスが良く、公園や川など子どもが遊べる場所をたくさん保有しています。

春日井市の基本情報 −マイカー派に嬉しい!高速道路が通る街。

JR中央本線、愛知環状鉄道、名鉄小牧線、TKJ城北線の4つの路線が、春日井市の西と南を通っています。JR線の春日井駅から名古屋駅までは約22分です。乗り換えも不要なので、利便性が良いですね。高蔵寺駅には、JR線の他に、愛知環状鉄道も通っています。瀬戸市駅まで約7分なので、近隣の市へのアクセスも良好です。

春日井市は、マイカー派の方も住みやすい街です。東名高速道路や名古屋第二環状自動車道があるため、遠方へのお出かけがしやすいでしょう。春日井市内の北東部エリアは豊かな自然が広がっています。市内にいくつもある都市公園は、駅からはかなり距離があるため、車でのアクセスがおすすめです。

春日井市内の家賃相場 −春日井市の玄関口!春日井駅周辺がお手頃価格のおすすめエリア。

JR線の春日井駅は、2016年にリニューアルされた駅です。駅の南口と北口をつなぐ通路や駅前広場が整備され、利用のしやすさがアップ。春日井市駅は、名古屋方面へ乗り換えなしでアクセスできる利便性の良さを持ち、飲食店が充実した周辺環境の駅です。スーパーも駅から徒歩で9分ほどのところにあります。家賃相場もお手頃価格なので、住みやすいでしょう。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム4.16万円
1K4.45万円
1DK5.05万円
1LDK6.53万円
2DK5.53万円
2LDK6.96万円
3DK5.78万円
3LDK8.10万円

春日井市内のおすすめスポット −動物にふれあえる都市緑化植物園。

自然豊かな山林が広がる春日井市北東部。高蔵寺駅からバスで約20分のところに、「都市緑化植物園」があります。愛称は、グリーンピア春日井です。車なら高蔵寺駅から約12分、JR春日井駅から約30分ほどでアクセスできます。

バラ園、花しょうぶ園などで季節の花を見たり、芝生広場でまったりくつろいだりができる公園です。動物ふれあい広場では、ポニーの乗馬やうさぎやモルモットへの触れあいが体験できます。公園の南にある大久手池では、サイクルボートが楽しめます。園芸に関する講習会が随時開催されているので、興味のあるものに参加してみてはいかがでしょうか?

植物園の中央にある「緑と花の休憩所」は、無料で利用できる休憩スペースです。授乳室を備えたプレイルームや多目的トイレもあり、小さな子どもがいる世帯でも安心して遊びに行けますね。

春日井市/オススメ家具付きマンスリーマンション

愛知県の住みやすい街⑩犬山市 −フォトスポットの豊富な街並みが魅力。

犬山市は愛知県の最北にある市です。国宝の犬山城、城下町、レジャー施設の明治村やリトルワールドなど、写真映えするスポットが豊富にあります。明治村に隣接した入鹿池は、ワカサギがたくさん釣れる池として有名です。屋外でのレジャーや風情ある景色を楽しめる街ですね。

犬山市の基本情報 −平日はコミュニティバスで移動可能。

犬山市内を名鉄線が3路線通っています。市の北西にある犬山駅は、名鉄小牧線、名鉄広見線、名鉄犬山線の3路線すべて通る駅です。小牧線は南の小牧市や春日井市方面へ、犬山線は西から犬山駅を経由して北へ、広見線は犬山駅を始発に岐阜県可児市方面へと延びています。

名鉄線が通っていないエリアは、犬山市のコミュニティバスで移動ができます。「わん丸君バス」は、大人200円、小学生100円で一日乗り放題。8路線あるうち6路線が犬山駅を発着します。ただし、運行日が月曜日から金曜日の平日のみである点に注意しましょう。土日の運行はありませんが、平日に利用できるため通勤通学で活用できそうですね。

犬山市内の家賃相場 −低コストで暮らせるエリア。

犬山市の家賃相場は、周辺の市と比較しても低めなので、低コストで暮らせる街です。お部屋選びで特におすすめのエリアは、犬山市の交通拠点でもある犬山駅周辺。駅前にはスーパーやドラッグストア、銀行、コンビニなど生活に必要な店舗が充実しています。テイクアウトに対応した飲食店も点在しているので、お部屋の中でのんびりしながらおいしい食事が食べられますね。

​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​ ​
間取り家賃相場
ワンルーム3.69万円
1K3.93万円
1DK-万円
1LDK5.77万円
2DK5.41万円
2LDK5.82万円
3DK5.38万円
3LDK5.88万円

犬山市内のおすすめスポット −城下町も楽しい、国宝犬山城。

犬山城までは犬山駅から徒歩で約20分です。やや距離があるように思うかもしれませんが、食べ歩きにぴったりなお店が並ぶ城下町を歩いていると、あっという間に到着します。城下町は、江戸時代にタイムスリップしたかのような町屋が並んでいるおしゃれなスポットです。昔懐かしい五平餅や団子などを食べながら、散策してみませんか?

城下町の先にある犬山城は、1935年に国宝に指定されました。その後、国宝に関する規定の変更があり、1952年に再度国宝に。天守の最上階からは、木曽川や岐阜城、名古屋市内の高層ビル群を見渡せます。犬山城には、桜の季節に訪れるのもおすすめです。敷地内とお城近くを流れる木曽川沿いに桜の木が多く植えられています。青空とお城と桜の組み合わせは、写真を撮りたくなるほどの絶景です。

犬山市/オススメ家具付きマンスリーマンション

マンスリーマンションで「お試し住み」もできる!

愛知県内の住みやすい街は名古屋市以外にもたくさんあります。自然が多く子育てがしやすいエリアや電車の路線が豊富で近隣の市へのアクセスが良好なエリアなどさまざまです。どんな暮らしをしたいのかをイメージしてから、お部屋を探すのがポイントでしょう。

初めて暮らす街が自分にとって本当に住みやすいかどうかは、まずはその地域で暮らしてみてから判断するのもありです。マンスリーマンションを利用すれば、気軽に「お試し住み」ができます。家具家電がそろったお部屋で、新生活をスタートさせてみませんか?